2015年05月28日

『イニシエーション・ラブ』

イニシエーション・ラブ女に苦労した男にはこのオチは読めてしまいますぜ。
乾くるみ先生の原作を本当に穏やかな演出でお馴染みの、バブル時代に輪ゴムすだれ製作にハマったという堤幸彦監督が映画化したこの作品。
オチに関してはネタバレ禁止だそうなので、ネタバレ上等なこの先は自己責任でお読みください。

おモテになる美男諸君とは同じ道を歩むことのなかった男共は、30歳になると2つの道に分かれます。一つは女性との関わりもないまま、魔法使いになる道。もう一つは女に騙され、いつの間にか腹黒女の匂いを嗅ぎ分けることの出来る道。

後者を歩んできた者にとって、成岡繭子の登場シーンの時点で既に「コヤツ、二股上等タイプか」と腹黒女の匂いを嗅ぎ分けることが出来てしまうので、正直このオチは想定内。間男はいったい誰ぞとばかりに見ていても微妙な違和感も多数あったので、驚くというよりも「やっぱりね」って感じでしたね。

特にその違和感を強く感じたのはやはり松田翔太タックンが登場した辺りから。もちろん話の流れで中肉タックンがダイエットに成功してイケメンタックンになったと思えても、あれれ?見てくれが変わっただけでこんなにも性格が変わるか?と思える部分が結構多かったんですよね。

中肉タックンにとっては繭子はいわば唯一無二の天使のはず。それが東京に転勤になって石丸美弥子と出会ったから簡単に心変わりをするというのは、どうもおかしい。
イケメン人生を歩んできた者ならありえる話でも、非モテ人生を歩んできた者にはそこまで繭子を無碍にするか?の連続。
子供が出来たなら繭子をもっと大事にするはず、東京から静岡まで毎週会いに行っても文句ばかりは言わないはず。

なのに、このイケメンタックンはなぜここまで変わってしまったのか?
いや、本当に変わってしまったのか?
待て待て思い出せ。名曲「ルビーの指輪」の歌詞を。
「くもり硝子の向こうは…」だぞ。
ということは、この映画にはくもり硝子というフィルターが掛かっているのではないか?
そうだ、寺尾聰さんは安易に2種類のPARMで両手がふさがってしまったがために、マンゴー味を注文できなかったではないか。
それが例えCMの出来事とはいえ、これも一つの教訓。安易に決めてはいかんぞ!

とまぁ、このような思考回路が働くと、あとは本能が嗅ぎ分けた腹黒女臭を無視できない事実をきちんと直視するだけ。すると辿り着く先はやはりこの繭子という女、中肉タックンにとっては唯一無二の天使でも、それが本当の顔だとは限らないぞという、「もう女には騙されたくないんだ」という悲しい過去がもたらす危機感、いや推理のみ。

なのでお父さんが犬ではなく鶴だった石丸美弥子がイケメンタックンの名前を「鈴木辰也」と発した瞬間、呼吸を止めて1秒真剣な目をして「和也はどこや!」と探しかけましたが、すぐにあぁ〜やっぱり中肉タックンとイケメンタックンは別人なのね、やっぱり腹黒女を嗅ぎ分けるこの能力は衰えてなかったわと、時系列に並べられた繭子の二股ぶりを見せていただきましたよ。

それにしてもイケメンタックンが二股な状況にヤキモキしているにも関わらず、二股がバレても「何がいけないの?」という顔をする繭子のあの腹黒ぶり。
同じ二股を掛けるでも男と女では態度も全然違うですもん。恐らくあの後は繭子の口車に乗せられて中肉タックンは「俺はイケメンタックンに勝った」と思い込むんでしょうね。

あぁ、いつの時代も女はしたたか、男は単純。
だからどんな男も様々な女にとっての通過儀礼恋愛にされちゃう訳だ。
その結果として得られる副産物が腹黒女を嗅ぎ分ける能力で、このような映画のオチを読んでしまうって…。
何とよく出来た世の中…なのか?

深夜らじお@の映画館はEDロールの80's図鑑が一番面白かったです。テレフォンカードとかブーツ型ジョッキとか懐かしいっ!

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「イニシエーション・ラブ」  [ 日々“是”精進! ]   2015年05月28日 14:51
「イニシエーション・ラブ」を鑑賞してきましたベストセラーを記録した乾くるみの小説を実写化した、異色のラブストーリー。恋愛下手の大学生と歯科助手の出会いを描く「Side-A」、遠...
2. イニシエーション・ラブ ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2015年05月28日 18:35
ベストセラーを記録した乾くるみの小説を実写化した、異色のラブストーリー。恋愛下手の大学生と歯科助手の出会いを描く「Side-A」、遠距離恋愛を経て彼らの関係が終わるさまを追う「Side-B」の2部構成でつづられる。監督は、『20世紀少年』シリーズなどの堤幸彦。主人公...
3. イニシエーション・ラブ/松田翔太  [ カノンな日々 ]   2015年06月01日 20:35
乾くるみさんの同名ベストセラー小説を松田翔太さんの主演で堤幸彦監督が映画化したラブストーリー。原作は読んでますけど、たしかにあにラスト衝撃的でした。ホントに宣伝文句通 ...
4. イニシエーション・ラブ  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2015年06月01日 22:21
評価:★★★★【4点】(11) ラスト5分の怒涛の展開に、予告の煽りそのままに2回観たくなる^^;
5. イニシエーション・ラブ  [ 単館系映画と舞台 ]   2015年06月02日 23:04
イニシエーション・ラブ MOVIXさいたま 2015/5/23公開バブル真っただ中の、1980年代後半の静岡。友人から合コンに誘われ、乗り気ではなかったが参加することにした大学生の鈴木(松田翔 ...
五つ星評価で【★★★「騙し」については途中で分かったが、それでも楽しめた】 ちょっと「勿体ないな」と思ったのは、予告編等でさんざん「騙される」という表現を使ったが為に ...
7. 『イニシエーション・ラブ』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2015年06月11日 07:36
□作品オフィシャルサイト 「イニシエーション・ラブ」□監督 堤 幸彦□脚本 井上テテ□原作 乾くるみ□キャスト 松田翔太、前田敦子、木村文乃、三浦貴大、前野朋哉■鑑賞日 5月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)
8. 『イニシエーション・ラブ』 きっちり褒めよう  [ 映画のブログ ]   2015年07月04日 21:51
 【ネタバレ注意】  これはきちんと褒めないといけないな。映画『イニシエーション・ラブを観てそう思った。  宣伝に煽られて映画を観に行くと、拍子抜けすることや失望することがある。  この映画も、   最後の5分   全てが覆る。   あなたは必ず  
9. イニシエーション・ラブ  [ 銀幕大帝α ]   2015年12月06日 15:32
2015年 日本 110分 ロマンス/ミステリー 劇場公開(2015/05/23) 監督: 堤幸彦 『トリック劇場版 ラストステージ』 原作: 乾くるみ『イニシエーション・ラブ』 出演: 松田翔太:鈴木 前田敦子:成岡繭子(マユ) 木村文乃:石丸美弥子 三浦貴大:海藤 前...
10. 〜「イニシエーション・ラブ」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2016年01月31日 10:23
乾くるみの原作はだいぶ昔に読んでいます。 そのときは、そもそも「騙されていたことに”気がつきもせず”」 読み終えてからな〜んかヘンだな〜ってだけで読み終えたあとに、あとがきかなんかみて「え〜〜〜〜〜っ!!!!!」(遅っ!)で 「ほんとに2度3度読み返した・.
11. イニシエーション・ラブ  [ のほほん便り ]   2016年05月13日 15:38
なんと、監督は堤幸彦だったんですね。 原作に興味を持っていたので、松田翔太と前田敦子と「目の保養」コンビで見ることが出来て嬉しかったです。 でも、噂によると「20世紀少年」じゃないけれど、あえて「原作とは違う結末」だったんですってね。 だけど、らすと5

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2015年05月28日 14:53
“夕樹”をたっくんというあだ名にする時点で、ちょっと怪しいな…と思っていたら、
二股は予想の範囲内となりました。
もっと何かあると思っていただけに、残念でもあり…。

たしかにテレフォンカードは懐かしかったです♪
2. Posted by    2015年05月28日 23:14
ルックスが変わると人生が変わると、女性などは言いますが、変化の過程において、影響を与えた人が強烈な個性を放っていたとしたら、という、他者からの影響なんでしょうね。人格を変えるような恋愛経験は。

たっくん、の心境の変化にも様々な人間が関わったのでは、とレビューを読んで想いましたが。
3. Posted by にゃむばなな   2015年06月01日 18:15
BROOKさんへ

そうそう、あのあだ名の付け方も十分二股さん疑惑の重要証拠ですよね。
これでもう少し予想を超えるものだったらよかったのですが…。
4. Posted by にゃむばなな   2015年06月01日 18:16
隆さんへ

確かに人生経験を積んでいく過程で多くの方と接することで多少の性格の変化はありますが、でもここまで変わるのはどうかな〜でしたね。
こういうところがやはり堤幸彦監督作品ですわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載