2015年10月21日

『草原の実験』

草原の実験神が息を吹く。時代が息を吹く。ここは城か、それとも檻か。
見終ると同時に席を立つのを躊躇ってしまう。あのラストに言葉を失う、いや言葉が見つからない。そんな表現しか出来ない映画に出逢ってしまった。
これは予告編以外は何も情報を得る必要はない作品。よってこの先は完全ネタバレにより、ご興味のある方はここでご退席を。

羽毛が散らばる世界に主を失った机が一つ佇む。このOPである程度の予測はつく。でも多くの観客はあの場所を思い浮かべるのではないだろうか。

イラン映画『ダンス・オブ・ダスト』と同じく、一切のセリフを排した演出はより雄弁に全てのことを語る。
飛行機乗りになりたかったであろう、夕陽を丸呑みしちゃうようなお茶目な父親と共に暮らす美しき少女にとって草原にぽつんと立つ家はどういう存在か。
似顔絵を飾り、優しく世話をするほど大好きな父親と住む城。外の世界を知りたいが父親を残して出て行くことは出来ない自分を閉じ込める檻。
それはどの時代の、どの国の少年少女が抱く思春期の葛藤と同じ。愛する家族と住む城は、夢を諦めると檻にもなる。

そんな家で少女は恋をする。
毎日父親を途中まで見送った少女を馬に乗せて家まで送ってくれる黒い目の幼馴染との恋は城の尊さを教えてくれる。
カメラや映写機で少女に知らない世界を教えてくれる青い目の風来坊との恋は檻から出る喜びを教えてくれる。
男同士の決闘に水をぶっ掛けて休戦を提案する微笑ましい三角関係が少女が生きる世界の温かさを教えてくれる。

しかしある嵐の夜に世界が変わる。軍用トラックに乗った兵士がガイガーカウンターでトラックを調べる。全裸にした父親を調べる。もしかしてこの父親はあの発電所付近で何か仕事をしていたのか。

やがて父親は病で倒れる。無事に帰宅するも数日後には再び病に倒れ、少女を残して旅立つ。
そして愛する父親を埋葬した少女は城を、いや檻を出る決意をする。

だが少女が見た現実はある意味残酷だ。外の世界を知らない少女にとって地域を区切る鉄条網は住んでいる世界を囲む檻と同じなのだから。
仕方なく家に戻った少女はここで檻を城にする覚悟を決める。おさげを解き、髪を切り、少女だった過去に別れを告げる。

そんな少女を射止めたのは、逃げない覚悟で勝負を制した青い目の風来坊。彼が少女とあやとりをしながら、四角い世界を様々な形に変える。それは檻だった場所を愛する家族と暮らす城にする微笑ましい愛の光景。

なのに、そんな少女のささやかな幸せを、新たなる希望を、権力者が吹く息が奪う。
鉄条網の向こうで発生したきのこ雲を見て気付かされる。ここはチェルノブイリではない、セミパラチンスクだと。
やめてくれ、奪わないでくれ、少女がやっと掴んだ幸せを。
そんな想いを抱きながら迎えるEDロール。

神が息を吹くと、草原に吹く風が少女に恋を運んでくる。
時代が息を吹くと、草原に吹く風が少女に試練を運んでくる。
そして権力者が息を吹くと、草原を掻き消す爆風が少女から全てを奪う。

翼のないプロペラ機は社会主義国家への皮肉なのか。
乾いた水路を木屑を巻き込みながら流れる水は希望へと進む未来ではなかったのか。不幸を携えてやってくる悪夢だったのか。

少女にコラージュの材料を提供してくれていた枯れ木だけが残った草原に吹き抜ける風。
42年間真実を隠していた風が、今アレクサンドル・コット監督によって映画という形で世界に真実を運んでいる。

ヒロシマ、ナガサキ、ビキニ、フクシマ。
日本に吹く風はどうなのか。それは誰が吹く息なのか。
私たちはどこまで知っているだろうか。

深夜らじお@の映画館はこの映画を見るためだけに大阪に遠征してきました。

※お知らせとお願い
【元町映画館】での公開は年明けです!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「草原の実験」☆すごい映画を観た!  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2015年10月22日 09:07
こんな映画を今までかつて観た事ないっ! 台詞はひとつとして無いのに雄弁。 透き通るようで清らかな美しさがあるのに醜悪。 愛しいほどに愛が溢れているのに絶望的。
2. 草原の実験 (試写会)  [ 風に吹かれて ]   2015年10月22日 11:57
一瞬で... 公式サイト http://sogennojikken.com9月26日公開 少女(エレーナ・アン)は、心地よい風が吹き渡る大草原にぽつんと立つ、小さな家で父親と2人で生活していた。仕事に
3. 草原の実験・・・・・評価額1800円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2015年10月22日 21:49
草原の黙示録。 人里離れた広大な草原に暮らす優しい父と美しい娘、そして彼女に想いを寄せる二人の青年を描く壮大な映像詩。 ロシアの俊英アレクサンドル・コット監督は、ソビエト連邦時代のカザフスタンで起こった、ある歴史的事件をベースに、極めてユニークで挑戦的
注・内容、ラストに触れています。『草原の実験』Ispytanie監督 : アレクサンドル・コット出演 : エレーナ・アンダニーラ・ラッソマーヒン、カリーム・パカチャコーフ、 ナリンマン・ベクブラートフ
5. 衝撃〜『草原の実験』  [ 真紅のthinkingdays ]   2015年12月08日 21:00
 ISPYTANIE  見渡す限りの草原に建つ小さな家に、その少女は父親と二人で暮らしていた。 毎朝トラックに同乗し、仕事に出かける父を途中まで見送ると、馬に乗った幼馴 染が迎えに来る。そんなある日、青い瞳の巻き毛の青年が現れる・・・。  「全編
6. 「草原の実験」感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2016年05月09日 19:04
無声映画だったのですねー。映像や雰囲気とヒロインがとても綺麗でした。4つ★
7. 草原の実験  [ いやいやえん ]   2016年05月12日 13:40
【概略】 少女は大草原に建つ小さな家で父親と暮らしていた。遠い世界へ思いを馳せながらも、少女は穏やかな生活にささやかな幸せを感じていた。そんな静かな日々に突如、暗い影が差してきて…。 ドラマ 少女がその先に見たもの―。 美しい少女と父が過ごす、ある
8. 第27回東京国際映画祭「草原の実験」  [ ここなつ映画レビュー ]   2016年07月02日 18:57
衝撃的な、あまりにも衝撃的な作品。コンペ作品として「最優秀芸術貢献賞」、そして今年から東京国際映画祭に設定された「WOWOW賞」を受賞した、と、最終日にニュースを知ったが、それも当然かと思う。ただ、あまりにも息を呑む衝撃のせいか、事前の作品紹介がどれも凡庸なも
9. 「草原の実験」  [ 或る日の出来事 ]   2017年04月08日 10:04
何も知らずに見始めて、よかった。

この記事へのコメント

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2015年10月22日 09:25
にゃむさん☆
ラストの衝撃で本当にしばらく席を立てないですよね。
美しい少女の淡く可愛らしい恋とのどかな生活に突然やってくる残酷な現実。
枯れ木だけが残るのも、この土地の未来を物語って、何もかも雄弁でした。
2. Posted by ノラネコ   2015年10月22日 21:52
ラストのインパクトという点ではオールタイムベスト10に入りますね。
まさかこんな残酷な映画とは全く思わず、にゃむばななさん同様に私も打ち拉がれて、しばらく席を立てませんでした。
3. Posted by にゃむばなな   2015年10月23日 23:12
ノルウェーまだ〜むさんへ

枯れ木だけが残るラスト。この作品の中で最も生命力のなかった存在が最後に残る。
何という皮肉。
これがまた余韻として見終わっても席を立ちにくくさせてくれたんですよね。
4. Posted by にゃむばなな   2015年10月23日 23:13
ノラネコさんへ

これは本当に凄い映画。一生に一度、出会えるかどうかの映画。
セリフが一切ないという演出がよりこのラストのインパクトを増大させてくれたような気がしましたよ。
5. Posted by とらねこ   2015年11月11日 13:58
去年のベストに入れました。
監督のティーチインで「あえて、どの国のどの時代か分からないように描いた」とのことでしたが、
童話的で牧歌的に描いた物語が、かえって骨子が太いものに思え
本当に言葉を失いました。
6. Posted by にゃむばなな   2015年11月12日 23:14
とらねこさんへ

時代も場所も特定しないことがラストの衝撃を大きくしたと同時に、物語の深みも増していたように思えました。
本当に言葉を失うという衝撃は偶然には生まれないものなのでしょうね。
7. Posted by latifa   2016年05月09日 19:08
にゃむばななさん、こんにちは!
この少女、すっごく綺麗で可愛くて、神がかってましたね。
でも後半で髪を切ったら、あれれ・・・?って普通の綺麗な少女になっちゃって。

風景や映像も、そしてラストシーンも、印象的な作品でしたね。
8. Posted by にゃむばなな   2016年05月09日 23:59
latifaさんへ

髪を切ったことで現実路線への歩みを少女が決断したところでのあのラスト。
普通の少女に戻った=幸せを手に入れたと私は理解したのですが…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載