2015年12月18日

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』

スター・ウォーズエピソード7フォースの覚醒目覚めよ、『スター・ウォーズ』サーガへの愛よ!
『スター・ウォーズ』は映画ではない、歴史である。この言葉を理解する者にとって、見終わった後に発するべき言葉はただ一つ。
ありがとう、再構築マスター、ジェフリー・ジェイコブ・エイブラムス!
てな訳でここからは完全ネタバレにより、未見の方はご退席を。

20世紀FOXもジョージ・ルーカスも関わらない新たなるサーガが動き出した頃から漂っていた不安。それは制約の多いディズニーと、対になるべきスペースオペラの2大作品を同じ監督が担当すること。
ただそんな不安に対し、ファンが喜ぶように過去の名シーンを散りばめ見せるJ.J.エイブラムス監督が用意した答えは「Ep検Ep困虜胴獣曄廖これがまたいい感じになっているのがたまらんのです。

正直なところ、ストーリーの展開はほぼ『新たなる希望』です。明らかになっていく人間関係も『帝国の逆襲』です。所々に『ジェダイの帰還』も見受けることが出来ます。
なので、本来なら30年後を描いたとはいえ、目新しさがないと感じるところを、これがJ.J.の真骨頂でもある「懐かしさの合間合間から未来への光が見える嬉しさ」がこの作品を完全なる新作としてファンに受け入れさせているのが嬉しいこと。

特にミレニアム・ファルコンにハン・ソロとチューバッカが現れたシーンがどれだけ嬉しかったことか。やはりハリソン・フォードに一番似合う役はハン・ソロであり、彼の隣にいて最も絵になる存在はチューバッカであることを再認識させられる喜び。

さらにそのハン・ソロやチューバッカと共に、砂漠の星に暮らしていたレイと元ストームトルーパーで脱走兵のフィンが並べば、それはルーク・スカイウォーカーやレイア姫と共に過ごした日々を思い出してしまう温かさ。

一方でダークサイドに堕ちたカイロ・レンがハン・ソロの息子と分かった時点から、母親はレイアで師匠はルーク、そんでもって祖父のベイダー卿と同じ道を歩んどるがな!と、あまり謎解きらしい謎解きがなく、サクサクッと展開が読めるのはちょっと物足りないとも思えるところ。

しかもそのカイロ・レンが捕縛したレイの前であっさり仮面を脱ぐと、これがアナキンやルークとは比べものにならないほど印象の薄いお顔をしてはること。もうこれはガッカリやわ…と思いつつも、そういえばEp困妊戰ぅ澄雫の素顔を見た時もこんな気持ちだったなと思い出すと、もしかしたらJ.J.はこの時のガッカリ感まで再現しているのかと、逆に嬉しくなってしまう始末。

そしてこの映画史上最も情けなく弱い悪役として語り継がれそうなカイロ・レンが半泣きになりながら父ハン・ソロを殺す意外な展開からやってくるのは、もう心が熱くなる展開ばかり。

フィンに助けられたポー・ダメロンたちがEp犬離ライマックスが如くスターキラー基地にXウィングで決死の攻撃を試みる展開もたまらなければ、ただフォースが使えるだけであとは何も出来ないっぽいカイロ・レンとのレイやフィンの戦いも興奮しちゃうんですよね。

逃げるだけの男だったフィンが戦う男になり善戦するも倒れれば、フォースを操り出したレイがフィンから受け継いだルークのライトセーバーで戦いに挑むも苦戦。
でも「フォース」という言葉を耳にした瞬間、心を落ち着かせるとまるで自らイメージしたことがそのまま行動に起こせたかのように反撃。もうちょっとであのバカ息子を葬れたのに〜!と思っちゃうのもまた嬉しいこと。

ただなぜここでカイロ・レンが生き残るのか、なぜレイがフォースを操れたのかと考えると、レイもまたスカイウォーカーの血を受け継ぐ一人なのか。ならば次のEp爾粘待するセリフはカイロ・レンの「I'm Your Cousin.」なのかと期待しちゃうのもまた楽しいんですよね。

そしてハン・ソロを失ったレイアの「フォースと共にあらんことを」の言葉を受け、ハン・ソロの後任としてチューバッカの相棒となったレイが向かった先。そこにいたのは師匠と同じ恰好をし、師匠と同じように髭を蓄えたものの、師匠よりもふっくらした、行方不明になっていた最後のジェダイ:ルーク・スカイウォーカーの姿が!しかも髪型も何か懐かしい!

なのに、レイから渡されたライトセーバーを受け取るのかどうかは見せずにEp擦鮟わらせてしまうなんて…うぅ〜、J.J.め!何てニクい演出をするんだ!こんな終わり方されちゃ、否が応でも満足度が上がっちゃうじゃないか!!

てな訳でOPからEp犬製作された1970年代の画質や演出を見せる一方で、その画質や演出を徐々に2010年代へと進化させていくJ.J.エイブラムスという、ストーリーやキャラクターだけでなく、映像や演出でもファンを心底満足させてくれる稀代の再構築マスター。
ジョージ・ルーカス以外でスター・ウォーズを映画化出来る方はこの人しかいないと改めて確信した作品でもありましたよ!

深夜らじお@の映画館はルークをダークサイドに導かなかったのは、やはり幼少期から育ててくれたおじさんの教育の賜物だと思います。オビ・ワンもルークも弟子の育成に失敗してますからね。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2015年12月19日 05:10
監督:J・J・エイブラムス 出演:ジョン・ボイエガ、デイジー・リドリー、アダム・ドライバー、オスカー・アイザック、アンディ・サーキス、ドーナル・グリーソン、マックス・フォン・シドー、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、マーク・ハミル 【解説】 SF...
2. 劇場鑑賞「スター・ウォーズフォースの覚醒」  [ 日々“是”精進! ]   2015年12月19日 06:10
「スター・ウォーズフォースの覚醒」を鑑賞してきました18時30分上映開始の2D字幕版を。映画史に燦然と輝くSF映画の金字塔「スター・ウォーズ」シリーズが、監督にJ・J・...
3. 映画:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars:The Force Awakens 流石J.J.エイブラハムズ!と唸る  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2015年12月19日 09:45
まず最初に当ブログのスターウォーズ(以下SW)に対してのスタンス説明をば。 第1作SW4は素晴らしい思い出、ただしその後続いたSW5、SW6はそこまでじゃない。 そしてしばらく経って立ち上がった初期の話、SW1、2、3も一応押さえたが、ルーカスのデジタル技術、V...
4. スター・ウォーズ/フォースの覚醒★★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年12月19日 18:06
2005年の「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」で新3部作が完結してから10年ぶりに製作・公開されるSF映画の金字塔「スター・ウォーズ」のシリーズ7作目。オリジナル3部作の最終章「ジェダイの帰還」から約30年後を舞台に描かれると言われる、新たな3部作の第1章...
5. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ 心のままに映画の風景 ]   2015年12月19日 19:49
砂漠の惑星ジャクーで、家族を待ちながら暮らす孤独な少女レイ(デイジー・リドリー)は、ボール型ドロイドのBB−8と、戦いに葛藤しストームトルーパーの脱走兵となったフィン(ジョン・ボイエガ)と出会い、運命が一変する。 フォースを巡るSF超大作。 オジナル3部
6. 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2015年12月19日 20:24
タイトル表記からは削られていますが、本編にはしっかりと「エピソード7」の文字。一度は諦めていたタイトルをまさか見ることが出来るようになるとは。それだけで感無量です。ジョージ・ルーカスは自らの拠点ルーカス・フィルムをディズニーに売却。当然自前のルートを持つ
7. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ Break Time ]   2015年12月19日 20:45
今朝は、山間部では雪が・・・
8. 「スターウォーズ フォースの覚醒」  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2015年12月19日 21:39
10年ぶりに「スターウォーズ」が帰ってきました。あんな映画館行った事ない!スターウォーズファンがいっぱい登場。始まる前は拍手。終わってからも拍手。そして今日のチケット ...
9. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  監督/J.J.エイブラムス  [ 西京極 紫の館 ]   2015年12月19日 21:39
【出演】  デイジー・リドリー  ジョン・ボイエガ  オスカー・アイザック  アダム・ドライバー  ハリソン・フォード  キャリー・フィッシャー 【ストーリー】 銀河、暗黒の時代  ファースト・オーダーと呼ばれる強力な軍事力を持つ組織が自由な世界を脅かそうと...
10. スター・ウォーズ フォースの覚醒  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2015年12月19日 22:46
年甲斐もなくグッズを買いあさってしまいました(苦笑) 
11. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2015年12月19日 22:50
【STAR WARS:THE FORCE AWAKENS】 2015/12/18公開 アメリカ 136分監督:J・J・エイブラムス出演:ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、ルピタ・ニョンゴ、アンディ・サーキ...
12. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2015年12月19日 23:17
善悪の双方がまだ未熟さを持っている。これは伝説の始まりなのだろう。表裏一体の瀬戸際も垣間見れるのも未熟さゆえだ。これから新しい物語を体験しよう。
13. 映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 2D字幕版で観たよ!  [ よくばりアンテナ ]   2015年12月19日 23:32
いや〜昨日の公開初日のお祭りさわぎはすごかったみたいですね〜 コスプレイヤー達を映画館が呼ぶっていうのも全国的にやってるんですね? Twitterのタイムラインもスターウォーズで埋め尽くされたかと思いました。 私もすごい楽しみにしていたんですけど、 あえ
14. スター・ウォーズ フォースの覚醒/STAR WARS THE FORCE AWAKENS  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2015年12月20日 00:01
いまさら説明するまでもない映画史に残るSF大作の金字塔の続編は 「スター・トレック」「SUPER 8/スーパーエイト」のJ・J・エイブラムスが監督ということで 世界中が期待を高めていた。  わたしはというと、「SWシリーズ」はDVD持ってるし、エピソード1の時...
注・内容(ネタバレ)、台詞に触れています。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』STAR WARS : THE FORCE AWAKENS 監督 : J・J・エイブラムス出演 : デイジー・リドリー、ア
16. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2015年12月20日 01:22
評価:★★★★【4点】(11) 年末祭りに相応しい本作の余韻はしばらく続きそう。
17. 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2015年12月20日 01:43
一番不安だったのは監督がJ.J.エイブラムスなコト。 彼の監督作とはイマイチ相性が悪く…。 今までごめんJ.J.エイブラムス!! そしてありがとうJ.J.エイブラムス!! 突っ込みどころは ...
18. 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2015年12月20日 09:34
12/18 18:30 の初回で鑑賞。J・J・エイブラムス監督によるスターウォーズの続編であり新作。エピソード6「ジェダイの帰還」から約30年後を舞台にした新たな3部作の第1章。ジョージ・ルーカスの手
19. 〔劇場鑑賞〕スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒  [ ジャスターの部屋 ]   2015年12月20日 10:28
   SF映画の金字塔にして世界中で愛され続ける人気シリーズの新3部作第1章で、『スター・トレック』シリーズなどのJ・J・エイブラムスが監督を務めた超大作。ジョン・ボイエガやデ ...
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」はスター・ウォーズシリーズの最新作でエピソード6から30年後のエピソード7に当たる作品でジュダイの復讐から30年の時を経て再び帝国 ...
21. スター・ウォーズ/フォースの覚醒/ハリソン・フォード  [ カノンな日々 ]   2015年12月20日 18:12
新3部作の完結編『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』から10年の年月を経て新たに描かれる新シリーズ3部作の第1章。オリジナル3部作の最終章『エピソード6 ジェダイの帰還』 ...
22. スター・ウォーズ / フォースの覚醒  [ 風情☭の不安多事な冒険 Part.5 ]   2015年12月21日 09:58
アメリカ  SF&アクション&アドベンチャー  監督:J・J・エイブラムス  出演:ジョン・ボイエガ      デイジー・リドリー      ハリソン・フォード      キャ ...
23. 【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2015年12月21日 22:02
{{{[]}}} {{{: }}} ● [[embed()]] {{{[http://www.cinematoday.jp/page/N0079023 シネマトゥディ スター・ウォーズ』のプレッシャーにJ・Jは恐怖していた!スピルバーグが明かす]}}} → 『』 {{{[http://news.mixi.j
24. 映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2015年12月21日 22:45
J・J・エイブラムスは大作の再生が上手い 最初からハードルが高い人気作品の新作ともなれば、そのハードルが更に上がるのは当然。でもそれをクリアする為の作戦を実に念入りに立てて来る。「スター・トレック」の時も的確な切り口を探して来たし(あえて言えば若き日
25. スター・ウォーズ フォースの覚醒 3D  [ そーれりぽーと ]   2015年12月22日 01:33
世界同時公開初日の金曜日、二回目上映のレイトショー。 日本で唯一、先月出来たばかりの109シネマズエキスポシティーで、IMAX4Kレーザーシアターのエグゼクティブ席ど真ん中を押さえ、気合を入れて『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を観てきました。 ★★★★★ はじめ
映画 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2D・日本語字幕版)』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら60点にします。 ざっくりストーリー(ネタバレにならぬよう概要です) 舞台は、スター・
27. 映画 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 の感想です。IMAXで観ました。  [ MOVIE レビュー ]   2015年12月22日 11:45
映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 / 原題:Star Wars: The Force Awakens 」予告編 ストーリー詳細は Yahoo!映画などエンタメサイトより引用転載しています。 映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 / 原題:Star Wars: The Force Awakens 」 ストーリー詳細 ...
28. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ Akira's VOICE ]   2015年12月22日 17:51
やっぱりSTARWARSが好き。  
29. スター・ウォーズ フォースの覚醒 / Star Wars: The Force Awakens  [ 勝手に映画評 ]   2015年12月23日 17:25
『A long time ago in a galaxy far far away』 この言葉で始まる、スターウォーズサーガの最新作。前作、『スター・ウォーズ エピソード? シスの復讐』から10年。6作で終了と言われたスターウォーズサーガの最新作。この作品含め、あと3作品制作予定される予定なので...
30. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ C’est joli ここちいい毎日を♪ ]   2015年12月23日 20:51
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 '15:米 ◆原題:STAR WARS: THE FORCE AWAKENS ◆監督:J・J・エイブラムス「スター・トレック イントゥ・ダークネス」「SUPER 8 スーパーエイト」 ◆主演:デイジー・リドリー、ジョン・ボヤーガ、オスカー・アイザック、ドーナ...
はい、ずいぶんとブログの更新がとまっていてどうも。(^_^;) さすがにこれは見てきましたよぅ〜(≧∇≦*) ただ、予定していたEXPOCITYでのIMAX鑑賞はできなかったですけども くずはのTCX3Dで見てまいりました〜。朝8時45分の回だったから余裕余裕。うち帰って大掃除もで
32. スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒  [ E'S STREAM ]   2015年12月26日 17:50
時は流れ、ストーリーが受け継がれる…。帝国との戦いは終わり、銀河に平和と自由がもたらされた。再び、ジェダイの時代が復興すると思われた。ジェダイの後継者として、結婚したハン・ソロとレイアの息子カイロなどの、ジェダイとして育てる指導に当たっていたルークは、カ
33. スター・ウオーズ/フォースの覚醒 を観たゾ  [ ヤジャの奇妙な独り言 zwei ]   2015年12月28日 17:59
やっと重い腰を上げて 13時20分に開映する スター・ウォーズ/フォースの覚醒 を観に行く事に 今の段階では 12/18の上映前には既に 物語の大まかな流れを知り 尚且つ上映後の様々な評判から 不安9・期待1の状態 (以前は不安7、期待3) シリーズ開始前の構想は 全9話...
34. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年12月30日 18:05
某メーカーのグズグズっぷりのあおりを喰らって予定してた日には観に行けなかったけれど、やっと鑑賞でした!最高やった!
35. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ miaのmovie★DIARY ]   2015年12月30日 22:09
【STAR WARS: THE FORCE AWAKENS】 制作国: アメリカ  制作年:2015年 遠い昔、はるか彼方の銀河系で… 第2デス・スターが破壊されたエンドアの戦いから約30年後。 最後のジェダイであったルーク・スカイウォーカーが姿を消して以降、 銀河帝国の残党により「ファ
36. 『スターウォーズ EPISODE察.侫ースの覚醒』 2015年12月30日 TOHOシネマズ日劇  [ 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) ]   2015年12月31日 13:09
『スターウォーズ EPISODE察.侫ースの覚醒』 を鑑賞しました。 今年の映画納は満を持してこの作品にした。 大正解で文句なく今年1の映画であった。 【解説】  2005年の「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」で新3部作が完結してから10年ぶりに製作・公開さ
37. 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2015年12月31日 14:33
□作品オフィシャルサイト 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」□監督・脚本 J・J・エイブラムス□脚本 ローレンス・カスダン、マイケル・アーント□キャスト デイジー・リドリー、ジョン・ボヤーガ、オスカー・アイザック、        アダム・ドライバー、
38. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ 本と映画、ときどき日常 ]   2016年01月01日 11:32
監督 J・J・エイブラムス 出演 デイジー・リドリー     ジョン・ボヤーガ     オスカー・アイザック 帝国軍の残党ファースト・オーダーVSレイア姫率いるレジスタンス。 行方不明のルークを探せ! 初の4DXで迫力満点! 最初ちょっとこっちにばかり...
39. 【映画】スター・ウォーズ/フォースの覚醒…の記事で2016年映画観賞記録開始  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2016年01月03日 01:51
改めまして… 2016年、明けましておめでとうございます 恐らく、今後も休止状態が続き、コメントに(時期を逸し)返事も書けない事が続きますが、当ブログを宜しくお願い申し上げます 昨年2015年は、職場の状況が結構変わって、私自身の立場も変わって責任が増加 責任...
40. スター・ウォーズ フォースの覚醒  [ にきログ ]   2016年01月03日 21:57
さて、お久しぶりの映画感想です 映画自体は2015年の年末に見ていたので感想遅くなりました スターウォーズ自体はエピソード1のときに旧シリーズを全部見ていて続編ということでどうなるかな?と思っていました 実は親がエピソード4公開時からのファンなんですよ
41. 映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」  [ FREE TIME ]   2016年01月07日 19:59
元日に映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞しました。
42. 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(1回目)  [ 或る日の出来事 ]   2016年01月10日 07:56
「スター・ウォーズ」の明快な楽しさが帰ってきた。
43. 『Star Wars The Force Awakens』スターウォーズ・フォースの覚醒  [ キマグレなヒトリゴト: IN PERTH ]   2016年01月13日 08:18
比較的スターウォーズへの入りは遅かった私ですが(おそらくヘイデンが演りはじめてから)、スターウォーズに関してはいつからでもスタートできる作品だ し、一度見てしまえば、ハマ ...
44. [映画][☆☆☆★★]「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2016年01月14日 20:18
 映画史上もっとも有名なシリーズにして、その後のSF作品に多大な影響を与えた金字塔「スター・ウォーズ」。配給会社をウォルト・ディズニー・カンパニーに移し、「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のJ・J・エイブラムス監督で、新シリーズ第1章をリスタート。
映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 」★★★★☆ ハン・ソロ:ハリソン・フォード レイア・オーガナ:キャリー・フィッシャー カイロ・レン:アダム・ドライバー レイ:デイジー・リドリー フィン:ジョン・ボイエガ ポー・ダメロン:オスカー・アイザック マズ・カナ
46. 新たな3部作の幕開け!  [ 笑う社会人の生活 ]   2016年01月18日 18:20
21日のことですが、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞しました。 ポー・ダメロンはファーストオーダーに拉致される前にルークの居場所を示す地図をBB-8に託す。BB-8は難を逃れレイと出会う 一方、フィンはファーストオーダーから逃れたいと考え 拉致された...
47. Star Wars新作で、さらに男を上げた、J.J.エイブラハムスが明かす「秘密の発想法」で彼の原点を知る。  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2016年01月20日 01:42
去年末に業界的にも 個人的に強いインパクトがあったのが、 <スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars:The Force Awakens  で率直な感想は、 <流石J.J.エイブラハムズ!と唸る <よくぞ難プロジェクトを上手にまとめたものだ! <一度は断ったプレッシャー...
48. 「スターウォーズ フォースの覚醒」☆フォースの威力  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2016年01月21日 16:24
どうか熱狂的なファンの人がこのレビューを見ませんように☆
49. スター・ウォーズ フォースの覚醒  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2016年02月16日 06:10
 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)公開されてからだいぶ経つので、この辺で見ておかないと見逃してしまうおそれがあると思い、映画館に行ってきました(注1)。 (以下は様々にネタバレしていますので、映画を未見の方はご注意く...
50. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ 銀幕大帝α ]   2016年05月01日 14:22
STAR WARS:THE FORCE AWAKENS 2015年 アメリカ 136分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2015/12/18) 監督: J・J・エイブラムス 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 製作: J・J・エイブラムス キャラクター創造: ジョージ・ルーカ...
51. スター・ウォーズ/フォースの覚醒  [ いやいやえん ]   2016年05月15日 07:39
【概略】 砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独な女性レイは、謎のドロイドBB-8とストームトルーパーの脱走兵フィンと出会い運命が一変する。 SFアクション みんな、これが面白いの?私は無難な作りでまとめたように思えたな。 エンタメではある。多分パッと見た
52. スター・ウォーズ フォースの覚醒(2015)  [ のほほん便り ]   2017年03月16日 08:20
原点三部作作品のメイン出演者フル出演のサービスもあり、おおむね好評ながら、監督も変わり、かなり賛否両論あったみたいですね。個人的には、重要な役割を果たすメンバーに有色人種が採用されたり、一匹狼してた若い女性が、フォースの覚醒したりするあたり、新しさを感じ

この記事へのコメント

1. Posted by kajio   2015年12月19日 01:55
18時45分から始まった吹替版で観てきました。

フィンに脅されてあっさりバリアーを解除してしまうところと、レジスタンスのパイロットが何の前振りも無く生きていたのを筆頭にして、思ったよりもツッコミどころはありましたが、

それも含めてスターウォーズの歴史なのだ!

と言い切れる様になる為に、4から6は見直しておくべきだった、と反省しました。

もっとも、十分満足できましましたけどね(笑)
2. Posted by BROOK   2015年12月19日 06:18
私もあのラストは上手い!と思いました。
レイから差し出されたライトセーバーを渋い顔で見つめるルークの姿を映しつつ…
そのルークがまだ手に取りませんでしたよね。

既に8の脚本は完成しているので、
あとは映像化を待つばかりです。

どんな展開になっていくのか、楽しみで仕方ありません♪
3. Posted by にゃむばなな   2015年12月19日 12:27
kajioさんへ

この穴が空いていても押し切るのがサーガですからね。
個人的にはそういうところはあえて無視して楽しませてもらいましたよ。
4. Posted by にゃむばなな   2015年12月19日 12:28
BROOKさんへ

これだけ盛り上げておいて、さぁルークはどう動くんだ?というところだけは見せない。
本当にたまりませんよね!
エピソード8が楽しみでなりませんわ!
5. Posted by きさ   2015年12月19日 13:00
私も見ました。
面白かったのですが、1作目(エピソードIV)からリアルタイムで見た人間としては、色々と複雑な思いです。
レイ役のデイジー・リドリー、いいですね。 他にも新キャストはみな良かったです。
J・J・エイブラムスの演出はルーカスよりはちょっと軽めですが、逆に安心して見ていられます。
ファルコン号やハンソロ、チューバッカの登場には涙でした。
来年のスピンオフ、再来年の続き、早く見たいです。

ハリソン・フォードは元々クラシック3部作でもハン・ソロは死ぬ方がいいと言っていたので今回の展開を希望したのかもしれませんね。でも個人的には残念です。

6. Posted by YUKKO   2015年12月19日 21:36
1日目は2Dで2日目は3Dで見ました。最初の作品からリアルタイムで見ましたが、あの時レイア姫の配役に??付けました。その点今回のレイ役は魅力的です。スターウォーズってきっちり3作見てからきっとなるほど・・・と、思うのですよね。
7. Posted by えふ   2015年12月19日 22:45
J・J監督、
SWの世界観を上手く引き継いでくれました。
これで安心して次も期待できそうです。

新しいストーリーもいいのですが、
懐かしいキャラクターの登場もたまりませんでした。
新旧のキャラが入り混じって、
往年のファンも現在のファンも楽しめたのではないでしょうかね〜。
8. Posted by yukarin   2015年12月19日 22:59
こんばんは。
本当に心からJ・Jありがとう〜と言いたいですね。
内容が旧シリーズに似てるのが良しとするかそうでないとするかで評価は分かれますね。
懐かしさもあり新しさもあってとても楽しめました。
ラストのルークの登場はテンション上がりました。確かにライトセーバーは受け取ってませんでしたね....あ〜続きが早く観たいです。
9. Posted by にゃむばなな   2015年12月19日 23:27
きささんへ

全9作に全て登場するのはC3POとR2-D2だけらしいですね。
なので、ハン・ソロもここで終わりなんでしょうね〜。
でもどこぞの魔法使いのおじいさんみたいに次の作品の頭でいきなり復活してました!も、ちょっと期待しちゃいますね。
10. Posted by にゃむばなな   2015年12月19日 23:29
YUKKOさんへ

全9作を見終わった時、我々はどんな感想を持つんでしょうね。
それもまた楽しみで仕方ないですよ。
11. Posted by にゃむばなな   2015年12月19日 23:31
えふさんへ

旧3部作のお馴染みのキャラが登場するたびに興奮するこの喜び。
そこを理解しているJ.J.監督はやっぱりいいですね。
新しいファンもさらに獲得することを期待したいですよ。
12. Posted by にゃむばなな   2015年12月19日 23:32
yukarinさんへ

ルークが行方不明になった理由も明かされていただけに、ここでライトセーバーを受け取るのかどうかを見せないあの終わり方。
お祭り騒ぎの映画としては最高の〆方ですよね。
やっぱりJ.J.は凄いわ!
13. Posted by オリーブリー   2015年12月20日 00:06
こんばんは。

この終わり、次作がますます気になる(笑)
ヘイデン君のアナキンからも、もう10年経つんですねー、実はそんな前だった?とビックリしてるんですけど(苦笑)、今作、良い意味で過去作の懐かしさに浸れるし、魅力的な新キャラの今後が楽しみです。
14. Posted by mig   2015年12月20日 00:09
3 >あまり謎解きらしい謎解きがなく、サクサクッと展開が読めるのはちょっと物足りないとも思えるところ。

全くその通りで、それに物足りなさを感じました
だから結局はないよう重視になっちゃう私は同じ事やってる風に思えて

昔のキャラでてくるのは楽しいけど
新しい子2人がどうにもしっくりこず。
まぁまぁでした〜。
15. Posted by にゃむばなな   2015年12月20日 00:47
オリーブリーさんへ

ほんと、10年って早いですよね〜。
アナキンの物語なんて、つい最近見た感じが残っているのに…。
果たしてカイロ・レンはアナキンほどのインパクトは残してくれますかね〜?
彼もまた魅力的なキャラに成長してほしいんですけどね。
16. Posted by にゃむばなな   2015年12月20日 00:49
migさんへ

内容重視になると、この脚本は本当に物足りないですよね。
でも個人的には女性が主人公で、その相棒が黒人という構図に注目しております。
白人男性中心の旧3部作とは真逆になっている意味がどこで明確にされるのかが楽しみなので。
17. Posted by たいむ   2015年12月20日 09:39
「I'm Your father.」
懐かしいセリフが思い出されますよね。あるでしょうかね、いとこ。
最後の最後で「May the force be with you.」が聞けたのは嬉しかったです
18. Posted by かのん   2015年12月20日 18:26
私の邪推まじりでもありますが、今作は新たな世代の新たなファン、特に女性を意識している側面が強い作品で、EpIVをなぞることで親和性と神話性を(駄洒落じゃなくて)高めたように感じました。

個人的にはR2が何故スリープモードになっていたのかとても気になっています。
19. Posted by にゃむばなな   2015年12月20日 23:43
たいむさんへ

レイとレンがどういう関係なのかによって、期待するセリフの中身も変わってきますからね。
さてどんなセリフがEp8で登場するのか楽しみですわ。
20. Posted by にゃむばなな   2015年12月20日 23:44
かのんさんへ

なるほど、それは分かるような気がします。
ジョージ・ルーカスではなく、J.J.エイブラムスという点で考えても、十分それはあり得ますよね。
21. Posted by ジョニーA   2015年12月21日 21:58
ハン・ソロとチューバッカが過去最高の
演技を披露してくれていたと思います!
特にチューバッカは、今回、あのシーン
のあの咆哮のために、これまでさんざん
無意味な咆哮を繰り返してきてたんじゃ
ないか!?と思えるくらい。まさかチュ
ーバッカの演技で泣かされる日が来よう
とは・・・ビックリです!
22. Posted by 三日月   2015年12月24日 01:51
にゃむばななさん

こんばんは♪
『スター・ウォーズ』はツッコミどころ満載…でも、みている間ワクワクし通しでした(≧∇≦)
完結編まで死ねんです。
スター・ウォーズと言えば神話。神話と言えば悲劇。まぁ、悲劇は好みですが、スター・ウォーズに関しては、最終的にはフォースのバランスがとれて宇宙に平和が訪れる方向で…!(笑)
23. Posted by にゃむばなな   2015年12月24日 23:58
ジョニーAさんへ

いやはや、チューバッカの悲しみは切なかったですね。
ハン・ソロとのコンビであってこその彼でしたから。
でも新たなる相棒を得て、また活躍してほしいものです。
24. Posted by にゃむばなな   2015年12月25日 00:05
三日月さんへ

そうそう、神話であり歴史ですからね。
ただジョージ・ルーカスの手を離れつつあるので、悲劇で終わるのかどうかも、これから変わっていくかも知れませんね。
25. Posted by    2015年12月26日 18:31
満を持して公開されたわけですが、ハン・ソロには十分な見せ場があったと共に、もっと活躍して欲しかったですね。老いは感じたものの、まだまだ現役で頑張れそうでしたから。

ああした形でしか、決着を付ける事の出来ないのが、親子が始めた闘争の結末であって、互いが意地を張りながら、行くところまで行く。それでも、最後には、対話出来るだけの絆はある事が分かりました。

ジェダイは親代わりでもあって、ルークはさらに責任を感じてしまうのではないでしょうか。
26. Posted by にゃむばなな   2015年12月27日 16:16
隆さんへ

ああいう親子の決着の付け方しか出来ないのがスカイウォーカー家の血というものなんでしょうね。
ほんま、どこかでマトモな親子関係に戻ってほしいものですわ。
27. Posted by latifa   2015年12月31日 16:08
にゃむばななさん、こんにちは!
ハン・ソロ登場シーンは、嬉しかったです。
私はトイレが近いんですが、ここで席をはずして無くて良かったーって思いました。

>そういえばEp困妊戰ぅ澄雫の素顔を見た時もこんな気持ちだったなと思い出すと、もしかしたらJ.J.はこの時のガッカリ感まで再現しているのか
これ、爆笑しちゃいました。
28. Posted by にゃむばなな   2016年01月01日 12:57
latifaさんへ

まさかあんな早い段階で仮面を取るとは思わなかったうえに、あのガッカリ感。
あれは再現しているとしか思えませんでしたよ。
29. Posted by FREE TIME   2016年01月07日 20:21
こんばんは。
自分は元日のレイトショーに鑑賞してきましたが、結構多くの人が劇場に来ていました。
それだけ正月番組がつまらな(ry
久しぶりのSWでしたが、監督が変わっても作品の魅力は変わらなかったですね。
そこはJ.J.エイブラムス監督に感謝です(^^)
30. Posted by にゃむばなな   2016年01月07日 22:59
FREE TIMEさんへ

J.J.エイブラムスの真骨頂はファン目線で作品を構成することですからね。
それが見事に結実した作品でしたね。
31. Posted by ノルウェーまだ〜む   2016年01月21日 16:32
にゃむばななさん☆
シリーズ物を撮影してこれだけファンから絶大な拍手を送られる監督って実に貴重ですよね!
やっぱりご本人が熱心なファンだからなのでしょう。
わくわくするところからがっかりするところまでちゃんと再現するって凄いっ
「懐かしさの合間合間から未来への光が見える嬉しさ」ってぴったりですね☆
32. Posted by にゃむばなな   2016年01月26日 22:56
ノルウェーまだ〜むさんへ

この監督さんの素晴らしさはファンが求めているものをきちんと描いてくれるところですよね。クリエイターなのに心は観客であるのが素晴らしいと思いますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載