2016年04月26日

『ズートピア』

ズートピアアメリカのあるべき姿がここにある。
かつて世界の理想郷として多くの夢が集まり、時には花開き、時には腐っていく場所でもあるアメリカ。そして人種の坩堝改めサラダボールとして多くの夢と才能が集まる場所でもあるアメリカ。
黒人初の大統領の任期が終わろうとしている今、改めて問われるアメリカの本来あるべき姿。それがズートピアだ!

ウサギのジュディが耳を後ろに垂らしながら警察帽を被る姿が、どことなく髪を括って束ねた女性が帽子を被る姿と似ていることに反応してしまう私のような者には、あまりにも可愛すぎてたまらない、このズートピアに集う様々な個性的な動物たち。

肉食動物は白人、草食動物は非白人のメタファーなのでしょう。動物の種類だけ人類にも様々な民族が混在する様を描いたズートピアはまさにアメリカそのもの。
夢を描いては追い掛けるも、現実に厳しさに味わう淋しさと悔しさと無力感。けれど夢を諦めない者には助けてくれる仲間がいる、実力を示せば認めてくれる社会がある。それもまた我々が連想するアメリカ。

しかし現代アメリカは本当にそうでしょうか?
社会主義者と名乗るバーニー・サンダース候補や差別発言を繰り返すドナルド・トランプ候補など、現代アメリカには様々な問題を重要視するあまり、本来のアメリカのあるべき姿を見失いかけている傾向があるとするならば、この映画のメッセージは極めてシンプルなもの。

肌の色や宗教で隔離されるようなアメリカが理想郷と呼べるのか。肉食動物のチーターが警察署の受付でもいいじゃなイカ。小さな草食動物であるウサギが熱き新米警官として活躍するのもいいじゃなイカ。口籠を嵌められたトラウマに苦しむ詐欺師イメージのキツネが警官になる夢を描いてもいいじゃなイカ。

ウサギにはスピードがある、キツネには知恵があるように、種族だけでなく人格も違えば、そこには様々な能力がある。
同様にネズミにはゴッドファーザーのようなファミリーの絆がある、バッファローには心優しき迫力がある、ライオンには見た目とは違う気弱さがある、ヒツジには見た目と違う腹黒さもあるという、イメージだけでは計り知れない魅力もある。

「夜の遠吠え」という連続失踪事件を追うことになったウサギのジュディとキツネのニックがエディ・マーフィとニック・ノルティの如く「48時間」で経験すること。
夢は諦めない限り、必ずチャンスは廻ってくる。その時に必要なのは大切なバディ、「詐欺師と呼んでくれてもいいのよ?」という柔軟な思考能力、種族を越えて助けてくれる人脈、そして常に成功を夢見る心。

その全てが現代アメリカにはあるだろうか。もし現代にそれらの要素が欠けているのであれば、この映画を見た子供たちよ、大人になった時に「ズートピア」のような理想郷を再びこの国に再現してくれ。
そんなメッセージさえ伝わってくるこのディズニーアニメーション。

箸休めに用いたナマケモノをスピード違反常習者というオチに持ってくるのも面白いではないか!

深夜らじお@の映画館はガゼルのバックダンサーを務めたタイガーたちにゲイの匂いを感じたのは私だけでしょうか。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「ズートピア」  [ 日々“是”精進! ]   2016年04月26日 20:11
「ズートピア」を鑑賞してきました2D吹替版を。「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーが贈る感動のアドベンチャー・ファンタジー・アニメ。動物たちが人間のように暮ら...
2. 『ズートピア』 偏見、いくないっ!  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2016年04月28日 04:44
{{{[http://eiga.com/movie/81260/ eiga.com 作品情報 『ズートピア』]}}} {{{: ■解説:動物たちが高度な文明社会を築いた世界「ズートピア」を舞台に、ウサギの女の子ジュディが夢をかなえるために奮闘する姿を描いたディズニーアニメーション。監督は「塔の上のラプンツ
3. ズートピア ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2016年04月29日 10:07
あらゆる動物が住む高度な文明社会を舞台にした、ディズニーによるアニメーション。大きさの違いや、肉食・草食にかかわらず、動物たちが共に暮らすズートピアで、ウサギの新米警官とキツネの詐欺師が隠された衝撃的な事件に迫る。製作総指揮をジョン・ラセターが務め、監...
4. ズートピア  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2016年05月01日 09:27
評価:★★★★☆【4.5点】(11) 上映開始20秒でウサギのジュディに心奪われたワタシ(笑)
5. ズートピア(日本語吹替え版)  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2016年05月02日 06:38
監督:バイロン・ハワードリッチ・ムーア 出演::【洋画版】ジニファー・グッドウィン、ジェイソン・ベイトマン、イドリス・エルバ、ネイト・トレンス、J・K・シモンズ、ジェニー・スレイト、トム・“タイニー”・リスター・Jr、レイモンド・S・パーシ、オクタヴィア・ス..
6. "Nick and Judy"『ズートピア(Zootopia)』バイロン・ハワード/リッチ・ムーア監督  [ 映画雑記・COLOR of CINEMA ]   2016年05月05日 00:18
『ズートピア』Zootopia監督 : バイロン・ハワード/リッチ・ムーア共同監督 : ジャレド・ブッシュ声の出演 : ジニファー・グッドウィンジェイソン・ベイトマンJ・K・シモンズ、ジェニー・スレイ
7. ズートピア      [ にきログ ]   2016年05月05日 22:52
さて、こちらも映画の感想です アナと雪の女王以来のディズニー映画ですね ほとんど前情報なしでみましたがよい意味で予想を裏切られて面白かったですね こういう作品はさすがディズニーだなと感じました あらすじ ハイテクな文明を誇るズートピアには、さまざまな動
8. ズートピア  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2016年05月07日 21:10
けっこう大人も楽しめるじゃん!
【声の出演】  上戸 彩 (ジュディ)  森川 智之(ニック) 【ストーリー】 ハイテクな文明を誇るズートピアには、さまざまな動物が共存している。そんな平和な楽園で、ウサギの新米警官ジュディは夢を信じる一方、キツネの詐欺師ニックは夢を忘れてしまっていた。そ...
10. ズートピア  [ Akira's VOICE ]   2016年05月12日 12:04
見た目通り楽しい! ドラマは深い!  
11. [☆☆☆☆☆][映画][2016年の映画]「ズートピア」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2016年05月15日 19:37
 「シュガー・ラッシュ」のリッチ・ムーア×「塔の上のラプンツェル」のバイロン・ハワード監督による、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作。 多くの動物たちが人間のような高度な文明を持ち、ともに暮らす近未来都市「ズートピア」を舞台に、ウサギの
12. 動物たちの国〜『ズートピア』 【字幕版】  [ 真紅のthinkingdays ]   2016年05月20日 11:48
 ZOOTOPIA  頑張り屋のウサギのジュディは、動物たちの楽園 「ズートピア」 で警察官 になるという夢を叶える。しかし彼女にあてがわれたのは駐車違反の切符切 り係。街に出た彼女は詐欺師のキツネ、ニック・ワイルドと出逢う。  本国でも日本で
13. 「ズートピア」  [ 或る日の出来事 ]   2016年05月21日 19:54
ディズニー、安定の品質!
14. 「ズートピア」  [ お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 ]   2016年05月21日 22:24
2016年 ・アメリカ/ディズニー配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン原題:Zootopia 監督:バイロン・ハワード、リッチ・ムーア共同監督:ジャレッド・ブッシュ製作:クラーク・スペンサー
15. 大人にウケるのは分かるけど・・・『ズートピア』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2016年05月22日 08:47
あらゆる動物が住む高度な文明社会を舞台にしたディズニーによるアニメーション映画です。
16. ズートピア  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2016年06月03日 06:14
 『ズートピア』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)ディズニー・アニメながら評判が大変良いので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、バニーバロウという町にある大きな小屋の中で演じられている子供達の劇のシーン(注2)。  ウサギのジュディが舞台に...
17. ズートピア  [ 象のロケット ]   2016年06月04日 11:41
動物たちの楽園ズートピアで、ウサギとして初の警察官になったジュディ。 だが身体が小さい彼女は、いつも半人前扱いされている。 そんな時、動物たちの連続行方不明事件が発生。 やっとジュディにも捜査のチャンスがやってきたが、失敗すればクビになってしまう! 頼り
18. アナ雪のその向こう。〜「ズートピア」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2016年07月21日 17:10
ヤフーの解説のほうに少し書いてたけど、雪だるまは溶けるということすら教えられないアナ雪とはちがうと。 ありのままになんか生きられるかよという、そのへんはセリフでも出てきましたけど、 動物を擬人化したアニメでえらいリアルをつきつけてくるんだな〜って思いまし.
19. ズートピア  [ いやいやえん ]   2016年08月24日 06:45
【概略】 “楽園”ズートピアで、ウサギとして初の警察官になったジュディが、与えられた48時間で行方不明事件の捜査に挑む。 アニメーション 輝け!ワタシ。 動物たちの“楽園"ズートピアで、ウサギとして初の警察官になったジュディ。でも、ひとつだけ問題が…。
20. ズートピア  [ 銀幕大帝α ]   2016年08月30日 20:24
ZOOTOPIA 2016年 アメリカ 108分 アドベンチャー/ファンタジー/ミステリー 劇場公開(2016/04/23) 監督: バイロン・ハワード 『塔の上のラプンツェル』 リッチ・ムーア 『シュガー・ラッシュ』 製作総指揮: ジョン・ラセター 声の出演: ジニファー・グッ...
▲少女マンガ フォーマットに変換される二人 五つ星評価で【★★★★文句なしに面白い】 詐欺師ニックと新米警官ジュディは行方不明事件の捜査を 48時間以内に解決しなければ ...
22. ズートピア  [ だらだら無気力ブログ! ]   2017年01月06日 23:12
ナマケモノのくだりがサイコー!
23. ズートピア  [ マープルのつぶやき ]   2017年03月19日 15:15
JUGEMテーマ:アニメ映画全般     「ズートピア」 原題:Zootopia 監督:バイロン・ハワード    リッチ・ムーア 2016年 アメリカ映画 109分 キャスト(声):ジニファー・グッドマン         ジェイソン・
24. ズートピア (2016)  [ のほほん便り ]   2017年03月29日 07:20
やはり、ディズニー・アニメは基本的に美しくて、ユーモラス。夢と明るさと成長、活劇があって、見どころ満載。勧善懲悪で分かりやすいのもヨイなぁ、と再確認。ウサギの新米警官ジュディは警察学校を1番で出た優等生、そして、初めてのウサギの警官です。でも、張り切って

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2016年04月26日 20:13
個人的にはピクサーではなく、やはりディズニースタジオが作ったアニメの方が好きだったりします。
今作も充分に楽しめました。

やはり何と言っても、あのオチですよね…
まさかナマケモノが!?ってなりましたよ。
2. Posted by ジョニーA   2016年04月28日 04:36
ズートピアを舞台にした、様々な続編の可能
性を考えるとゾクゾクしますねーーー。また
別の主人公がズートピアを訪れて、新たな冒
険が始まる!!ってパターンで延々とーw
そしてその別物語では、ジュディとニックの
息の合ったベディ警官が、脇役としてさり気
〜〜に登場する、みたいなネーー♪
3. Posted by にゃむばなな   2016年04月29日 23:05
BROOKさんへ

いい作品はオチもしっかりしてますよね。
ほんと、あのナマケモノがスピード違反というのは良く出来てましたよ。
4. Posted by にゃむばなな   2016年04月29日 23:09
ジョニーAさんへ

ウサギやキツネ初の警官という設定が出来た以上、次はネズミとか、ウサギよりももっと小さな動物がジュディに憧れ…みたいなものも出来そうですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載