2016年07月09日

『インディペンデンス・デイ:リサージェンス』

ID4-2あの日から20年。決戦に備えていなかったのはローランド・エメリッヒだけだった。
ローランド・エメリッヒがポール・バーホーベンになってしまった。20年ぶりの続編だとか、16年ぶりのディーン・デブリンとの共同作業だとか、そんなことに期待した方がアホだった。
ホンマ、2部作にならなくて良かった。ただそれだけ。

ウィル・スミスが演じたヒラー大尉は訓練中に事故死したという扱いで大統領執務室前に肖像画が飾られ、でも本当はウィル・スミスのギャラが高すぎてキャスティングされなかったらしいこの20年ぶりの続編。

もちろん期待するのは自ら志願して戦闘機に乗ってはエイリアンと戦ったホイットモア大統領に匹敵する名演説、人類が一つになってエイリアンと攻防を繰り広げるアクションなのに、この続編にはそんな期待を満足させてくれるものは微塵たりともないこと。

20年ぶりなのに全く補足説明もない世界観にキャラクター、前作の24km宇宙船とは比べものにならない4,000km以上ある宇宙船さえ発見出来ないというムチャすぎる導入、エイリアンの技術を応用したとはいえ月と地球をあまりにも短時間でかつ簡単に行き来するという現実味のない世界観。
特にエイリアン銃をあれだけ準備することが出来たなら、エイリアン言語を解読できる人物たちをもっと重宝しろよ!ハード面だけでなくソフト面も進歩しろよ!それが出来ていないから話し合いで何とか味方になってくれた白玉エイリアンを冒頭で無闇に攻撃するとかいうアホなこともしてしまうねん!という脚本は見るに値しないレベル。

加えてジェイクとディランのコンビプレーは『パール・ハーバー』やん、ホイットモア元大統領が爆弾積んで娘のためにと特攻をって『アルマゲドン』やん、その2作品に出演していたウィリアム・フィクトナーが臨時大統領ってアカンやん!というツッコミもあれば、最後に女王エイリアンを引っ張り出して始末するって展開は完全に『スターシッピ・トゥルーパーズ』やん!

確かに恋仲だったディーン・デブリンとまた一緒に仕事が出来るという嬉しさは理解出来ます。それが2人の代表作の続編となれば、その嬉しさも大きくなるのも理解出来ます。
でもどうせ作るなら、もっと思い入れのある作品にしてくださいよ。マイケル・ベイやポール・バーホーベンっぽい作品なんて作らんでよろしいねん。2人にしか作れない作品を期待していたのに、ほんま何ですの!この作品は!

てな訳で「リサージェンス」とは「一度中断していたことの再開、復活」という意味を邪推してみると、もしかしてローランド・エメリッヒとディーン・デブリンは元サヤに戻ったのか?思い出の作品でまた2人で歩み始めるのか?
もしそうなら本作の製作に気合いが入らんのは当然の話。だってローランド・エメリッヒの失恋3部作越しの恋が実ったのですから♪

深夜らじお@の映画館は久しぶりにビル・プルマンが見れて嬉しかったです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「インデペンデンス・デイリサージ...  [ 日々“是”精進! ]   2016年07月10日 05:57
「インデペンデンス・デイリサージェンス」を鑑賞してきました2D字幕版を。1996年に大ヒットしたローランド・エメリッヒ監督によるSF超大作「インデペンデンス・デイ」の続編。...
2. インデペンデンス・デイ:リサージェンス3DIMAX★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2016年07月10日 10:06
地球に攻めてきた侵略者と人類の激突を描いたSF大作『インデペンデンス・デイ』の続編。前作での闘いから20年後を舞台に、地球防衛システムを完備した人類が再び侵略者と対峙(たいじ)する。『ホワイトハウス・ダウン』などのローランド・エメリッヒ監督、『ロスト・ハイウ.
3. インデペンデンス・デイ:リサージェンス  [ 風情☭の不安多事な冒険 Part.5 ]   2016年07月10日 10:45
 アメリカ  SF&パニック&アクション  監督:ローランド・エメリッヒ  出演:リアム・ヘムズワース      ジェフ・ゴールドブラム      ビル・プルマン      ...
4. 『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2016年07月10日 15:48
「カッコいい画が撮れりゃ他はどうでもイイんだよ!」っていう監督の思いがビシビシ伝わる映画。 練られたストーリーも深い人物描写も前後のシーンの整合性もないけれど、それが ...
5. インデペンデンス・デイ:リサージェンス  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2016年07月10日 16:49
評価:★★★☆【3.5点】(11) ドラマは薄いが、映像でファンを魅了させようとするエメリッヒ。
20年前の侵略は、今回の侵略のための序章だった・・・と言う設定。劇中では20年の時間が経過していますが、実際にも、20年の時間が経過しています。 前作で出ていた主要キャスト、トーマス・ホイットモア、デイビッド・レビンソン、オークン博士(死んでなかった!)、ジャ.
7. インデペンデンス・デイ:リサージェンス  [ 象のロケット ]   2016年07月12日 11:04
人類が30億人の命を失いながらも、エイリアンとの戦いに勝利を収めてから20年。 新たな襲来に備えるため、人類は地球防衛システムを構築した。 そして2016年7月、エイリアンがアフリカに残した宇宙船が密かに覚醒する。 それは、地球に仲間を呼び寄せるSOS信号だった…。
【出演】  リアム・ヘムズワース  ジェフ・ゴールドブラム  ビル・プルマン  マイカ・モンロー 【ストーリー】 エイリアンによる地球侵略に人類が立ち向かい、およそ30億人もの命を失いながらも勝利を収めてから約20年が経過した。人類はさらなる襲来に備えようと、エイ
9. インデペンデンス・デイ:リサージェンス  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2016年07月13日 12:38
【INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE】 2016/07/09公開 アメリカ 120分監督:ローランド・エメリッヒ出演:リアム・ヘムズワース、ジェフ・ゴールドブラム、ビル・プルマン、マイカ・モンロー、トラヴィス・トープ、ウィリアム・フィクトナー、シャルロット・ゲンズブール、ジャ
10. インデペンデンス・デイ リサージェンス/INDEPENDENCE DAY RESURGENCE  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2016年07月14日 11:19
日本でも大ヒットしたウィル・スミス主演の「インデペンデンス・デイ」から20年。今更?作られた続編。 侵略してきたエイリアンを、米国の独立記念日に当たる7月4日に撃退し、人類が宇宙に向け高々と独立を宣言するというストーリー。 ウィルもさすがに若かった そ.
11. インデペンデンス・デイ:リサージェンス 何故か(*^-ェ-),ムー  [ Said q winning ]   2016年07月14日 12:28
監督:ローランド・エメリッヒ出演:リアム・ヘムズワース、ジェフ・ゴールドブラム、ビル・プルマン、マイカ・モンロー、トラヴィス・トープ、ウィリアム・フィクトナー、シャルロット・ゲンズブール、ジャド・ハーシュ、ジェシー・アッシャー、ブレント・スピナー、ヴィヴ
12. 『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』20年前の衝撃  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2016年07月15日 04:11
{{{[http://eiga.com/movie/82416/ eiga.com インデペンデンス・デイ リサージェンス]}}} {{{: ■解説:1996年に製作・公開され、世界中で大ヒットを記録したSFパニック超大作「インデペンデンス・デイ」の20年ぶりの続編。エイリアンの侵略を生き延びた人類は、共通の敵
13. [映画『インデペンデンス・デイ リサージェンス』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2016年07月17日 08:21
☆・・・世の中には、いいエメリッヒと悪いエメリッヒがいると、私は言ってきたものだが、これはいいエメリッヒ監督作だった。 序盤こそ、前作の焼き回しのような展開が続く。 なんとなく、『
14. インデペンデンス・デイ リサージェンス  [ 花ごよみ ]   2016年07月21日 12:16
20年前のSFパニック映画「インデペンデンス・デイ」の続編。 1996年、宇宙からの侵略者を撃退、 人類は再来に備え、地球防衛システムを構築。 しかし、再び襲来した侵略者は 想像を超える進化と巨大化を遂げていて 人類は滅亡の危機を迎える。 監督は、前作と同じロ.
15. 『インデペンデンス・デイ/リサージェンス』(2016)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2016年07月21日 20:18
宇宙からの侵略者を撃退した地球は、かつてないほどまとまりを見せていた。またエイリアンが残したテクノロジーを用いて、科学も飛躍的に進歩。しかし「もしも」に備えた準備も怠ってはいなかった。そして再び、その「もしも」がやってくる…前作から20年経って作られた新作
16. 映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」  [ FREE TIME ]   2016年07月24日 21:48
映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を鑑賞しました。
17. インデペンデンス・デイ:リサージェンス  [ だらだら無気力ブログ! ]   2016年08月20日 01:24
何だろな、前作ほどの面白さが無いなぁ。でもアンジェラ・ベイビーは可愛い綺麗。
18. インデペンデンス・デイ:リサージェンス  [ 銀幕大帝α ]   2016年11月18日 14:23
INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE 2016年 アメリカ 119分 SF/パニック/アクション 劇場公開(2016/07/09) 監督: ローランド・エメリッヒ 『ホワイトハウス・ダウン』 製作: ローランド・エメリッヒ 原案: ローランド・エメリッヒ 脚本: ローランド・エメ...
19. インデペンデンス・デイ:リサージェンス  [ いやいやえん ]   2017年03月07日 18:49
【概略】 エイリアンとの壮絶な死闘に勝利を収めてから20年。エイリアンが地球に残した宇宙船が密かに覚醒し、仲間を呼び寄せ始めた。まもなく地球にやってきたエイリアンは、各国の主要都市を次々に破壊。必死の奮闘も空しく、防衛システムを無力化された人類は、瞬く間に

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2016年07月10日 05:59
脚本は酷かったですねぇ…
20年ぶりということで、必ずヒットすると考えてしまったのでしょうか。

映像面は技術の進歩もあり、とても見応えがありました。

ヒット次第では第3弾もあるとのことですが、
今の状況では無理かもしれません。
2. Posted by にゃむばなな   2016年07月10日 11:29
BROOKさんへ

映像だけでヒットする時代はとうの昔に終わっているのに、まだそんな考え方で映画を撮っている人間がいること自体が驚きですよ。
ホンマ、20年経っても進歩しない人は進歩しないんですね。
3. Posted by えふ   2016年07月10日 11:48
若手パイロットらがたくさん活躍したように見えたけど、
結局ホイットモア大統領とデイビッドとそのパパの活躍が目立ちましたね。
あと簡単に地球から月へ行けるのにはびっくりしました(苦笑
4. Posted by にゃむばなな   2016年07月10日 11:56
えふさんへ

ほんと、若手の活躍があるようで、実はあんまり中身がないものでしたね。
ほんま、20年経ってもローランド・エメリッヒは進歩してませんわね。
5. Posted by yukarin   2016年07月13日 12:44
こんにちは。
20年ぶりの映像は見応えありました。
そこは楽しめました。
でも...新規組の印象がうすい...中身もあまりなく^^;
前作組の登場は嬉しかったんですけどね。
6. Posted by mig   2016年07月14日 11:16
こんにちは〜
>ウィル・スミスが演じたヒラー大尉は訓練中に事故死したという扱いで大統領執務室前に肖像画が飾られ、でも本当はウィル・スミスのギャラが高すぎてキャスティングされなかったらしい
いや〜20年後だからこそ出来ることを映像技術面では詰め込んだらしいから金はかかってる。ギャラだけじゃなくて、ウィルは内容でやめたというのもあると思う。それくらいひどかったですね。ご都合主義パニック大作は変わらないのかな、1作目は本当面白かったのに。
7. Posted by q 盛り下がりて   2016年07月14日 12:44
盛り下がったなぁ・・・
人物描写が薄っぺらで
役者も豪華なんだけど内容がともなわない
私さぁ20年前に熱くなって観てたから尚更
ま。あのテンションを!!!とまでは思って無かったけど
8. Posted by ジョニーA   2016年07月15日 04:29
マイブログに、トラバ&リンク&引用、貼らせてもらいます!まさにエメリッヒとデブリン、
二人の愛のリサージェンス、を記念するだけの映画になってしまいましたかねぇーー?
情報によると、『スターゲイト』もリムーブするとか。あの素晴らしい(二人の)愛を
もう一度〜♪とばかりに“やり直し”を施すこのオワコン作品を、我々映画ファンは、
一体どういう気持ちで迎えたらいいんでしょうねー?悩みますわ。。。
9. Posted by にゃむばなな   2016年07月15日 09:09
yukarinさんへ

ほんま、新規組の活躍がありそうでなかったですね。
豪華なキャスティングなのに、何かもったいない…。
10. Posted by にゃむばなな   2016年07月15日 09:17
migさんへ

確かにこの内容なら出演したくない気持ちも分かります。
もしかしたらウィル・スミスのギャラが高いという理由は製作サイドの勝手な言い訳なのかも知れませんね。
いやだわ〜。
11. Posted by にゃむばなな   2016年07月15日 09:19
qさんへ

前作を見た時の高揚感とか全くなかったですもんね。
20年という時間の流れはあまりにも残酷でした…。
12. Posted by にゃむばなな   2016年07月15日 09:21
ジョニーAさんへ

ついに『スターゲイト』までやっちゃいますか…。
元サヤに収まる凄みがこれほどまでとは…。
終いにはハリウッド版『シン・ゴジラ』までやっちゃいますかね?
13. Posted by SOAR   2016年07月16日 18:55
ごぶさたしております!
「エメリッヒよ、この盛り下がる私の心をどうしてくれるんだ!」と思いながらの帰り道、ふとにゃむばななさんのことを思い出しました。彼ならきっと私の言いたいことを語ってくれてるに違いないと(笑)
なんかこう前作の劣化パロディのようでもあり、映像も結局のところ良くも悪くもエメリッヒ・・・。キャラも全く立たずでホント残念でした。あ、目覚めた博士は個人的にツボでしたが。
またちょくちょく覗かせてもらいますね。
(その後公私にわたっていろいろなことがありまして、現在は神奈川を離れ東北地方某所にて単身赴任の日々を送っております)
14. Posted by にゃむばなな   2016年07月20日 23:20
SOARさんへ

お久しぶりです。
ありゃま、東北地方に単身赴任ですか…。気楽でいいのか、一人が淋しく感じるのか…。
後者なら、このローランド・エメリッヒの愚行は目に余るものですよね。
そんな時に私のことを思い出していただき、光栄でございます。
15. Posted by FREE TIME   2016年07月25日 21:45
こんばんは。
20年前に公開された前作は観ていないので比較は出来ないのですが、自分も期待していたような出来ではなかったのが残念でした。
機会があれば前作をDVDでも借りてチェックしたいです。
16. Posted by にゃむばなな   2016年07月31日 22:40
FREE TIMEさんへ

前作をご覧になっていないとは勿体無い!
でも未見の方でも楽しめない作品って…、ダメだこりゃ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載