2016年08月11日

『X-MEN:アポカリプス』

X-MEN:アポカリプス友よ、ここが帰る場所だ。
足掛け17年。ガラガラの先々行レイトショーで「敵は強大、味方はわずか」というキャッチコピーに嘘やん!とツッコミを入れていた頃が懐かしいなか、ついにこのミュータント軍団シリーズに幕が下された。
見終わって思うことはただ一つ。無名俳優だらけだった1作目からシリーズを見直したい!

ミュータントが人類を挟んで敵味方に分かれて戦っていた旧3部作とは違い、温室育ちのチャールズ:プロフェッサーと寒冷育ちのエリック:マグニートー、そして2人の間で心揺れるレイヴン:ミスティークの絆を描いてきた新3部作の完結編。

ブライアン・シンガーが始めたシリーズをブライアン・シンガーで終わらす。それは『スター・ウォーズ/エピソード シスの復讐』と同じく、シリーズ初作にいかにして繋げるかを楽しむ要素も加味された、まさにシリーズを長年見てきたファンに捧げる意味合いが強いもの。

だからこそ気になるのは前置きがとにかく長いこと。
サイクロップスの入学経緯、ジーンとの出会い、ミスティークにより導かれたナイトクローラー、そのミスティークに憧れ敵から味方になったストーム、顔が白いとミスティークへの想いも伝えきれなくなるビースト、どこへ逃げても幸せにはなれないマグニートーの不幸人生、モイラのことを忘れられないチャールズの女々しさに加え、エンジェル、サイロック、ストーム、マグニートーを仲間にするだけに凄く時間が掛かった割には全く以て信頼関係も利害関係も薄っぺらかったエン・サバー・ヌール:アポカリプス。

様々なキャラクターの説明にとにかく時間を使うので、いつまで経っても戦いが始まらない。例え始まったとしても若きミュータントたちに戦う術がないので、戦いらしい戦いにもならない…と思いきや、クイックシルバーの登場でようやく戦いがスタート。
でもプロフェッサーがアポカリプスに誘拐されて大ピンチ!な雰囲気にはならない。
けれどこのシリーズの醍醐味:各々の能力を最大限に発揮する集団戦闘が始まると自然と興奮度も上がってくること。

そしてスコットもジーンもストームも若手俳優が演じているのになぜにアンタだけノンクレジットでも一貫して出演してるねん!な、スピンオフを意識したように雪山に逃げていったローガンとジーンとスコットの三角関係の始まりの始まりを楽しみつつ、ラストはやっぱりプロフェッサーが認める最強ミュータント:ジーン・グレイの能力解放で〆るのね♪で万事解決。

材料さえあればジーンとマグニートーでどんな屋敷でも再建出来る凄さと、ミスティーク教官の下、スコット、ジーン、ストーム、ナイトクローラー、クイックシルバーで新生X−MEN誕生が嬉しくもあり、このシリーズが終わってしまう淋しさでもあると感じながら、ふと思うことは、あれれ?もしかしてプロフェッサーとマグニートーの戦いって実はただの友情のじゃれ合いとちゃうの?
若きミュータントに命を賭けさせてまで友情を確かめ合うためにじゃれ合い続ける、もとい戦い続けるファースト・ジェネレーション。

ならば、無名俳優ばかりで公開された16年前の1作目に戻って確かめようではないか。無名俳優時代に契約更新をしたがために、スターばかりの出演になっても製作費は安上がりになっていた13年前の2作目でも確かめようではないか。
本当にチャールズ・エグゼビアとエリック・レーンシャーの戦いはただのじゃれ合いなのかどうか。

見終るとそう思える、何とも心温かくなる完結編でしたが、個人的にはここで終わってほしくはない!トンデモジャパンリベンジならぬウェポンXのスピンオフ企画第3弾も楽しみですが、いつかまた本筋でも新作が見れることを楽しみにしたいと思います!

深夜らじお@の映画館はローグやアイスマンの入学経緯も見たかったです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「X-MENアポカリプス」  [ 日々“是”精進! ]   2016年08月12日 05:55
「X-MENアポカリプス」を鑑賞してきました2D字幕版を。先着入場者プレゼントもゲット。X-MENの誕生を描いた「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」に始まる新トリロジー...
2. X-MEN:アポカリプス  [ Akira's VOICE ]   2016年08月12日 16:11
シリーズ最高峰! 「ファーストジェネレーション」の感動再来、いや超えた!  
3. X-MEN:アポカリプス  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2016年08月12日 22:32
【X-MEN: APOCALYPSE】 2016/08/11公開 アメリカ 144分監督:ブライアン・シンガー出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、オスカー・アイザック、ニコラス・ホルト、ローズ・バーン、オリヴィア・マン、エヴァン・ピーターズ、
前作の X−MEN:フューチャー&パスト はNYで全米公開初日に飛び込んだら、凄げー面白かった。 その訳は、その時のアップから、 <IMAXは深夜までソールドアウト、辛うじて通常版3Dで鑑賞。 <劇場は満員、で初日なので、かなりX-MENに入れ込んでいる人たち
5. X-MEN:アポカリプス  [ あーうぃ だにぇっと ]   2016年08月13日 07:24
X-MEN:アポカリプス@よみうりホール
6. 「X-MEN アポカリプス」☆最終章はスタートライン  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2016年08月13日 13:56
圧倒的VFXで見事な黙示録的、終末観がたっぷり。! 前作までを見て無かったり覚えて無くても充分楽しめるし、若きX-MENたちが集結していくあたりはワクワク度MAX!. でも最後に気が付けば『なぜプロフェッサーはスキンヘッドになったのか』をじっくり説明したという結論に
7. 『X−MEN/アポカリブス』(2016)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2016年08月13日 19:01
時は1983年、人類最古のミュータントと言われるエン・サバ・ヌール(アポカリブス)が永い眠りから復活。エンジェル、サイロック、オロロ・モンロー(ストーム)、そしてエリック・レーンシャー(マグニートー)を従え、人類を浄化しようと企む。その頃チャールズ・エグゼビ
8. X-MEN:アポカリプス ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2016年08月13日 19:56
ヒットシリーズ『X-MEN』の第6弾にして完結編。数千年の眠りから目覚めて人類に新しい秩序をもたらそうとするミュータントのアポカリプスに、プロフェッサーXらX-MENが立ち向かっていく。監督は、シリーズ第1作、第2作、第5作も手掛けたブライアン・シンガー。『フィルス』な
9. X-MEN:アポカリプス  [ 象のロケット ]   2016年08月14日 06:52
紀元前3600年。 エジプトのピラミッドで、「アポカリプス」として君臨していた人類史上初のミュータント、エン・サバ・ヌールは、反乱によって封印されてしまう。 …1983年、その眠りは覚まされた。 人類の堕落を知ったアポカリプスは、マグニートーら4人のミュータント=
10. X-MEN : アポカリプス  [ 風情☭の不安多事な冒険 Part.5 ]   2016年08月14日 10:27
 アメリカ  SF&アクション&アドベンチャー  監督:ブライアン・シンガー  出演:ジェームズ・マカヴォイ      マイケル・ファスベンダー      ジェニファー・ロ ...
11. X-MEN:アポカリプス  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2016年08月14日 10:59
  禿になってもマカボイさん、素敵〜
12. X-MEN:アポカリプス  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2016年08月15日 06:26
評価:★★★☆【3.5点】(11) 自分に能力をくれるなら迷わず透明人間!だが
13. X−MEN:アポカリプス  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2016年08月15日 19:58
監督:ブライアン・シンガー 出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、オスカー・アイザック、ニコラス・ホルト、ローズ・バーン、オリヴィア・マン、エヴァン・ピーターズ、コディ・スミット=マクフィー、ソフィー・ターナ...
14. 私のテンションを一番上げたのは・・・。『X−MEN:アポカリプス』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2016年08月16日 20:55
『X-MEN』シリーズの最新作。数千年の眠りから目覚めて人類に新しい秩序をもたらそうとするミュータントのアポカリプスにX-MENが立ち向かう物語です。
15. 映画「X-MEN:アポカリプス」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2016年08月16日 23:33
三部作を貫くのはエリックの心の傷み。それはミュータントすべてが多かれ少なかれ抱くものだが、彼はその並外れた力故に、人間の冷酷さと同時に愛を持つ理不尽さに、あまりにも過酷に出会い過ぎてしまったから。 時代は1980年代。 チャールズは学園を理想郷にしよ
16. X-MEN アポカリプス 3D  [ そーれりぽーと ]   2016年08月18日 21:16
新しいX-MEN正史の続き、『X-MEN アポカリプス』を観てきました。 ★★★★ 前作『X-MEN:フューチャー&パスト』において、未来からの介入によって本来の未来は消滅し、派生した新しい歴史の続きを描く。今回は1980年代の冷戦末期の世界が舞台。 ミュータントは既に周知さ
17. 「X−MEN:アポカリプス」  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2016年08月18日 22:37
大好きなX−MENシリーズ!旧3部作「X−メン」「XーMEN2」「X−MEN:ファイナルディシジョン」そして新しい「X−MEN:ファースト・ジェネレーション」「X−ME ...
18. X−MEN:アポカリプス  [ だらだら無気力ブログ! ]   2016年08月18日 23:12
ストームって出身はエジプトなんやね。
19. 「X-MEN:アポカリプス」  [ 或る日の出来事 ]   2016年08月21日 07:21
エジプトで復活したアポカリプスに、X-MENたちが挑む!
20. X-MEN アポカリプス (日本語吹替版) 監督/ブライアン・シンガー  [ 西京極 紫の館 ]   2016年08月21日 13:36
【出演】  ジェームズ・マカヴォイ (プロフェッサーX 声:内田 夕夜)  マイケル・ファスベンダー(マグニートー 声:三木 眞一郎)  ジェニファー・ローレンス(ミスティーク 声:牛田 裕子)  オスカー・アイザック  (アポカリプス 声:松平 健) 【ストーリ...
21. 『X-MEN:アポカリプス』 全体をだらだら語っていくよ編  [ My Pace, My Self ]   2016年08月26日 23:45
さて、2回目鑑賞しましたよ『X-MEN:アポカリプス』   1回目鑑賞後、旧三部作にFGとFP、ウルヴァリンの1本目も観ておさらいバッチリな状態で映画館へ       今回はマカヴォイ君以外のこともあれこれ、作品全体の感想を書いていきます
22. 「X-MEN アポカリプス」  [ ここなつ映画レビュー ]   2016年09月04日 13:54
「もうこれ系(DC、MARVEL)はいいや」と言っていた舌の根も乾かぬうちに本作を熱い気持ちで鑑賞するのは如何なものか?と我ながら思うのだけれど、「X−MEN」シリーズは本当に楽しみにしているのだから、しょうがない。「これ系」では次回作も観たい!と心待ちにするのは「X
23. X-MEN:アポカリプス  [ 銀幕大帝α ]   2016年12月25日 17:09
X-MEN: APOCALYPSE 2016年 アメリカ 143分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2016/08/11) 監督: ブライアン・シンガー 『X-MEN:フューチャー&パスト』 製作: ブライアン・シンガー 製作総指揮: スタン・リー 原案: ブライアン・シンガー...

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2016年08月12日 05:58
今作を観ると、シリーズ1作目から観直したくなりますよね♪
上手く帳尻を合わせたように思います。
さすが、シンガー監督だけはあります。

エンドロール後の映像はウルヴァリンのスピンオフ第3弾へと続き…
本筋の方は新世代へとバトンタッチされるとの情報あり。
期待したいところです。
2. Posted by yukarin   2016年08月12日 22:47
こんばんは。
面白かったですね。
おなじみのメンバーが登場してくれてテンション上がりました。
スピンオフもありますが、この本編の続きも観たいですね。
3. Posted by にゃむばなな   2016年08月12日 23:13
BROOKさんへ

そうですか、新世代へのバトンタッチですか。
そうなるとエレン・ペイジちゃんの復活もあるかも?
4. Posted by にゃむばなな   2016年08月12日 23:16
yukarinさんへ

『スター・ウォーズ』も新3部作が始まったのですから、このシリーズも新3部作を是非期待したいですよね。
5. Posted by ノルウェーまだ〜む   2016年08月13日 14:04
にゃむさん☆
先日テレビでX−MEN2作目とウルヴァリンZEROをやっていたので見ましたが、これは1作目からちゃんと見ないと、時系列で頭の中がごちゃごちゃになりますね…
若手俳優もこのシリーズと共に成長していって思わずほっこりしました。
6. Posted by にゃむばなな   2016年08月13日 14:42
ノルウェーまだ〜むさんへ

そうですね、確かに時系列はごちゃつきますよね。
でもそれもまたこのシリーズを見ていく上での醍醐味なのかもと思いましたよ。
7. Posted by えふ   2016年08月14日 16:55
若き日のジーンやスコット、ストーム、
それにウルヴァリンも登場してちょっと感動しました(笑
SWのように最後で繋がって感無量でしたわ。
8. Posted by YUKKO   2016年08月18日 22:36
やはり、XーMENは面白い。でも、旧作の出演者が懐かしい。サイクロップス役のジェームズ・マーズデン大好きだったのに。ジーンとの恋が切なかった。新作3部が終わるのでこの部分ももうなしですか!?寂しいです。
9. Posted by にゃむばなな   2016年08月28日 22:25
えふさんへ

懐かしいですよね。オリジナルメンバーが若い頃とはいえ、登場するのは。
だからこそ、このシリーズは続いてほしいんですよね。
こういう感動のためにも。
10. Posted by にゃむばなな   2016年08月28日 22:26
YUKKOさんへ

ほんと、懐かしい限りです。
ジーンとの恋が無残に散ったスコット。
あぁ〜、懐かしい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載