2016年08月28日

『君の名は。』

君の名は。オリジナルストーリーを期待したのにアナザーストーリーを見せられるとは…。
我々新海ファンが待ち望んでいるのは余韻を残してくれる大人のオリジナルストーリーであって、一般ウケするような既視感のある作品ではない。ましてや、絶対不可侵である過去作品の余韻にまで足を踏み入れてしまうとは…。
残念でなりませぬ!

まずこの作品が面白いかどうかと聞かれれば、間違いなく面白いと答えることが出来ます。ただしそれは新海誠監督作品に対する思い入れがない方に向けての答えのみ。

というのも、この作品には『秒速5センチメートル』でも描かれた駅の風景、『言の葉の庭』でも描かれた都会にそびえ立つエンパイアステートビルのような建物に加え、ユキノ先生の登場など、新海誠監督の過去の作品を見た者にとってはすぐに分かる描写が数多く存在し、それらがプロデューサーを始めとするスタッフたちの新海作品に対する愛だと感じることが出来る一方で、その描写の多さが逆に作品に対する愛の浅さを感じさせると同時に、本作のオリジナリティを薄めることになってしまっているんですよね。

ですから自然と物語も新海作品に似通ってしまっているも勿体無いこと。ただでさえボクたちのドラマシリーズ「放課後」のように男女の入れ替えと、『イルマーレ』のような時間軸のズレた交流で既視感だらけの物語に、まるで『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』の後日談を描くような瀧と三葉の互いを想い、互いを探すストーリー。

これは個人的な想いなのですが、新海監督作品の良さは『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』に代表されるように、見た人の数だけ後日談があるというような鑑賞後の心地いい大人の余韻が素晴らしいのであり、そこに何らかのアナザーストーリーを当てはめてしまうと、その大事な世界観が汚されてしまうのです。つまり新海作品ファンにとっては御法度の領域なのに、それをやっちゃっているのがこの作品。なので当然そこにスタッフの新海作品への愛の浅さが感じられてしまうのも残念無念。

ただ相変わらず風景描写は美しいうえに、奥寺先輩だけでなく、髪を切った三葉も大人になった三葉も凄くべっぴんさんに描かれていたのは素晴らしかったですね。
ただその三葉と瀧が現実世界で初めてなのに再会するシーンで2人の間に電車が通るって…。それは『秒速5センチメートル』の世界だけにしてくれよ。

てな訳で新海監督作品なのに踏切がメタファーになることのない世界観のお話なんですから、せめて三葉の下校シーンで踏切を描くようなこともしないでくれ!こういうところにも新海ファンとしての愛の浅さを感じずにはいられない、新海ファンとしては残念な作品でした。

深夜らじお@の映画館は宮水三葉のような女の子は大好きです。しかも瀧にとって年上っていうのがいいですよね〜。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「君の名は。」  [ 日々“是”精進! ]   2016年08月28日 17:02
「君の名は。」を鑑賞してきました新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期ならではのコミ...
「君の名は。」はある日突然都会に住む高校生と地方に住む女子高生が入れ替わってそれぞれの生活に代役していくが、この夢がある出来事へ繋がっている事を知っていくストーリーで ...
3. 君の名は。  [ だらだら無気力ブログ! ]   2016年08月28日 22:28
いやぁ素晴らしかった。
4. [映画『君の名は。』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2016年08月29日 13:32
☆・・・これは素晴らしい出来だった。 新海誠監督の作品は初めてで、私は「同人アニメ監督」程度にしか思っていなかった。 もちろん、「食わず嫌い」だった。 見終えて、「こりゃ、もう、ジブリ不在でも邦画アニメ界は平気じゃん」と思った。 とてつもなく、端正に、...
5. 君の名は。  [ Akira's VOICE ]   2016年08月29日 16:17
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。  
6. 「君の名は。」勢いあるわ〜。  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2016年08月30日 01:04
[君の名は。] ブログ村キーワード  “次世代の宮駿”“ポスト細田守”と称され、今注目のアニメーション監督・新海誠。その新海監督、待望の最新作が公開。「君の名は。」(東宝)。散々煽りましたが、実は吾輩これまで新海監督作品を見たことがございません(アカンがな
『君の名は。』y o u r n a m e.監督 : 新海誠出演(ボイスキャスト) : 神木隆之介、上白石萌音長澤まさみ、市原悦子、他物語・1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々
8. 君の名は。 ★★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2016年08月30日 14:25
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期ならではのコミカルで甘酸っぱい青春模様と、2人を待ち受ける思いも寄らぬ運命の顛末を美しい映...
9. 映画『君の名は。』観た〜  [ よくばりアンテナ ]   2016年08月30日 15:16
正直言って、若者たちに混ざってかなりコッパズカシイ・・・ こういう時、中学生くらいの娘と一緒に観に来れたら、どんだけ救われたか。 ポツーンと一人映画館の片隅で・・・前の方の席で、目立たないように・・・ でも、始まってしまえば、全く気にならず。 1
10. 君の名は。  [ そーれりぽーと ]   2016年09月02日 15:00
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ 独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも違う新海誠の映像表現はさらに進化していて、実写映画を観ている以上に空気を感じた。 さらに
11. 「君の名は。」  [ お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 ]   2016年09月04日 23:11
2016年・日本 制作:コミックス・ウェーブ・フィルム配給:東宝 監督:新海誠 原作:新海誠 脚本:新海誠 作画監督:安藤雅司 音楽:RADWIMPS製作:市川南、川口典孝、大田圭二 企画・プロデュー
12. 映画「君の名は。」  [ FREE TIME ]   2016年09月06日 00:35
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。
13. 君の名は。  [ 象のロケット ]   2016年09月07日 12:46
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。 山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(みつは)は、自分が都会の男の子になった夢を見た。 一方、東京で暮らす男子高校生・瀧(たき)も、自分が山奥の女子高校生になった夢を見た。 繰り返される不思議な夢、そして
14. 君の名は。  監督/新海 誠  [ 西京極 紫の館 ]   2016年09月07日 21:39
【声の出演】  神木 隆之介(立花 瀧)  上白石 萌音(宮水 三葉)  長澤 まさみ(奥寺 ミキ)  市原 悦子 (宮水 一葉) 【ストーリー】 1,000年に1度の彗星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、...
15. 『君の名は。』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2016年09月07日 22:54
公開初週に行ってきまして。 劇場内はかつてない程のカップル率の高さ。 普段映画とかあんまり観なさそうな人が沢山。 まぁその層が興行収入を押し上げてるんでしょうねぇ。 毎 ...
16. やっぱり主役は・・・!『君の名は。』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2016年09月10日 16:20
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。
17. 『君の名は。」☆繊細で瑞々しく  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2016年09月12日 11:59
超話題で人気がどんどん高まっていくアニメ。 神木くんも登壇する試写会が当たっていたのに、介護のバタバタで行けずじまいになっていたから、もうDVDでいいやと思っていたら、ママ友が行こう行こう!!としきりと誘ってくれたので思い切って行って見たyo つつーっと頬を伝
18. 君の名は  [ みすずりんりん放送局 ]   2016年09月15日 20:08
 『君の名は』を観た。  『あらすじ』  1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日
19. 君の名は。  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2016年09月16日 21:23
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、雲を突き抜けて落下していく隕石のようなものが描き出され、「目が覚める...
20. 君の名は。  [ E'S STREAM ]   2016年09月19日 19:20
憧れは時空の彼方に、愛する者達を招き寄せる…。1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、あ
21. 映画「君の名は。」の感想  [ fu+iのマンガ読もっ! ]   2016年09月20日 00:03
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去からの日記」や「栞の恋」とかあるんですけどね…)思ってたより明るい話でした。最後、三葉ち
22. 『君の名は。』  [ sweetmagicのブログ ]   2016年09月26日 12:14
アニメはディズニーかジブリしか見ないつもりでいたのですが なんだかストーリーが面白そうなので気になっていました。 金曜日か土曜日のレイトショーで見る方が寝不足にならなくて楽ですし、料金も少しお得。 金曜日に会社から急いで帰って、パソコンで映画の予約をして...
23. 君の名は。  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2016年10月14日 21:57
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。
24. 君の名は。(2016)  [ のほほん便り ]   2016年12月29日 00:48
「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。硬直して逃げることを考えてたのですが、物語のパワーと画面の美しさに魅了され、最後まで惹き込
25. 最近見た映画 2016年11月12月 邦画編  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2016年12月31日 09:47
「合葬」「私出すわ」「シン・ゴジラ」「ビリギャル」「君の名は。」
26. 『君の名は。』 井筒監督vsアニヲタの不毛な争い・・・  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2017年01月11日 08:47
{{{[http://www.asagei.com/excerpt/73126 アサ芸プラス 井筒監督×マツコ・デラックス「ドアホちゃうか、ニッポン!」スペシャル対談(2)アニメは“日本人の顔”が1つもない]}}} → 『マツコ 最近は映画も観なくなったし、DVDも借りなくなっちゃったけど、監督は何かいいの

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2016年08月28日 17:04
新海監督作品の真骨頂である風景描写は素晴らしいものがありましたね。

ストーリーはただの男女入れ替えではなく、
そこから壮大な展開になっていくのはなかなか見応えがあったと思います。
2. Posted by にゃむばなな   2016年08月28日 22:35
BROOKさんへ

これが新海監督作品でなければ、この壮大なストーリーもいいのかも知れませんが、こじんまりとした2人だけの世界で恋と話が進む作品が好きな新海ファンにとっては『星を追う子ども』の悪夢再来か!の危機感まで覚えちゃいましたよ。
3. Posted by mori2   2016年08月30日 01:18
にゃむ様、ごめんなさい。
あなたほど新海監督作品に思い入れ(何せ今作が初体験なので…)が無い吾輩が、こんな単純な感想を書いてしまうのは、本当に何か申し訳ないな〜と思います。
でも単純に『良かったな〜』と思えたので、多くの人に見てもらいたいと思って書かせてもらいました。
次の新海監督作品が楽しみです!
4. Posted by にゃむばなな   2016年08月30日 23:43
mori2さんへ

いえいえ、映画は出逢った時のタイミングですから、この作品で新海作品に出逢われたのなら高評価されるのは当然だと思いますよ。
背景が美しいとか、何年も前から新海ファンが褒め讃えてきたことがようやく世間に認められ始めてるところも、個人的には嬉しいことですし。
5. Posted by FREE TIME   2016年09月06日 00:47
こんばんは。
自分は新海誠作品は今回が初めてなのですが、「起承転結」がわかりやすく構成されていて飽きが来ない内容で楽しく観れる作品だったと思います。
自分も訪れたり眺めたりした事のある東京各所の風景がアニメで見事なまでに描写されていたのに魅了されてしまいました。
6. Posted by にゃむばなな   2016年09月06日 22:42
FREE TIMEさんへ

世間一般では新海作品初体験の方が多い分、高評価が多いみたいですね。
対して新海ファンの間では賛否両論のようで。
まぁ、映画は出逢った時のタイミングですから、楽しめたこと自体が素晴らしいことですよ。
私も出来ればもっと楽しみたかったです…。
7. Posted by ノルウェーまだ〜む   2016年09月12日 13:35
にゃむばななさん☆
ファンだから嬉しいけど、ファンだから残念ってことありますね〜
私は初新海だったので、この透明感のある世界観が素敵だなと思いました。
今度過去作品も見てみます〜〜
8. Posted by にゃむばなな   2016年09月12日 22:56
ノルウェーまだ〜むさんへ

そうなんですよ。ファンだからこそってのがあるんですよね。
特に踏切の使い方なんて、残念でなりませんわ。
9. Posted by テクテク   2016年09月13日 20:08
こんにちは。
TB&コメント、ありがとうございました!
にゃむばななさんの残念に思う気持ちは私にも凄くよく分かります。
おっしゃられている通り、今回の作品には「大人の余韻」が無いんですよね・・・
でも新海監督の名前がメジャーになった事は私個人的に嬉しく思っています。
実は私の本名と同じ苗字なので・・・
でも監督はペンネームなので赤の他人ですけどね♪
10. Posted by みすず   2016年09月15日 20:10
こんばんは^^

とっても良かったです^^
わたしは新海監督は初心者ですので、とっても満足してます^^
感動しました〜♪
11. Posted by にゃむばなな   2016年09月17日 00:36
テクテクさんへ

私も新海誠監督が多くの方に知られるのは凄く嬉しいことです。
でもそのきっかけがこの程度ではねぇ〜。
もう少しレベルの高い作品を期待したかったですよ。
12. Posted by にゃむばなな   2016年09月17日 00:38
みすずさんへ

映画は出逢った時のタイミングですからね。
お時間があれば、是非新海監督の過去作品をご覧になってみてください。
この作品とは比べものにならないほどの良作もありますから。
13. Posted by latifa   2016年12月31日 09:46
にゃむばななさん、こんにちは!
おおー、さすが、新海監督はじめ、アニメにお詳しい、にゃむばななさんらしい感想ですね^^確かに、そうだな・・・と、思わせられました。
言の葉、秒速、両方とも、映像美が素晴らしくて印象に凄く焼き付いています。
私は本作も面白く見れましたが・・
次回作が、楽しみですね。

にゃむばななさん、来年もよろしくお願いします(^^)/
14. Posted by にゃむばなな   2016年12月31日 23:29
latifaさんへ

別にこの作品がダメな訳ではないのですが、常に高い期待をクリアしてきた新海監督が「この程度でいいのか?」と思わせる作品を撮っちゃダメでしょうと思えたんですよね。
それだけ新海誠という才能は凄いということの裏返しでもあるんですけど。

そんな訳で今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載