2016年12月30日

2016年のワースト10です。

続編の歩む道は所詮決まっているのか。何年ぶりとかなど関係なく、その前作を楽しんだファンの気持ちを尽く裏切ってくれた作品が多かった2016年。売れっ子俳優を主役にテキトーに作ればある程度はヒットするだろうという算段で映画を製作するのはもうやめてほしいです。ホンマ、ただそれだけ。
てな訳でそんな2016年を振り返り、毎年恒例となっております今年のベスト10を発表する前に今年のワースト10を発表したいと思います。

1位『エンド・オブ・キングダム』
伊勢志摩サミットと公開時期が重なったこともあってか、G7首脳陣の最後がどれも酷過ぎる。特に日本国首相は渋滞の橋が崩落して絶命って!しかも護衛は運転手一人って…。もう何もかもが酷い酷いの連発。終わってほしいのはホワイトハウスでも大英帝国でもなく、このシリーズですよ。

2位『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』
まさかバットマンもスーパーマンもマザコンヒーローだったとは!2大ヒーローの友情がママの名前が一緒で始まるなんて…。もうジャスティス・リーグのメインはワンダーウーマンでいいじゃなイカ!ベン・アフレックもネット上での反対運動に従っていればよかったのに…。

3位『ジャック・リーチャーNEVER GO BACK』
何なの、このご都合主義連続の逃避行は?アウトローだった男がレジェンド級の扱いをされていることにも違和感があれば、ターナー少佐や娘(仮)とのしっくりこない関係も何だかなぁ〜の連続。ホンマ、ジャック・リーチャーはNEVER BE BACKでお願いします。

4位『インディペンデンス・デイ:リサージェンス』
20年ぶりの続編なのに、何だこの下らなさは!ローランド・エメリッヒは何をやっていたんだ?と思っていたら、この「リサージェンス」とは「一度中断していたことの再開、復活」、つまりはディーン・デブリンと元サヤに戻ったということか!ホンマ、ナニやっとんじゃ!

5位『ジェイソン・ボーン』
ヒネリのない物語と人間関係を複雑に見せようとしても所詮は子供騙し。大人はすぐにその浅はかさを見抜いてしまうんですよ。凄腕スパイがただの万引きヤローに成り下がっただけの、アクション以外に見所のない映画でした。

6位『僕だけがいない街』
作品にはその内容に見合った上映時間というものがある。それを無視して原作が売れているからという安易な理由だけで映画を撮るとどうなるのか。その答えがこの映画だ。アニメ版のようにじっくりと描くということも分からないのなら、実写化なんてしなくても良かったのに…。

7位『追憶の森』
何でわざわざ青木ヶ原樹海を舞台にしたの?この夫婦に何の関係もない場所で、何の関係もない日本人に出逢っても、何の説得力もないですよ。こういうお話は舞台を決めずにするか、もしくはお芝居の舞台で演じてほしい、映画には向かない作品だと思いました。

8位『ブラック・スキャンダル』
深みのない「汚点」をわざわざ深みのある「闇」と勝手に解釈して映画を作ってしまったがために、ストーリーテラーとして据えておく人物さえも間違ってしまっている。だからあんな予告編詐欺が起こってしまうのでしょう。ジョニー・デップのハゲ頭もこれじゃ勿体ない!

9位『ガール・オン・ザ・トレイン』
アルコール中毒で虚言癖のある「ガール」じゃない女性が主人公って、まずこの設定が厳しい!しかも出てくる女性キャラクターがどうにも都合よすぎる設定ばかり。ミステリーとして見せるなら、やはり登場する3人の女性それぞれの視点からによるオムニバスにするべきだったのでは?

10位『HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス』
もはやこれは「変態仮面」の実写化ではない。もはやスクリーンに変態仮面は存在しない。パクリ魂は大いに評価するけれど、最も残念なのはヒロインが同じ轍を踏んだことだ!エクスタシーを習得し、パンティの履き方から脱ぎ方まで学び直せ!

ご覧の通り、10本中5本がシリーズモノというこの酷さ。前作の良さを引き継ぐこともなければ、前作の良さを活かすことも変化させることもなく、ただ名前だけを借りて別作品にしてしまうなんて…そこに愛はあるのかい?

世界の映画関係者のみなさん、映画には愛を持って製作してください。そうしてくれなきゃ、来年もこんな感じで駄作が10本以上も揃っちゃいますよ。

深夜らじお@の映画館は今年のベスト10は明日発表です。

※お知らせとお願い
【元町映画館】は12月31日のみ休館です。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2016MYBESTMOVIETOP10  [ 日々“是”精進! ]   2016年12月31日 05:50
今年も残すところあと僅かとなり…劇場鑑賞する作品も無くなったので…MYBESTMOVIETOP10の発表です邦画、洋画ミックスのランキング。今年劇場鑑賞した作品は計97本(うち、試写会は2...
2. 2016総括マイベスト映画レビュー  [ オールマイティにコメンテート ]   2016年12月31日 08:14
2016年もいよいよ4日あまりとなってしまいました。今年は色々バタバタ裏で忙しくしている事もありようやく年間総括に突入する事になりました。今年は54作品鑑賞と11年連続50本 ...
3. 極私的 2016年 映画 ベスト10!  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2016年12月31日 09:01
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もかなりの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 あくまでも「極私的 」ですので、旧作のDVD、までが入り込む場合も
4. 2016年度、年間マイベスト10+α  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2016年12月31日 09:25
2016年度のマイベスト10発表です。
5. 2016年の映画ベストテン and more.  [ Akira's VOICE ]   2016年12月31日 10:40
ベストその他いろいろ!
6. 2016年辛口邦画ベストテン  [ 新・辛口映画館 ]   2016年12月31日 12:53
 年末恒例の辛口ベストテンの発表です。諸事情がありブログにレビュー書いていない作品が多数あります。
7. 2016年Nakajiの映画ランキング  [ C’est joli ここちいい毎日を♪ ]   2016年12月31日 17:58
今年もいよいよ終わりです。 今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな〜94本でした。 映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。 今年の1本目は富山の舞台の映画からだったな〜 ではではランキングになります。 なんせ富山のも
8. 2016年下半期に印象に残った作品  [ いやいやえん ]   2017年01月01日 06:42
【2016年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ザ・ボーイ〜人形少年の館〜 ソムニア -悪夢の少年- 死霊館 エンフィールド事件 クランプス 魔物の儀式 【サスペンス】 薔薇は死んだ 【アクション・SF】 HK/変態仮面 アブノーマル・クライ
9.  2016☆ベスト&ワースト映画/2016 BEST&WORST MOVIE☆  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2017年01月01日 17:46
今年で19年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの。好き。というのを重視 ちなみにつけた得点数順というわけではありません。 対象となるのは 2016年
10. 2017年新年のご挨拶と、2016年邦画部門ベスト10ランキング選出  [ パピとママ映画のblog ]   2017年01月01日 19:06
新年明けましておめでとうございます。皆さまには、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2016年劇場鑑賞作品から、16年はアクション映画好きの私にとっては、洋画のアクション作品に恵まれて大豊作でした。 ...
11. 2016 unforgettable movies  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2017年01月01日 20:47
2016年は、端的に言えば「日本映画奇跡の年」だった。 例年なら1、2本あれば良いというレベルの傑作が、ほとんど月替わりで現れる、しかもメジャーからインディーズ、内容もアニメ、怪獣、ホラーからハードな人間ドラマまで、まんべんなく揃っているのだから凄い。 あまり
12. 2016年面白かった映画マイベスト10  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2017年01月01日 22:27
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2016年 面白かった映画ベスト10です
13. 2016年 個人的Best&Worst  [ だらだら無気力ブログ! ]   2017年01月02日 12:24
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。
14. 2016年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)  [ 銀幕大帝α ]   2017年01月02日 15:03
【2017年謹賀新年】 2016年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『映画「俺物語!!」』(レンタル開始日:2016-04-27) 短評:すれ違いの恋。ピュアな想いが遠回りしながらもようやく通じ合った時、劇的
15. 「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたがこれが限界SP」  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2017年01月02日 17:50
2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難しかったですが頑張りました。悩んだすえの順位は以下の通りです。印象に残りパッと浮かん...
16. 2016年のワースト映画  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2017年01月03日 12:25
2016年は映画館88本の邦画を観ました。 その内2回見た映画2本、特別上映1本を除いた84本からワースト映画が出てしまいました。 興行収入、観客動員数、世間とネットでの評価等、全てを ...
17. 2016年度・ベスト20 ワースト10発表  [ お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 ]   2017年01月04日 23:46
 あけまして おめでとうございます。  本年もよろしくお願いいたします。 さて、私の昨年度ベスト20を発表いたします。例年通り、HPに掲載しているのと同じ要領で、邦・洋混成のベスト20です。
18. 2016年ベストシネマ10(洋画編)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2017年01月05日 07:43
2016年ベストシネマ10(洋画編)   2016年は洋画28本、邦画44本で洋画の本数が少なかったですね  洋画は公開前に惹きつけられる作品が少なかったような気がします。  昨年に続き、TOHOシネマズのフリーパスによる作品鑑賞が少なかったかな(笑)  最
19. 2016年ベストシネマ15(邦画編)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2017年01月05日 07:44
2016年ベストシネマ15(邦画編)   洋画に比べると邦画は良い作品があった年だと思います。  特に後半戦に良い作品があったような気がします。  毎年毎年、シネコンがお茶の間化していくことが、映画ファンとしては辛い。  せめて本編中の会話は絶対にやめて
20. 2016年振り返り  [ 勝手に映画評 ]   2017年01月05日 22:17
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2016年鑑賞映画の振り返りです。 2016年の観賞作品ですが、以下のとおりです。 年間で、80本見たようです。 1月:5本 『ブリッジ・オブ・スパイ / Bridge of Spies』 『エージェント・ウルトラ /
21. 2016年マイベスト44(おまけで第12回シネマ停留所映画賞)  [ 或る日の出来事 ]   2017年01月09日 19:31
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。
22. 漫然と選んだ2016年映画ベストテン(^^;)。  [ 元・副会長のCinema Days ]   2017年01月15日 07:20
 年の瀬になり、まことに勝手ながらここで2016年の個人的な映画ベストテンを発表したい。 日本映画の部 第一位 この世界の片隅に 第二位 海よりもまだ深く 第三位 オーバー・フェンス 第四位 家族はつらいよ 第五位 シン・ゴジラ 第六位 ヤクザと憲法 第七...

この記事へのコメント

1. Posted by mig   2017年01月01日 17:54
一位と10位は見てなかったけど
他は全く同感ですね。ガールオンザトレインNYで見た時かなりみんな失笑で、私も吹き出しちゃったんですよー
後半のあのシーン。日本でまた見たらみんなシーンとしてました 
雰囲気は好きだけど、あれはちょっとラジーにしても良かったかなぁ 笑
2. Posted by にゃむばなな   2017年01月02日 23:35
migさんへ

やっぱり『ガール・オン・ザ・トレイン』は本場でもそんな感じでしたか。
多分多くの方が「ガールちゃうやん!」と突っ込まれたのかも…。
3. Posted by 健太郎   2017年01月03日 12:36
4 何故かベストより盛り上げるワースト。
2016年も豊作で困りましたね。
意外と被らないのですが、『インデペンデンスデイなんちゃら』は全くもって同感ですし、『エンドなんちゃら』は「企画自体エンドだろ」も納得です。
「ジャスティスリーグ」もあの辛気臭さを見せられたら、「アベンジャーズ」にはかないませんね。
2017年はワーストの無い年にしてほしいですね。
4. Posted by にゃむばなな   2017年01月04日 23:09
健太郎さんへ

10本も選びたくなくても、一年間映画館通いをすると10本以上も溜まっちゃうワースト作品。
ほんま、ワーストのない一年に早く出会いたいものですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載