2017年01月30日

『ドクター・ストレンジ』

ドクター・ストレンジだまし絵を動画で見ているような映画だ!
もう訳が分からん!いったい何がどないなってるのやら訳わかめ…という表現しか出来ないほどにぶったまげた映像が圧巻すぎるではないか!まさかこの時代に映像に酔いしれる作品にまた出逢えるとは思いもしなかった。
もう今年のアカデミー視覚効果賞はこの作品で決まりでしょう!

マーベルの新たなヒーローは最新技術にも破壊的なパワーにも頼らない魔術師という設定がとにかく新鮮なうえに、安易にヒロインが戦いの中に巻き込まれるという定番の設定もなければ、主人公がこれまでの経験をダイレクトに用いる展開が妙に心地よく感じるこの作品。

特にミスターもマスターも断り、とにかくドクターに固執するスティーブン・ストレンジが交通事故により両手の細かい感覚を失ったことで医者の道を完全に忘れるのかと思いきや、技術を披露する術は失っても医学的知識は失っていないのだから、新たなる魔術の道を歩んでもこれまでに得た知識はバンバン使いまっせ!という精神的強さも面白いこと。

しかもさすが医者というだけあって、魔術の鍛錬も覚えが早ければ忍耐という面でもすぐにその頭角を現すうえに、あれだけ傲慢な態度を何とかしなさいと魔術師匠のエンシェント・ワンに言われても「時と場合を選んで控えます」程度にとどめてしまうのに、なぜかこれが憎めないのだから、このキャラクターはこれまでのマーベルヒーローと比べても異質なのに特質で面白いこと。

さらに面白いのはエンシェント・ワンが闇の魔術を使って長寿を維持していたということを知っても、マジメ一筋のモルドとは違い、「そりゃ、人それぞれ事情があるんやから仕方ないやろ」と理解を示す彼には、世界を救うという正義感もそれほどある訳でもない。

むしろ教本の一部しか読んでいないカエシリウスが自分の無知も知らずに勝手に行動されるとNY支部を任されているこっちにも迷惑掛かるねん…とばかりに、「ほんま、しゃーないヤツやな〜」とゼロッツ軍団の阻止に向かう様も面白いので、そんな彼がどうやって敵を倒すのかと思えば、何と敵を倒さず交渉でまとめるという展開にも驚き。

しかもその手段も医者の必須分野である忍耐を用いて「エンドレスエイト方式」でストロング・ゼロッツが交渉に乗るまで同じことを繰り返すのだから、まさに腕力よりも知力で勝負するこのヒーローはやっぱり異質だけど面白いと思えてくること。

なのでモルドが去っても内心では「アイツの頭では今はまだ理解でけへんかな」「でもまた理解出来る日がくるやろ」「それまでのんびり待とか」と考えているような余裕ぶりもいいではありませぬか。

だからこそEDロール途中では、まさかまさかのトニー・スターク社長でもニック・フューリー大佐でもなく、神様ソーと交渉しているではないか!神様の身内話にも一枚嚙んでしまうこの度胸と頭脳。医者が魔術師になると神様と同等に渡り歩けるのか!と笑いも止まらなくなること。こりゃシリーズ化がますます楽しみで仕方ないですな!

てな訳で『インセプション』の映像がもはや前時代だと思わせるこのとんでもない映像技術を語ろうにも、あれを言葉でどない語ればいいねん!ただただ大きなスクリーンで見てほしいとしか言えない、そんな映画に出逢えるなんて…。まさに『マトリックス』に次ぐ衝撃的な映画でした。

深夜らじお@の映画館は常に口が半開き状態のティルダ・スウィントンのスキンヘッド姿が妙に色っぽく見えてしまいました。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「ドクター・ストレンジ」  [ 日々“是”精進! ]   2017年01月31日 07:11
「ドクター・ストレンジ」を鑑賞してきました事故ですべてを失った天才外科医が、魔術師のもとで修行を積み、スーパーヒーロー“ドクター・ストレンジ”として活躍するマーベルの異...
2. ドクター・ストレンジ  [ 風情☭の不安多事な冒険 Part.5 ]   2017年01月31日 11:19
 アメリカ  アクション  監督:スコット・デリクソン  出演:ベネディクト・カンバーバッチ      キウェテル・イジョフォー      レイチェル・マクアダムス      ...
3. ドクター・ストレンジ  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2017年02月02日 20:19
【監督】スコット・デリクソン 【出演】ベネディクト・カンバーバッチ/キウェテル・イジョフォー/レイチェル・マクアダムス/ベネディクト・ウォン/マイケル・スタールバーグ/ベンジャミン・ブラット/スコット・アドキンス/マッツ・ミケルセン/ティルダ・スウィントン
4. 映画「ドクター・ストレンジ」  [ FREE TIME ]   2017年02月05日 18:30
映画「ドクター・ストレンジ」を鑑賞しました。
5. 「ドクター・ストレンジ」☆意外と面白い!  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2017年02月05日 23:11
マーベルヒーローものの映画は正直もういいかなぁと、ヒーロー大集合が当然になってきて後に引けなくなってしまった春休み東映ヒーロー物の映画のようなイメージで、ちょっと乗り気じゃなかったのが本当のところ。 でも!!魔術が繰り出す映像の凄さだけでない、キャラクタ
◆『僕らのごはんは明日で待ってる』 ▲この中に一緒に入りたい。 五つ星評価で【★★★謎が謎として機能しないもどかしさ】 んもうともかく、ティーンの男女が向きあってる映 ...
7. インセプションしてるジェダイみたいな?(^^;〜「ドクターストレンジ」〜  [ ペバーミントの魔術師 ]   2017年02月10日 23:19
ベネ様の声が聞きたいので、字幕版は譲れない。(爆) フリーパス期間に鑑賞できてうれし。(*^。^*) ちょっと傲慢な医者が、 高級車ぶっ飛ばしてるときにタブレットチラ見で交通 ...

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2017年01月31日 07:15
映像表現は素晴らしいものがありましたね。
まるで万華鏡のような世界で、若干目が回りましたが…。

エンドロールのおまけ映像は今後が非常に楽しみになりそうな感じでした。
ストレンジはソーの最新作に出演予定なので、期待ですね。
2. Posted by メビウス   2017年02月02日 20:20
にゃむばななさんこんばんわ♪

超人的なパワーでのゴリ押しよりも、持ち前の機転やユーモアでちゃっかりラスボスをハメる頭脳派な所だったり、ヒロインが巻き込まれ型でなかったりと、確かに今までのマーベル作品のどこか『定番』と思えた設定を外しながらも独特の面白さを有していた本作は、自分も思いのほかツボにハマってしまいましたね。
・・まあ時間操作の能力などはちょっとチートと言いますか最強過ぎる気もして、またアベンジャーズのパワーバランスが崩れそうな感じがしないでもないのですが、それでもやっぱりソーを始めとした既存のキャラとの絡みも近い将来見てみたいですよね。
3. Posted by ノルウェーまだ〜む   2017年02月05日 17:39
にゃむばななさん☆
面白かったですね〜映像も圧巻でした!
めまぐるしくて、ちゃんと理解しようとしているとすっかり置いて行かれちゃいますが、それがまた面白いのですよね☆
ただ根負けしちゃうラスボスは「へ?」ってかんじでしたが、カンバーバッチにばっちりなキャラが実に生きてて、次の作品も楽しみになりました。
4. Posted by FREE TIME   2017年02月05日 18:32
こんばんは。
確かに映像技術は素晴らしかったですね。
エンドロールを見る限りでは続編をやりそうな感じですね。
果たして、どんなヒーローになっていくのか見てみたいです。
5. Posted by ジョニーA   2017年02月06日 00:01
4DXで観ましたが、冒頭のビルぐるんぐるんで酔いましたw
赤マントとの突然の合体、共闘シーンが一番燃えました!!
ストレンジと赤マント、名コンビですね。鬼太郎とちゃんちゃんこみたいな関係
6. Posted by にゃむばなな   2017年02月06日 23:28
BROOKさんへ

早速神様の映画に出演決定ですか。何とも凄い魔術師もとい医者だこと。
社長もキャプテンも押しのけて、彼がアベンジャーズの新リーダーでいいかも知れませんね。
7. Posted by にゃむばなな   2017年02月06日 23:33
メビウスさんへ

社長は絶対に嫉妬しますよ。キャプテンは冷静な態度を取っても内心はどないでしょうね〜。
意外と他の連中はあっさりこの魔術師を受け入れるかも?
それもまた面白いですけどね♪
8. Posted by にゃむばなな   2017年02月06日 23:34
ノルウェーまだ〜むさんへ

そうそう、ちゃんと理解しようとしても置いてけぼりになっちゃうんですよね。
あんな映像を言葉できちんと説明できる人なんているのかな?
9. Posted by にゃむばなな   2017年02月06日 23:35
FREE TIMEさんへ

ほんと、どんなヒーローになるんでしょうね?
これまでのマーベルヒーローとは明らかに違いますから、今後も楽しみですよ。
10. Posted by にゃむばなな   2017年02月06日 23:36
ジョニーAさんへ

ということはリモコン下駄に代わる代物もいつかこの魔術師と共にですかね?
それはそれで楽しみですね♪
11. Posted by 三日月   2017年03月10日 00:00
にゃむばななさん
こんばんは

ドクターストレンジで可愛かったのは赤いマントが一推しですけども、ティルダさんの色気に気づかれるとは、にゃむばななさん、さすがですね。 同性ながらわたしも胸キュンでしたw
あと、北欧の至宝マッツ・ミケルセンはちょっとぬけてる悪役も存在感出してきますね。スター・ウォーズと007とマーベル制覇って、サイモン・ペグのスター・ウォーズとMIPとスター・トレック出演みたいな感じでしょうか。どちらも大好きな俳優なんですけども…戦略なのか、出たがりなのか。これからも追いかけて行きたいです。
12. Posted by にゃむばなな   2017年03月10日 00:41
三日月さんへ

ティルダ・スウィントンは何だかんだ言って、結構色っぽいですからね。
特にあの半開きの口元が♪
マッツ・ミケルセンに関してはハリウッド大作で資金を稼ぎ、それを元手に母国で小品でもいい映画を撮りたいようにも思えますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載