2017年02月11日

『サバイバルファミリー』

サバイバルファミリー電気がつかなければ、つけた知恵を使えばいい。
あれ?矢口史靖監督作品なのになぜか笑いが少ないぞ。声を出して笑えるようなコメディではなく、結構マジメに映画を撮っているじゃなイカ!
だからこそ、より一層心と頭に刻み込まれる「電気で成り立つ生活」が当たり前ではイカンという現実。電気なしでも生き延びよ!

スマホのある生活が当たり前どころか、ありとあらゆるものが電気なしでは成り立たない生活体系になってしまった現代社会。あれもこれも電気なしでは使えないだけならまだしも、電気なしではあれもこれも出来ないでは生きていくことさえも出来ない社会になっていることを多くの方は実感出来ていない現代社会。

阪神大震災や東日本大震災を経験された方なら誰しもが電気のない生活がどのようなものかを知ってはいるものの、この広い日本では逆にそういった方は少数派。大多数の方はちょっと待てば電気が復旧するだろうという安易な考えを捨てられずに生活していることにさえも気づいていないのが現実。

だからこそ、口先だけで実は何にも出来ない団塊世代の代表格でもある鈴木家の父親・義之は電気消滅による東京脱出後も何をやっても成功しないどころか、偉そうに言うだけで何の役にも立たない。
また片思い中の大学生でもある息子の賢司も、スマホでの会話が出来ないと現実世界での人間関係もロクに結べない女子高生でもある娘の結衣も、電気がない生活を知らないためになかなか現実を受け入れられないが、そこは若さが勝るのか、徐々に現実に対応していく様は父親よりはマシなもの。

ただどこの家庭でも同じように、やはり一家の「本当の」大黒柱は母親。ペットボトルの水を安く買い叩いたり、家族の喧嘩を「お父さんが頼りないのは始めから分かっていることでしょ!」と仲裁したりと、その活躍ぶりはさすがの一言。

そんな家族4人が自転車で向かうのは母親・光恵の実家・鹿児島。猫缶を食べ、精製水を飲み水にし、顔が整い過ぎの時任一家から新たな知恵を授かり、通天閣の下で家族分裂の危機を乗り越え、神戸・須磨水族園で桂雀々さんから配給品切れを宣告されながらも、岡山で親切な田中さんの世話になりながら家族の絆と逃げ出した豚を取り戻し、山口で一家離散の危機と野犬の襲撃を乗り越え、やっとのことで辿り着いた鹿児島の地。

それまで父親らしいことを何も出来なかった義之が父親らしく我が身を捨ててでも家族を守り、子供たちが一切口にしなかった「お父さん」という言葉も飛び交い、それでも発煙筒が離れ離れになった家族の再会を演出し、形見の品にされかかった父親の部分カツラはお役御免になるも、子供たちが親の馴れ初めを初めて聞き、電気のない生活がこの鈴木家に会話と笑顔を取り戻したことは、震災当日の夜、家族が全員同じ部屋で各自の貯金箱や財布を枕元に置いて並んで眠りに就いた我が身の経験を思い出させるもの。

だからこそ思うことは、やはり情報が安易に入手できる時代だからこそ、「いざ」という時のための知恵はつけておかねばならないという事実。電気がないと使えないものなんて電気がなければ所詮は無用の長物。電気がなくても使えるものでどう生き延びるか。それを知らない者はこの地震の多い日本列島では生きてはいけませぬからね。

てな訳で竹中直人を探せ!が今回もなかったのが残念ではあったものの、高速道路を封鎖しての撮影だけでなく、SLを走らせたり、日本各地で大規模なロケを敢行したりと、かなりの製作資金を掛けているのがよく分かる映画に三つモノ申す!

一つ、
須磨水族園で魚を全部食べちゃうということはラッコもイルカもペンギンも食されてしまったの?それは悲しすぎるじゃあ〜りませんか!
二つ、
野犬たちのあの緊張感のなさは何とかなりませんでしたの?こういうところにもっとお金を掛けるべきだったのでは?
三つ、
3ヶ月以上掛けて東京から鹿児島まで自転車で移動してゲッソリ痩せない鈴木家の中でも特に男性陣の髭が全く伸びていないのはなぜ?私なんて10日間髭を伸ばしただけで愛犬に不審者と思われて吠えられた経験があるのに!

深夜らじお@の映画館は電気がなくても多少は暮らせる自信があります。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

acideigakan at 23:59│Comments(8)clip!映画レビュー【さ行】 

この記事へのトラックバック

1. 『サバイバルファミリー』  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2017年02月12日 00:56
{{{[http://eiga.com/movie/85302/ eiga.com 作品情報 『サバイバルファミリー』]}}} {{{: 解説 「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督が、原因不明の電気消滅によって廃墟寸前となった東京から脱出した一家の奮闘をコミカルに描いたサバイバルドラマ
2. サバイバルファミリー★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2017年02月12日 18:13
「ウォーターボーイズ」「WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜」の矢口史靖監督が、ある日突然世の中から電気がなくなった、との奇想天外な設定の下、ある一家の決死のサバイバルの行方を、リアルなシミュレーションとユーモアを織り交ぜ、スケール感いっぱいに...
3. サバイバルファミリー  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2017年02月14日 00:15
評価:★★★☆【3.5点】(11) こういう映画こそ、本ブログサブタイトルそのものだわ(笑)
4. 「サバイバルファミリー」電気消滅!その時、あなたは?  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2017年02月14日 13:11
[矢口史靖] ブログ村キーワード  「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖 監督待望の新作。「サバイバルファミリー」(東宝)。突然電気消滅!その時、あなたならどうする?  亭主関白だが口先だけで何も出来ないサラリーマンのダメ親父・義之(小日
5. 劇場鑑賞「サバイバルファミリー」  [ 日々“是”精進! ]   2017年02月14日 14:39
「サバイバルファミリー」を鑑賞してきました矢口史靖監督が、ある日突然世の中から電気がなくなった、との奇想天外な設定の下、ある一家の決死のサバイバルの行方を、リアルなシミ...
6. 映画「サバイバルファミリー」  [ FREE TIME ]   2017年02月18日 20:49
映画「サバイバルファミリー」を鑑賞しました。
7. 『サバイバルファミリー』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2017年02月19日 09:00
□作品オフィシャルサイト 「サバイバルファミリー」□監督・脚本 矢口史靖□キャスト 小日向文世、深津絵里、泉澤祐希、葵わかな、菅原大吉■鑑賞日 2月11日(土)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>結構無茶
8. サバイバルファミリー  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2017年02月21日 21:17
 『サバイバルファミリー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編を見て面白いと思い、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、東京の夜景が映し出され、救急車のサイレンなどの騒音が聞かれます。そして、主人公の鈴木義之(小日向文世)の職場が映し...
9. 「サバイバルファミリー」電気を失った世界でみた生きる為に必要な生活の知恵と家族の絆  [ オールマイティにコメンテート ]   2017年03月10日 06:11
「サバイバルファミリー」はある日突然原因不明の停電により全ての電気が使えなくなった世界で現代の普通の家族が生きる為に繰り広げられるサバイバル生活が描かれるストーリーで ...

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニーA   2017年02月12日 01:15
通天閣界隈、須磨水族園、岡山の田園地方、と
割と身近な地域がいっぱい出てきて
楽しめた♪それにしても須磨水族園は、あの内容でよくOK出したな〜!
この映画観て、「あの魚美味しそうやったな〜」と思って客が増えるわけでも
ないやろうにw
2. Posted by にゃむばなな   2017年02月13日 23:38
ジョニーAさんへ

雀々さんが須磨水族園に出禁にならないことを祈るばかりです。
ほんま、次に須磨水族園に行ったら「どれが美味い魚なんかな?」と見ちゃいますよね。
3. Posted by BROOK   2017年02月14日 14:41
いろいろと気になる点はありましたが、最後まで飽きさせない展開だったと思います♪

たしかにあの野犬はどうにならなかったのかなぁ…と。
ホント緊張感が無かったですよね。
4. Posted by FREE TIME   2017年02月19日 09:40
日本が自然災害の多い国だけに、この映画みたいな事がいつ起こっても不思議でないだけに、じっくり注視して観ていました。

それと自分は野犬よりも置き去りにされた近所の犬のその後が気になりました。
5. Posted by にゃむばなな   2017年02月24日 23:44
BROOKさんへ

あの野犬ちゃんたちはねぇ〜。
もう少しマシなワンちゃんたちを招集できんもんですかね?
ほんと、もったいない。
6. Posted by にゃむばなな   2017年02月24日 23:46
FREE TIMEさんへ

そういえば、あの置き去りにされた犬はどうなったのでしょうね?
無事に生きていてくれればいいのですが…。
7. Posted by yukarin   2017年10月20日 12:50
こんにちは。
いつ映画のような事態になるかわからないから日頃から備えはしといたほうがいいですよね。
電気はすぐには復旧しないのは311の時にわかりました。

そうそう髭!!!
伸びが遅い人でもひげそりもないのになんできれいなのーーーって思いました!
でもこういう映画は危機感を持つのに必要かなと思いました。
8. Posted by にゃむばなな   2017年10月21日 23:34
yukarinさんへ

電気はあって当たり前ではないのに、それが理解されていない現代が恐ろしいですよ。
だから髭だって電気カミソリに頼っていてもダメ。
剃れなきゃ伸ばせばいいんですけど、伸ばすと結構うっとおしいんですよね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載