2017年04月15日

『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』

ジャッキージャクリーン・ケネディ、ファーストレディとしての最後の意地。
ジョン・フランクリン・ケネディを伝説の大統領にまで仕立て上げたのは誰か。それは彼を支え、彼を最大限に活用した若き妻。JFKの功績は彼の功績以上に彼女の功績が大きかったのだろう。
そしてその影には彼女のファーストレディにまで上り詰めた意地があったのだろう。

1963年11月22日。世界の注目が、ジャクリーン・ケネディが着こなすピンクのシャネルスーツにピルボックス帽から、彼女の衣装を真っ赤に染めた夫であり大統領であるジョン・フランクリン・ケネディが暗殺されたその瞬間に集まった日。

その日からの出来事をインタビュー形式で振り返るというこの映画は、とにかく淡々と話が進むうえに、ナタリー・ポートマンの演技とオスカーにもノミネートされた衣装デザイン以外に興味を掻き立ててくれる要素があまり明るみにはならない作品。

ただジャクリーン・ケネディという一人の女性の気持ちを考えると、彼女が自分の夫の葬儀をリンカーン大統領の葬儀に似せようとする想い、でも直前になってその意思を変えようとする想いなどが、何となくではあるが理解出来ないこともない。

例えば想像していただきたい。最愛の夫がオープンカーの隣席で脳みそを飛び散らせ、その命を無残にも奪われただけでなく、その数時間後には国家のシステムとはいえ、エアホースワンの中でジョンソンがもう次の大統領に就任している現実。

さっきまで夫が勤めていた国家で唯一無二の職に別の人間が就くもどかしさと悔しさ。きちんと選挙で勝つという流れのうえでなら気持ちの整理もつくが、それもないまま周囲に流され、その現実を受け入れるしかない現実。しかも自分のファーストレディという地位も、ホワイトハウスでの生活も、大統領夫人としての衣装を身に纏う生活も全てその流れの中で理不尽に奪われるという現実。
そんな現実を仕方ないという言い聞かせる理性の奥には誰しもが絶対に「悔しい」という想いも抱くはずだ。

だから彼女が夫の葬儀に固執する気持ちは、まさに彼女にとっては理不尽なこの現実に対する彼女なりの抵抗劇であり、また夫を伝説化させることで多少なりともの復讐劇も含んでいるのだろう。

考えてみれば、アメリカ史に残る4人の暗殺された大統領を並べても、正直リンカーンとケネディ以外はすぐに名前は出てこない。それどころか、その暗殺された大統領の功績と聞かれれば、奴隷制度廃止のリンカーンに対し、ケネディの場合はこちらもまたすぐには出てこないのが一般的ではないだろうか。

キューバ危機の回避やアポロ計画など功績は多数あるが、リンカーンの奴隷制度廃止ほどのインパクトはないケネディ。そんな最年少で当選したイケメン大統領がなぜ今もなおこれだけ有名なままでいるのか。

それこそが妻ジャクリーン・ケネディの最後の功績だったのではないだろうか。彼女が妻としての意地ではなく、ファーストレディにまで上り詰めたのにその座を奪われた女としての意地で成し遂げた功績だったのではないだろうか。

夫の後を継いだジョンソン、あなたは私の夫ほど歴史に名前の残ることが出来ますか?
世界中の首脳が私の夫の国葬のために街中を歩くという敬意を示してくれますか?

唯一無二の席を射止めた女の意地は怖い。ましてやファーストレディという座にまで上り詰めた女の意地はまさにプライドが為せる業。
居酒屋をオープンさせる前に学ぶべきファーストレディがいるこの国では考えられないほどの女性だ。

深夜らじお@の映画館はナタリー・ポートマンの演技にも驚かされました。もう彼女にマチルダのイメージを思い返すことさえも難しくなったのでは?

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2017年04月18日 12:06
「ブラック・スワン」のナタリー・ポートマンがジャッキーことジョン・F・ケネディ大統領夫人、ジャクリーン・ケネディを演じた伝記ドラマ。大統領暗殺から葬儀までの4日間に焦点を当て、悲しみと混乱の中で気丈に振る舞い、自ら国葬を取り仕切るジャッキーの思いと執念を
2. 「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」☆ミューズか策士か?  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2017年04月20日 00:27
「ジャッキー」といったらジャッキー・チェンのことしか思い浮かばない私に、「当時、ダイアナ妃ばりに世界中のミューズだったのよ。」と、ジャッキーのことなら任せて♪なママ友と一緒に試写会へ。 でも大統領夫人としての彼女の最後の偉業を描いて世界のミューズとして称
3. ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命  監督/パブロ・ラライン  [ 西京極 紫の館 ]   2017年04月26日 00:08
【出演】  ナタリー・ポートマン  ピーター・サースガード  グレタ・ガーウィグ  ビリー・クラダップ 【ストーリー】 1963年11月22日、テキサス州ダラス。パレードをしていたジョン・F・ケネディ大統領が、群衆とファーストレディであるジャクリーンの目前で暗殺され...
4. ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2017年05月06日 00:08
 『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』を渋谷Humaxシネマで見ました。 (1)アカデミー賞に3部門でノミネートされた作品ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、海岸近くを1人で歩く主人公のジャッキー〔ジョン・F・ケネディ(以下、JFK...

この記事へのコメント

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2017年04月20日 00:32
にゃむばななさん☆
ファーストレディーにも色々いますねぇ。
一躍有名という点では、どちらもある意味他のファーストレディーより目立っているわけですが…
2. Posted by にゃむばなな   2017年04月21日 23:38
ノルウェーまだ〜むさんへ

ファーストレディって本当に十人十色ですよね。
でもジャッキーのようなファーストレディの方が実は頼り甲斐があったのかも?って思いましたよ。
少なくともアッキーナ事件の中心人物よりは。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載