2018年03月06日

『ブラックパンサー』

ブラックパンサー陛下、夕陽が…きれいです。
もうアベンジャーズのリーダーはティ・チャラ国王でいいじゃなイカ!どこぞの社長より資金も技術もあり、どこぞのキャプテンよりも人格者である、このブラックパンサーこそがヒーロー軍団を率いるべきだ!
そしてこのチーム・ブラックパンサーこそがヒーロー軍団のあるべき姿だ!

アフリカにある架空の国家:ワカンダ王国の新国王にして、大いなるパワーを秘めた鉱石ヴィブラニウムを盗む輩は自ら戦闘スーツを着込んで退治するという異色のヒーロー:ブラックパンサー。
しかし、よくよく考えるとこのアクティブな国王を支える女性陣で構成されるチーム・ブラックパンサーがある意味ブラックパンサー以上に凄いこと。

例えば国王の妹でもあるシュリはまさに『007』のQそのもので、何から何まで作り上げては改良を重ねる天才科学者。
また国王の元彼女でスパイ活動をもする柔軟なナキアと親衛隊で硬派なオコエは、「水戸黄門」でいう助さん格さんといったところで、ブラックパンサーに劣らずどころか、韓国でのカーチェイスにおいては主役以上の活躍をも見せてくれる。
なので、正直これまでのマーベル作品と比べるとべっぴんさんばかりの脇役陣に目が行ってしまうけれど、これがまた妙に楽しくて、ずっと見ていたくなる。

だから社長は社内でモメ、神様は兄弟内でモメ、国王は2親等内でモメるのかという、マーベルお得意の内輪モメストーリーも新鮮味がないようにも思えても、この国王が人格者であるが故に、自分のミスではなく尊敬する父王の愚行に悩み、王座を奪い取った従兄弟エリック・キルモンガーの主張も真摯に受け止めては、祖先の保護主義政策にも悩むという姿が逆に凄く新鮮。

さらに秘薬を飲んでブラックパンサーの能力を消してまで王座を奪おうとする者とは正々堂々と戦う姿勢も素晴らしければ、これまでのヒーローとは違い、特殊な能力が始めから備わっているヒーローだからこそ、この特別な能力には頼らず己の力だけで戦うという姿勢も立派に見えてくる。

そんな国王だからこそ、当然彼を慕う者も立派な者ばかり。ワカンダのQ・助・格だけでなく、ギリギリまで耐えて輸送機を全て撃ち落とした勇敢なエヴェレット・ロス捜査官や、命を助けてくれた恩をきちんと返し、飛猿的な活躍も見せてくれるエムバク卿も素晴らしい。

そしてそんな彼らが国王のために立ち上がり、ウカビ率いる国境族を正義とサイにも慕われる優しさで制するストーリーも新鮮なら、ブラックパンサースーツを着込んだ者同士のティ・チャラとエリック・キルモンガーの戦いも、基本的にはスーツ能力がほぼ消え去っている状態での肉弾戦。つまりは必殺技を繰り出しての決着が待っている訳ではない、まさに最後は心の強さが勝負を決する。

そんな戦いの結末は、ティ・チャラが従兄弟に叔父上が話されていた「世界で一番美しい夕陽」を自ら寄り添って見せてあげるという器の広さと、エリックもまたティ・チャラから申し出を断ってまでワカンダの未来のために潔く死を選ぶ姿が美しく思えるもの。

ヒーロー映画でありながら、定番をきちんと織り交ぜつつも、実は何から何まで新鮮に感じることばかりが詰まっている。しかも黒人映画なのに、ブラックムービーではないのも、さすがライアン・クーグラー監督。マイケル・B・ジョーダンも監督の期待に大いに応えているのも素晴らしい。

だからこそ思うのは、こんなにも素晴らしいティ・チャラ国王にこそ、アベンジャーズはお任せするべきだ。傲慢な社長や堅物のキャプテン、笑いに走りがちな神様よりも、この周囲にいる人間がその素晴らしさを物語っている人格者にこそ、世界の平和を守るヒーローズの統率をお願いすべきだ。

きっとこの国王の下なら、ワカンダのQが担当してくれるなら、ウィンター・ソルジャーことバッキー・バーンズ軍曹も元の姿に戻れるのではないだろうか。
そう思えてならないほど、このお猿さん俳優ことアンディ・サーキスを仕留めることが出来なかったことを悔やまれていた陛下がステキに思えた作品だ。

深夜らじお@の映画館は原作者があの韓国カジノでの銃撃戦で無事に生き延びたのかが気になります。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

acideigakan at 23:59│Comments(8)clip!映画レビュー【は行】 

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2018年03月07日 06:19
アメリカで大ヒットするのも頷ける作品に仕上がっていました♪
最後まで面白かったですね。アクションも盛り上がるシーンばかりでした。

「アベンジャーズ」4弾で卒業するヒーローが多いみたいなので、ブラックパンサーは次のアベンジャーズのリーダー候補でしょうか。
2. Posted by ノラネコ   2018年03月07日 23:05
助さん格さんw
いやほんと、ブラックパンサーの最大の強みは、単独キャラクターでチーム持ってることかもしれないですね。
キャラクターの個性で物語を展開させやすいし。
今後のシリーズでも大活躍してほしい。
シュリちゃんなんかは「アイアンマンVSシュリ」とかも面白そうw
3. Posted by にゃむばなな   2018年03月07日 23:25
BROOKさんへ

そうなんですか、第1期生が何人か卒業しちゃうんですね。
それならなおのこと、このティ・チャラ国王に新リーダーになっていただきましょう!
4. Posted by にゃむばなな   2018年03月07日 23:30
ノラネコさんへ

このチーム・ブラックパンサーは本当にあらゆる意味で強いですよ。
しかも全てのキャラが立っているのもいいですよね。
社長とシュリの対決…、社長が「そっちはヴィブラニウムがあるからやん」ってスネそうな気もしますわ♪
5. Posted by ノルウェーまだ〜む   2018年03月08日 00:47
にゃむばななさん☆
何しろ誠実で真面目ですからね〜国王は。
こういう人が国のトップで合ってほしいです☆

王道かつ定番でありながら、アフリカの大地が主役級に見事でマーベルの中では違った持ち味なのが新鮮でした。
6. Posted by yukarin   2018年03月13日 10:24
こんにちは。
私も国王がリーダーに1票ですねー
アフリカが舞台のヒーローはあまりいないので新鮮でした。
国王の妹がまるでQのようでわくわくしました〜
7. Posted by にゃむばなな   2018年03月13日 22:51
ノルウェーまだ〜むさんへ

やっぱりリーダーに求められる要素は誠実とマジメですよね。
アベンジャーズだけでなく、世界のリーダーにもなってほしいですよ。
8. Posted by にゃむばなな   2018年03月13日 22:57
yukarinさんへ

そうですよね。
もうこの国王がリーダーで十分ですよ。
でなきゃ、世界はまとまりませんよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載