2018年04月27日

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

アベンジャーズ衝撃的すぎる結末。EDロールよ、早く終わってくれ!
最凶最悪の強敵サノスの前にアベンジャーズは滅びてしまうのか。新たな仲間が増えて巨大なヒーロー軍団になっても半数以上が消えてしまうのか。
「さらば、アベンジャーズ」という宣伝文句を楽しみたい方はここで退席を願いたい。なぜならここから完全ネタバレで参るので!

アズガルドから脱出したソーの民間船が襲われ、サノス軍団にスペース・ストーンとロキの命を奪われるというOPから、これだけ増えたヒーローの活躍と性格描写をどう料理していくのかも楽しみだったこの作品。

多人数作品の鉄則に漏れることなく、基本的には3つのグループに分けての同時進行は、アベンジャーズ関連作品を全て見ていれば頭が混乱することなく楽しめることは出来る。ただあえて難を言えば、ヒーローが全員集まっての見せ場はない。アントマンとホークアイが事情により参加していないのも淋しい。

しかしサノスに奇襲を掛けたいスターク、ドクター、ピーターと合流するスター・ロード、ドラックス、マンティスの宇宙漂流組は、どこか似た者同士が集まっているようで妙な面白さがある。
新たな武器である斧が欲しいソー、ロケット、グルートのお笑い組は、まさか神様が「私はグルート」を理解出来るとはビックリ!なうえに、妙に意気投合しているのがいい。
ティ・チャラ国王と共にヴィジョンとワンダを守るべく集結したキャップ、ナターシャ、ファルコン、ウォーマシン、ウィンターソルジャー、ハルクのワカンダフォーエバー組は、これぞアベンジャーズの本道とばかりにマジメにやってくれて楽しい。

さらに闇夜から現れるキャップたちが格好いい、スタークを連れ去る前に祝いの言葉を贈るドクターがシャレている、宇宙人を何度も見たことのある原作者バス運転手から飛び立ったピーターが宇宙で着こなす新スパイダースーツの蜘蛛足機能が便利すぎる、生物均衡保持のために人口半減強硬策に挑むサノスの悲哀など、ワクワクさせてくれる要素がたくさんあるだけでなく、いざワカンダでの戦いが始まればヒーロー同士の共闘がとにかく面白すぎるのだ。

特にお気に入りはウォーマシンとファルコンの空軍組よりも、ワンダのピンチに駆けつけたナターシャとオコエという強気な女性組だろう。

もちろんウィンターソルジャーとロケットが共に戦う奇妙なところも面白い、グルートが男気を見せて斧の柄を提供するのもいい、ハルクがアイアンマン化しているのも変だが面白い、キャップとソーが髪型と髭で談笑するのも心地いい、宇宙漂流組がドクターの魔術で連携攻撃をサノスに仕掛けるもやっぱりスター・ロードが原因で失敗するのもいつも通りの安心感がある。

だがサノスがソウルストーンを手に入れるべく、愛娘ガモーラを生贄にしてしまった以上、ネビュラも単独行動だろうし、男性ヒーローの共闘も何度も見ている者にとっては、このにどこか似た者同士の女性たちの奮闘ぶりはもっと見ていたいと思わせる魅力がたっぷりなのだ。

だからこそ気になるのはシュリちゃんはどうなった?ネビュラはどこへ行った?ガモーラもロキも本当に命を落としたのか?だろう。
ヴィジョンの機能を停止させ、6つのインフィニティ・ストーンを集めたサノスの指パッチンによってウィンターソルジャー、ファルコン、ワンダ、ブラックパンサー、スター・ロード、ドラックス、マンティス、グルート、ドクター、スパイダーマンが消えた。そんな衝撃的すぎる結末で映画が終わるのだから、より気になってしまう。

そしてEDロール後に現れたニック・フューリーが消える前に連絡を取ったのは誰なのか?あれこれ調べてみると、アントマンやホークアイを呼んだのか?と共に上がってきたのは、2019年3月8日全米公開のマーベル初の女性ヒーロー映画でブリー・ラーソン主演の『キャプテン・マーベル』!
規格外のスーパーパワーを持ち、ニック・フューリーが片目になった理由も彼女絡みだとか…。

となると、アベンジャーズの新作が見れるのは『キャプテン・マーベル』鑑賞後か…。あぁ〜、何年先なんだ〜!!

深夜らじお@の映画館からのお願いです。早く続きを見せてくれ〜!!!

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2018年04月27日 16:11
もう続きが気になってしまって…
一応、「アベンジャーズ4」の公開は今から1年後くらいらしいです。
その間に「アントマン&ワスプ」と「キャプテン・マーベル」が公開されるので「アベンジャーズ4」への何かしらの伏線を張ってくれるのかもしれません♪
2. Posted by にゃむばなな   2018年04月27日 17:00
BROOKさんへ

楽しみすぎますよね。
もうあれもこれもといった感じで。
一年も待つのは辛いなぁ〜。
3. Posted by AKIRA   2018年04月28日 18:26
すんごい充実でしたね。
監督のバランス感覚はサノス以上!

続きの公開を年末に前倒してほしい。。
4. Posted by ゆっき〜   2018年04月28日 20:50
ロケットは生き残ってたと思いますが、どうでしょうか???

ロケット大好きな私としては、すごい気になります!
5. Posted by にゃむばなな   2018年04月28日 22:32
AKIRAさんへ

ほんま、続編を前倒しでお願いしたいですね。
でもあの女性ヒーローは先に見たいので、その作品も前倒しでお願いしたいです。
6. Posted by にゃむばなな   2018年04月28日 22:34
ゆっき〜さんへ

ロケットは生き残ってましたか?
グルートが消えていくのを目の当たりにしてまではハッキリと覚えているのですが、とにかく衝撃的な終わり方ゆえに、一部記憶が曖昧になっております。
ハッキリと覚えていらっしゃる方がいらしたら、ご一報を。
記事内容を修正させていただきますので。
7. Posted by ノラネコ   2018年04月29日 14:57
原作読んでたので、何が起こるかはわかってたのですが、意味的にだいぶ違ったので、知ってても衝撃でしたね。
しかしこの内容で、続きは1年後は辛すぎる。
半年くらい公開前倒しできないですかねえ。
8. Posted by 源之助   2018年04月30日 06:49
おはようございます。
原作準拠とは言えヒーロー映画なのにある意味悪役?の方が主役で、
ヒーロー達の負け戦をきっちり描いて終わるのは中々冒険してますよねぇ。
単体映画としてもう少し希望の持てるラストにしても良かった気もしますが、
この位にヒーロー達の心を折る展開の方がアベ4でのカタルシスがとも思いますし、うーん。

隣の隣位に座ってた親子連れ(どうもアベ1みたいなお祭り映画を楽しむ的スタンスだったぽい)が、最後劇場出る時にはお通夜状態だったのが可哀想でした。
9. Posted by yukarin   2018年04月30日 23:13
こんばんは。
2時間半の長丁場もあっという間でした。
あれだけのヒーローたちを見事にまとめた監督もすごいです。
消えた人たち....きっと何かありそうですよね。
あの続きが早く観たいです!
10. Posted by にゃむばなな   2018年04月30日 23:16
ノラネコさんへ

そうなんですよね、一年後はあまりにも辛すぎます。
だってあのヒーローもこのヒーローも消えちゃったんですもん…。
11. Posted by にゃむばなな   2018年04月30日 23:19
源之助さんへ

確かに単品で見ると希望の持てる云々は欲しいですよね。
でもこれでひとまずアベンジャーズシリーズが一区切りとなる以上、こういう冒険の仕方は成功だと思いますし、また個人的にも好きです。

ただお通夜状態だった方々はこの先どうされるんでしょうね。
あのEDロールの意味さえ分かれば、希望は持てると思うのですが…。
12. Posted by にゃむばなな   2018年04月30日 23:26
yukarinさんへ

ほんと、計24人ですか、それをきれいにまとめちゃうんですからね。
その大半が消えちゃって…。
早く続きが見たいのですが、一年も待てませんわ〜!
13. Posted by FREE TIME   2018年05月04日 21:48
こんばんは。
自分もGW中に鑑賞してきました。
本当に絶句させられたラストでした。
あのエンドロール後のシーンも誰に電話しようとしていたのかも気になりますね。
とにかく、続きが非常に気になってしまう内容でした(汗)
14. Posted by にゃむばなな   2018年05月04日 23:50
FREE TIMEさんへ

もうあんなラストを見せられちゃ、続きが気になって仕方ないですよね。
早く1年経たないかなぁ〜。
15. Posted by ノルウェーまだ〜む   2018年05月16日 16:18
にゃむばななさん☆
観ないと決めていたのに、やっぱり観ちゃいました(笑)しかも全部おさらいまでして。
衝撃のラストでしたね〜
なんだかんだ言っても最後勝つのだと思っていたので、本当にびっくりです。
最新鋭の宇宙船に乗っているのに、ピコピコゲームしているグルートと彼の言葉をさらっと理解するソーにも驚きました♪
16. Posted by にゃむばなな   2018年05月22日 23:16
ノルウェーまだ〜むさんへ

続編があるとは知らずに見たのもありますが、まさかのラストでしたよね。
あんなラストを見せられちゃ、もう続編が楽しみでなりませんよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載