2018年06月29日

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』

ハン・ソロもっと冒険しようぜ!
ハン・ソロとチューバッカはどのように出会い、銀河一の「無法者・ならず者」と称されるようになったのか。それを期待した者にとっては、あまりにも地味すぎる作品だ。
やはりロン・ハワード監督では畑違いだったのではないだろうか。それとも『ローグ・ワン』が素晴らしすぎたのか…。

ハリソン・フォードの代名詞でもあるハン・ソロは、誰もが認めるアウトローでありながら、その心根はまさしく愛する者を守り抜くヒーローである。だからこそ、彼は世代を超えて、国境を越えて多くのファンから未だに愛されるキャラであり続けるのだ。

そんな彼が無二の相棒チューバッカとどのように出会い、また彼の愛機ミレニアム・ファルコン号をどのようにして手に入れたのかも、誰もが気になる歴史ではあるものの、当然そこには誰もが「冒険」という要素を期待しているはずだ。

しかしこの作品にはその「冒険」という要素がとてつもなく弱い。厳しい表現を用いるなら「ただ描いている」だけだ。
だからドキドキもなければ、ワクワクもない。危ない橋を何度も渡り、ハッタリと機転と友情と愛情で修羅場を何度も潜り抜けてきたというものが地味な演出でしか描かれていないので、ハン・ソロの映画を見ているはずなのに、ハン・ソロの映画を見ているように思えなくなることも何度もあるのだ。

またコレリアでの恋人キーラとの脱走シーンも暗く青みがかった映像で決して見易いとは言えない。帝国軍の歩兵として恩師ベケットと出逢うくだりも映像が暗くて見易いとは言えない。そしてミレニアム・ファルコン号でコクアシウムを掻っ攫いに行くシーンもやはり映像が暗いなど、冒険を描いた作品であるにも関わらず、ロン・ハワード監督の演出はそれにあたらずなのも残念なところ。

さらに義賊エンフィス・ネストとの協力関係や犯罪組織の親玉ドライデン・ヴォスへの裏切りなどでハン・ソロの活躍を見せるのも、「銀河一のパイロットになる」と何度も言葉にしていた彼の格好良さを描くなら、やはり操縦シーンでその活躍を見せて欲しかった。

ただこの作品はシリーズ化されるようなので、謎の過去がさらに気になるキーラがなぜにダース・モールとコネクトを持っているかなどは、これから明かされていくのだろう。

その時には今作では不発だったアンドロイドによるコメディ担当シーンも修正していただきたい。R2-D2やBB-8のような可愛らしいドロイドも登場してほしい。
そして何よりも「May the Force be with You.」を是非聞かせていただきたい。

やはり「スター・ウォーズ・ストーリー」と銘打つ以上、そこには宇宙を狭しと駆け回る冒険と個性豊かなアンドロイドに加え、「フォースと共にあらんことを…」のセリフがないと締まらないので。

てな訳でソロに撃ち殺されたベケットが言っていたタトゥーイン改めタトゥイーンにはいったい何があるのか。そしてキーラとの関係をどのように清算するのか。
今度こそハン・ソロとチューバッカとミレニアム・ファルコン号には「冒険」をさせて欲しい。

そのためにもロン・ハワード監督ではなく、J.J.エイブラムス監督の再登場を願います!

深夜らじお@の映画館はハン・ソロの銃の撃ち方をそのまま再現したオールデン・エアエンライクのハン・ソロ役は申し分ないと思いますが、ダース・モール役はレイ・パークのままなのかな?

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2018年06月29日 16:15
制作に紆余曲折ありましたが、結構面白かったです♪
たしかに「ローグ・ワン」の方が作品の出来としては上ですが…。

続編はどうも企画ストップ中みたいですよ。
今作が思っていた以上にヒットしなかったのが原因らしいです。
2. Posted by AKIRA   2018年06月29日 18:09
いろいろと消化不良が目立って乗り切れませんでした。
グッとくる展開もあるにはあるけど、響くまでには至らず。

もうちょっとシンプルなストーリーにしてほしかった。。
3. Posted by にゃむばなな   2018年06月29日 22:39
BROOKさんへ

これで続編企画ストップは辛いですよね。
何もかもが消化不良のままですもん。
やっぱり畑違いのロン・ハワード監督起用が問題だったのかも…。
4. Posted by にゃむばなな   2018年06月29日 22:41
AKIRAさんへ

そうそう、「響くまでには至らず」が最も適した表現ですね。
悪い作品ではないが、いい作品でもない。
それを世界中のサーガを待ちわびるファンは感じ取ったのではないでしょうか。
5. Posted by FREE TIME   2018年07月08日 21:48
こんばんは。
個人的には楽しんで見る事が出来ましたけど、コアなファンの視点から見ると物足りなく感じる部分ってあるのでしょうね。
それが「スター・ウォーズ」ブランドというものでしょうか(汗)
6. Posted by yukarin   2018年07月08日 22:32
期待せずに観たのですが意外と楽しめました。あくまでもSWシリーズとは切り離してですが。
チューバッカとの出会いやミレニアム・ファルコンを手に入れるまでのエピソードを観ることができてよかったと思います。
できれば続きを観たいのですが...難しそうですね。
7. Posted by にゃむばなな   2018年07月09日 23:01
FREE TIMEさんへ

個人的にはハン・ソロ=冒険のイメージだったので、まさかこんな地味な映画になるとは驚きでしたよ。
アメリカで不発だったのも、そんな観客の要望に応えきれなかったからではないでしょうか。
8. Posted by にゃむばなな   2018年07月09日 23:04
yukarinさんへ

ほんと、続編は是非見たいですね。
アメリカでの不発からして、やっぱり難しいのでしょうかね〜。
9. Posted by onscreen   2018年11月23日 14:45
ホント、ダメ映画でした(笑)

SWシリーズでそう感じるとは...
10. Posted by にゃむばなな   2018年11月25日 23:11
onscreenさんへ

冒険映画じゃないのが一番の問題ですよね。
SWは基本的に冒険ものなのに…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載