2018年10月16日

『イコライザー2』

イコライザー2デンゼル・ワシントン、アメリカのムコ殿をやめてしまう!
何とも残念な続編だ。アメリカの必殺仕事人だった前作の面白さは完全に消えてしまった。
もちろん単体のアクション映画としては十分に面白い。けれど我々が求めているのは銃火器で敵を倒すイコライザーではない。何でも武器にして敵を始末する必殺仕事人なのだから。

ホームセンターで働いていた平凡ながらも優しき男は実は元CIAの凄腕エージェントという設定を、「地域限定で」しかも「銃火器に頼らない」活躍で描くことで魅力あるダークヒーローだったはずのイコライザーこと、ロバート・マッコール。

しかしOPからいきなり舞台はトルコを走る長距離列車。誘拐された少女の救出とはいえ、国境を越えての活躍となると、それはもはや必殺仕事人らしさは完全に消え失せてしまい、これまでにも何度も描かれてきた「ただの」凄腕エージェントと同じでしかない。

しかもこのトルコでの活躍や、また金持ちボンボンのお仕置きタイムなどではフォークやクレジットカードを武器にして戦っているものの、その他の戦いにおいて彼が手にするのはほとんど銃ばかり。

つまりその場にあるものを瞬時に武器にしてしまう前作とは明らかに異なり、銃を常に握りしめている今作では、ロバート・マッコールの未知なる強さも格好良さもほぼほぼ描かれていないのだ。

さらに彼が交流を深めている生き別れた姉を探すホロコーストの生き残り老人や、絵の才能を生かせず麻薬売買に身を投じようとする若者を守るための戦いではなく、唯一の友人であったCIA時代の女性同僚の敵討ちがメインとなってしまうと、これまた何か違うんだなとも思えてしまう。
そう、今回のイコライザーは戦い方も戦う目的も前作とは完全に違ってしまっているのだ。

だから手の内を知り尽くしたはずのCIA時代の仲間たちとの戦いも、ハリケーンが迫る海岸の廃墟と化した町で行われている映像は凄みがあるはずなのに、不思議と心から楽しめない。
敵役が魅力に欠けるだとか、敵が悪の道に堕ちた理由が浅はかすぎるとか、多くの不満点はあれど、アクションだけは凄いのに、やっぱり銃火器をメインに使うロバート・マッコールを見ていると全然ワクワクしてこないのだ。

やはりイコライザーはその場にあるモノを瞬時に武器にして戦うダークヒーローであってほしい。何をどう使って敵をどう倒すかという楽しみを奪わないでほしかった。
小麦粉での粉塵爆発なんてこれまでにも描かれていた戦い方であったし、そもそも何年も留守にしていた廃墟と化したパン屋になぜにあれだけの小麦粉がある?なぜに業務用扇風機がすぐ使えるように通電されてある?そんなツッコミがつい目についてしまう。

アクションに長けたアントン・フークワ監督だけにアクションの見せ方は相変わらず素晴らしかっただけに、やはりダークヒーローとしてのイコライザーの活躍が見れなかったのは残念でならない。

深夜らじお@の映画館はこの映画を見ても必殺仕事人のテーマが頭の中を流れることはありませんでした。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

acideigakan at 16:54│Comments(6)clip!映画レビュー【あ行】 

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2018年10月17日 06:23
前作のホームセンターの商品を武器にして戦うマッコールが最高に痺れたのに対して、今回は銃とナイフがメインで…
そこがかなり残念でした。

アクションは見応えがあったので、まずまず面白かったとは思います♪

さらなる続編を考えているのなら、そろそろ亡くなっている妻の件を明らかにして欲しいところです。
2. Posted by yukarin   2018年10月17日 14:17
そうなんです!!
前作のようなホームセンターを舞台に近くにあるもので戦うのが面白かったんですよね。
今回は普通のアクション映画になってしまいました。
そこそこに楽しめましたけれども...
3. Posted by ノルウェーまだ〜む   2018年10月17日 16:56
にゃむばななさん☆
暫く旅に出ておりまして映画から遠ざかってましたが…
全くもって仰る通り!!
身近な武器で人の為に戦うというのが無くなってしまったら、完璧にイコライザーである意味が無いですよね。
19秒で片づけるのも関係なくなってるし!
4. Posted by にゃむばなな   2018年10月24日 22:41
BROOKさんへ

そうそう、銃とナイフで戦うだけなら、他のアクション映画と同じなんですよね。
イコライザーなんですから、前作のように戦って欲しかったですよ。
5. Posted by にゃむばなな   2018年10月24日 22:42
yukarinさんへ

そこそこ楽しめるけれど、やっぱり身近にあるもので戦って欲しかったですよね。
銃とナイフでの戦いなら、他のアクション映画でやってますもんね。
6. Posted by にゃむばなな   2018年10月24日 22:43
ノルウェーまだ〜むさんへ

19秒で片付けるって、いったいどこから持ってきたんでしょうね?
確か前作も同じようなことを言っていた気が…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載