2018年10月30日

『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』

バッド・ジーニアス学歴はカネで買えるのか?
実際に中国で起きたカンニング事件を題材に、若干37歳のナタウット・プーンピリヤ監督がハリウッド映画ばりに練りに練られた脚本と細かな散りばめられた演出で、社会風刺をさらりと加えながら極上のエンターテイメント作品として仕立て上げたこの作品。
こんな面白い映画を見ずして2018年は語れない!

地味だが天才的な頭脳と勝気な性格を有するリンは特別待遇の奨学生。教師である父親との2人暮らしは慎ましいが、グレースやパットを始めとする同級生の多くは勉強の出来ない金持ちの子息や令嬢だらけ。

そんな彼らから持ち掛けられたカンニングビジネス。当初は友人グレースを助けるためだけの消しゴム作戦だったが、1人1教科3,000バーツという儲け話に、リンが3問目まではハンドシグナルで解答伝達&4問目は各自解答でアリバイ成立作戦を提案、そして完遂してしまうと、これで天才少女は変に自信をつけてしまう。

ところが同じく苦学生であり奨学生でもあるバンクの告発により、リンのカンニングビジネスは廃業。しかも海外留学の夢どころか奨学金の話もなくなる始末。金持ち同級生の親は学校にワイロを渡しているのに、自分のカンニングビジネスと何がどう違うのかという彼女の「一理ある」主張も通らない。

だが事情が変わる。カンニングによる成績向上でアメリカ進学を親から期待され逃げ場を失ったパットとグレースがリンに新たな巨大ビジネスを提案する。悩み抜いたリンがオーストラリアとタイという2つの試験会場を利用した「時差作戦」を思いつく。格差社会という現実に苦しむバンクを、生まれながらの負け犬はどうすれば勝ち組になれるのかという誘い文句で新たな協力者として巻き込む。

そしてついに実行に移される国境を跨いだスリリングなカンニングビジネス。リンとバンクによる解答を暗記してトイレに隠したスマホで送信、グレースとパットがバーコードで暗号化して鉛筆に張り付ける作戦も完璧。
しかも冒頭から失敗を暗示するものだと思われたリンたちが受ける尋問シーンも、実は万が一のシミュレーションだったと分かったことで、成功の可能性も出てくる。

ただここで世間を知らない若さが彼らを窮地に追い込む。長時間のトイレタイムに疑惑の眼差しが向けられ、対処を誤れば…という心臓バクバクな展開でバンクがミスをする。

さらに試験会場を抜け出したリンが解答送信に手間取る。異国の地で追手から逃げ切れるか、リンの作戦が失望させた彼女の父親にバレないか、カンニングビジネスは成功するのかというスリリングな展開が観客をハラハラドキドキさせる。

結局、割に合わないビジネスに手を出したバンクは退学処分となる。恐怖と罪悪感に苛まれたリンもビジネスから手を引く。これにより記述式試験という難題を目の前にしてパットやグレースの目論見どころか将来もお先真っ暗になる。

学校の勉強よりも難しい人生の勉強。それを身をもって知ったリンは堅実に生きる道を選ぶが、バンクは新たなカンニングビジネスを彼女に提案する。これまでカンニング作戦が立案された時と同じくお天道様が見ていない暗い時間に、暗い場所で。

だが彼女が出した答えは自らが行ったカンニングの告発。明るい日差しが差し込む白い部屋で、格差社会に翻弄されず、本当の意味での負け犬と勝ち組を知ったリンが語り始める。
その横顔はパットやグレース、バンクが最後に見せたのとは明らかに対照的な晴れ晴れとした表情だ。

深夜らじお@の映画館が断言します。問題を解くよりも他人に教える方が何倍も難しい。本当の賢さはそこで示されるものだと。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

acideigakan at 23:59│Comments(2)clip!映画レビュー【は行】 

この記事へのコメント

1. Posted by ノラネコ   2018年11月04日 22:16
ケイパームービーとしてのエンタメ性と、社会派なテーマ性がうまくバランスした快作でしたね。
これはヒットして当然だし、たぶん各国でリメイクされるんじゃないかと思います。
格差が広がる日本でも当然アリな気がします。
2. Posted by にゃむばなな   2018年11月09日 22:53
ノラネコさんへ

そうですね、ハリウッドは絶対リメイクしたがりますよね。
社会派なテーマを描きつつのエンタメ性の高さを見れば、誰もがそう思いますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載