2018年10月31日

『1987、ある闘いの真実』

1987理不尽に抗う。
これはソウルオリンピック開催1年前に韓国で実際に起きた話。わずか31年前に独裁軍事政権の理不尽さに抗った民衆の姿。
民衆を率いる英雄なんて出てこない。敵を見事に蹴散らす英雄も出てこない。けれど、どんな苦難に遭おうとも諦めない英雄がこの映画にはたくさん出てくる。
それが1987年の韓国の熱き真実。

一人のソウル大学生を拷問により死亡させたうえに火葬による隠蔽を計る、対共産主義という名目で動く南営洞警察は誰がどう見てもヤクザのような犯罪集団だ。
そもそもパク所長の風貌が怖い。部下たちの風貌も警察とは思えない。そんな犯罪者たちが権力を握り、暴力と理不尽な振る舞いにより、一般市民を苦しめる。

さらに違和感に気付き、火葬を許可しないソウル地検のチェ検事にも圧力を掛ける。リークされた情報を基にさらなる取材を試みる東亜日報を始めとする記者たちにも取材をさせない。
それだけではない。パク所長の上司・カン本部長も部下であるチョ刑事やカン刑事をトカゲの尻尾切りに隠蔽工作に勤しめば、パク所長も面会の場である永登浦刑務所でも規則に従うどころか、犠牲にした部下に脅しを掛けた上に、静止に入ったアン刑務所係長にも暴力を振るう。

本来なら市民を守るはずの警察が、誰よりも法律や規則を率先して守るべき警察が、対共という大義名分で一般市民を虐げる。法律や規則を無視して我が物顔で支配階級の如く、街中を闊歩する。

だがそんな横暴者にチェ検事が法律を楯に抗う。ユン記者が根性で極秘取材を試みる。ハン看守が密かに民主化運動に加担する。小さな火があちらこちらで消えずに燃え続けている。

そんな重苦しい空気が漂う中で一抹の清涼剤のように咲く、ハン看守の姪ヨニと民主化運動に傾倒していく大学生イ・ハニョルとの恋の花。
胸元で本を持つことで女子力を上げるという他愛もない話が普通に出来る世の中にするため、正義を守るために戦うハン看守やハニョルと、そんな彼らを失いたくないとデモには消極的なヨニ。

恐れていては何も変わらない。けれど大切な人を失いたくないと思えば思うほど、大統領も法律も警察も味方してくれないこの国で、デモだけで何が変わるのか。自分一人が立ち上がることで拷問を受けている叔父は助かるのか。ハニョルの無事が約束されるのか。そう悩むヨニの気持ちも理解出来る。

でも拷問により死亡したソウル大学生の遺族が川で泣き叫ぶ姿を思い出せば、ヨニのように苦悩する者もいる。ハン看守のように暗躍を選ぶ者もいる。ハニョルのように想いを声に出し行動に出る者もいる。アン係長のように正義を守ることに徹する者もいる。ユン記者のように真実の暴露に奔走する者もいる。チェ検事のように権力に噛みつく者もいる。

そう、この映画はグランドホテル形式を取っているとはいえ、あの1987年という時代に正義と日常のささやかな幸せを守るために戦い、悩み、苦しんだ様々な人々を描いているのだ。
時代と場所は多少違えど、一人の目線から描いた『タクシー運転手〜約束は海を越えて〜』を様々な目線で描くことで、熱量も感動も倍増させている。そんな映画なのだ。

ヨニが買ってくれたスニーカーに彼女を想うハニョル。同様に雨の日に助けに来てくれたハニョルが買ってくれたスニーカーで走るヨニ。
そんな2人が流す涙の先には、諦めない名もなき英雄たちが国家に闘いを挑む光景が広がる。明るい未来を示すかのような眩しい夕焼けがデモに参加した一般市民を包む。

国家は権力が作るのではない。名もなき一般市民の憂いる心が作る。
わずか31年前の真実が歴史の闇に埋もれないようにと、この映画が警告している。

深夜らじお@の映画館の1987年といえば、阪神タイガースが暗黒時代に突入したことしか覚えていません。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

acideigakan at 23:59│Comments(2)clip!映画レビュー【あ行】 

この記事へのコメント

1. Posted by mig   2018年11月06日 23:20
こちらにもありがとです、
いやーこれ、見応えありました!見てよかった。韓国の歴史まだまだ知らない真実はたくさんあるなぁと。ソンガンホのタクシーの運転手と対にしてみるとよいですよね
2. Posted by にゃむばなな   2018年11月09日 22:59
migさんへ

光州事件は私が生まれる前に事件でしたが、こちらは私がソウルオリンピックを楽しんでいた一年前ですからね。
いや〜、凄い歴史があるものですね。
『タクシー運転手』と対にして見るのもいいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載