2018年11月02日

『ヴェノム』

ヴェノム俺たちはヴェノム。いい人生を。
最凶最悪のヴィランを描いているはずなのに、これはどう見てもダークヒーロー作品だ。ヴェノムに寄生された男がダークサイドに陥ることもなければ、逆にヴェノムが恋愛指南までしてくれるのだから、どこが「最も残虐な悪が誕生する」なのかと問いたくなる。
でもこのお人好しヴィランにはまた会いたくなってしまった。

2007年公開『スパイダーマン3』で登場した時からスピンオフ計画が動き出していたアメーバー型ヴィランのヴェノム。

寄生した宿主の身体機能だけでなく思考回路まで操ってしまうが故に、寄生されたら最後、もはやどんなヒーローでも苦戦必至なのがこのヴィランの最大の魅力だったので、その最凶最悪が一般人に取り憑くとなると、いったいどんな悲劇が展開されるのかと楽しみだった。

ところが本題に入るまでの長々とした序章から、どうもこのヴィランの怖さが伝わってこない。むしろ製薬だけでなく、この地球外生命体:シンビオートとの融合をも人体実験で行うことに躊躇いもない、若き天才であり財団の経営者であるドレイクの方が怖い。

だから寄生したエディ・ブロックを何かと助けるヴェノムがどんどんヒーロー化していくのが心地良いのだけれど、どこか満足度に欠けてしまう。

本来なら宿主であるエディを喰い尽くして別の宿主を新たに探すか、もしくは宿主エディを完全掌握するのが最凶最悪ヴィランの正しい行動のはずなのに、このヴェノムは骨折した宿主の身体を修復するどころか、アンとの関係も修復すべく助言するのだから、もはや最凶最悪という称号は名ばかり。

しかもエディの身体を守るべくヴェノムが彼を覆うように表面に出て来ると、警官隊との戦いもカメラワークからして完全にダークヒーロー扱い。いかにヴェノムを怖く見せるかではなく、いかに格好良く見せるかになってしまっているので、やはりここでも面白い反面、求めていた面白さではないことが残念でならない。

またドレイクと融合したライオットとの戦いでも、これまでに描かれていなかったご都合主義的な展開が続くのも残念なところ。
ヴェノムってシンビオート界では負け組だったけど、人間界では強者だから地球に残るの?とか、確か宿主の臓器を弱らせるほどの影響力があったはずなのに、いつから瀕死状態の宿主を生き返らせるほどの能力を発揮したの?とか、最後は弱点である4,000〜6,00Hzの音と爆発したロケットの炎で消滅したはずなのに、どうやってヴェノムは生き残ったの?など、クライマックスは勢いで通すので細かいことは気にしないでね♪という展開が多すぎること。

なので、EDロール途中で登場したナチュラル・ボーン・キラーズはいったい誰なの?ウディ・ハレルソンにあの髪型は似合ってないよと言いたくなる。
EDロール後にアニメーションで展開される謎のスパイダーマンもどきのオマケ映像も、その意図が分からず、逆にヴェノム本編を楽しめたそこそこの満足度さえも消え失せようとしてしまう。

結局は続編ありきでのお披露目目的の1作目という扱いなのか、それともエージェント・ヴェノムへの布石なのか、悪人は喰うけど善人は喰わないよ♪というバディムービーとして続いていくのか、様々な憶測が出来るけれど、詰まるところヴェノムは「最も残虐な悪が誕生する」ではなく「最もお人好しな悪が誕生する」映画だったと思えてしまったのは、私だけではないはずだ。

深夜らじお@の映画館も季節が秋になってから空腹をよく感じるようになったのは、シンビオートに寄生されたからでしょうか?心の声も聞こえないし、特殊な能力も目覚めないのですが…。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2018年11月02日 19:45
批評家の評価はイマイチだったようですが、私はかなり面白かったです♪
ちょいちょい気になる点はあるものの、そこはつっこまないようにしておきました。

ウディ・ハレルソン演じるキャラは続編(あれば…)の敵キャラとなるみたいです。
最後のアニメ版スパイダーマンはたしか劇場公開されるんだと思いました。
2. Posted by にゃむばなな   2018年11月02日 22:37
BROOKさんへ

ウディ・ハレルソンはまだしも、アニメ版スパイダーマンは不必要でしたわ。
それなりに楽しめた満足感でさえ台無しにしかけてましたもん。
3. Posted by メビウス   2018年11月05日 18:42
にゃむばななさんこんばんわ♪

ヴェノムは最凶のヴィランとも聞いていましたし、スパイダーマン3の時の暴れっぷりも記憶にありますので、本作も相当ワルなイメージに持って行くと思ったのですが、宿主のエディと相性良すぎたのか予想以上に丸くなってしまって意外と言えば意外でした・・^^;ただもうちょっと制御不能で苛烈な面も最後まで持ち合わせて欲しかったですね。

でもこのイメージとは違ったヴェノムには自分もまた会いたい気がしますね。ど根性ガエル的なエディとのドタバタなやり取りも面白そうです。
4. Posted by mig   2018年11月06日 23:17
こんばんは!意外とヴェノムが聞き分けよくいいやつなのでびっくりです 笑
まぁ楽しめたけど内容的には特筆すべき面白さはないかなぁ。続編はハレルソンなので観ると思いますが💫
5. Posted by yukarin   2018年11月07日 18:54
『スパイダーマン3』に登場してたのをすっかり忘れてました💦
ヴェノムの見た目がちょっとダメでしたが、エディとの相性は良さそうなので続編があれば面白くなるのかなと。
最も残虐....ではなかったです 笑
6. Posted by にゃむばなな   2018年11月09日 22:56
メビウスさんへ

そうそう、制御不能なところを見たかったんですよね。
それがここまで丸くなっちゃうとねぇ〜。
でもそれがいいキャラになっているのが憎めないところでもあるんですよね。
7. Posted by にゃむばなな   2018年11月09日 22:57
migさんへ

残虐な悪が聞き分けのいいヤツでは、逆に困りものですよね。
もっとワルはワルでいてもらわないと。
続編ではウディ・ハレルソンがそれを教えてくれるのかな?
8. Posted by にゃむばなな   2018年11月09日 23:00
yukarinさんへ

最も残虐はどこへ行ってしまったのでしょうね?
最も聞き分けのいい悪になっちゃってましたけど、続編は不思議と楽しみなんですよね。
9. Posted by ノラネコ   2018年11月13日 21:41
可愛いんですよね。
ペットみたい。
まあ最後にあの強盗を食っちゃうことにもう罪悪感を感じないように、よーく考えるとエディが自分も気づかないうちに変質している怖さはありますけど。
10. Posted by にゃむばなな   2018年11月13日 22:39
ノラネコさんへ

確かにペットですね。
聞き分けが良く、能力も凄く、恋愛指南もしてくれるうえに、会話もきちんと成立するペット。
そんなペットがいるなんて、羨ましすぎますわ!
11. Posted by ノルウェーまだ〜む   2018年12月26日 10:01
にゃむばななさん☆
なんともお人よしなヴィランでしたね〜
そこがお茶目で見た目と違って可愛く思えるから不思議です。
ドレイクのほうがよっぽど怖いし、それよりも機密文書がPCに送られてきて全てを知っている元カノがあっさりエディを振った上にすぐに新しい男を作っちゃう方が怖かったデス。
12. Posted by にゃむばなな   2018年12月31日 03:03
ノルウェーまだ〜むさんへ

ほんと、お人好しでしたよね。
どこが極悪やねん!でしたもん。
そういう意味でも、確かに女性の方が怖いですね…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載