2019年07月29日

『アルキメデスの大戦』

アルキメデスの大戦数字は嘘をつかない。数字だけは…。
巨大戦艦大和はなぜ航空母艦が主となる時代に建造されたのか。なぜ無謀にも坊ノ岬沖で沈没する運命を辿ったのか。
それらを数学で解明しようとした男は、果たして本当に数学で戦争を止めようとした男なのか。
物語もさることながら白組の迫力満点な映像は必見だ!

『パール・ハーバー』『男たちの大和』で見せた映像とは比べものにならないほどの迫力や重量感、そして坊ノ岬沖海戦で戦艦大和が沈没して横転する様など、様々な歴史的証言さえも映像として織り交ぜた見事すぎるOPだけでも大満足なこの映画は、まるで本当に若き天才数学者が軍部の見積不正を暴いた史実があったかのように語られているが、史実がどうあれ、これが実に理にかなった物語であるようにも思えてくる。

もちろん細部をきちんと精査していくとおかしなところは多々あるだろう。けれど航空母艦が全盛となる時代に巨砲戦艦を作らせまいと相手側が提案した見積を反証していくという物語は、視点をいかに変えるかで見えてくるものが違ってくるという趣旨においても、立派なエンターテインメントとして完成しているし、またそれを盛り上げてくれる櫂少佐を演じる菅田将暉と田中少尉を演じる柄本佑の見事な掛け合いが実に素晴らしいこと。

だから天才数学者とはいえ、素人が軍艦設計図を実測だけで作れるのかという疑問さえも気にならない。逆に人件費や材料費などから見積の不正を正す方針が、使われている鉄の量から見積を反証していく土壇場での大逆転劇にドキドキさせられてしまう。

数字は嘘をつかないという信念の下で生きてきた男が、計算できない感情に左右されながらも、母国と愛する女性を守るために、不必要な巨大戦艦建造に税金を使わせまいと戦艦長門を実測し、独学で設計図を作成し、時に大阪まで発注業者に協力を仰ぎに行く。

本当にそんなことが出来るのか?という疑問さえも、これを成し遂げねばこの国は滅ぶという危機感で消されてしまうが、ただこれだけ櫂少佐に期待を寄せていた山本五十六艦長がなぜ見積の反証資料作成になると一切姿を現さなかったのかは凄く気になるところだった。

それが櫂少佐による見事な反証劇の後に待つ、数字は嘘をつかないが、人は嘘をつくという展開。そしてどんな分野であれ、生み出す者全てに問われる倫理観という踏み込んではいけない世界。

田中造船中将に巨大戦艦の構造的欠陥を指摘するも、止められない戦争による被害を最小限にするには、あえて構造的欠陥を無くした時代遅れだが日本人の精神的支柱となる巨大戦艦を建造し、戦争で沈没してもらう。盲目的になる日本人の戦意を喪失させることで戦争を終結に導くために。

それはクローン技術者がヒトのクローンを作ってはいけないという倫理観と同じで、設計者やそれに携わった者にとっては沈むためだけの戦艦を作るということは、やってみたいけどやってはいけないこと。

そんな毒に侵された櫂少佐がラストで出航する大和を見ながら涙する姿は、まさに人間の弱さそのもの。

やはり人は自分が歩む道を常に補正してくれる誰かがいないとダメなのだろう。櫂少佐にとっては田中少尉がそれにあたるはずだったのに…。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

acideigakan at 23:59│Comments(4)clip!映画レビュー【あ行】 

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニーA   2019年07月31日 08:50
平山造船中将を演じた田中泯さんの存在感がハンパなかったです。
「資料の改ざん」「癒着による不正発注」などを堂々と「真の正義」
と言い切る姿に、日本のトップに立つ者の気概を感じました。
“安倍首相を知的にした”感じにも見えました・・・w
2. Posted by FREE TIME   2019年08月05日 23:52
こんばんは。
ベテランから若手まで豪華な俳優陣に加えて、白組の手掛けるVFXも流石の出来栄えでしたね。
冒頭の大和が沈没するシーンも実にリアルに作られていました。
やはり戦争はロクなもんではありません。
3. Posted by にゃむばなな   2019年08月15日 16:35
ジョニーAさんへ

あらあらあら、確かにそう見えちゃいますよね。
白組さん、意外と政治批判をやっちゃうタイプなのかな?
4. Posted by にゃむばなな   2019年08月15日 16:36
FREE TIMEさんへ

やっぱりあの冒頭の大和沈没シーンは圧巻でしたね。
数年前までは邦画でこんなシーンが見れるとは思いもしませんでしたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載