2019年08月22日

令和最初の夏、新たなる100年へ

令和最初の夏を彩る第101回全国高校野球選手権大会は、大阪代表・履正社の初優勝で幕を閉じましたが、この決勝戦はまさに接戦続きの今大会を象徴するに値する試合だったのではないでしょうか。
石川代表・星稜の奥川投手以外に特に大きく注目される選手がいないと言われていたなかでの大会でしたが、いざ開幕すれば1点差が15試合、2点差が8試合とほぼ半分で大接戦。

そして明石在住者としては、やはり明石商業の快進撃と、狭間監督のガッツポーズと愛のある「おっちゃんコメント」が楽しくもあり、嬉しくもありましたね。
その明石商業が宇部鴻城にサヨナラ勝利を収めた試合を甲子園で見ることが出来たのは、本当に嬉しかったですし、しかもバックネット裏席で見れたのも良かったので、来年もいい席を確保できるように頑張りたいですね。

てな訳で今大会で印象に残った試合を振り返ってみたいと思います。

●第1日目第1試合:八戸学院光星9-0誉
令和初の本塁打が満塁ホームランとは!愛知大会でジャイアントキリングを起こしてきた誉、次こそは甲子園で初得点を!初勝利を!

●第2日目第1試合:履正社11-6霞ヶ浦
1試合で5本塁打、しかも履正社は桃谷選手の先頭打者本塁打。恐ろしい打線だ。

●第3日目第3試合:国学院久我山7-5前橋育英
春夏通じて6回目、夏は28年ぶり3回目での初勝利。全国の高校球児よ!国学院久我山の勝利への執念を参考にせよ!

●第4日目第2試合:仙台育英20-1飯山
どんなに大敗しようとも、この1点は学校の歴史に残るもの。飯山よ、また甲子園は待っているぞ!

●第4日目第3試合:習志野5-4沖縄尚学
逆転の習志野、恐るべし!でもそれ以上に習志野ブラスバンドの「星屑のディスタンス」が素晴らしい!

●第6日目第4試合:明石商業4-3花咲徳栄
死球を自らのミスと謝罪した直後に本塁打。フェアプレーここにあり!

●第7日目第3試合:八戸学院光星10-8智辯学園
「ジョックロック」が流れるや、驚異の6得点。恐るべし、魔曲!

●第8日目第3試合:智辯和歌山7-1明徳義塾
「ジョックロック」が流れるや、驚異の3本塁打7得点。恐るべし、魔曲!

●第8日目第4試合:敦賀気比19-3国学院久我山
敦賀気比・杉田選手が史上6人目のサイクル安打を達成!

●第10日目第3試合:明石商業3-2宇部鴻城
スクイズでの決勝打、その緊張感をネット裏から見れたことは最高でした!

●第11日目第2試合:星稜4-1智辯和歌山
タイブレイクでの緊迫感ある延長戦の結末はサヨナラ本塁打。奥川投手の23奪三振も凄い!

●第12日目第1試合:明石商業7-6八戸学院光星
去年のリベンジ達成!こんな緊張感ある試合を明石の高校がしてくれるとは!

●第12日目第2試合:中京学院大中京6-3作新学院
7回に逆転すること3回、中京学院大中京の粘りは恐るべし!

●第12日目第3試合:星稜17-1仙台育英
絶対的エースを休ませるためにチーム一丸で17得点。このチームワークがいい!

●第14日目決勝戦:履正社5-3星稜
最後の最後までどちらが勝つか分からない。そんな決勝を久しぶりに見せてくれてありがとう!

高校生が大の大人を熱くさせ、時には涙させる。そんな熱い試合を来年もまた見たい!もちろん聖地:甲子園で!

高校球児のみなさん、高校野球に携わった関係者のみなさん、そして高校野球をこよなく愛するファンのみなさん、お疲れ様でした!

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 23:50│Comments(2)clip!スポーツ 

この記事へのコメント

1. Posted by FREE TIME   2019年08月24日 00:04
こんばんは。
甲子園も終わり、夜も涼しくなって夏の終わりを感じています。
本当に今大会は終盤までもつれる接戦が多かったですね。
そんな101回目の夏を制したのは履正社高校。
出来れば星稜に勝ってほしかった気持ちがありますが、センバツの雪辱に燃える履正社の勝ちたい気持ちが強かったようですね。
2. Posted by にゃむばなな   2019年09月01日 23:23
FREE TIMEさんへ

今年は本当にいい試合が多かったですね。
ジョックロックの恐ろしさを痛感した試合も2日続けてありましたし。
来年の春も夏も楽しみですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載