2020年02月10日

第92回アカデミー賞

世界中の誰もが驚愕した第92回アカデミー賞。受賞作品名を間違えたあの一件よりも衝撃だったこの受賞結果を誰が予想出来ますねん!と言いながらも、実際に予想を的中された方がおられるそうで…。
そんな「えぇ〜!」という驚きなしでは語れない受賞結果はイカの通りでゲソ。

【作品賞】
『パラサイト 半地下の家族』

【監督賞】
ポン・ジュノ『パラサイト 半地下の家族』

【主演男優賞】
ホアキン・フェニックス『ジョーカー』

【主演女優賞】
レネー・ゼルヴィガー『ジュディ 虹の彼方に』

【助演男優賞】
ブラッド・ピット『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

【助演女優賞】
ローラ・ダーン『マリッジ・ストーリー』

【脚本賞】
『パラサイト 半地下の家族』

【脚色賞】
『ジョジョ・ラビット』

【撮影賞】
『1917 命をかけた伝令』

【編集賞】
『フォードvsフェラーリ』

【録音賞】
『1917 命をかけた伝令』

【美術賞】
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

【衣裳デザイン賞】
『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』

【メイクアップ賞】
『スキャンダル』

【音響編集賞】
『フォードvsフェラーリ』

【視覚効果賞】
『1917 命をかけた伝令』

【作曲賞】
『ジョーカー』

【主題歌賞】
『ロケットマン』

【アニメ作品賞】
『トイ・ストーリー4』

【長編ドキュメンタリー賞】
『アメリカン・ファクトリー』

【外国語映画賞】
『パラサイト 半地下の家族』(韓国)


韓国映画として初、アジア映画としても初、非英語映画としても初、外国語映画賞改め国際長編映画賞と作品賞のダブル授賞も初。しかも監督賞と脚本賞も受賞。
国際長編映画賞が決まった時には多くの方が作品賞は別作品と思われていたはずだけに、これが数年前までホワイトアカデミーと揶揄され、協会のおじいちゃんたちは英語圏映画しか選ばないと言われ続けてきたアカデミー賞の結果とは信じられないほどの驚き。

しかしこれは大統領選挙を控えた2020年だから、何が何でも「移民国家:アメリカ合衆国」を分断しようとするドナルド・トランプを大統領の座から引きずり下ろすがために、旧態依然から抜け出すべくアカデミー協会が選んだ「変革」の象徴なのでしょう。

つまりは「まずは自分達から変わる」という意思表示でもあり、「移民国家に人種の優劣はない」という理念の再確認であり、アメリカ・ファーストを始めとする保護主義に対する警鐘でもあり、歴史的大転換点であることは間違いないでしょう。

Netflix作品が当たり前のように作品賞にノミネートされるだけでなく、今回は助演女優賞と長編ドキュメンタリー賞も受賞していることからも、もはや劇場だのネットだの言っている場合ではない。新しい変化を受け入れたうえで、古き良きものも大事にしながら新しい時代を作る。そういう様々な人種や才能が混ざり合うことこそ、本来アメリカが持つ真の強さであり、それを具現化してきたのが映画。

かつて迫害されてきたLGBTとユダヤ系が集まって栄えてきては、様々な才能を受け入れながら成長した産業とも言われている映画業界。今、その原点に立ち返ろうとしているのではないでしょうか。

まさに本日、映画の歴史が変わった。

ちなみに今年の予想的中率は21部門中11部門、52%でした。
2019年は62%、2018年は57%、2017年は43%、2016年は76%でした。

※お知らせとお願い
【元町映画館】へ行こう!

acideigakan at 23:20│Comments(4)clip!シネマグランプリ 

この記事へのコメント

1. Posted by onacreen   2020年02月11日 11:39
確かに昨日を境に、映画の歴史が変わったかも....
2. Posted by にゃむばなな   2020年02月18日 01:10
onscreenさんへ

映画の歴史が変わった瞬間に立ち会えたのは、映画ファンとして嬉しい限りですよ!
3. Posted by yukarin   2020年02月20日 15:55
遅ればせながら...
今年は歴史的な年となりましたね。
韓国映画の快挙もですが、Netflix作品でも受賞となると自分も見方を変えないといけないなと思いました。
4. Posted by にゃむばなな   2020年02月22日 23:32
yukarinさんへ

時代の変化は恐ろしいまでに早いですよ。
まさかこんな大変化の時代がこんなにも早く来るとはねぇ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載