aamall

2011年01月11日

白魔道士強化月間-その1-

アビセア全盛のこの時代

『最近、白が多いけど動きも装備が悪い白が多い!』

と思っていらっしゃる方いませんか?

例に漏れず、私もアビセア産白魔道士がLv90となりました

レイズ3もない、ノーブルもない、テイウァッツ(ケアル回復量+)もない、でもメリポは全振り。そんな今時な白です。

正直装備は赤の使い回しが8割です。

これはではイカンと思い立ち、とりあえず装備を整える事にしました。

重視すべき点は以下2つ
ケアル回復量
ケアル詠唱速度


ただし、コンセプトはお金をかけない事!
というかお金はありません!!

まず取り掛かるのはエンピ装束
ORキャップ+1
MP+35 MND+8 ケアル回復量+7% 女神の慈悲効果アップ

ORパンタロン+1
MND+5 回復魔法の詠唱時間-8% ケアル回復量の2%をMPに変換 ディバインベニゾン+1

ORダックビル+1
HP+20 MP+20 MND+6 強化魔法スキル+15 オースピス効果アップ

優先順位は頭>脚>足です

エンピ装束系は欲しくなったらさっくりシャウトして取りにいくのが一番
(但し現地のサチコ要確認)

頭はアットワのコカトリスNMが個人的にオススメ

脚はブンカールのウサギNMより
こちらは4人でやったのですが、どうにも安全な場所(その場でやるとガで雑魚を巻き込んだり、アメーバが絡んだりします)がなかったので、遠くまで引っ張っての戦闘になりました


足は保留中です

いずれも審判のジェイドのお陰でほぼ弱点はつけるしLv90のお陰で倒すのもかなり楽になっておりました。

これで現在
ケアル回復量 +17%
ケアル詠唱速度
-8%
(光杖含む)

となりました。次はなんじゃろうか・・・

acidsarena at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【FF11】プレイ日記 

2011年01月07日

Piasaからソロでダンボールを頂くの巻き

今更何をトチ狂ったのか、去年12月開始時点でLv15だったナイトが一躍Lv90になりました。

装備はある程度他ジョブ代用で埋める事ができたのですが、盾だけありません。
ナイトの格言に
「武器は捨てても盾は捨てるな」
というのが頭に残っております。

周りのナイトを見回していると↓を装備している人が多いようです
=================
セニュールシールド
Rare Ex
防25 HP+20 耐光+20 魔法防御力アップ+5
Lv77〜 戦ナ
=================
(通称ダンボール・・・

ナイト的トレンドはコレだと思い、早速これを落とすNMを求めてアビセア-ラテーヌ-

お相手は鳥NM『Piasa』
乱獲中のお邪魔虫としても有名です

ソロなので、安全を優先して忍/踊で出撃
アートマは灰塵/凶角/双鎌
装備は回避刀×2ぐらいの結構適当装備

散策してると発見できたので、周りとリンクしないように慎重に釣り

弱体はすんなり入り、攻撃も7割は避けるので楽々撃破

ドロップは無し

コレはシでも余裕じゃないか?と思い、シ/忍Lv85に着替えて再戦
アートマは灰塵/凶角/双鎌
装備は回避短剣×2ぐらいで残りは殴り装備

POPが早くなっている様で10分後には沸いてました

こちらも結構な避け具合

突武器なのでこっちの方が楽なのかしら?

一度油断しすぎてダムネーションダイブ喰らってしまい、長いスタンで少し焦りましたが・・・

ダムネーションダイブは蝉1〜3枚消費なので、回避が余裕でも蝉が1枚の時はサボらずに張り替えるのが吉の様です

肝心のドロップは・・・

無事 盾ゲット!!

さすがトレハンさんや!
とりあえず人前に出ても恥ずかしくない盾が加わりました

acidsarena at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【FF11】アビセア | 【FF11】NM

2011年01月04日

神竜BC覚書

アビセア メインクエラスト 神竜BCへ何度か行ってきたのですが
お目当てのメイルがまだ出ていないので、覚書をしてみようと思います

【大まかな流れ】
1.盾が突撃
2.盾を死守しながら弱点探し
(全員で弱点を探すので、全員リゲインアートマを1つはつける)
3.弱点付いたら天神使って倒す
4.ドロップに絶望

【突入時間】
PTでやる場合は主に打時間(ヴァナ時間:22:00〜6:00)になると思います
混み具合にもよりますが、空いててヴァナ1日で2戦 混んでるとできて1戦となります。
その為、混んでいる時間帯でやろうとすると戦数×1時間と結構長期戦となります(4戦だと4時間)

あくまで赤ネームにした時間が弱点の時間となりますので、20:00〜先に入っておくPTも多い様です

また、赤ネームにした時点で同PTでもBCに突入してないメンバーは入れなくなります。(これ注意)

【構成】
モシ白白・・・
打時間を全てカバー出来て、トレハン、回復ができる最小構成がこれです
私のサーバーではこれ以外の募集は見ない・・・

【天神中に使うWS】
モ:ビクトリースマイト、アスケー、アースクラッシャー
シ:イオリアンエッジ
白:アースクラッシャー、ヘキサストライク

【失敗の原因】
第1位:天神使用予定者が死亡
これが1番多い
天神使う順番の人は生存が一番の使命です

第2位:盾が死亡
盾が死亡してもサブ(シーフ)が盾をすればOKと思いきや、ケアルヘイトで全滅するパターンがあります
このパターンで全滅しなかった事がないのでどうしたものか・・・

第3位:天地使っても削り切れない
これの原因は2つ
1.WS,魔法中に撃って回復させすぎている
2.回復が少ないもののWSのダメージが思いの他少なく削り切れない

1に関しては
・とりあえず落ち着く
・翼を畳んでる時はWS中でも回復されないので、その時を待って薬を使う
というのが解決策 落ち着くの大事!

2に関しては薬用にアートマをカスタマイズする事で解決できます
薬用アートマ(白の例)
邪気/極彩/会心
これでちゃんと土杖でアースクラッシャーを撃てば1万近いダメージは確保できます。
逆にアートマをカスタマイズしないと1発3000ダメージと落ちてしまう事も確認できました

不安ならテンポラリ:験物の霊薬使っておくのもオススメ


クルオ20万と数時間使って失敗とか目も当てられないので、成功率を高めたいな〜

acidsarena at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【FF11】アビセア 
プロフィール

訪問者数
  • 累計:

記事検索
FFXI TrackBackPeople