ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜

結局ここに戻ってきてしまうんだなぁ。

「自己紹介」というタイトルの記事を読み返したら古過ぎてゲロ吐きそうになった。
ので新しくします。


どうも、初めましてのかたは初めまして。お久しぶりのかたはお久しぶりです。
昔ここでブログを書いていたぴるろと申します。
色々あって、結局ブログを書くことにしました。
とか言って、何回も何回も書こう書こうと思ってその度に辞めてたりするので、
いつまでこの熱に浮かされるかわかんないんですけど、まぁ適当に書いてきます。


大学4年らしいです。専攻は文学、特にイタリア文学、なのかな…?
趣味はサッカーと新谷良子です。あと甘いものを食べること。

最早鬱々とした感情を吐き出すのに残された場所がここにしかないのですが、
なんというか現状の自分はマジでクズ以外の何者でもなくて、
唯一頼ってくださる人間をもそれが故にぞんざいにしてしまう、というもうなんだか
わからない感じなのです。

他の誰にも必要とされないのであるからせめて必要としてくれる人には優しくしたいのですが
もう少しだけ、

というのをなんかずっと考えたりしてたりしたのですが、
僕の場合は端的に「僕のはなしを聞いてくれるひと」である、
というかでしかないんだ、という結論に至るなど。

「何をやるにも遅すぎる、ということはない」というようなはなしがあって、
それ自体はすごく納得の行くはなしだと思います。
というか多分その格言が言いたいことって、
「年齢・時期を言い訳にすんのやめろや」ということでしかなくって、そういうのに
関係なくできることってたくさんあるやん?ということなんだと(個人的には)思います。

でも、でもやっぱり「失われた時」みたいなのってあるじゃないですか。
僕は順調に大学4年生になりまして、もう卒業なんてのを視野に入れて色々やってかないといけないような時期に差し掛かっておりますのですが、やっぱりそこで
「こうしてればよかったなぁ」
という思いが頭をもたげるのですよね。まぁ多かれ少なかれ皆さん思われることだとは。
それが、「あと1年しか大学生活残されていない」という状況においてすごい響いてくる、というか、
なんかすごい後ろ、過去のことばっかり考えてしまうんですよね。

僕なんか基本的に自分大嫌いで、また自分より優れているという理由でほかのひとのことも大抵嫌いだったりするんですけど、一番ひとを嫌いになる時って、
「あ、こいつ楽しそうだな」
って思う時なんですよねー。facebookに上がってる写真とか見て、
「こいつ、ほんと自分のやりたいことやってんな」とか思ってしまう。
そういう時に、「この人みたいに学生生活送ってれば俺も少なくとも今よりは楽しかったんじゃないか…?」とか考えちゃうんですよね。

でも、でも、失われた時間は戻ってこない。
僕が求めているのは「楽しかった思い出とそれに伴う充実した現状」であって、「これからどうとでもなる楽しい未来」ではない、のでしょう。
それが非建設的な思考だということは百も承知なのですが、それでも。

凄い速さで記事リクエストが来てびっくり。こんなブログ見てた人がいるのか…w

読んでた本ねぇ。ところでワタクシ当然文学部というところに進学したのだけど、文学部は基本的に本を読むところ(偏見込み)なので最近は意図的に本読んでたんだけど、なんかいわゆる「大学生の必読書」みたいなのばっか読んでた気がする。
というのもなんか「え、この本読んでないとか()」みたいな空気が蔓延している部分があって、でまぁそういう本って大体有名で評価されてる本なので必然的にド鉄板みたいな本になりますね。あ、俺の言ってる本ってほぼ小説のことです。思想書・哲学書も読んでみたいんだけどムムム…。

例えば
罪と罰〈上〉 (岩波文庫)
クチコミを見る


赤と黒〈上〉 (岩波文庫)
クチコミを見る


緑の家(上) (岩波文庫)
クチコミを見る


とかとか。本棚にあった本で目についたの晒した。
こういう本読まなきゃな理由ってなんというか邪道するにせよ王道は押さえとかないといけないみたいなとこにあるんじゃないかとか、つまり奇をてらうにせよ実力があってこそでしょ、みたいなとこあるじゃん的なとこにあると思うので読んでない方おられて暇ならどうぞ。ドストエフスキーとか多分大学時代逃したら読もうと思わない気がするな…。


ちなみに今現在は
ユリシーズ 1 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)
クチコミを見る


思想地図β vol.2
クチコミを見る


とかと格闘中。
こんな感じでよいのかしら!!!?

ちょっと日本語の長文を書くのに慣れようかなぁと思って、じゃあどうしようかと考えたら原点回帰してブログを書けばいいんじゃないかということに気付いて戻ってきました。

まぁそれ以外にも諸事情があったりもするんだけど(ついった息しづらい)、とりあえず日記形式とかでまとまった日本語を書く訓練のためにブログ再開しようと思うのでどんだけ続くかはわかりませんが皆様よろしくお願いいたします。

コメントもまた公開にしたりするのでコメントしたってええんやでー。

ちょうど一年前の明日と明後日、俺は駒場で受験をしていた訳ですが、その時の記憶はあんまり思い出したくないしそもそもスケッチスイッチ聞いてたことくらいしか記憶にないのですが、ということで明日は国立の試験日ですね。
まぁここまで来たらあとは自分の持てる力を出し切ってやるだけです。受験生になって勉強してきたこの一年の努力を信じて頑張ってください。やってきたことは間違いなく本番でも役に立つというか、努力は君を裏切りません。自分がこの一年本当に頑張ってきたのなら、それは本番で結果として表れると思います。

何人か受験する知り合いがいるのでまだまだ今年も目が離せないことになりそうです。頼むから皆受かってくれ。受かるといいなぁ。
ちなみに去年試験中はずっとチョコ食ってた。GABA缶一日一缶開けたのはいい思い出。
では皆様の健闘を祈る!続きを読む

やっぱブログ移転した方がいいのかなぁ、と思う。
ここでだと「ぴるろ」でのコメントというか、「ぴるろ」でしかないような気がする。ぴるろって名前は俺の主に受験生時代の名前であって、最早実情に即していないというのが最近の思う次第。
で、ここでブログを書き続けていると、その少し古い価値観に囚われたままになってしまうような気がする。ぶっちゃけ、ここにいる限りは受験というものから逃れられなくて、俺にとって過去のものである受験に俺個人としては今現在そんなに思い入れはないし、むしろ前に進むために積極的に切っていくのはアリだと思う。
なのでやっぱもいっこ作ったブログをぴるろとは別名義でやろうと思うのよねー。書く内容とかはそんなに変わんないと思うんだけど、立場というかスタンスがちょっと変わる、みたいな。
まぁそんな感じ。ここには張らないと思うので、観たい人がいたら言って下さい。

大体6185円って出た。つまり合算すると2万弱か。


た、高いお・・・。

このページのトップヘ