2017年12月28日

年末年始 休業のご案内 12/30~1/9

お客様各位

平素は、格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、当店は、下記の期間を休業させて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。


平成29年12月30日(土)より 平成30年1月9日(火)まで休業


1月10日より通常営業させて頂きます。


有限会社 エーシーモーション


acmotion at 10:28|Permalink

2017年10月29日

管理人のひとりごと...2017東京モーターショー開催 若者の車離れ!?

こんにちは、管理人です。
あっという間に、Tシャツ姿から長袖に...季節が変わるのは早いもので
皆さん いかがお過ごしですか?今年はインフルエンザの流行期も例年より早いようで、
巷では、ワクチンの不足が心配されております。食事と睡眠で、体調管理を気を付けて下さい

早速ですが、今回のひとりごとは、
昨日から、2017年 東京モーターショーが開催されております。
今般、若者の車離れ何て話しを聞きますが、この職業を生業にしている私にとっては、死活問題。
何かモーターショーにも変化がないか、ちょっと調べてみました。

気になるデーターは、やはり入場者数ですよね

1日平均入場者数を調べてみました。
第44回平成27年が73,863人
第43回平成25年が90,280人
第42回平成23年が84,260人(ビックサイトに変更後初開催)
第41回平成21年が47,261人(幕張メッセ 最終回)
41回は 展示面積が通常の半分程度なので、出展者数も少なく データーとしては不十分
第40回平成19年が83,870人

という事で、過去5回はいずれも1日平均が10万人を切る状態が続いている。
では、1日平均入場者数過去最高はと言うと、
第28回平成1年の160,350人(幕張メッセ初開催、以前は晴海で開催)となっている、
時代背景もあるので、この数字が普通かどうかは抜きにして、単純にピーク時の半分程度まで、
入場者数が減っているのは事実だ

なぜ、入場者が減っているんだろうか、やはり若者の車離れ?

別の視点で 運転免許証の交付件数を調べたところ 新規取得件数は 平成24年から28年までは、
平均的に年間120万件弱と あまり増減はなかった
(警察庁発表、年令別は確認出来なかったので、若者だけではない)
って事は、免許の新規取得は変わらないので、免許は取得するが、車に乗らない人が増えたと考える事も出来る、事実ここ数年は、新車登録台数は、右肩下がり
新車登録台数
2013年が537万台
2014年が556万台
2015年が504万台
2016年が497万台と登録台数は減少している。(今年は、増加に転じる予想)

また別視点で 販売台数(登録台数)が減少する原因の一つに、
車を買い替えする期間も変化があるかと思い調べてみました。

民間調査会社の資料によると、
新車の買い替え年数推移(二人以上世帯)では、統計開始の
1992年から5年間の平均値は6.22年
2000年から5年間の平均値は6.96年
2010年から5年間の平均値は7.96年
と着実に伸びている事が分かる、これは、自動車の性能向上などが主な原因だと推測できる

上記までをまとめると、
〇モーターショーの1日平均入場者数は、減少。
〇免許 新規取得件数は、年間120万件弱と平均して増減は少ない。
〇新車登録台数は、減少傾向
〇新車買い替えサイクルは、長期化傾向

上記を勘案すると、若者ユーザー心理としては、
免許は、とりあえず取るが、車を保有するまでにはならない。
理由は?保有するランニングコストが高い。(車検 保険代 税金 ガソリン代等...)と言う意見や
景気低迷 インフラ整備の充実 スマホ依存 非正規雇用 低所得
マイナス要因はあげたら、切りがないかもしれないが、

単純に、車の魅力が無いようにも思うのは私だけでしょうか?

私が言うと語弊があるかもしれませんが、、今回のモーターショー 出品車両をみると、
斬新なデザインの車両も見受けられるが、大半は現在存在する車両と さほど変わりないような...
以前までは、私もモーターショーへ足を運んでいたが、ここ数年はwebで見てそんなに魅力を感じる事がないので、行く事もなく...。(インターネットの普及も入場者減少の原因の一つかも 内容見えすぎ

無責任な言い方だが、燃費だぁ ハイブリッドだぁ 環境性能だぁ 
家族の為の充実装備だぁ 子供用の視聴モニターだぁ 自動ブレーキだぁ  
確かに大事な事なのは、ある程度理解するが
そんなの全然面白くもなんともない、車の基本である、走る 曲がる 止まる この基本的な事が
楽しさの元だと思う 数年後には自動運転が本格的に普及すると思うが
車は、車に乗せられるものではなく、乗るものであり人間が車を操るものであって欲しい

自動車メーカーさん、原点回帰し、男心をくすぐる 乗ってみたい 運転したい 操ってみたくなる車を 
今一度作って頂きたい。

コンビニの書籍コーナーに自動車関連書籍が、たくさんあった日が懐かしい。
もう、そんな時代にはならないと思うと残念だが。
未来の自動車ユーザーである 子供たちも憧れるような車が街中を走っていたら、
少しずつ“車”に戻ってくるのではないでしょうか。

ではまた

やっぱ車はマニュアルかな by 管理人






acmotion at 14:56|Permalink

2017年08月05日

夏季休業のご案内 8月11日~8月15日迄 

お客様各位
 夏季休業のお知らせ

 

拝啓 盛夏の候、皆様方におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら、弊社では以下の期間中を夏季休業期間とさせていただきます。

敬具

・休業期間   

平成29年8月11日(金)~平成29年8月15日(火)

  

休業期間中、お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以上



acmotion at 11:25|Permalink

2017年07月02日

管理人のひとりごと...「110番」 は大変だぁ

こんにちは、管理人です。
本日は、東京都議選挙です、今後の東京を担う選挙です、都民の皆さん必ず投票しましょう
ちなみに、 私は、仕事前に、しっかりと投票してきました

早速ですが、今回のネタは、車とは違うのですが、緊急通報 「110番」について気になる記事を
見つけましたので、UPします
あまりにひどい状況に、少しでも この記事を見て変化があればと思いました

以下転載

■110番業務の現状

 「警察に通報する」という人は少なくないだろう。そのときにコールするのが「110」。
いわゆる110番(ひゃくとうばん)である。
これが当事者である警察官の立場から見るとどんな光景なのだろうか。110番業務の現状を明かそう。

 110番通報は、おおむね、
(1)殺人、強盗、傷害、窃盗などの刑法犯に関するもの
(2)ひき逃げ、当て逃げ、人身、物件事故や駐車違反などの交通関係
(3)軽犯罪法、覚せい剤、などの特別法に関するもの
(4)病人、迷子、家出人、酔っ払いなどの傷病人などに関するもの
(5)自然災害、火災などの災害に関するもの
(6)異常発報、非常通報、犯罪情報などの情報に関するもの
(7)騒音、悪臭、暴走族など要望、苦情に関するもの

(8)地理案内、遺失届、拾得届などの各種照会に関するもの
(9)いたずらや虚報などの無関係なもの

 に分けられる。110番勤務は、警察業務の中でも特殊な勤務であり、
警察本部内の「地域部・通信指令課」が正式名称。本部勤務ということで、
地域警察官にとっては栄転になるものの、実はそうでもない。個々のストレスは計り知れない。

県警に28年勤めていた私が知るだけでも、
110番業務のストレスから勤務ができなくなり否応なしに異動せざるをえなくなったり、
病気で休暇を余儀なくされたり、退職に追い込まれたりしたケースはごまんとある。
現在も状況はさほど変わっていないようだ。私の知るかぎり、変わったことといえば、
非常勤職員と呼ばれるアルバイトがいなくなったことくらいである。
あとは変わらず過酷な労働条件の中での勤務を余儀なくされていると聞く。

中略

警察本部が受理する110番通報は、1日約1800件。多いときは3000件を超えることもある。
年間で約65万件にも上る。 こうした状況の中、勤務員は、
24時間ほとんど寝ずの勤務を強いられることもしばしばだ。

実際の通報にはどんなものがあるのか。たとえば、救急車や消防車を呼ぶ119番と間違われることがある。
これは全然かわいいほうで、「○○さんの電話番号を教えてほしい」という電話もある。
「こちらは110番の緊急電話です」と答えると「そんなことは知っている。
NTT(の電話番号案内の104番)はカネがかかるからそこに電話したんだ」と
当たり前のように返されたケースもある。

■警察に通報するようなことなのか

 ○交通関係
・前を走っている車は速度違反だ、捕まえろ(通報者自身その車を追いかけているということは自分も速度超過してるはずなのだが)

・なんでこの道の制限速度は40km/hなのか? 
 俺はいつも60km/hで走っているが危険はない。規制を変えろ

・後ろのクルマからあおられている

 ○その他の苦情
・隣の家の毛虫をなんとかしてほしい

・家の軒下にハチの巣ができたので取ってほしい

・ハトが死にそうだからなんとかして

・店にスズメが入ってきたので捕まえて

・自販機のおつりが出てこない

・公園のトイレに紙がない

・パソコンの調子がおかしい

・テレビの電源が入らない

・収集日じゃないのに隣の人がゴミを出している

 ・ゴキブリが出たのでなんとかして

・パチンコで勝てない

 ○要望関係
・犬(猫)が車に轢(ひ)かれている

・終電がなくなったのでパトカーをまわしてほしい

・タクシー代がないからパトカーを向けてほしい

・家を留守にするので犬に餌をやってほしい

・自宅の鍵を忘れて、家に入れないので鍵をあけてほしい

・自宅のガスの元栓を閉めたかどうか確認してほしい

・お腹が空いたので何か食べさせてください
※これは、小学生の男子からで、聞くと、「お母さんが困ったら110番しなさいと言った」
として掛けてきたもので、当時母親は近隣でパチンコをしていた。

 ○相談関係
・彼女(彼氏)に振られてしまった

・仕事がないので紹介してほしい

・店の飲食代が高い

・カラスが攻撃してくる

 ○いたずら
・「人を殺した」と話してそのまま電話を切る

・無言電話

・酔っ払いの戯言

・マニアによる一方通行のおしゃべり

・「今、何時?」

 本来110番は緊急の事件・事故などをいち早く警察に通報するための緊急電話であるが、
これらの不要・不急の電話によって対応できなくなってしまう。
たった一秒の遅れによって命を落とすことさえ有り得るのだ。

 警察官の精神をむしばむイタズラ電話は問題外であるが、
緊急でない場合「♯9110」といった生活の安全や悩み事に関する警察相談専用番号を利用することもできる。
国民個々のモラル向上と♯9110の認知が向上すれば、より警察は国民の安全を守ることができるはずだ。

上記まで転載

読み終えた私は、笑いとともに、緊急通報の呆れた内容に少しの怒りを感じました

「#9110」を多くの人が認知してくれれば、筆者記載の通り、
本当に一分一秒 差し迫った緊急事態に、迅速に対応出来るはず
この記事を読んで下さった方は、ひとりでも多くの方に、#9110の存在を周知させて頂ければ幸甚です。

一国民として、#9110 肝に銘じます
そして、警察官の皆さん ご苦労様です。

ではまた



acmotion at 10:59|Permalink

2017年06月25日

管理人のひとりごと...とうとうエンジンが無くなる時代到来!?

ご無沙汰しております、管理人です。

時間が経つのは早いもので と言い訳を言いつつ
最終更新より2カ月近く経過している事に びっくりです。
花粉の季節が終わり、行楽シーズン到来なんて思っていたら、
あっと言う間に、梅雨入り・・・
私の苦手な季節が、着々と近づいている事に不安をおぼえます

さぁ気を取り直して本日のネタですが、
とうとう、自動車から、エンジンが消えるかも何て記事を発見したので、UPさせて頂きます
さらに、そのエンジンに代わる駆動方式で、すごい事が出来てしまうそうで...
以下原文です。

ドイツの高級車メーカー、アウディは6月23日、新型『A8』にフルアクティブサスペンションを採用すると発表した。

新開発のフルアクティブサスペンションは、個々のホイールを独立制御して、道路の状況へ的確に対応。各ホイールには、48ボルトの主電源システムにより駆動される電気モーターを装備。モーターには、複数のギア、チタン製トーションバーを内蔵したロータリーチューブ、カップリングロッドを介してサスペンションに強大なトルクを加えるレバーなどが組み合わされている。

フロントカメラからのデータをもとに、システムは道路の前方にある凹凸を検知。事前にアクティブサスペンションを調整する。アウディが開発したプレビュー機能によって、車両がその凹凸に到達する前に、アクチュエーターに適切なストローク幅を伝えて、積極的にサスペンションを制御する。アウディによると、サスペンションが適切なタイミングで事前に対応することにより、事実上、完璧に揺れや振動を解消することができるという。

この複雑なプロセスに要する時間は、わずか千分の数秒。カメラからは路面情報が1秒間に18回も送信される。エレクトロニックシャシープラットフォーム(ECP)が路面情報を分析処理して、ほぼリアルタイムで、すべてのサスペンションコンポーネントを正確にコントロールする。

さらに、新型A8のアクティブサスペンションは、アウディプレセンス360°とセーフティシステムとの組み合わせにより、パッシブセーフティもまったく新しいレベルに引き上げた。セントラル ドライバーアシスタンス コントローラー(zFAS)にネットワークされた多数のセンサーの働きにより、システムは衝突の可能性をいち早く検知。25km/h以上での側面衝突が避けられないと判断された場合には、サスペンションのアクチュエーターを稼働させて、0.5秒以内に衝撃を受ける側のボディを最大80mm持ち上げる。

その結果、サイドシルやフロアの構造体など、車体のより強度の高い部分で衝突の衝撃を受けられるようになる。アウディは、「ボディを持ち上げない場合と比べて、乗員にかかる衝撃の負荷を最大50%低減できる」と述べている。

1199707






上記まで原文。




そうなんです、エンジンの代わりに、ホイールに駆動用モーターを装着するんです。
この方式は、実は私のお客様が、この駆動用モーターの開発をされているお方で、
数年前に、近い将来この技術が実用化されるかも っていうお話をされていた事をこの記事を読んだ瞬間
思い出しました。
この技術が、進化し続けると、車の外観デザインが、イノベーションされるのは時間の問題でしょう
なぜなら、エンジンルームが必要なくなるからです、もちろんエンジン以外の部品を無くすことはないので、
最低限のスペースは必要になるのは、当然ですが、あの大きなエンジンが必要なくなるんですから
既成概念は 打ち破られるわけですよね 楽しみ

さすがアウディ社 今後も期待してますよぉ

それではまた


acmotion at 12:37|Permalink

2017年04月30日

ゴールデンウィーク 営業のご案内

平素は
ACモーションをご愛顧いただきありがとうございます。
弊社では、誠に勝手ながら
2017年5月2日(火)から2017年5月5日(金)
の期間を休業とさせていただきます。
お客様にはご不便をお掛け致しますが、
ご理解賜りますようお願い申し上げます。



acmotion at 13:58|Permalink

2017年03月04日

管理人のひとりごと...新設!準中型自動車免許 平成29年3月12日施行

こんにちは、管理人です。

季節は春、徐々に日差しの温もりを感じられる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか

私、管理人は絶好調 くしゃみ 鼻水 鼻づまり で花粉症と格闘中でございます
毎年の事で、半ばあきらめているのですが、早く花粉の出ないスギ ヒノキの植林を進めて頂きたいものです


早速ですが、気になる記事がありましたので、UPします

準中型免許とやらが、3/12から新設されると言う記事発見
内容を確認すると、なにやらわかりづらい、図解を見つけたのでUPしました

運送業の方はご存じだと思いますが、私どもの職種ですと、積載車を運転する事がありますので、
気になります
これから、免許を取得する方は、職種により取得する免許の種類が増えたので、よ~~く見ておいてくださいね

かんたんに言うとこんな感じみたいです

現行制度での普通免許証 取得条件は 年令が18歳以上で 
最大積載量が3トン未満かつ車両総重量5トン未満
これを超える場合、中型免許が必要になる。
中型免許を取得条件は普通免許等の2年以上の保有が条件になるので、20歳以上が条件となる。
そこで、準中型免許を新設、18歳以上で取得可能で、車両総重量7.5トン未満 最大積載量4.5トン未満
になるそうで、車両条件はあるものの、一般的な4トン車と言われる車両が、18歳以上で運転できるようなるというものみたいです。

leaflet_B










poster












今回の免許制度改正で、巷で話題の、某大手宅配業者さんの運転手不足が
少しでも解消する事を願っております

それではまた









acmotion at 13:33|Permalink

2017年02月06日

管理人のひとりごと...プリウスPHV2代目販売開始 何の為に買う?

 こんにちは、管理人です。
あっという間に2017年も2月に突入 暦の上では春
寒いのが嫌いでない私も、そろそろ暖かさを感じたくなって来た今日この頃です

またインフルエンザの流行期もピークを迎えているようで
皆さんくれぐれもお気を付けを。

早速ですが、気になる記事を見つけましたので、転載させて頂きます。
今月、2代目プリウスプラグインハイブリッドが発売されます、
私も以前より、PHVの利便性や環境性能と コスト負担には、若干疑念があったんですが、
この方は、私の疑念をスッキリさせて頂きました
何のためにPHVを買うのか...少々辛口なコメントだと思いましたが、
やはりのこのご時世、コスト負担は、極力避けたいのは、世間の常識ではないでしょうか?
強気のトヨタの価格設定は、いつまで続けられるのか...

以下転載

デザインは好評の新型プリウスPHV、気になる価格設定は

プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ

本来なら昨年秋に発売する予定だったトヨタの新型プリウスPHVが
2017年2月15日にデビューすることになった。


トヨタの電動化推進策第1弾ということで、ぜひとも成功させたいハズ。すでにデザインは高く評価されている。

果たして国内市場でクリーンヒットを飛ばせるだろうか?じっくり考えてみよう。

といっても売れ行きを占うことは難しくない。以前から言われている通り、環境問題にボランティアなどない。
「車両価格+ランニングコスト」が標準車と同等または安ければ売れるし、高ければ間違いなく売れない。

ということで重要なのが新型プリウスPHVの価格である。Webで出回っている価格は以下の通り。

・Aプレミアム 422万2800円

・Aレザーパッケージ 406万6200円

・A 380万7000円

・Sナビパッケージ 366万6600円

・S 326万1600円

新型プリウスPHVの『S』と標準の新型プリウス『S』(247万9091円)の実質的な装備差は
8万4600円の自動ブレーキくらい。

したがって、標準の新型プリウスと新型プリウスPHVの価格差が69万7909円になる計算。
購入時に使える補助金の額は現時点で不明ながら、アウトランダーPHEVで13万2千円(2016年度)だったことを考えれば、上を見て10万円か。

したがって価格差はざっくり約60万円。『環境問題にボランティア無し』という定説を当てはめると、
プリウスより燃料コストで60万円安くないと厳しい。果たして60万円を取り戻せるだろうか?

年間1万kmを電気で走ったとして、新型プリウスPHVは3万円安く付く。
つまり20万km走らないとペイしないのだった。

しかも上記の計算は普通の料金の3分の1程度に設定されている夜間電気料金を適用してのこと。

東京電力など、新規の夜間電力料金を受け付けていないため、
夜間電気料金の契約をしていない人は、高い電力を使わなければならず
50万kmくらい走らないと燃料コストの差ではカバー出来なくなってしまう。
経済原則からすれば、新型プリウスPHVをわざわざ買うメリット無し。
トヨタとしては新型プリウスよりカッコ良いデザインやインテリアで新型プリウスPHV独自の魅力を出そうとしているのだろうけれど、
いかんせん高いと思う。ナビパッケージも、事実上使う機会ないだろう急速充電システムとナビのセットで
40万5千円となれば、相当厳しい。


私なら瞬時も迷わず「高くて降参!」である。なかなか厳しい展開になりそうだ。

[Text:国沢光宏]

上記まで転載

この記事を見て、
皆さんは何を感じましたが、私は、このPHVを購入する方は、
余裕のある方しか購入しないのでは、と思ってしましましたがいかがでしょう?

なぜなら、標準のプリウスでも燃費性能は(ハイブリッド時の燃費)
PHVがリッター37キロ程度(目標値)に対して 標準のプリウスでも37.2キロ(JC08モード)
(メーカー発表データより)
(標準グレードのSの燃費データ、PHVは電気のみでの走行分(目標値60キロ以上)を除く

このデータを見る限り、PHVを購入する理由とすれば、アウトドアや万が一の災害時にも使用できる
家庭用100V電源が常時使える点ですかね。(最大1500W)
いつ来るかわからない災害だけに、備えておくだけの費用対効果は あるのかも...

災害時の事を考えるならば、緊急車両や公用車は、すべてプリウスPHVするのは、良い気がしますが。

こんな記事を書いても“PHV”という 文言+トヨタブランドのネームバリューで 売れてしまうんだろうかなぁ

さぁ、プリウスPHVの販売は如何に。

それでは、また



acmotion at 12:02|Permalink

2017年01月12日

新年 第一弾! 値下げ!! 価格改定実施しました!

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。


新年 第一弾の値下げ断行です

各車 初売り価格にて ご提供させて頂いておりますので、
ぜひこの機会をお見逃しなく


まだまだ、寒い日が続きますので、皆さんお体にお気を付け下さい

acmotion at 11:22|Permalink

2016年12月26日

年末年始 休業のお知らせ 12月30日~1月9日まで

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
年末年始の休業期間について、以下お知らせ致します。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

休業期間:2016年12月30日(金曜日)~2017年1月9日(月曜日)

1月10日 火曜日より営業させて頂きます。


acmotion at 12:13|Permalink