2010年05月

2010年05月31日

『キクちゃん日記』 セリカコンバチ 社外ナビ取付!

先日、純正ナビゲーションを取り外したセリカ コンバーチブル。
本日は社外ナビの取り付けに入ります。
当店では一番人気の『HDD楽ナビ』シリーズ。
今回はワンセグモデルを取り付けます。あまりTVに重点を置かない人にはオススメの機種ですよ!
価格もリーズナブルですしね!P5310483

取り付けも手馴れたものです♪
GPSアンテナはダッシュボード内に納めちゃいました!
見た目もスタイリッシュです!
まもなく各メーカー新機種が発売されます!
こちらもチェックお忘れなく!!
P5310485P5310486


acmotion at 21:01|Permalink

2010年05月30日

『キクちゃん日記』 セリカ純正ナビ→社外ナビ取付!

P1010481今日はセリカのコンバーチブルのナビ交換です。
まずは純正のナビを外しましょう!
以前から気になっていたフロントウィンドウに無造作に取り付けられたTVアンテナともお別れです

P1010482昔のディーラーオプションということもありかなりバラさないと配線が抜けません。

純正のナビが外れたところで社外ナビの取り付けにはいります。


・・・・ここで、以前販売させていただきましたベンツのSLKのお客様がご来店。
テールレンズ内のバックライトが異常点灯しているとの事で点検です。

テール裏をくまなく見ているとカプラーから配線がピヨンっ戸出ているではありませんか!
アース線が断線しております。

試しに別の配線を使ってアースを補修すると・・・
無事に点灯し、球切れ警告等も消灯しました。

配線を繋ぎなおしカプラーを補強して作業終了です。
お客様も喜んでおりました。

また、何かあれば寄ってくださいね!

ナビの取り付けはまた明日です。。。。

acmotion at 19:56|Permalink

2010年05月29日

『キクちゃん日記』 防犯対策万全ですか?

当店のある江戸川区では都内でトップクラスの犯罪発生率です。
警視庁の発表している「犯罪情報マップ」によると東map_top京都の犯罪件数は前年に比較して『自動車盗難』『車上ねらい』などは増えております。

※警視庁「犯罪情報マップ」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm

また、江戸川区だけで見ると『自動車盗難』『車上ねらい』は都内で第一位となっており犯罪の多さを物語っております。
長年にわたり見ておりますが江戸川区は常に上位に位置づけられ、車の犯罪は多く発生していることがわかります。

車輌盗難や車上荒しなどは車の「高い」「安い」にかかわらず狙われた車がターゲットになっているようです。
『俺の車は大丈夫!』と過信せず、防犯対策を行いましょう

メーカー純正のセキュリティーやイモビライザーは有効的ですが窃盗のプロにかかれば何てことありません。

アフターパーツのなかで信頼のおける商品を信頼の置けるショップで取り付けてこそ本当のセキュリティーとなります。
LEDが光るだけのダミーセキュリティーなども有効ですが、実際に狙われてしまった時には助けてくれません。

非常事態の時に警報と光で異常を知らせてくれるセキュリティーをおすすめします。
詳しく知りたい方は是非、キクチ宛てにご連絡ください!
話を聞くだけでもいいですよ~


acmotion at 20:03|Permalink

2010年05月28日

『キクちゃん日記』 セリカ コンバチ HID取付!

今日は『I-Pad』の話題で持ちきりでしたね!
まだ実態がつかみきれてないので欲しいという感覚にはなりませんが、ここまで話題になっているといつかは買いたいですね。
皆様、買われましたか??

P1010479今日はセリカのHID取り付けです。
もう、当店ではお馴染みのオプション品です。
前期型はLoビーム側はHB4の球が装着されています。
セリカはボンネット内のライト周り(バッテリーP1010475側)にスペースが無く、HIDのユニットを固定する場所にいつも悩まされます。
今回は場所が無いことを考慮して薄型のスリムバラストをチョイス!!
バラストの大きさだけで取付は全然違いますからね

今回、バラスト固定用のステーを作成しました。思わずバッテリーにペタッと貼りたくなりますが、バッテリー交換をすることを考えると違う場所が望ましいですからね
では、違いを堪能してください。
言うまでもありませんが右が純正。左がHID装着後となります。
P1010466P1010478

運転者の視認性はもちろん、車のスタイリングにも違いが出ます
価格も安くなってきましたしいかがでしょうか?
もちろん、フォグやハイビーム灯にもHIDの取り付けは可能です。
頑張ればバックランプにも付けられるかな・・・・

acmotion at 20:43|Permalink

2010年05月27日

『キクちゃん日記』 セリカ スピーカー取付!

当店ではおなじみのST202セリカコンバチのスピーカー交換です。
純正スピーカーは20cmと異例のサイズな為、社外スピーカーでは設定がありません。
いわゆる「ポン付け」スピーカーと言われるトレードインスピーカーもポン付けとはいかないようです。
ということで、オーディオ屋さんでは一般的な加工取り付けです。

今回はALPINEの出たばかりの新製品スピーカーを取付します
ALPINE製のスピーカーは低音が深く力強い音を奏でてくれます。
アーティストも好んでALPINEスピーカーを使っている方が多いですからね!
またツイーターも立派なものが付いており今回のモデルからはクロスオーバーが付属となりました。
ツイーターの簡易設定もでき取付場所に応じて設定が可能です。
ツイーターは向きや取付位置によって耳に障る音になっちゃいますからね。
まずはスピーカーを取り付けるために内張りを外し純正スピーカーを取り外します。
P1010464純正スピーカーの外形に合わせたインナーバッフルを製作します。
インナーバッフルとはスピーカーのアダプターのようなもので、木を使うことでスピーカーの能率を上げてくれます。
能率が上がることでスピーカー本来の仕事をすることが出来、本来の本源に近い音を表現してくれます。P1010467
もっともっと、音に対して良いことはたくさん有りますけどね

今回、インナーバッフルは一枚の板を切りドーナツ状に整形します。
内側はスピーカーの背圧を考えてテーパー上に加工します。
P1010469ヤスリがけをしひょうめんツルツルになったところで雨対策としてニスを塗り重ねて最後にブラック塗装します。
乾いてから車輌へ取付作業に入ります。
ツイーターはミラー裏へ穴あけ加工して取り付けました。
取り付けはこんなカンジです
P1010472P1010473

音もバッチリ出ていてウーファーが無くても充分楽しめます
デッドニングしたらもっとタイトになると思うけど・・・

当店では、中古車屋さんのクセにオーディオの取り付けも行ってます。
お気軽にお問い合わせください



acmotion at 20:06|Permalink

2010年05月26日

『キクちゃん日記』 アルファード純正バックカメラ加工取付!

データーシステムより発売されている純正のバックカメラを社外ナビなどに繋げられる「バックカメラアダプター」を取付しました。

基本的には純正ナビの裏にあるバックカメラの配線をバックカメラアダプターに繋げると社外ナビにカメラの映像が出せるのですが、アルファードの場合、フロントカメラとバックカメラを制御しているユニットがある為、ナビ裏での結線は出来ません。

リヤゲートをバラしバックカメラに直接カメラアダプターを接続し、ナビ裏まで映像配線を引き回します

接続も終わりいざ、動作確認!

・・・・・・カメラの映像が来てない。。。。

P1010462色々調べた結果、バックカメラのカプラーとカメラアダプターのカプラーのピンの位置がずれているということがわかりました。
配線を調べカメラアダプターのカプラー内のピンを入れ替えます。
(右がカメラアダプター)
P1010458P1010460
 (純正カメラカプラー)   (ピンをバラしたカプラー)


P1010463しっかり、映像を出すことが出来ました!
純正に戻すことも考え、純正のカプラーはいじってないのでカプラーを繋ぎかえれば純正復帰可能です。

お困りの方いましたら、お気軽にお問い合わせください。

ただ、個人的感想としては社外のカメラの方が映りはいい気がしますけど・・・

acmotion at 20:27|Permalink

2010年05月24日

『キクちゃん日記』 アルファード 純正→社外ナビ交換!

P101045010系アルファード純正ナビを社外HDDナビに交換します。
まずは純正ナビの取り外しです。ナビ周辺をバラし必要なくなったTVキャンセラーを外し純正ナビモニターも外します。
ナビ本体は社外ナビを取り付ける上では問題が無いのでそのまま残しておきます。
P1010452
地デジチューナー付きHDDナビなので地デジチューナー本体は助手席のシート下へ。
フロントガラスへTV用のアンテナを貼り付け配線を・・・
ナビの音声認識マイクはAピラーの上端へ。
ETCアンテナの端にステアリングリモコン用のP1010451赤外線発信機を取り付けました。

社外ナビに変えても純正のようにハンドルで操作が出来るのはありがたいですよね!
様々なメーカー&車種に対応してますのでハンドルのリモコンを生かして見ませんか?

もちろん、後からでも追加P1010454は可能です!!P1010455

acmotion at 21:00|Permalink

2010年05月23日

『キクちゃん日記』 ハイエース HID取付!

久しぶりの雨の週末ですね。
近所の子供たちは雨が降ってないかのように外で遊んでおります。
子供は元気ですね~

今日はハイエースグランドキャビン(100系)HIDの取り付けです。
ハイエースはグリル&ヘッドライトを取り外しHIDを取り付けます。
球切れ時もヘッドライトを外さないと交換が出来ません。
何とも整備性の悪い車です。。。。

HIDはHi/Lo切り替えタイプのH4型。
バッテリーより電源供給をしリレー回路で制御してHID点灯します。

ハイエースのバッテリーは助手席の下なので室内へ配線を通し、HIDの電源を延長します。
もちろんヒューズも追加しますよ!
電源をとり、カプラーを繋いで点灯チェック!仮付けの状態で光らなければ製品不良が疑われますからね!
動作確認終了後、車輌へ取り付けていきます。
取り回しを考えながら配線をまとめて元に戻せば完了です

まぶしいほど明るくなりました
HIDをつけると車も新しさが増しますね



acmotion at 20:17|Permalink

2010年05月22日

『キクちゃん日記』 ナビの革命!!?

ALPINEより新製品予告が出ておりました!carnavi_item09
なんと驚きのビックモニター!!!
まるでディーラーオプションのような大きな画面が後付出来ます!
コレはオススメですよ~
発売はまだまだ先には、なりますがこれからナビを検討中の方、いかがですか?
ただし、取付パネルごとの購入となり、新しい車の一部でしか取付パネルのラインナップがありません・・・・
ラインナップが増えることを祈りましょう

メーカーホームページ
http://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/
スペシャルサイト
http://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/special/x088/



acmotion at 21:07|Permalink

2010年05月21日

『キクちゃん日記』 バネットバン ETC取付!

今日は夏でしたね~
かなりの暑さに夏バテです
体が馴染んでない分、かなりキツかったです。

午前中は洗車に追われ、午後からは納車の準備です。
納車の近い車輌から仕上げていきます。
今日は『バネットバン』ETCの取り付けです。
デッキ横に2DIN分くらいの小物入れがありましたのでそこへ取り付けることへ。
配線を通す穴をあけて本体を設置します。
暑さのせいでしょうかかなり時間がかかってしまいました。
取付終了後、外装を洗車してWAXを掛けてルームクリーニングをして終了です。
明日、フィルム屋さんにてリヤガラス5面にスモークフィルムを貼ります。

別の車輌で、ホンダ バモスの運転席足元より水漏れ発生
2人作業で運転席足元へ頭を突っ込み、外からミスをかけてもらって水の進入経路を探します。
水が入っていたのへボンネット内の鉄板の合わせ目でした。
水が入ってしまうところを綺麗に清掃してコーキングを流し込み固まるのを待ちます。
固まったらもう一度、シャワリングテストです!

acmotion at 20:30|Permalink

2010年05月20日

『キクちゃん日記』 エブリバン ETC取付

今日は朝から雨です。
気温と湿度でかなりダル~イ陽気です。。。。
昨日取り付けしていたベンツのEクラスワゴンも本日納車となりました。

日曜日に納車予定のエブリーバンへETCの取付です。
ETCは定番のグローブBOX内へ取り付けです。
加工も無くすんなり取り付けできました。
取付終了後、内外装の清掃をして納車準備完了です。

明日は真夏のような陽気になるようなので体調管理に気をつけましょう

acmotion at 20:15|Permalink

『キクちゃん日記』 ベンツW211 地デジ&バックカメラ取付!

純正HDDナビゲーション搭載のEクラスワゴン。
純正ナビに外部入力を追加して地デジとバックカメラを取り付けます。
まずはバックカメラの取付から。。。。
リヤゲートの内装をバラしてカメラを埋め込む為、バックドアガーニッシュを外します。
ガーニッシュを外すとすぐに鉄板がありあまり落とし込みができません。
カメラが飛び出る部分を加工して削りとりカメラとガーニッシュが干渉しないように・・・
バックゲートから室内へ配線を引き込みフロントまでもって行きます。
この作業が大変でした
出来れば、もうやりたくないくらい(/TДT)/
続いてナビゲーションへ外部入力を作る為、ナビをバラして、基盤の増設を行います。基盤にキズをつけないように慎重に・・・
増設した基盤から出ている配線をAVインターフェースへ繋いで外部入力の完成です。
これで純正ナビに社外の地デジやDVDなどの映像が映し出せます!
最後に地デジチューナをとりつけて配線を結べば完成
作業中の画像を撮り忘れちゃいました(゚∇゚ ;)エッ!?
バックカメラはこんな感じ。意外と目立ちませんね
P1010445P1010446

acmotion at 13:50|Permalink

2010年05月17日

『キクちゃん日記』 レクサス サイドステップ交換!

今日は夏ですね!レクサス LS460hの左サイドステップ交換からです。
リヤタイヤ手前を巻き込んでしまい大きくキズが付いております。
P1010434P1010433
丸々交換しちゃいます!
ネジは全部で4本。その他はクリップが多数使われていました。
サイドステップ内にもウェザーストリップが付いており高級車だなぁ~と感心します。
新品に交換して綺麗になりました
P1010435P1010437


やはり綺麗な車はかっこいいですね!
それにしてもLSはデカイ・・・・∑( ̄ロ ̄|||)







acmotion at 20:08|Permalink

2010年05月16日

『キクちゃん日記』 エクリプス スパイダー入庫!

MI_S028_F002_M001_1_L_640x480当店ではおなじみの三菱エクリプススパイダー。
今までの展示在庫はワイルドスピードでおなじみの「D38」が多かったのですが、先日「D53」というモデルチェンジした車輌が入庫しました。
見た目はもちろんエンジンも変わりラグジュアリー感たっぷりMI_S028_F002_M001_2_L_640x480
販売価格は122万円 走行距離55,500km 検なし です。
(以下はYahoo自動車カタログより)

北米では2000(H12)年のフルモデルチェンジで登場した3代目のエクリプス。先代よりサイズを拡大し、ロングホイールベースのMI_S028_F002_M001_3_L_640x480パッケージングでさらに余裕ある室内空間を確保。エンジンは最高出力196psの3LのV6。INVECS-II スポーツモード4ATを駆使したスポーティ走行はもちろん、ラグジュアリな走りも堪能できる味つけとなっている。左ハンドルのみの設定で、駆動方式は従来同様FFのみ。ブラック基調の室内には運転MI_S028_F002_M001_4_L_640x480席パワー機構付き本革シートやインフィニティ製7スピーカーオーディオ、前席&サイドエアバッグなど豪華装備が満載だ。(2004.10)

acmotion at 21:02|Permalink

2010年05月15日

『キクちゃん日記』 スカイラインクーペ納車!

バンパー交換をしたスカイラインクーペ納車しました。
納車をするため洗車をしているとご近所の方や業者さんに『カッコイイねぇ~』と大絶賛!!!
「コレいくらで売ってるの?」とも聞かれる程。
車高もアルミも決まっていると車好きとしては「そそられる」んでしょうね!?

アルミにキズがあったため、少し磨いてタッチペンをしておきました。
予定してない作業だった為、お客様には喜んでいただきました。

日が暮れてからは忘れてた・・・??(忘れてません!!)
Web用の動画撮影!かなり溜まってしまっているので効率よく撮影していきます。
外が暗くなってからでないと綺麗に撮影が出来ない為、冬に比べのほうが撮影時間が短くなります。

そういえば『浅草』で『三社祭』やってるんですよね!!?
今年も見には行けないなぁ~

acmotion at 20:30|Permalink

2010年05月14日

『キクちゃん日記』 自宅で地図の更新が出来るナビ!

レスポンスに出ていた記事なりますが・・・・263316

まもなく、カーオーディオ&カーナビゲーションの新製品が発売される時期が来ました。
イクリプス製のHDDナビはwindowsパソコンにて地図データを更新することが出来るとの事!
賛否両論ありそうですが自宅で更新が出来るのは嬉しいですね♪
263317
『富士通テン・イクリプス『AVN7500』の地図更新は非常に簡単に行える。必要となるのは専用ソフトをインストールしたWindowsパソコンとインターネット環境。書き換えるデータ量が少なければ、それこそ「あっという間に終わってしまう」といったレベルだ。
263318
G-BOOKマップオンデマンド専用ソフトに対応するOSはWindowsXP/Vista/7。ソフト起動後、差分更新データがあれば自動的にダウンロードされる。1回のデータ量は200MB前後だが、数回分の更新をまとめて行おうとすれば必然的にデータ量が大きくなり、ダウンロードにも263314時間を要することになる。こまめにチェックすることをお勧めしたい。

ダウンロード終了後、ナビから取り外した地図データ用のSDHCカードをリーダーに差し込み、ダウンロードしたファイルを専用ソフトの画面にドラッグ&ドロップすれば更新が始まる。263315

心配なのは「更新に失敗したり、誤って他のデータを上書きして地図用カードに収録された元データを飛ばしてしまったら…」ということだが、心配は無用。工場出荷時のデータを収めたDVD-ROMが同梱されており、そのデータをカードにコピーすることで復活させられる。カード自体の物理破損時にも有効だ。
《レスポンス 石田真一》』


acmotion at 20:34|Permalink

2010年05月13日

『キクちゃん日記』 セリカ 外装磨き!

P1010430風は冷たかったですが天気も良く暖かい一日でした。
こんな日は遊びに行きたくなっちゃいますね

今日は『ミニキャブ』へドアバイザーの取り付けからです。
純正部品を取り寄せ、ミニキャブへドアバイザP1010429ーを取り付けます。
フロント2枚、リヤスライドドア2枚の計4枚取り付けます。
取付面の脱脂をし説明書通り取り付けていきます。
ただ貼るだけ・・・というイメージを持たれやすいですが位置だしをしたり、脱脂をしたりと意外とP1010431手間がかかるんですよ!

続いては水垢でツヤのなくなってしまった『セリカコンバーシブル』の外装磨きです。車輌全体がマットホワイトです。
磨き始めのボンネットの画像です。
向かって左側半分のみ磨いてあります。違いがP1010432わかりますでしょうか?
ミラーも磨く前の状態が上段で、磨き終わりが下段です。
こうして車は生まれ変わります。
ちゃんとお手入れしていればこうはならないんですけどね・・・

acmotion at 20:16|Permalink

2010年05月12日

『キクちゃん日記』 スカイラインクーペ バンパー交換!

今日は朝から雨でしたね
晴れ間が出て戦車を始めようとした矢先にまた雨・・・・
やはり雨男なのでしょうか???

今日の作業は事故によりキズを負ってしまったスカイラインクーペP1010421ヤバンパー交換です。
新品バンパーも届いたので早速作業開始です。

まずはテールレンズを外します。

・・・って、トランク内の内張りほとんど全P1010424部を外さないとバンパー取れない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

気を取り直して、トランク内の内張りを外しましょう
サクサクとクリップ類を外して内張りをはぐっていきます。P1010425
結構、複雑な構造です。。。。
テール裏が見えたところでテールレンズを外していきます。
いました!テールに隠れたところにバンパーを止めているクリップが!!
トランク内部からも何本かボルトが止まっております。P1010427
ボルト類を外し、クリップを外し、ボディーを傷つけないようにバンパーを外します。

次は新品バンパーの取り付けです。
新品とはいえ、キズが無いか念入りにチェック!
キズが無いことを確認してバンパーに固定してある部品を取り付けます。

特殊工具が必要となりましたので近くの提携ショップへ借りに行きました。
バンパー側の取り付けも終わりいよいよ車輌へ取り付けです。
まずは仮合わせをして取り付け位置の確認を
問題ないようなのでバチッと固定してボルト類を締めていきます。
ピカピカのバンパーになりました
最後にポリマー掛けて終了です

acmotion at 20:51|Permalink

2010年05月10日

千葉県在住のお客様「セリカコンバチ5MT」ご成約ありがとうございました。

千葉県在住のお客様
「セリカコンバーチブル 5MT」ご成約頂き誠にありがとうございます。
納車まで今しばらくお待ちください。

acmotion at 21:10|Permalink

『キクちゃん日記』 ベンツCクラス ナビ取付!

午前中は車輌の商談をしておりました。
お客様とたくさんお話させていただき、セリカをご成約いただきました。
長い時間お話させていただきありがとうございました。
納車までしばらくお待ちください。
P1010411
次にレクサスLS600hのお客様が灰皿部に鍵を入れておいたら灰皿が開かなくなってしまったとご来店。
先の細い工具を使って知恵の輪のように引っかかってしまった鍵を抜き取り灰皿の開閉も出来るようになりました。
P1010413
ここからが本題です。午後はベンツCクラス スポーツクーペへHDDナビの取り付けです。
社外HDDナビを純正のステアリングリモコンでコントロールできるユニットも取付ました。使えたものが使えなくなると不便ですからね
グローブBOXに収まっていた純正CDチェンジャーは取り去り、I-Pod用の接続ケーブルを!P1010414
配線の加工があったりGPSの設置場所を考えたりとベンツは大変です。
ルームミラー裏に台座を取り付けGPSを設置し、その近くにステアリングリモコン用の赤外線送信部を設置しました。
ステアリングリモコンを操作するとその信号はここから送信されナビを操作します。P1010418

今は社外品でも純正同等の機能が使え、純正よりも音が良かったり拡張性があったり・・・・
画質の良さも社外品の方が圧倒的に良いと思います。
新車購入の際は社外ナビをオススメします!価格も社外の方がP1010420安かったりしますね!!
・・・・ただ、純正のような一体感は出せません



acmotion at 21:06|Permalink

2010年05月09日

『キクちゃん日記』 今日は「母の日」

好天に恵まれた「母の日」。
皆様は感謝の気持ちを伝えましたか?
我が家では綺麗好きの母にエアコンのクリーニングやレンジフードのクリーニングを行えるギフトを贈りました。
母の都合でスケジュールを決められ、専門の業者が細部にわたってお掃除してくれるものです。
今は色々な商品があるので工夫次第で大いに喜んでもらえると思いますよ!
他にも良いものがあれば是非、教えてください。

さて今日は積載車に乗ってJAAオークション会場へ行きました。2010050912200000
本日、セリは行われていない為、オークション会場はとても静かです。
オークションの出品車輌の受付をし所定の場所へ停め、そのまま帰ってきます。
多くの車輌が所狭しと置かれており車の多さに驚きます。
ナンバーもマチマチで中古車はグルグルと廻っているのだなぁ・・・っと感じました。

帰りにガラス屋さんで修理してもらった車輌を引き上げ帰社しました。



acmotion at 19:56|Permalink

2010年05月08日

『キクちゃん日記』 外壁工事 終了!

ようやく店舗建物の外壁塗装が終了しました。
塗装の為の足場も撤去され、今まで通り車輌を展示しております。
また、プライス表示&車輌のポイントなどの表示の仕方もリニューアルしてます。
今までよりも見やすくなっているハズですが・・・
ご意見有りましたらご来店の際にでもお声掛けくださいm(__)m

さて、今日はオークションへ出品予定の車輌の内外装クリーニングです。
普段の展示車ほどでは有りませんが綺麗に仕上げます。

続いて別の車庫へ非難していた展示車輌を一台づつ店舗へ運んできます。コレが結構時間がかかるんですよね

運んできた展示車輌を洗車して・・・
本日の閉店時間を迎えてしまいました。
明日はオークション会場へ行く予定です

acmotion at 20:36|Permalink

2010年05月07日

『キクちゃん日記』 CLSナビ点検!

昨日からの続きになります。
バッテリーを交換してからベンツCLS純正ナビのGPSが受信できなくなってしまったとの事で点検作業をしております。
社外品のTVキャンセラーが付いており真っ先に疑われるところです。
他には社外品はレーダーのみ。とてもナビのGPSと関係しているとは思えません。
P1010409まずは、TVキャンセラーに付属のTVキャンセラーが付いていない状態に出来るという特殊カプラーをつなげ動作チェック。
症状は変わりません。
仕方が無いのでTVキャンセラー自体を外すことに。。。。
純正配線を加工しているため簡単には外P1010410せません
オーディオユニットとナビユニットの配線カプラーを外しカプラーをバラして配線を入れ替えます。
TVキャンセラーの配線ユニットは抜き取ってませんが純正の配線へ戻りました。コレで社外品はレーダーのみになります。
再び動作チェック!
見晴らしの良いところで20分~30分・・・・・・・
GPS受信できません(/TДT)/
こうなってしまうと純正ユニットの点検が必要となるため、ディーラーへ持ち込みました。
原因がわかるといいのですが。。。。



acmotion at 19:44|Permalink

2010年05月06日

『キクちゃん日記』 営業再開!

GWも終わり、営業再開しました!
個人的ですが『潮干狩り』に『キッザニア』に行き休日を満喫できました
リフレッシュしたところで今まで以上に頑張って働きますよ~

・・・・まだ、若干休みボケですが( ̄▽ ̄;)!!

今日は30セルシオエンブレム交換からです。
ゴールドのエンブレムをシルバーに変更です。
両面テープで固定されているエンブレムは剥がすのが大変
ちょっとしたコツがいりますが今日みたいに暖かい日の方がイイですね
車輌に残ってしまった両面テープはある道具を使って取り除きます。
使用方法を誤ると車輌にキズが付いてしまうので要注意です。
ここが一番、気を使ったかも
最後にコンパウンドで磨いて、シコンオフで脱脂をし新品のエンブレムを取り付けます。
ボディーに穴が開いているので取付位置やバランスなど神経質にならなくていいのは助かりますね♪

続いて展示車輌の洗車をし、キューブ外装磨きを・・・
ツヤツヤボディーに生まれ変わりました

最後にベンツのCLSナビ点検です。
純正ナビなのですがGPSを受信しなくなってしまいました。
原因は・・・・・・わかりませんが、恐らくTVキャンセラーが付いているからだと思われます。
一度、TVキャンセラーを取り外し不具合の検証に入ります。
今回はバラして終了です

acmotion at 20:26|Permalink

2010年05月01日

~ご案内~GW休業のご案内

明日5月2日(日)より5日(水)までの4日間、GW休業とさせていただきます。
ご迷惑おかけしますがご理解の程、よろしくお願いします。

6日(木)からは通常通り営業します。

営業時間;10時~20時
定休日;毎週火曜日


acmotion at 20:29|Permalink

『キクちゃん日記』 GW準備は万端ですか?

今日から5月のスタートです。
GW中は車でお出かけという方も多いのではないでしょうか?

この不況でガソリンスタンドがなくなってしまったり、営業時間を短くしているガソリンスタンドが増えているようです。九州では高速道路のSAにあったスタンドが無くなり最大で140kmの区間にスタンドが無い場所があるとの事。まだ大丈夫と思わずに燃料が減っていればスタンドに立ち寄りましょう

また、JAFの出動データーによると去年5月の出動ランキング
1位 過放電バッテリー(バッテリー上がり)
2位 キー閉じ込み
3位 タイヤのパンク
となっております。
JAFのホームページで確認できますよ!
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/2009/index.htm

せっかくの楽しいお出かけ。トラブルで台無しにならないようにしっかり点検しましょう

acmotion at 20:24|Permalink