2016年10月20日

ヒデちゃんケンちゃん押し花おばさん

今日は父4年目の命日でした。

昨日、お墓まいりに行きました。

叔父のヒデちゃんをまず迎えに行ったのですが、

墓まいりの後病院行くってんで、

どうしたか聞くと

ただの検査だ、と。

よく見ると体になんかはっつけてある。24時間の心臓検査。

なのにのんべーのおっさんは検査中もしこたま飲んでいたようで。

医者に行ったら問題ありません、と言われたとかで。。。

ビールをのんだだが、わかるか?

って医者に聞いたりしてたそうで。。

タバコもがっつり吸うんですが、
心臓も肺も全く問題ありませんと言われたとかで。。

おかしんじゃないかな、っと思ったんっすけど。




夕方は母方の叔父のケンちゃんと叔母(押し花おばさんといいます)

が僕の家に物を届けに来てくれたんですが。


何やら山に行ってきた格好していて。

でもって、叔父が右手に袋に入った長いものをなんか持ってまして。。

袋からちらっと見えたもの、それはライフルで。。。笑


鹿を打ちに行ったが、ゲットできなかったらしい。

鹿の声はきいた、あれはメスの声だ、、とか叔母が言ってて。


車にライフル置いてきたら、盗まれたらまずいだろとって言うんだけど。

いきなり鉄砲もって家に来る人っていないっすよね。。。


以前叔父が阿寒湖の方で鉄砲もってタクシーに乗ったことあるらしく

運転手さんに、
後ろでライフル持っていたらいやですよね、トランクに入れますか?

ときいたところ運ちゃんは、いや〜慣れてるから大丈夫だよ〜

って答えたんだとか。



ゆかいな叔父と叔母のお話でした。


ところで、叔父と叔母から
北海道鶴居村に住む鶴の研究者が書いた本を借りたんですが。
その作者と知り合いらしく。

ぱらっと読んだだけなんですが、
何かこみ上げるものがありまして。
これは見に行かなくてはいけない、
どうにも鶴に会いたくなってしまった。。。

鶴って世界中に太古からいたらしく今は15種いるそうで、
そのうちの6種はアフリカにいるんですって。
え、鶴がアフリカ?イケナカゲンタもびっくりですわ。
(古いな〜。ちなみに坂口良子さんは小樽出身、だったはず)
雪の中でみる鶴のイメージしかないですが。

というわけで、昨日叔父と叔母と
鶴をいつか一緒に観に行く事を約束したのでした。

ってなわけで、
明日からツアー開始です〜!




acnose at 16:33│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔