December 2005

December 31, 2005

行く年来る年

今日から2日まで私の実家に滞在します。
もう今年もあと数時間。茶碗蒸を作ってお正月気分が盛り上がりました。

さて、来年の抱負を皆さんに見てもらいたいと思います。
だって全然守れる自信がないんだもの・・・。

1、早寝早起き
 (小学生の目標みたいだけど1番守れていないこと)

2、料理をがんばる
 (十年ほど前、料理が急に好きになり色々作っていたのにぱったりとしたくなくなり、いつかまた好きな気持ちが盛りあがるだろうと思っていたがまったく盛り上がってこない。おそらく当時は料理好きの霊に憑りつかれていたと思われる)

3、娘とたくさん遊ぶ
 (一日中一緒にいられるのもあと1,2年。そう思うとさみしいです・・・)

それでは皆様今年も1年ありがとうございました。
来年もぜひぜひここで集いましょう。
コメントもお待ちしていますね。

よいお年を!!

acoyos at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 出来事 

December 30, 2005

忘年会

昨日、中学時代の友達に誘われ忘年会に参加しました。
居酒屋に行くのがものすごい久しぶりでかなり挙動不審になりました。
とても楽しかったのですが娘が心配で急いで帰ると
案の状ずっと泣いていた様子。
気兼ねなく飲みにいけるのはまだまだ先の話ですね。
とはいっても私、まったく飲めないので昨日もこっそりウーロン一筋でしたけどね。

ta-toru
昨日で縫い収めのはずでしたが、もう一つ最後に作っちゃいました。
娘のタートル。布が足りなくて半袖になりました。
重ね着に使います。


acoyos at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 29, 2005

縫い収めかな?

wanpi
RICKRACKのスウェット<つくし×すみれ色>、ほんとに可愛くてワンピにしたらも〜っと可愛くなりました!
友人に頼まれていたワンピースの失敗した方を娘のものにしましたが、失敗と思われた胸のカシュクール部分の開きも中にタートルを着たら全然気になりませんでした。
この色違いも予約してるし・・・考えただけでにやけてきます♪

娘が寝転んでる下のもの。
フリース生地を買って来て周りを毛糸でブランケットステッチしました。
このチェックの色合い、なんだか懐かしい感じがして見た瞬間欲しくなりました。
しかも激安。お昼寝の時に使います。

そして今日は思いっきり大掃除しました。
ソファを持ち上げて下も掃除。普通は普段も掃除するところなんでしょうか?
一瞬おもちゃ箱かと思いました(笑)。なくしたと思っていたおもちゃの数々。
・・・っていうかそこにあるのはわかっていたんですけどね・・・あは。

acoyos at 14:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) HANDMADE 

December 27, 2005

娘の喧嘩。

今日、ファーストフード店で私が並んでいる間、娘が見知らぬ男の子と喧嘩をしてしまいました。

最初は口で言い合っていたのですがしだいにエスカレートして、あきらかに年上(4歳か5歳くらいかな)の男の子に突き飛ばされました。
少し様子を見ていたのですが、娘は顔をまっかにして怒り、相手も本気モードになってしまいました〜。

何度か突き飛ばされましたがそのたび元の立ち位置に戻り、その後娘はまだ怒り狂っているその子を一瞥して何事もなかったように私のところへ戻ってきました。
私は思わず「よく頑張った!!偉いぞ!!」と褒めてやりました(笑)。

それにしても私譲り間違いなしの気の強さ。
けどそのあとまったくくよくよしないところが私と違うぞ。

わんぱくでもいい。たくましく育ってくれ、娘よ!

acoyos at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供のこと 

December 26, 2005

バッグ

kabann
東京へ持って行くのに新しいバッグを作ろうと思ったのですが、
色々失敗してしまいました。
本体よりふたの方が長いし、肩掛けのひもは細くなっちゃうし(布が足りなかった)・・・。
携帯ケースも作りました。こちらは適当に作ったわりには可愛くできた。
・・・というかボーダーが単に好きなだけですね。


今日は大荒れの天気。
明日は少しは晴れるといいな。

acoyos at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 25, 2005

アリオ3 in Xmas!

今日はアリオへ行ってきました。
午前中に行ったのですがすごくすいてて快適でした。
今回は旦那の両親から娘のクリスマスプレゼントを買ってとお金を頂いていたので、かなり色々見て楽しめました。
お金がない時の買い物ほどつまらないものはないっすからね(笑)。

昨日予告していたスパッツですが、ちょっとはいたらよれっとしてしまったのでまた洗濯後にUPしま〜す。

友人から注文されている子供用のカシュクールワンピースを
POLKA DROPSの型紙で製作中。
作って娘にモデルとして着てもらったら胸部分の重なるところががばがばしちゃうんです(涙)。
なのでリベンジでもう1つ製作しました。

完成したらお見せします。

acoyos at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 

メリークリスマス!!!

今日、初めて「玉子を使用していないケーキ」をご馳走になりました。
正直あまり期待していなかったのですが、これがものすごい美味!
スポンジもふわふわだし、普通のケーキより美味しいと思っちゃいました。
ケーキ

でもそこのお宅の子供は卵アレルギー。
3才で生まれて初めてケーキらしいケーキを食べたそう。
美味しくてたまらん!って感じで食べてました(笑)。

そんな貴重なケーキなのに、そのケーキが届く前から
「○○ちゃん(うちの娘)と一緒に食べるんだ〜」と言ってくれていたそう。
ありがとう〜〜〜〜〜(感涙)。


今日久しぶりにミシンを使いました。
先日届いたダンボールニットで自分のスパッツを。それはまた明日にでもUPします。

acoyos at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 

December 23, 2005

お土産頂きました。

omiyage
友人のTさんに会いました。
Tさんは最近までフランスへ出張に行っていたということでお土産にこんな可愛いバッグを買って来てくれました!
小ぶりで娘にちょうどいい感じ♪

他にも美味しいチョコレートとかも。
しかもお昼ご飯もご馳走になり・・・。
ありがとうございました!!


いよいよ明日はクリスマスイヴですね。
うちでは毎年恒例の、焼き鳥屋さんのチキンを食べます。
1つ1500円・・・。高っ!!それを一人1つ食べる。
もうかれこれ10年近く食べてるんじゃないかな?
楽しみです〜♪
そのうち娘が成長して一つ食べれるようになったら3つ買うんだろうな。
そして娘にとっても、家族の思い出のチキンになればいいな。


acoyos at 19:26|PermalinkComments(3)TrackBack(1) 出来事 

December 22, 2005

生クリームが進化した

クリーム
気になっていたコレ!買ってしまいました。
498円と安くないので迷っていましたがどうしても試してみたくて。

逆さにして上を押すとホイップされた生クリームが出てくる。
ヘアムースのイメージですね。
小さい頃よく食べた、生クリームオンザリッツ(笑)を何十年かぶりに食べました。
娘もきゃあきゃあ喜んで一緒に美味しく食べました♪
生クリームを作りすぎて残す心配もないし、好きな時にいろんなものに使えるこれはほんとに私の中では大ヒットです!!


それにしても・・・「生クリーム」と聞くと「猫ひろし」をすぐに連想してしまう私はお笑いの見すぎです・・・。

acoyos at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 

December 21, 2005

腕がっ。

kutu
今日娘がおじいちゃんおばあちゃんからもらったクリスマスプレゼントのブーツ!
すっごく可愛いんです!!
そして私も両親からプレゼントもらっちゃいました・・・。ふふっ。
セーターです。
うれしぃ〜♪

あとさっきすごくびびったのですが、娘の腕をひっぱったら
急にうぎゃあ〜〜〜〜と泣き出し、泣き止まなくなりました(汗)。
少し様子を見たのですが、腕を動かせないし、グーパーもできないと言う!
こりゃ関節外れたか!?と思い救急病院に行くことに。

でも途中で泣き止み腕もすっかり動くようになったので引き返しました。
あ〜あせった〜〜〜〜。
みなさんもお気をつけ下さい。
ちなみに腕がかゆいと言うので腕まくりをしただけです・・・。



acoyos at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供のこと 

December 20, 2005

夢とオーラ

最近娘が毎日悪い夢を見ているようです。
毎日夜中や明け方になると目を覚まして
「どうして私が車から落ちたのにパパとママは行っちゃったの?」だとか、
「おばあちゃんが私を置いてドライブに行ってしまった」だとか
「魔法がかからないよ〜〜〜」だとか、
泣きながら話をするのです。
夢だから大丈夫だよ、と言っても納得いかないらしくしばらく泣き続けます。
なにかのシグナルでしょうか???心配です。

そういえば、クリスマスのプレゼント交換で江原さんの本が当たりました。
すごく欲しかったので嬉しかったです。
それを読んでびっくりしたのが、人のオーラは訓練次第で見えるようになるというのです。
訓練。するしかないじゃないですか(笑)。

何度かやってみましたが見える気配がありません・・・。
でも江原さんを信じて毎日練習しますっ。

acoyos at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供のこと 

December 18, 2005

メリークリスマス!な一日。

ケーキ
今日はクリスマスパーティでした。
写真を撮るのを忘れたのでビデオで撮ったケーキを写真に撮りました(汗)。
ブッシュドノエルに見えますか?
中はホットケーキをくるっとまるめてフルーツをはさみ、デコレーションしただけです。

他に海鮮丼、酢豚、豚汁、アイスクリームなどなど食べまくりの1日でした。
美味しかった〜♪

そしてサンタクロースも現れました。
今年はうちの旦那がめがねを外してサンタの衣装を着ました。
娘は「怖い〜」と逃げてしまったのですが、サンタにプレゼントをもらう時にじいっと見て、
「パパ?」と(笑)。大爆笑でした。
もちろん「パパじゃないよぉ。」と言って去っていきましたけど。
子供に夢を与えているんだか壊しているんだかわからない企画・・・。
いつまで続くのかな???

acoyos at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供のこと 

December 17, 2005

届き物

kiji
RickRackから予約販売の生地が届きました!
紫小花のトレーナー地は友達からすでに注文を受けています。
上手にできればすっごく可愛い服ができそう♪
もう一つのピンクの花の方はスパッツにしようと思って注文しました。

あと今日娘にクリスマスプレゼントが届きました。
父が懸賞に応募してくれていたらしく、当たったみたい。
「パーソナルブック」です。
主人公が娘の名前になっています。
娘もとても喜んでいました。

明日はクリスマスパーティ!3家族でします。
とても楽しみです。



acoyos at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 出来事 

December 16, 2005

サンタクロース

kigurumi
今冬初めて娘につなぎのジャンパーを着せて歩いて出かけました。
ちょっとはなれて見ると着ぐるみみたいでなんだか可愛い!
しかし帰り道、抱っこ抱っことぐずり始め、買い物の荷物があったのでおんぶをすることになり、私も山岳部みたいな格好だったのでもこもこの親子亀のようになって帰宅しました・・・。
すっご〜い疲れた・・・。

みなさん子供のクリスマスプレゼントは購入済みですか?
うちは娘には「しかけ絵本」をプレゼントすることにしました。
イブの夜に枕元に置くことにしましたが、サンタクロースがいると信じ込ませると本当の事を知った時ショックだと思うので(私もそうでした)、何かいい案はないか考え中です。
今のところ、
『イブになると魔法使いがパパをサンタクロースに変身させ、プレゼントをくれる』
というのはどうかと勝手に思っております。


acoyos at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供のこと 

December 15, 2005

クリスマス会

今日はサークルでクリスマス会がありました。
うまくいくかすごく不安でしたが、とてもにぎやかな会になり楽しかったです。

昨日の夜、買い物ついでに娘と近所のホームイルミネーション?めぐりに行きました。
うちの近所は新しい家ばかりだからか、お家をイルミネーションできらきらにしているお宅がすごく多いのです。
私もいつか夢のマイホームを建てられたらやってみようかな〜。
今はこんなステンドグラスで精一杯(笑)。
クリスマス

さてと、年賀状書かなきゃ〜。

acoyos at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供のこと 

December 13, 2005

うれしい出来事

今日も朝からだらだらと過ごしていたら近所のサークルのママからメールがきて、「イオンに行くのですが一緒に乗っていきませんか?」と。
すっごくうれしくてかなり感動しました!!!
だって結構「今度買い物一緒に行きましょう」とかって社交辞令だったりするじゃないですか。ましてやまだ知り合って1ヶ月くらいしか経っていないのに。
車がないので薄着でふらっと買い物は行けないのですごくうれしかったです!
若いママだと思っていたら同じ年ということもわかったし♪


最近なにもオークションに出していません。
必要な布がないからなんですけど、昨日作った財布のアレンジで通帳ケースでも作ってみようと思い、もうすぐ完成というとき布の汚れを発見してぽしゃってしまいました・・・。悔しい〜〜〜。

けど思い返せば、財布をオークションに出すまで何十個も財布ばかり作ってました。
きっと作品を売っている人はみんなそうなんでしょうね。
来年もがんばるぞ!

acoyos at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 出来事 

December 12, 2005

久しぶりに

saifu
うちにある布で新しい感じの財布を作ってみました。
ところが超使いづらい。雰囲気はものすごく気に入ったんだけど・・・。
次回につなげようと思います。

師走。
ほんとに忙しいです。
とはいっても気ばかりあせっているんですが、
クリスマスにむけてしなくてはいけない事がたくさんあります。
さて今日はこれからクリスマスカードを作ります。

年賀状も書かなきゃ・・・。

acoyos at 15:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0) HANDMADE 

December 09, 2005

ネタのない日々。

恐怖のネタのない日々です・・・。あは。

ネタがないというのはある意味とってもいい事なんだと思いますけどね。
ブログをやってると、それが恐怖に変わることもあり(笑)。

でも今日は、友達と最近のニュースについて語りました。
悲しいニュースや恐ろしいニュースが多すぎます。
日本はどうなってしまったのでしょうか。
もし自分の子供が殺されたら、その後の親の人生はどんなものになるのでしょう。
考えると夜も眠れません。

ブログにかくほどのネタがないことって、やっぱりとっても幸せなのかも。

acoyos at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供のこと 

December 07, 2005

クリスマスなお宅

クリスマス
近所のお宅です。
車で前を通り様に撮ったのでうまく撮れませんでしたが本当に素敵なんですよ。
先日昼間にこのお宅の前を通った時、たくさんのサンタクロースが飾ってあったので今度夜に来てみようと思ってました。
勝手に撮ったら怒られるのかな〜。ほんとはちゃんと全貌を写して皆さんにも見てもらいたいほど素敵なんですよ。

今日、サークルのクリスマス会で読むための本を借りに図書館へ行ってきました。
子供たちがどんな話を喜ぶか、大人の私が読んでもいまいちわからないので娘の反応を見ることにしました。
でも、本や紙芝居を声に出して読むってものすご〜〜〜く疲れませんか?
実際ボケの予防に良いと言われているほど声に出して本を読むのは脳を使うみたいですよ。
何冊も一気に読んでほんとに疲れた〜。
結局娘の反応もどうでもよくなり、クリスマスっぽいのを選びました・・・。

acoyos at 22:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 出来事 

December 06, 2005

キルティングジャケット完成。

bo-da-jyaketto
ボタンが届き、恐る恐るボタンホールを作りました。
が、案の定失敗しました・・・。
いや、私のせいではないですっ。
ミシンが勝手に作ってくれるはずなのに、全然キレイに作ってくれやしない。
たぶんキルティングだからでっぱりにひっかかって誤作動してしまうんだと思いますが、変なところで返ってきたり、かと思えば長〜い穴になってしまったり・・・。
自動の意味がありません。
冷や汗をかきながら何度も何度もなんっ度もやり直しした結果、ぼろぼろのボタンホールに・・・(涙)。
あ〜あ・・・。でも意地でも着てやるっ!!

・・・ということで、今日初めて着て出かけました。
そしたら驚きの暖かさ!!うすい生地なので絶対寒いと思ったのですが、
さすがキルティングですねぇ。感動しました。
ボタンホールも遠目に見ればわかりゃしないさ♪

終わりよければ全て良し、ですよね。

acoyos at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) HANDMADE 

December 05, 2005

お散歩

ab











c










娘がキッズパークへ行きたいと言うので、自転車もしまってしまったし車もないので歩いて行って来ました。
行きは寒かったのですが、帰りは少し寒さが和らいでいたので歩くのも楽しく、写真をたくさん撮りました。
泳ぐ鴨の親子、川沿いを歩く娘、林道を歩く娘。
そして・・・。
d
その林道沿いに立つ怪獣・・・。
なんのために、誰が置いているのか知りませんが何度も見ると可愛い奴に思えてきました。

acoyos at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 

December 04, 2005

大掃除

motimoti
昨日何気に買ったこれ、すごく美味しくて気に入ったので
今日また買ってきました。
簡単にもちもちパンが作れます。

大掃除。
昨日、まずユーティリティーから掃除しようとせっせと雑巾で拭きましたが、やってもやってもほこりが出てきてイヤになりました。
普段なんにもしてないからですよね〜・・・。
松居一代を呼びたい・・・。
けど色々不要なものを捨ててすっきりしました。

そしてベランダの窓も拭きました。これだけでもう全部やり遂げたような気分に。
しかしこれからまだまだやらなくては。

皆さんもがんばりましょう。

acoyos at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 

December 02, 2005

アリオ Vol.2

ke-ki
またまたアリオへ行ってきました。
今回は何か素敵なものを買おうと思い、アルファベットスタンプとケーキを1つ買いました。
ケーキは値段を見ないで買ってしまった・・・。480円・・・。
たしかにこの大きさなら納得ですが・・・。
ボールペンなんかと比較して美味しくなさそうに見えるでしょうか?
味は久しぶりにとても濃かったです。悪く言うとくどい・・・。ごめんなさい。

そしてすっごく楽しみにしていたクレープ。
よく見るとクレープじゃありませんでした。
聞くと、生地がスポンジ状になったケーキに近いクレープのようなものだそう。
私はクレープ生地のあのもっちり感が好きなのに・・・と一瞬泣きそうになりましたが試しに食べてみました。
ううう・・・クレープの方がいいよぉ。

今日は甘いもの食べすぎました。
運動します。



acoyos at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 01, 2005

郵便屋さんごっこ

yuubinnyasann
今日サークルでやった郵便屋さんごっこが楽しかった様子。
はがきを大量に書いています。

今日から12月ですね。
今年もすごく早かった〜。
私にとってはブログも始めたり、オークションにもたくさん出品したし、
ちょっと成長した?年だったかなあ。
あと1ヶ月。充実した1ヶ月を過ごそう。

acoyos at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)