子供のこと

April 21, 2007

ブランコ

今日はあったかかったですね〜♪
「急な気温上昇でイライラに注意」ってニュースになってましたけど
あったかくなってイライラなんてしませんて♪

隣の公園にもやっとブランコがつきました。
また自転車でちょっと離れた公園まで行き、
そこでもブランコをぶんぶんこいでました。

今年初ブランコ
娘がはいてるスパッツはこないだイベントで売れ残ったもの。
こんなに可愛いのになんで売れなかったんだろ〜??(笑)。
でも娘用になったので売れなくて良かった。
負け惜しみじゃないですよ(笑)。

acoyos at 17:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 19, 2007

愛車を転がしに

愛車
今日は気温が高いみたいだったので
買ってもらった自転車を乗りに公園へ出かけたのですが、
出かけたとたん太陽が大き〜い雲に隠れてしまい、
寒くて親子で鼻水たらしてました。
あ〜寒かった!!
しかも私は歩きなので疲れてしまった・・・。

早くポッカポカの春が来て欲しい・・・。

acoyos at 15:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 18, 2007

4回目のバースデー

自転車
今日は娘の4歳の誕生日。
おじいちゃんおばあちゃんから自転車をプレゼントされ、
一日中乗ってました。
パパの方のおじいちゃんおばあちゃんからは洋服をプレゼントしてもらい、
それを着て乗ってます。
大満足の様子。
娘が選んだ服ですが、かっこいい服で私も満足♪

私は昨日からケーキ三昧で
ますますメタボリ〜ック!な腹です・・・。

acoyos at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 17, 2007

あ〜いとぅいまて〜ん。

娘が最近お気に入りのお笑い芸人は『ですよ。』
アリオに来るっていうのだから見に行くしかないじゃないですか(笑)。

ですよ
娘はも〜大喜び。一番爆笑していました。
ちなみにものすごい人が集まっていましたよ。
うちは2時間前からスタンバりましたが
1時間前にはもう黒山の人だかりで。


ムーディ勝山来ないかな・・・?


今日はイベント用に携帯ストラップを作ろうと思ったのだけど、
なんか普通〜な感じになってしまってボツの嵐。
頭を冷やして明日また作ろう・・・。

acoyos at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 12, 2007

虫歯イキン

先日娘の口の中をよくよく見ると
虫歯がたくさんありました。
痛がっていない今しかない!しかも
あと少しで4歳になっちまう!!と早速歯医者さんへ。
4歳から医療費もろにかかるんですよね・・・。

初めての歯医者さん。
でも娘は全然怖がらず
ママは外に出ていてもいいと言う・・・。
我が娘ながらありえない・・・。

でもいざ削るとなると少し不安になったようで
私が横で見ていました。
それでも泣くどころか先生の持つ器具に興味津々。

とりあえずまだ削っても痛くない進行具合だったようで、
ほんとよかった!



acoyos at 20:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

February 20, 2007

久しぶりに

ず〜っと体調が悪いのもあって、平日は車もないので
どこにもでかけられない日が続いていました。
でも娘は元気いっぱいなのに缶詰めでかわいそうなので
久しぶりにキッズパークへ。
ほんとに久しぶりに娘の走り回る姿が見れてよかったです♪

そういえば、こないだ旦那と娘が2人で
近所の大型スーパーへ買い物へでかけ迷子になったらしい。
結局店内放送で、娘の名前が流れパパが呼ばれたらしいのだけど、
近所だから絶対知ってる人も聞いていただろうな・・・。
見つかって良かったけどちょっと恥ずかしい・・・。



acoyos at 17:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 14, 2007

挑戦

刺繍
娘が刺繍に挑戦!
自分で布に名前を書いて、ちゃんとできていましたよ。
これで自由研究は決まり!(まだ3才だけど)







今日はバレンタインデーですね。
ほんとはもう届いているはずの布で旦那にTシャツを作る予定でしたが
出来上がりが遅れているらしくまだ届かない・・・。
なのでビールをあげました。

acoyos at 21:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 13, 2007

そり遊び

雪遊び
今冬初の雪遊び。
今まで雪があんまりないという都合のいい理由があったのでそり遊びをしなかったのですが、
今日は天気もいいし何もすることがないので思い切って公園に行ってみました。
娘はとても喜んで、「面白〜い!」を100回くらい言っていたので良かったです。

acoyos at 14:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 19, 2006

おしゃれセット

おしゃれセット
ずっと前から娘が欲しがっていたおしゃれセット。
クリスマスにはちょっと早いけど買ってあげました。

やっと年賀状を作り始めました。
でも住所録ソフトがうまく使いこなせず、失敗の連続で
かなりのハガキを無駄にしてしまいました・・・。
せめてお年玉くじ、何か当たっておくれよ。
今年は1枚も当たらなかったのだから・・・(涙)。

acoyos at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 05, 2006

ドライブがてら・・・

恵庭にあるキッズパークへ行ってきました。
近所にあるキッズパークより広くて遊具がたくさんあり
料金も安くてよかったです。
ですが今月中ごろで閉店してしまうそう。
娘もがっかりしていました。
それにしても遠かった・・・。
キッズパーク
←これは併設してあるゲームコーナーの遊具です。











今日は旦那の誕生日なので、私のリクエスト(笑)で
焼肉を食べに行きました。
焼肉屋さんはすごく久しぶり。
大好きなホルモンをたくさん食べました♪
焼肉

acoyos at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 15, 2006

人形劇

やまびこ座に人形劇を見に行ってきました。
今日は「3匹のこぶた」、「さるかに合戦」、「はらぺこあおむし」でした。
とても楽しくって特に「はらぺこあおむし」は無声劇だったのですが、
すご〜く可愛くて、キレイで、娘も大喜びしていました。

やまびこ座
最後に玄関でお人形に触らせてもらえました。
また行きたいな。

acoyos at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 01, 2006

一日幼稚園・3回目

体験幼稚園
一日幼稚園に行ってきました。
前回とは別の幼稚園で、とても古い園。

木造の壁や廊下がなんだか懐かしいような気持ちになり、
娘にもこんなレトロなところがいいかも、と思いました。
木造建築の感触って、最近あまりないですからね。

でもたぶん冬は極寒だと思うぞ・・・。

acoyos at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 29, 2006

ハンバーグ

ハンバーグ
ハンバーグをこねるのを娘に手伝ってもらって、ちょっと目を離していたら
ちゃんとこんな風にしてくれていました。
ちょっぴり感動したので載せてみました(笑)。

acoyos at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 22, 2006

発表会

今日、娘の英語教室でミニミニ発表会がありました。
今まで習った歌をみんなの前で歌うというものですが、娘はこないだからちゃんと自分で曲を決め、振りまでつけて練習をしていました。
なので、本番も大成功でした♪良かった良かった♪

今、友達に頼まれている洋服を作っています。
兄妹の記念写真に着る子供服です。
本当は早く作らねばならないのでダダ〜〜っと縫いたいのですが、
そうすると絶対失敗するので(^_^;)
慎重に慎重に、休みをとりながら作っています。
遠くに住んでいるので試着をしてもらうことができないのがすごくプレッシャーなのですが、楽しく作らせてもらっていますよ♪

C&S予約始まっています。
今回も欲しいものが目白押しだああ〜。
・・・でも、実は今月高い買い物をしてしまいました(汗)。
旦那には言っていませ〜ん。きゃあ〜。
届いたらご紹介します。

acoyos at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 15, 2006

お友達と遊びたい

最近娘は、外から子供の声が聞こえると
「お友達が公園にきているみたいだから行こう!」と言います。
同年代の子や小学生のお姉ちゃんたちと積極的に遊びたがるようになりました。

先日は私に黙って外へ出てしまい、きつく叱ったばかり。

なのでなるべくそれに付き合うようにして、
私はお母さんたちから幼稚園のリサーチをしています。
娘を幼稚園に入れるのは再来年ですが、
来年の今頃にはちゃんとどこに入れるか決めておきたいので。

acoyos at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 03, 2006

滝野

今日は南区にある「紅桜公園」というところに行ったのですが、
駐車場に1台も車が停まっていなくて、すご〜く寂しい感じがしたので
「滝野すずらん丘陵公園」に行き先を変え行ってきました。
滝野
雨のあとだったので遊具ではあまり遊べませんでしたが
娘は屋内にある「虹の巣ドーム」で夢中になって遊んでいました。
私も登ってみたいのだけど・・・大人はダメみたいです・・・。











雲
帰り道でちょっと神秘的な雲を見つけました。

acoyos at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 23, 2006

○○記念日。

高校野球の余韻にまだ浸っている私です。
今日も道庁前、行きたかったな〜〜〜〜、
でもすごい人で全然見えないんだろうな〜〜〜と思っていたら
ほんとに1万人も集まっていたそうでびっくり。
テレビにかじりついて見ましたよ〜。
田中君の今後も見ものですね☆


娘に
「大きくなったら何になりたい?」と聞きました。
そしたら「ケーキ屋さん」と言う。
「え?でもケーキあんまり好きじゃないしょ?」と言ったら
「うん。ママに食べさせてあげたいから。」

あなたがそんなことを言ったから。
今日はパティシエ記念日。(懐かしいぱくり)

acoyos at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 08, 2006

七五三の撮影

しちごさん
今日は娘の七五三の写真撮影に行ってきました。
髪をセットしてもらったりしている間も小鼻をふくらませてすましていました。
将来なりたいものはおじさん、とか言ってるけど^^;、
やっぱり女の子なんだな〜って思いました。

肝心の本番になると表情ががちがちで、ちゃんと笑えてる写真が少なかったので
どれを現像するかはすぐ決まりました。
でもとっても楽しかったようです。



acoyos at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 31, 2006

水温が・・・。

ブログを初めて1年が経ちました。
なんだかもっとやっているような気がしますけど・・・。

今日も天気がいいのでプールのある公園へ行きました。
先日行った公園とは違うところで、まだ午前中の早い時間だったからか
水温がけっこう冷たかったみたいで、
娘もすぐ上がってしまいました。
お昼くらいに行った方がいいですね・・・。

プール

最近ハンドメイドものをアップしていませんが、
お盆の帰省のおみやげ用のTシャツを作っています。
でも小学生の男の子ってもう手作りの洋服とか嫌がるんじゃないだろうか?と
不安がありますが、気持ちだけでも受け取ってもらおう(^_^;)。
できたら載せます。

acoyos at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 28, 2006

ご近所さん♪

今日は英語教室のあと、同じく生徒さんの女の子の家に遊びに行きました。
すっごく可愛い親子なのです。
いつもニコニコしている感じで、話しやすくて。
しかも家がすごく近い。
お母さんは絶対私より年下だと思っていたら
なんと3つも年上でした〜。

私は仲良くなるまでに時間がかかるほうですが、なんだかとても癒されました。
近所に娘と同年代の女の子がいないので娘もとても喜んで遊んでいました。


最近ちょっと疲れがたまっていて、
一日中眠い〜。
けど「体力的」に疲れることは久しぶりなので
もう少しこの「疲れ」を楽しみたいと思います・・・。




acoyos at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 27, 2006

プール

プール
今日はプールのある公園に行ってきました。
夏休みの子供達ですっごい混んでいました。

娘は何度も滑り台に乗って終始大笑いしっぱなし。
そんなに喜んでくれたら連れていった甲斐がありますよ・・・(^_^;)。
ありますけど・・・。

知ってる方も多いと思いますが、うちの子の笑い方、
すごく面白いんですよ・・・。
不気味な高笑いっていうか(汗)。

周りの子供たちはまず娘を見て、そのあと私を見る。
視線が痛いっ。

私はその笑い、大好きですけどねっ(*^_^*)。

acoyos at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 26, 2006

一日幼稚園

今日は初めて「一日幼稚園」に行ってきました。
娘に「一緒に幼稚園に行こう!」というと「ママは行かなくていいよ」・・・。
娘曰く、『幼稚園は一人で行くもの』だそうだ・・・。
なんとかお願いして(^_^;)私も連れて行ってもらいました。

初めて乗る幼稚園バス。
今まで娘は家の窓からその光景を見ると「いってらっしゃ〜い!」と叫んでいて
とてもうらやましそうにしていました。
ついに憧れのバスに乗れたので緊張の面持ち。
ちょっと初めて見る顔をしていました。
ドキドキしているんだな〜っていう顔。

私もちょっと緊張しましたが偶然サークルで一緒だった親子がいて
一安心。

今日のテーマは「お祭りごっこ」でした。
盆踊りをしたり、それぞれの教室で楽しいゲームをしていました。
youtienn
youtienn2
とても楽しかったようです。
再来年から入園させる予定なので、それまでたくさんの幼稚園に遊びに行ってみようと思います。


acoyos at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 24, 2006

monohosi水玉のリネンを水通し後に干しているところ。
フェリシモのリネンセットがセールになっていたので、ソファカバーを作るために購入しました。
ず〜〜っと前からリネンでソファカバーを作りたかったのですが、
結構たくさん布を使わなくてはならないのでお値段も張るし・・・と躊躇していました。
4柄のリネンが入っていたのでパッチワークにして作ってみます。できたら載せますね♪

写真を見てお気付きの方もいると思いますが、娘の髪を切りました。
生まれてから一度も後ろ髪を切ったことがなく、娘の長い髪が私はとても好きでした。
でも最近は暑い日も多いので切ってあげることに。

やっぱり子供はおかっぱが似合いますね。
本人もすっごく気に入ったみたいなので良かったです。

acoyos at 12:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 23, 2006

公園も・・・。

今日は実家の近くの公園へ行きました。
水場もあり、緑も多いし地面も柔らかくて安心して遊べる公園。
・・・と思っていたのですが、
「さっきこの滑り台で子供が転んで歯を折ったんだよ」と監視員のおばさん。
世の中どこもかしこも危険がいっぱいだぁ・・・。
fureainomorikouenn

acoyos at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 13, 2006

暑い♪

暑い〜♪うれし〜♪
寒いのは大嫌いですが、暑いのは35℃まで快適です♪

娘が行きたがった公園で遊びました。
この公園、たいした遊具もないのですがブランコがかごのような形になっていて
それがお気に入りらしい。
今日はロッククライミング風の遊具を
来ていた4歳の男の子に手ほどきを受けて初めて一人で登れるようになり
とてもご満悦の様子。

公園
←これはぶら下がる遊具。これまたご満悦。

acoyos at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 09, 2006

良くなりました。

娘は喉の痛みも少しおさまったようで回復に向かっています。
天気が良いから外に遊びに行きたいと騒いでいるくらいなので大丈夫でしょう。
またまた色々ご心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

昨日娘が頂いたアポロチョコ。
車の中でどろどろに溶けたみたいで、冷蔵庫に入れたら
いい感じのマーブルの「アポロチョコバー」が出来上がりました。
むしろこっちの方が美味しそう・・・。
aporo

acoyos at 13:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 08, 2006

ヘルパンギーナ

「ヘルパンギーナ」という夏かぜは口の中や喉に水ぶくれができて痛いらしい。
でも娘はぜんぜん痛がっていなかったので「ほんとかなあ?」とちょっと疑問に思っていました。
そしたら今日になってジュースを飲んだら喉が痛いと泣いて、
ちょっと喉を見てみたら
あるわあるわ、水ぶくれがいっぱい!!こりゃ痛いわ!

とりあえず熱は下がったので、このまま口の中が治るのを待つのみかな。

結局おじいちゃんの七回忌には出席できませんでした。
旦那が一人で出席して、持って帰って来てくれたお菓子。

でかっ。

おかし

acoyos at 15:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 07, 2006

また!!

また、娘が熱を出しました。
今度は一気に39度超え。なんなんだ〜〜〜〜っっっ!!

病院の待合室で待っている時ちょっと思いました。

6年くらい前、私は突然「片頭痛持ち」になりました。
目がチカチカしてギザギザな光が見えて、その30分後くらいに
立つのも座っているのも無理なくらいの頭痛と吐き気が襲ってくるのです。
これがしょっちゅう起こって本当に困っていました。

それがある時急に起こらなくなり、それ以来一度もなっていません。
あとから気付きましたが、娘を妊娠した時から起こっていないのです。
娘が私の片頭痛を治してくれたんだと思っています。

そして、私、今年厄年なんです。
厄払いには行っていません。
なんだか娘が私の厄をすべて背負っているように思えます・・。

まあ、娘が熱を出して一番大変な思いをするのは親である私なので
そういう意味では私もきついですけど。

結局娘は「ヘルパンギーナ」と診断され、
2,3日はまた熱が下がらないらしい。

東京から法事の為、妹夫婦が帰ってきてるのに
会えないかも・・・。
法事も行けないかも。おじいちゃんごめんね。


acoyos at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 29, 2006

おかげさまで。

娘の咳もほとんど止まり、くしゃみもしなくなりました。
長かった〜〜〜〜。
またぶり返さないようにしたいと思います。
お見舞いのコメントやメールなどありがとうございました。

あ〜〜〜ほんとにそろそろ北海道にも夏が来て欲しい〜〜〜。

magune

昨日、肩こりのあまり頭痛で苦しんでいる私に旦那が買って来てくれました。
友近がCMしてるアレです。
このスケルトンな感じとロゴがなんか可愛くないですか?(笑)
効果は未知数!!(ほんとに私、お笑い見すぎ・・・)

acoyos at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 27, 2006

しつこい風邪〜〜

娘が風邪をこじらせてしまい、私的に大変な2日間でした。

だいぶよくなっていた気管支炎をまた再発したのか、夜の咳がすごくて
昼間はくしゃみを10秒に1回くらいの割合でして、そのたびに鼻水がどばっと出るのです・・・。
娘のこの体のどこにそんな水分があるのかと不思議でしたよ。

昨日、今日と点滴をしてきました。
針を刺すとき絶対泣くと思っていたのに、泣くどころか「痛くなかった」と言うのでびっくりしてしまいました。

そしてすごい量の粉薬。
娘は2歳半くらいから大人と同じように水で薬を飲むことができるのですが、
さすがに多すぎて辛そう。
早く薬地獄から解放させてあげたいです。

acoyos at 13:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)