2006年08月16日

花れん Official Web Site できました〜!!

2006.6より、アーティスト名を鈴木ひろみから、「花れん(かれん)」に改名し
活動を始めました。

オフィシャルページ、ブログ共に新しいサイトをご覧下さい。

花れんオフィシャルページ。
ご覧ください。
http://karen-flower.com

http://blog.karen-flower.com
  
Posted by acozynook at 17:36Comments(0)TrackBack(0)新着ライブ情報

2006年06月21日

帰国しました〜

2週間ほどのフロリダ滞在から帰ってきました。
ちょっとしたハプニングで、1日遅れて昨日帰国しました〜。
また花れんのブログに書こうと思いますが、
とっても素敵なフロリダステイでした♪
  
Posted by acozynook at 23:58Comments(2)TrackBack(0)日記

2006年06月06日

花れんブログ

花れんのHPと共に、
このブログも新しいものに移行します。

花れんのブログは

「“花れん”の花は可憐」
http://blog.karen-flower.com
です。

今夜のマンスリーライブの報告もそちらにしてありますので
ぜひご覧ください。  
Posted by acozynook at 03:13Comments(0)TrackBack(0)ライブレポート

7日からフロリダ行ってきま〜す

CDもあとはプレスされてくるのを待つばかりだし、
前から予定してたのですが、この期間にちょっと
リフレッシュしてこようと思います。
2年前にも行ったフロリダのタンパ。
2年ぶりに会う人たちもいっぱいだなあ。

あぁ〜楽しみ!
18日に帰国予定です(延長しなければ・・・)。
帰ってきたらまた新たな気持ちで頑張ります。

※この間、電話は通じませんが、ご連絡くださった方はもうしわけございません〜。
パソコンは持っていくので、環境さえ整えば
メールは見れます。  
Posted by acozynook at 03:08Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年06月04日

できました〜!!6/5コラボ曲「月下美人にじらされて」

昨日は6月5日(月)の柏Studio「WUU」での私のマンスリーライブの
最終リハーサルをしました。

今回のサポートはギターの山本哲雄さん。
ギターとやること自体がかなり久しぶりなので、
とっても楽しみです。
いつもどおり家でリハーサル。
山本リハ

この日の哲雄応援団はテーブルの上に置いてある
「Red Magic (幸運の赤い唇)」と名のついた
赤いかわいいお花です。

このお花の花びら、まるで私の唇みたいだわ〜!!
なーんて・・・・
(今かなりのブーイングが聞えましたが、空耳とします)

夜は今回の共演者、ピアニスト平井真美子さんとのリハ。
というかですねえ、初めてのコラボをするわけですよ。
今回のコラボレーションは、
私が書いた詩にまみんこが曲をつける。
そして6月5日ライブの最後に演奏する。
という形になっていたわけですが、
やっとやっとできあがってきました。
今回のコラボ曲。

「月下美人にじらされて」

とっても素敵な曲です。
これまで私が歌ってきた歌とはまた一味もふた味も違うかな。
彼女はソロピアニストですから、歌の伴奏はほとんどしたことがないそうで、当然私とは初めてです。

まみんこの家でリハーサルをしたのですが
(これがまたい〜いお部屋に住んでるんですねえ。
グランドピアノもちゃんとあって)
その後は二人でお食事。

女の子(あえて、女の「子」と言わせて頂きますが)同士の会話は
ほんっとにつきませんねえ。
男性は付き合えないでしょうねえ。
p.s.若干一名、そういった会話につきあえて、しかも女性同士の会話にあまりに溶け込んでて違和感のない男性を知ってますが・・。
某サルサバンドのピアニストで今カリブ海にツアーで行ってらっしゃる
K.O.さんですねえ〜(爆)!!!

月曜日のこのマンスリーライブ、こうご期待!!
楽しみにしててくださいね〜。

6/5(月)
柏Studio「WUU」
04-7164-9651
「鈴木ひろみ マンスリーライブ vol.5」
Charge:2800円
Open 19:00
Start 19:30〜
ギター:山本哲雄
共演者:平井真美子(ピアノ) 

  
Posted by acozynook at 00:54Comments(5)TrackBack(0)日記

ディキシージャズ「ドランカーズ」

今夜は馬喰町にあるジャズバーに遊びに行きました。
早稲田のニューオリンズジャズのサークルOBたちのバンド
「ドランカーズ」のライブを見に。

ドランカーズ


いや〜。楽しかったなあ。
私の父より少し年下、年上、だいぶ上・・・のおじさまたちが
楽しそうに演奏されているわけです。
みなさん、普段は社会的にきちんとした地位の方たちばかり。

社会人になっても休日に練習をしたり、今夜のようにライブをやったり、夏には恵比寿ガーデンプレイスで行われる「サッチモ祭」で演奏されたり・・・。
すごいパワーだなあって思います。

そして何より、
「かっこいい大人たちがいる。本気で遊びを楽しんでいる大人たちがいる」

というのを目の当たりにできることです。
素敵な先輩たちです。
私も飛び入り参加させていただいて、
ジャズのスタンダード曲を2曲ほど歌わせていただきました。
ピアノ・ドラム・ベース・ギター・クラリネット・・・・
素敵なおじ様たちに囲まれてなんとも言えない幸せな気分を味わいました。
  
Posted by acozynook at 00:43Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年06月03日

マスタリング中の出来事〜発見!!

ここ最近はもっぱらCD制作にあけくれていたのですが、
先日やっとマスタリング(音源の最終行程)ができまして、
渋谷にあるスタジオでエンジニアさんのもと
扇谷さんと私が立会いでマスタリングを進めてました。

こういう現場にいるのは私は初めてで、
扇谷さんは何度も経験されているのですが、
彼とエンジニアさんとの間の会話が全くわかりませんでした(笑)。

わかったこととは、

「いい音作りをするのは、本当に時間がかかって、手間がかかる」

ということです。
結構待ってる時間が多いんですね。
私たちはちょっとずつ手直しした音源を聴いてチェックするだけなので、
それ以外はエンジニアさんが作業しているのをずっと後ろのソファーに座って
見ているだけなの。

マスタリングエンジニア阿部さん

でもね、こうしてたくさんの方たちのご協力のもと、
自分のCDができあがることを、このマスタリング中にひしひしと感じまして
エンジニアの阿部さんの背中を見ながら、音源を聴きながら
いろんな方に感謝の気持ちが湧き出てきて、
ちょっとじ〜んときてしまいました。

ラーメン雑誌


とは言え、作業的な面で自分のできることは全く何もないわけです。
ので、ラーメン好きな阿部さんがスタジオに置いているラーメン雑誌を手に取り
帰りに食べて帰るべくラーメン屋さんを探していたその時!!!

「あぁ〜!!!!!!!」

見つけてしまいました。

隆二さんです。

あはは。

雑誌に隆二さんが載ってる〜!!!

隆二さん雑誌掲載

そう。この隆二さんとは、
ル・クプルのギター藤田隆二さんのことです。

今回の私のCDのタイトルは「古の風」
これは曲名でもあるわけですが、この曲の作曲者です。
一緒に曲作りをしていた時期の1作品です。

ちょうどこの日は「古の風」の最終修正をしていたので、
延々と「古の風」がスタジオを流れているわけですよ。
そうしたら、作曲者とこ〜んなところでご対面(爆)。

あははは〜。
帰りに隆二さんにメールしたら、
「え・・・っ?いつの雑誌かな?」

なーんて覚えて無かったです。
2003年に出てた雑誌ですからねえ。
隆二さんラーメン好きなんですよね。

とにかく、隆二さんと一緒に作った曲が世に出るというのは
本当に本当に嬉しいことです。

隆二さんは今お花を育てることにはまっているのかな?
彼のブログはとってもきれいなお花の写真がたくさん載ってます。
こんなにかわいく花を咲かせることができるなんて、
やっぱり心の綺麗な方だからよねえ。

藤田隆二ブログ「ギターを弾くケムール人」  
Posted by acozynook at 19:32Comments(0)TrackBack(1)日記

7月1日Maxi Single リリースします〜!!

やっとやっとCDがでます。
やっとやっと音源ができました。
Maxi Singleですが、
「花れん」名義の
1st Maxi Single「古の風」
1枚1050円です。

うれし〜!!!

一昨日やっと音源をプレス業者に提出し、
今印刷物のやりとりがほぼ終わったところです。
あとは仕上がってくるのを待つばかり・・・。

今回はピアニスト扇谷ケントさんにプロデュースしていただいて、
ずいぶんお世話になりました・・・。
というか全部やってもらいました(笑)。

7月1日にリリースします。
今のところライブ会場やHPで買えるようにしたいと思ってます。

なにせ自主制作ですので、ルートがありません。
どこか置いてくれるお店などがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

楽しみだなあ。
リリースを記念して、最初のライブはなんと札幌です。
もう扇谷さんのHPにはアップされているのですが、
札幌の「くう」というライブハウスで、
CD発売ライブやります。

また逐次ご報告いたします〜。  
Posted by acozynook at 19:22Comments(3)TrackBack(0)日記

アーティスト名「花れん」になりました〜!!

私鈴木ひろみのアーティスト名が

「花れん」(かれん)

になりました〜!!

今後は「花れん」としてライブ活動を行っていきます。
どうぞよろしくお願いします。

  
Posted by acozynook at 19:16Comments(4)TrackBack(0)日記

2006年05月31日

デュオライブ終了〜!

今日の扇谷さんとのデュオライブ、楽しかったなあ。
何年も前に私の歌を聞いてくれてた人が来てくれて
ここ数年の成長を見てくれたのが嬉しかったです。

たくさんたくさん来てくださってありがとうございました!
コーラスグループ「サーカス」の央介さんと順子さん(二人のユニットは「J&O」)も来てくださって嬉しかったなあ。
緊張したけど・・・。

花&チョコ

プレゼントをたくさん頂きました。
ブリザーブドフラワーがきらきらバッグに入った置き物、
リシャールラビットのチョコレートも頂きました。
さっそく食べちゃった〜。

おいし〜♪
  
Posted by acozynook at 02:26Comments(2)TrackBack(0)ライブレポート

2006年05月30日

わ〜い、また咲いた〜!!

ガーベラ

ベランダのガーベラが、また花を咲かせました。
まだあと2つつぼみがあります。
楽しみだなあ。


今日は雨の予報だと思ったけど、すっごい晴れてる。

夜の扇谷さんとのデュオライブ、がんばるぞ〜。

5/30(火)
四ッ谷「メビウス」
扇谷ケント&鈴木ひろみ デュオライブ vol.9」    
Charge:2000円
1st 20:00〜20:40
2nd 21:20〜22:00
3rd 22:40〜23:20  
Posted by acozynook at 14:01Comments(2)TrackBack(0)日記

2006年05月29日

扇谷ケント&鈴木ひろみデュオライブvol.9〜!!

明日は扇谷ケント&鈴木ひろみデュオライブvol.9です。
もうこのデュオライブも9回目です。
一昨年の7月に初めて扇谷さんとデュオでライブをやらせていただいてから、
結構経つんですね。

扇谷さんには今、サウンドプロデュースもしていただいてます。
近々音源を形にして皆さんにお届けできるかも〜。
明日はそのご報告もしようと思ってま〜す。

皆さん是非いらしてくださいね。

5/30(火)
四ッ谷「メビウス」
扇谷ケント&鈴木ひろみ デュオライブ vol.9」    
Charge:2000円
1st 20:00〜20:40
2nd 21:20〜22:00
3rd 22:40〜23:20  
Posted by acozynook at 17:44Comments(0)TrackBack(0)新着ライブ情報

2006年05月28日

扇谷さんライブ、楽しかったなあ。

昨日は親友のTちゃんと一緒に柏に扇谷ケントさんのライブを見に行った。
私がいつもマンスリーライブをやらせていただいてる柏WUUでの
扇谷さんのソロライブ。

まずは腹ごしらえで、Tちゃんと一緒にお目当てのカレー屋さんに!
「Lunbini」というネパール料理のお店なんだけど、
ここのカレーがおいしいんだわっ!
そして、ナンがまたおいしいんだわ!!!
何枚でも食べたくなっちゃうよ〜。
Tちゃんは初めて連れてったんだけど、気に入ってくれた模様。

そしてWUUでの扇谷さんのライブ。
WUUのSteinwayのピアノで、遊ぶように演奏している彼の姿は
光り輝いてましたねえ。
楽しそうに自由に遊んでいる・・・そんな演奏を見ると、こっちまで楽しくなってきます。

彼の「Power of The Man」という曲が私は大好き!
なんだか鼓舞されるの。
パワーをもらえて、がんばるぞ!!
人間のパワーはすごいんだぞ。
美しいんだぞ!なんでもできるんだぞ!
って気持ちにさせてもらえる。
いい曲だあ。

お客さんもみんな大満足で帰りました。
扇谷さん、素敵なライブをありがとう〜!  
Posted by acozynook at 16:53Comments(2)TrackBack(0)日記

2006年05月27日

父の誕生日

今日は(ってかもう昨日か)、父の誕生日でした。
父も57歳。
60歳がもう間近になってきてるって現実にびっくりです。

お祝いの電話をしたら、めずらしくずいぶんしゃべってくれました。
彼は電話で話すのがあまり好きじゃないので、すぐに切られちゃうのですが、なんだか今日は会話が弾みました。
うれしい♪

彼の最近のもっぱらの悩みは、

「百合の花が咲かないこと」

です。
彼の楽しみは美しい百合の花を咲かせて、
それをお友達や親戚に配ってあげることです。
4月までは暖かくていい調子だったのに、
ここ最近気温が上がらず(最低気温は大丈夫なんだけど、上が上がらないらしい)、しかも今日は宇和島は雨も降って風もつよいらしい。
もうすぐ咲くつぼみが倒されそう〜と嘆いてました。

きれいに咲くといいね、お父さん。

そして、いつまでも健康でいてください。
明後日はミニバス(小学生にミニバスケットを教えてる)の試合があるらしいのですが、腰が痛いって言ってました。
でも、そんな風に活発に動いていてくれることがうれしい。

3年前の夏を思い出したら今がとってもうれしくなりました。

  
Posted by acozynook at 02:00Comments(4)TrackBack(0)日記

2006年05月26日

わ〜い!かめちゃんだあ。

ストラップハンカチ

山本さんが、1週間遅れの誕生日プレゼントをくれた。
かおりちゃんと一緒に選んでくれたプレゼント!
かめちゃんのハンカチと、ストラップ♪
このストラップのかめちゃん超かわいいなあ。

ろうそく


そして、ろうそく。
この中に入ってるかめちゃんもめっちゃかわいいなあ〜。



グラス


そしてグラス!
何飲もうかなあ。

わあ。かわいいなあ。
かめちゃん、かわいいなあ♪
かわいいなあ♪

山本さん、かおりちゃん、ありがとう!
  
Posted by acozynook at 01:58Comments(4)TrackBack(0)日記

2006年05月25日

山本さんリハーサル

今日はまたギターの山本さんとのリハーサルでした。
雨降らなくてよかった〜。
最近彼とのリハーサルの時はいつも雨だったので、
昨日の雷さんもすごかったし、「また雨かなあ」って思ってたのよね。

晴天でしたねえ。
ベランダの花たちがまたたくさん咲きました。
マーガレット

マーガレットは一度全部切花にしてたんですが、
また満開です。




ウェディングマーチ

ウェディングマーチもかわいらしく全開。

みんなで山本さんを応援です(笑)。
レモンバームもまたたくさん葉をつけたので、
ハーブティーを入れてあげました。

彼といるととっても心が和みます。
ハーブティーと一緒にリラックスリハーサルです。
ラベンダー

ラベンダーも花が咲いて、と〜ってもいい香り〜!!

6月5日(月)
WUUでの私のマンスリーライブ、
今年初めてのギターとのライブになります。
皆さん是非来てくださいね!!





  
Posted by acozynook at 23:50Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年05月24日

ライブ映像アップ〜!

oNari C-TAKE さんが、
4月の柏WUUでのマンスリーライブでの映像をネットに公開してくださいました!

「星」
「恋するブイ」

の2曲が見れます。
ちょっとページが重いですが、是非見てみてください〜!

こちら

ちなみに、oNari C-TAKEさんは、
studio C-TAKE MusicVideoCast
というビデオキャスト番組ももたれてます。。

iTunes の Podcastで「日どう(旧日曜どうなんでしょう」
で無料ダウンロードできますので是非見てみてください。

私の映像もiTunes Music Storeから無料でダウンロードもできます。
こちら
  
Posted by acozynook at 15:34Comments(4)TrackBack(0)日記

2006年05月21日

渡辺雄一さんインストアライブ

今日はとっても気持ちのいいお天気で、銀ぶらしてきました。
歩行者天国になっている銀座通りはたくさんの人でにぎわってました。
銀座YAMAHAで、ピアニスト渡辺雄一さんのインストアライブがありました。

渡辺さんとは1月に行って来た、客船飛鳥でご一緒させていただいたのがきっかけで、
私のライブにも来てくださってました。

とっても優しいピアノを弾かれる方です。
あのタッチはとても素敵だあ。
あんな優しい音がどうやったら出せるんだろう・・。
渡辺さんCD


今回は新しく出た「Piano Season's」というアルバムの中から多く演奏されてました。
癒しの時間だったわあ。
みなさんも是非聞いてみてくださいな。
  
Posted by acozynook at 18:57Comments(0)TrackBack(0)日記

ブーケプルズ♪

昨日は、大学時代の先輩の結婚パーティーでした。
私は歌を頼まれて歌ってきたのですが、
代官山の素敵なパーティースペースでの結婚パーティーで、
和やかないい席でした。

結婚パーティーにつきものなのが、
新婦の花束を、次の幸せつなぎということで、
独身女性の中からどなたかにプレゼントするという催しもの。
いわゆる「ブーケプルズ」というものをやったわけです。
新婦のブーケから何本ものリボンが出ていて、
リボンの先をみなさんが1本ずつ持つわけです。
「せーの」
でいっせいにリボンを引いて、その中の1本だけが
ブーケにつながっているという仕組みです。

司会者の方が
「お名前を呼ばれた方はどうぞ前へ」
というコメントと共に、次々と独身女性の名前を呼んでいたのですが、
私、自分の名前が呼ばれたことすら気づいてなくて・・。
新郎に指摘されて前へ出ました。
でも、気づくの遅かったくせに、新婦の前へ行ったのは
私が一番でした(爆)。
そしてまっさきにリボンを1本選びました。

私、演奏も頼まれていたし、なかばスタッフ的な気持ちでもいたため、
盛り上げ隊のようにのりのりで参加してたらですね・・・。

当っちゃったわけですよ・・・。

「せーの」(リボンをいっせいに引っ張る)

「えっ?えーーー!!!」
私のリボンだけが残ってブーケにつながってました!!

きゃ〜!!!
当っちゃった〜。
あはははは。
まっじ〜?!?
ブーケ

次の幸せものは、私なはずです〜。
あはは(笑)。
はっぴーはっぴー。
  
Posted by acozynook at 16:29Comments(6)TrackBack(0)日記

2006年05月19日

昨日の写真

昨日Jが撮ってくれた写真をメールで送ってくれた。
いい記念の写真だあ。
birthday

  
Posted by acozynook at 18:56Comments(3)TrackBack(0)日記