acqua41

あくあだいありー

スト4→サガット スパ4→いぶき スパ4AE→ヤン スパ4AE2012→キャミィ 使いの戯言。 大会結果、攻略、キャラ対など。

10

格闘ゲームの考え方を書き殴り


格闘ゲームは頭を使ってやるものです。

その方が勝てますし、楽しいです。

頭を使う為には、知識が必要です。

勉強と同じです。公式を知らない数学の問題は解けません。


「この場面はどうするのが良いのか(正解があるとは限りません)」

という結論を積み重ねていくものだと思います。

それが攻略です。

やみくもな対戦より100倍マシです。

知識をつけて、頭を使って、そしてそれを実践で練習しましょう。

決して難しいことではありませんが、正しい知識の付け方は少し難しいかもしれません。
わからなければ詳しい人に聞きましょう。

7

キャミィで強くなるためには


まず結論から言います。

・EXストライクをあてる
・後ろ投げを通す
・起き攻めを極める
・J大Kとめくり弱Kの距離で飛べ
・コンボ選択を的確に

以上5点を意識しましょう。

逆にダメな考え方も挙げます。
・丁寧にやる
・差し合いをする
・玉抜け、対空しっかり
・相手を動かせて守る
・丁寧にやる

こんな考えはいらないです。
もちろんこれらの考え方も大事ではありますが、先に挙げた5点に自信がついてからでいいと思います。


今ここで先に挙げた5点と後に挙げた5点では、明確に違うことがあるのですがお分かりでしょうか。





そう、能動的と受動的の違いです。

 
キャミィで勝つにはまずは自分の攻撃力を最大限まで引き上げましょう。攻撃は最大の防御です。
もちろんキャラ対が不必要というわけではありません。ただ、まずは攻撃力という武器があってこそのことになるので、繰り返しますが、まずはキャミィでの能動的な攻めを仕上げましょう。


では各項目ごとに簡単に説明していきます。



■EXストライクを当てろ

恐らくスパⅣトップ3クソ技にノミネートされることは間違いない最強技。これをいかにねじ込むかがキャミィの強さです。

ではどうやって当てるのか?
大きく分けて3つ。

・グラップに当てる
・置き技に当てる
・守りでのカウンター

以上です。あとはキャミィの動画を見たり、対戦してみたりして、当たりやすいスト、当たりにくいストの状況を研究してみてください。
気をつけて欲しいのは必ず択にすること。
なぜ当たるのか、を考えましょう。


■後ろ投げを通せ
■起き攻めを極めろ

関連ある項目なのでまとめて。
キャミィの通常投げは強力です。EXストがあるせいで、そう簡単にはグラップ出来ないからです。
なぜ後ろ投げなのかは、もちろん起き攻めが超強力だからです。端に追い込んでいたとしても裏投げで構いません。
ただそんな強力な起き攻めも、精度が低いとてんで話になりません。キャミィのセットプレイはどうしてもストライクが体感になってしまうので、安定させるのはなかなか難しいです。理解と反復練習が必要です。
裏投げ、大アロー、スパコン、スパイクセビウルコン、端大足からの起き攻めは要チェックです。ニコニコで探せばいくらでも出てきます。ただの知識と反復練習です。


■J大K先端とめくり弱Kで飛べ

J大K先端の距離は基本的に相手は対空出来ません、大Kを出されなかったときに対空がスカるからです。よってこの距離の飛びはとても強力です。

めくり弱Kの距離は、普通のキャラであれば振り向き昇竜だったり逃げッティアなどで対空出来るのですが、キャミィの場合はEXストがあるのでなかなか難しいです。飛び以降中や昇竜入力中にEXスト喰らった経験ありませんか?それ、です。
よってこの距離の飛びも強力です。

というかどこから飛んでも大体強力です。


■コンボ選択を的確に

これはなかなか難しいです。毎回0F狙えとはいいませんが、同じ1Fでもより高いコンボを選択出来るように知識をつけましょう。
あとは慣れです。どちらかといえばヒット確認の方が大事です。2HIT確認アローが出来る出来ないの差は余りに大きい。


以上です。
伸び悩んでる人はまずはここから意識してみてください。それを踏まえた上で強いキャミィの動画を見てみると、きっと今までとは違う感想が湧いてくるはずです。

ではそんなところで。 
29

ストクロのススメ


お久しぶりです。あくあです。


最近もっぱら STREET FIGHTER × 鉄拳 通称ストクロにはまっております。

オワクロ…オワクロ…言われてたこのゲームですが、なぜそんなにやる気になってるの?と思う方も大勢いらっしゃると思います。
事実、僕も稼働初期に少しやってはいたのですが、様々な不具合とルーケンリュウの壊れっぷりに嫌気がさしてやめてしまいました。

そんな僕がなぜ今再びストクロにはまりだしたのか、その理由を書いていきたいと思います。



■キャラバランスの調整

初期調整では、本当にルーケンリュウがぶっ壊れてました。こいつらには及びませんが、ザンギジュリレイブン辺りも相当ぶっ飛んでました。
具体的に言うと
・ルーファス→ファルコンがめくりすぎ、有利フレーム取り過ぎ。高火力も相まって殺傷能力高すぎ。
・リュウ→大足刀がガードで有利で、大足ー大足刀の連携が超強い。めくり竜巻も強くてまともに対空出来ない。
・ケン→めくり竜巻強すぎ。そこからの竜巻チェンジコンボで超火力。
・ザンギエフ→ダブラリとバニと通常技が高性能。ダブラリ固めがしゃがみにも2段ガードさせられて、ガーキャン以外で切り返せないキャラもいる。
・ジュリ→どこからでも入るスーパーアーツ(以下SA)が350と減り過ぎ。疾空の不利フレも少なく当たったらSA。
・レイブン→ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

と、まぁこんな感じで強キャラ以外のキャラには人権がないような状態。流石にやる気も無くなるってもんでした。



…しかぁーし!!



月日は流れ、ついにキャラ調整が入りました。

ファルコンはかなりめくりずらくなり、有利Fも減少。
大足刀は大幅な不利フレームとなり、リュウケンともにめくり竜巻は大幅弱体化。
ザンギのダブラリがしゃがみに当たることもなくなり、ジュリのSAは300になり疾空の不利Fも増加。
レイブンは、ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚ 
二回までしか出来なくなりました。

これにより今まで手も足も出なかったキャラ達にも光が見え、かなりゲームバランスとしては良い感じになってきました。



■新キャラ12人の追加

7/31により新たに12キャラが新キャラとして追加されました!!
新キャラは全体的にかなり戦える調整になっていて、クセのあるキャラも多くなかなか刺激を与えてくれました。
有料コンテンツなのは本当に残念ですが、せっかく遊ぶのであれば是非新キャラも触ってみて欲しいですね。



■ストクロ全体の研究度の低さ

少し失礼な表現になってしまうかもしれませんが、このゲームはまだまだ研究が進んでいません。
というのもスパⅣや3rdといった長年遊ばれているゲームに比べれば、といったことです。

稼働初期からずっとやり込んでいるプレイヤーの中にはかなりの研究を重ねている人ももちろんいると思いますが、あまり公にはなっていないですね。

そもそも全部で55キャラ(!?)もいるうえに、システムとしてチェーンコンボ(弱中強強のアレ)、チェンジコンボ、クロスアサルト、クロスアーツ、パンドラとあるので、調べようと思えばどこまででも調べられます。

まだ誰もやってないコンボや組み合わせが割と簡単に見つかるので、やりがいがあって楽しいですね!

最近はすぐネットでネタを仕入れられてしまう時代なので、とても新鮮だと思ってます。



■超強力ジェムの弱体化

いわゆるオートガード、オート投げ抜けジェムのことですね。
ゲージを1/3消費で中段だろうが下段だろうがオートガード。グラップを入れる必要が無く投げ抜け。

どちらもとても強力で、このジェムのせいで価値がなくなってしまったキャラも少なくありませんでした(主に中段頼りの鉄拳キャラ)



…しかぁーし!!


これらのジェムが大幅弱体化。かなり使用コストが重くなり、現実的な使用が困難になりました。
現在では使用してる人は全くといっていい程見ませんね。

みんながどのようなジェムを選択しているのかと言うと、安定力UPの防御力UPジェム、火力重視の攻撃力UPジェム、立ち回りがかなり強化されるスピードUPジェム、交代コンボなどの回転率が上がるゲージUPジェムなど、かなり多種多様です。

ジェムを考えるのも戦略の一つとして成り立ちつつあり、個人的にはかなりアリだと思ってます。

有料ジェムには断固反対派ですが、現状有料でそこまで抜けて強いジェムが無いので無料ジェムだけでも問題ないですね。



■不具合修正

未だに「ストクロって音飛びひどいんでしょ?」「ストクロって永久バグゲーでしょ?」という方がいらっしゃいますが、大きく騒がれていたものについては全て修正されています。
知らないだけかも知れませんが、現状永久コンボは存在しませんし(半永久はある)、バグらしいバグもありません。
オンライン対戦もラグなどはちゃんとした相手なら気になりませんし、音飛びはとっくに修正されています。

稼働初期は確かにひどいものでした。製品版として成り立ってなかったと思います。

でも、今はやっとちゃんとしたゲームになりましたよ。



■大会やイベント

カプコン公式全国大会25周年格闘秋祭り
http://www.capcom.co.jp/streetfighter/sf25matsuri/index.html
※エントリー終了

Red bull 5G
http://redbull5g.jp/top


一応カプコンの最新格闘ゲームですので、大会やイベントも豊富ですね。
別に大会の為にゲームやってる訳ではないですが、やはりこういう目標があるとモチベも保てるってもんです。

某マルチプロプレイヤー達がストクロをやり込んでいるのもきっとこの為でしょう。

今後もあるかはわからないですが、盛り上がるようであればイベントや大会もまだやってくれるかもしれませんね。





と、長々と書きましたが主にこれらの理由でこのゲームを楽しんでおります。


他にも前転置き上がり(完全無敵)があるお蔭で、起き攻めとかガー不でハメ殺したり出来ないので、地上戦や崩し連携がメインになる辺りもいいゲームだなと思ってます。



一度はクソゲー認定されて世間から忘れ去られた(俺も忘れてた)ゲームだけど、最近は少しずつ盛り上がってきているみたいだし、みんなもストクロやろーぜ!!


livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ