右膝半月板損傷のリハビリ

久しぶりに症例紹介、右膝の半月板除去手術のリハビリです。

小学生からバスケットボールをやっているKさん、大学までバスケット一筋の女の子です。

中学、高校と強豪に進学、全国制覇も成し遂げました。

しかし、厳しい練習に耐え続けた体は満身創痍で、この春に右膝の手術を行いました。

傷んだ半月板を取り除く内視鏡手術です。

手術は無事に成功しましたが、病院のリハビリが今一つ満足できず、当院に来てくれました。

始めは膝が90度まで曲がらず、当然屈伸もできない状態。

膝がしっかり曲がるまで数ヶ月かかりました。

夏からリハビリを始め、今ではバスケットボールの練習にも参加しています。

二度と手術が必要な状況にならないように、バスケットを楽しんで欲しいです。

sketch-1539831025341

いよいよ師走

今日はどんよりとした空模様の信州ですね(^^;

気がつけば12月に突入、あっという間に師走です!

本当に一年はやいもの、院の受付にもクリスマスツリーが登場しました。

本格的に寒くなると思いますが、皆さん体調に注意して、良い年末をお過ごしください。

今年もあと一ヵ月、元気に年を越しましょう🎵
DSC_0968

ミニバスの救護です

昨日、今日と小学生のミニバス長野県大会の救護ボランティアに来ています。

毎年呼んでいただきますが、熱い戦いが繰り広げられます。

おもしろいのが試合前に選手がやるパフォーマンス。

自分達を鼓舞するように歌があったり、振り付けがあったり。

ラグビーのニュージーランド代表などがやるハカのような感じでしょうか。

試合前から熱いです(^-^)/
DSCPDC_0002_BURST20181124130201349
今年は43回大会!
DSCPDC_0003_BURST20181124143810469_COVER
子供達も頑張ってます。
プロフィール

伊那のフィジカル&...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ