久し振りに研修会講師

昨日は伊那市の保健委員さんの研修会に講師として呼んで頂きました。

参加人数は約60名ほど、テーマは「10年後に必要なのは貯金よりも貯筋」でした。

前半は講義中心に認知症予防、うつ病治療にも運動が処方されていることや、健康診断の結果次第で保険料が変わってくる商品が増えていること、運動習慣のある人とない人では癌の発生率が変わってくることなどを解説しました。

後半は簡単に家で続けられる運動を、皆で体験していただきました。

普段から健康に対する意識が高い方々で、たくさん質問も頂きました。

これを機会に気軽にを動かせるようになるといいですね🎵
DSC_4290

ギックリ腰注意報

このところの冷え込みでギックリ腰の方が急増しています。

「ちょっと屈んだらそのまま動けなくなって。」や、「立ち上がろうとしたらそのままギクッと!」なんて・・・(^^;

やはり気温が低いと筋肉もかたくなり、動きも悪くなります。

正に一年で最も寒い今の時期は注意が必要です。

でも、本当の原因は寒さではなく、「体の疲れ」だということも忘れないことですね。

しっかり温かくして、体を休めるようにしましょう。

冬もあと少し!

寒さをのりきりましょう🎵

症例紹介  右足かかとの骨折のリハビリ

40歳台の女性の方、昨年の10月に右足かかとを骨折しました。

緊急手術となり、骨に金具を入れることになったそうです。

ほぼ、骨はついてきたそうですが、足裏、足首の周りの痛みと腫れが引かず、「足全体も痺れている。なんとかして欲しい!」と、やって来られました。
DSC_4249
確認すると、まだ腫れもひどく、痛みが強いようです。

すぐに治療にかかり、三度目には松葉杖なしでも、なんとか歩ける程度になりました。

本当に以前の様に歩けるのか不安だったようですが、「安心しました。来て良かった!」と言っていただきました。

ムリせず、焦らず、リハビリを進めていきましょう🎵

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ