桜が満開です

今週から来週にかけて伊那市は桜が満開です。

土日は天気もよくて、お花見日和でしたね。

交通量も増えてますので、県外から来られる方は気をつけてお越しください。

_20190412_155715
ご近所さんから庭に咲いていた桜をいただきました。

整骨院でも楽しめますよ!

春になってきました

4月になり少しずつですが温かくなってきました。

とはいえ信州の朝はまだまだ寒く、霜が降りる日があったりします。

まあ、朝の冷え込みと日中の温かさがあるから美味しい農作物や、見事な桜が咲くといいますが。
DSC_0259~3
近所の梅の花が満開でした。
DSC_0257~2
桜の番ももうすぐですね。

素振り一回で腰椎の骨折

腰痛を訴えて来院してくれた中学三年生のA君、1週間前に野球の素振りをしていて、1回強く振った時に腰に鋭い痛みが出たそうです。

数日様子をみたものの痛みが引かず、当院に来てくれました。

確認すると圧痛があり、ハムストリングスには「軽い痺れがある。」とのこと。

高校進学を目前に控え、念のために精密検査を勧めました。

提携する病院でMRI検査を受けた結果、初期の腰椎分離症という結果でした。

医師からは「しばらくは運動を控えることになるが、初期段階で発見できたため問題なく治ると思われる。」という返信が届きました。

この結果にA君と共にホッとしました。

成長期ということもあり、たった一回強く腰を捻っただけで分離症になってしまったようです。

しかし、すぐに発見できたことは不幸中の幸い、しっかりと治していきたいと思います。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

伊那のフィジカル&...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ