キウイの自由研究(駒沢女子大学 西山)

キウイフルーツやベビーキウイについて、いろいろな情報提供をしていきます. あまり面白味のあるBlogではありませんが、何かの参考にしていただければ・・・.

2006年11月

キウイすき焼き(その2)

 先日紹介した「すき焼きにキウイフルーツを入れる」話についてコメントさせていただく機会がありました。 この記事が朝日新聞(岐阜県版)の11月17日号に掲載されました。

 それほど専門的なコメントをしている訳ではないのですが、たいへん丁寧に扱っていただくことができ、記者の方には感謝しております。 興味深いお話を教えていただき、こちらも勉強になりました。

ゼスプリくんぬいぐるみ当選

9bee55b7.jpg ゼスプリ社の「グリーンデーキャンペーン」で、ゼスプリくんぬいぐるみをもらいました。 高さが30 cmほどある大型のゼスプリくんで、スーパーなどのキウイ売り場で時々見かけるものです。
 前からほしかったので、ゼスプリのキャンペーンなどで見かけるたびに、「これは譲ってもらえないですか?」と言っては、キャンペーンガールの皆さんに迷惑をかけていました。(もちろんもらえませんでした。)

 今回のキャンペーンでは、応募用紙30枚(キウイフルーツ300個分に相当)を出して、ようやく1個当選しました。(もちろん大学の研究費ではなく、私財を投じて購入したものです。念のため。)このおびただしい数のキウイフルーツは、大学祭で販売するジャム作製用に充てましたので、いわばキウイフルーツジャムのおかげでもらえたようなものです。

 さて、このぬいぐるみ・・・特に使い道がある訳ではないのですが、やっぱりうれしい。 変なコネを使って入手したのではなく、当選したというところがまたうれしい。 当面は棚にでも飾っておくことにしよう。

すき焼きにキウイフルーツ?

 最近、とあるきっかけから、すき焼きにキウイフルーツを入れるということを耳にしました。 酢豚にパインアップル代わりにキウイフルーツというのは聞いたことがありますが、すき焼きと言うのは初耳でした。
 最初は、何かの間違いではないかと思ったのですが、ネットで調べてみるとあるんですね、キウイすき焼きが。
 酢の物にするというのも聞いたことがあるのですが、このぶんでいくと、もっと色々な利用法があるかもしれませんね。 今度、木から採ったばかりの未熟なキウイフルーツをゆでてみようかな。 デンプンが糊化して、けっこういけるかも。


アクセス解析

 自分のホームページのアクセス解析を始めてから、もう1年くらいになります。 このおかげで、たとえばどこのホームページのリンクからの訪問が多いかも分かります。 先月(10月)の解析結果を見てみると、お世話になっているホームページのランキングは、次のようになりました。

1位 サイト内 5806回

2位 ブックマーク/URL直接入力 1320回

3位 Yahoo Japanのカテゴリ 226回(やっぱり強い)

4位 サン・キウイ倶楽部のHP 138回(お世話になってます)

5位 ひまひまねこさんのHP 113回(レインボーレッドの印象は強烈なようです)

6位 園芸ナビさんのHP 104回(コンスタントにお世話になってます)

7位 偏屈者の定年田舎暮らしのHP 77回(1度メールをいただきました)

8位 自分のブログ 43回(まさにこのブログです)

9位 国立医薬品食品衛生研究所のHP 40回(goドメインでは唯一リンクしてもらっている所)

10位 @nifty ダイエットのHP 29回(ダイエット効果はあるのでしょうか?)

いつもお世話になりまして、有難うございます。 この場をかりてお礼申しあげます。

 その他にも、「我が家のキウイ棚」さん、「RAY'S*DAYS」さん、「ジャパンフレーズ」さん、「WEB問題作成ツール」さんにも、毎月コンスタントにお世話になっております。 リンクをいただいているその他の皆様にも、合わせて感謝いたします。

   
Profile
駒沢女子大学 人間健康学部 健康栄養学科でキウイフルーツの成分について研究している教員です.