キウイの自由研究(駒沢女子大学 西山)

キウイフルーツやベビーキウイについて、いろいろな情報提供をしていきます. あまり面白味のあるBlogではありませんが、何かの参考にしていただければ・・・.

2008年06月

黒豆のおこわ

22a18d90.jpg私くらいの年齢になると、親の年齢がかなり高齢になりますので、健康不安や介護の心配などを抱えておられる方も多いと思います。

ご多分にもれず、私も時折土日を利用して、故郷の富山に行きます。親元に残る兄弟などもおらず、心配がつのるこの頃です。

とはいえ、いつも心配するばかりで何も親孝行ができないので、せめて帰った時くらいはと、掃除、洗濯や買い物、食事の準備など、わずかばかりのことをしています。

さて、ついこの間も富山に行って来ましたが、その帰りに昼食として買ったのが、写真のおにぎりです。富山駅の近くのコンビニで買ったのですが、たぶん他所ではなかなかお目にかかれない「ご当地おにぎり」だと思います。

なんと黒豆の入ったおこわのおにぎりです。黒豆は少し甘く煮てあります。富山出身の私は、子供のころから知っているので慣れていますが、よそから来た人はかなり驚くようです。場合によっては、「気持ち悪い」と言う人もいるようです。

赤飯と比較してしまうとおかしく感じるのでしょうが、栗やぎんなんの入ったおこわもあるのですから、特に奇妙なものではないでしょう。

美味しいですよ。

森永 ハイチュウ 〈ゴールドキウイ〉

136074ca.jpg本日は駒沢女子短期大学食物栄養科のOG座談会がありました。
在学生が先輩方からいろいろと就職活動や職場の話を聞いて、就職活動に役立てるというイベントです。

さて、そのために来ていただいた卒業生の1人から、写真の「ハイチュウ ゴールドキウイ」をいただきました。ゴールドキウイ(正式名称は‘ホート16A’)の果汁を使っているそうです。初めて見ました。キウイフルーツの加工品は、なかなか難しいのですが、これはけっこう美味しかったです。

栄養士として、毎日大変忙しく働いている中でも、西山がキウイファンであることを忘れずにいていただき、感謝しています。
改めまして、有難うございました。(いつもながら何のお返しもしていませんが。)

あえて難点を挙げれば、イラストのキウイフルーツ果実の形が、どう見ても普通のキウイフルーツ(ヘイワード)ですね。もっと正しく描いた方が良かったのではないでしょうか?

マドレーヌをいただきました.

9d259d5a.jpgキウイフルーツと直接関わらない話題が続きますが・・・

食物栄養科の他の先生のゼミで試作したマドレーヌをいただきました。

何人もの学生さんで作ったとのことで、少し形が不ぞろいですが、美味しくいただきました。有難うございました。

このマドレーヌは、グラニュー糖の一部をトレハロースに置き換えて作製されたとのことで、甘さがややあっさりと仕上がり、恐らく保湿性にも優れていると思われます。
明日になってもパサパサせずに、しっとりとしているかもしれませんね。

新しい名刺

d00ee186.jpg学園で作っていただいた新しい名刺が、本日出来上がりました。これまでの名刺と少し違う点は、右上に金色のマークが入っているところです。このマークは、駒沢女子短期大学が短期大学として適正であることの証明です。

昨年、本短期大学は、短期大学基準協会より認証評価を受け、「評価基準を充たしており、短期大学として適格である」との評価を受けました。つまり、教育・研究はもとより、学生支援や経営の面でも問題がないことを公的に認めていただいたことになります(詳しくはこちらをご覧ください)。暑い中ご評価をいただきました評価員の先生方に、改めまして感謝申しあげます。

これからも、基準を満たしていることに満足せず、在学生や卒業生の皆さんの意見もよく聞いて参考にしながら、さらに改善できるよう心がけていきたいものです。
Profile
駒沢女子大学 人間健康学部 健康栄養学科でキウイフルーツの成分について研究している教員です.