キウイの自由研究(駒沢女子大学 西山)

キウイフルーツやベビーキウイについて、いろいろな情報提供をしていきます. あまり面白味のあるBlogではありませんが、何かの参考にしていただければ・・・.

2010年03月

駒沢女子短期大学食物栄養科の卒業式

43247ca8.jpg今日、3月18日は、駒沢女子短期大学の卒業式が行われました。天候にも恵まれ、良い卒業式と、そのあとのパーティーができました。

多くの卒業生と話をして、門出を祝うとともに別れを惜しみ、また、普段はあまりお話をする機会のない、お母さまお父様方ともお話ができ、大変うれしく思いました。

写真のおはぎは、卒業生が手作りをして、わざわざ大学まで持ってきてくれたものです。食物栄養科で学んだことを生かして作ったそうです。家に帰ってから、とても美味しくいただきました。卒業式の準備や着付け、ヘアーメイク等、自分のことだけでさぞ忙しかったでしょう。そんなときにわざわざ今日のために作ってくれたと思うと、本当に心から有り難く思いました。そんな気持ちをいつまでも大切にしてください。メッセージカードも大切にします。

下の写真は、キウイフルーツゼミの皆さんから送っていただいたものです。寄せ書きのメッセージカードはすぐに読むと泣いてしまいそうだったので、家に帰ってから読ませていただきました。心にしみます。キウイフルーツを使ったお菓子は、このキウイ通を自称している西山も初めて見たものでした。わざわざ探してくれたのですね。とても美味しくて気に入りました。ピアットフルッタというんですね。花やお菓子がどうこうと言うよりも、いろいろと忙しい中、西山のために時間を割いて心遣いをいただいたことがとてもうれしいです。

また今日は、何人かのOGにもお会いできて、これもうれしかったです。友達の卒業のお祝いに来たり、今日の食物栄養科の卒業パーティーのお手伝いに来てくれたりと、心が暖かくなる思いがしました。有難うございました。久しぶりにお会いできてうれしかったです。

アルバム作成やパーティーの準備にお力をいただいた先生方や卒業生有志の皆さんにも、感謝しています。皆さんのおかげで心に残る本当に良い1日にすることができたと思います。

毎年のこととは言いながら、卒業式の日は、ハレの日の浮き立つような気持ちと卒業生が帰った後のなんともいえない寂しさの両方を感じる複雑な日です。どうか皆さんお元気で。そして、たまには遊びに来てください。

サルナシ抽出エキス配合のサプリメント

サルナシ(ベビーキウイ)は、ビタミンCやルテイン、ミオイノシトールなどの機能性成分が豊富です。まさに手軽に食べられる自然のサプリメントのようです。

と思っていたら、本当にサルナシで作ったサプリメントが市販されているんですね。その名は「ノースっとサルナシ」だそうです。機能性ははっきりとは記されていませんが、その商品名からも、また写真のイメージからも、花粉症やアレルギー性鼻炎への改善効果を示唆しているようです。

販売会社の資料によると、動物実験ではアレルギーへの改善効果が認められているそうです。

本当にヒトでもアレルギー改善効果があるかどうかは不明ですが、カロテノイドやミオイノシトールなどがある程度豊富で、また製造方法によってはビタミンCやプロテアーゼなども豊富に含んでいる可能性があります。何らかの効果は期待できそうに思います。

ただ、商品名はもう少しなじみやすく語呂のよいものにした方がいいように思います。「ノーズがすっと通る」といったイメージでしょうか(違っていたらすみません)。そうせざるを得なかった事情はわかるような気がしますが、ちょっと覚えにくく親しみにくいです。(良い代案が浮かばないのが残念ですが。)

道の駅 小谷(おたり) その2

ad478f2d.jpg前回に続いて、道の駅小谷さんで扱っておられる商品の紹介です。

「さるなしジュース」は、甘味を抑えてすっきりした味に仕上げてありました。糖度計で測定した糖度は9.5度でした。

「さるなしジャム」は糖度が45度程度で、程よい甘みと酸味のバランスだと感じました。自分のホームページでも記しましたが、サルナシ(ベビーキウイ)のジャムは、さわやかなフルーツの香りというよりは濃厚な独特のコクのようなものが強く出ますので、大好きという人と、あまり好まない人とに分かれるかもしれません。

さるなしが配合されたシャンプー&リンスとボディーソープはまだ使っていませんので、コメントがありません。でも面白い試みだと思います。

今後、どのように商品開発を展開されていくのか楽しみです。

道の駅 小谷(おたり)

f6584d94.jpg昨日、長野県の「道の駅 小谷(おたり)」の方とお話をする機会がありました。わざわざ長野県から車で駒沢女子大学までお出でいただきました。

なんでもこちらの道の駅では、近隣で収穫された「さるなし(こくわ)」を使った種々のオリジナル商品を販売されているとか・・・。

お土産に「さるなしジュース」や「さるなしジャム」をいただきました。これから試食をしてから、感想などをこのブログで紹介させていただきます。加工食品のほかにも、さるなし入りのボディーソープやシャンプー・リンスも頂戴しました。

写真は、同じくオリジナル商品である「さるなしゼリー」です。パッケージのデザインもなかなか素敵です。ゲル化剤はカラギーナンが主体のようです。

いろいろとお教えをいただき、また試供品もいただきまして有難うございました。

Profile
駒沢女子大学 人間健康学部 健康栄養学科でキウイフルーツの成分について研究している教員です.