キウイの自由研究(駒沢女子大学 西山)

キウイフルーツやベビーキウイについて、いろいろな情報提供をしていきます. あまり面白味のあるBlogではありませんが、何かの参考にしていただければ・・・.

2012年10月

ゼスプリのゴールドとサンゴールド

ゼスプリ社のサンゴールド(SUNGOLD)を買いに、近所のスーパーへ行ってきました。アクチニジンやビタミンCなどの果実成分を測定する実験材料にするためです。

しかし、ゼスプリ・ゴールドやゼスプリ・グリーンはすぐに見つかりましたが、肝心のサンゴールドは売っていませんでした。時期が遅かったのかとあきらめて帰りかけたとき、ふともう一度ゴールドの売り場を見ると・・・・

ありました。ゼスプリ・ゴールドと一緒くたにされて、まぎれていました。全く別品種なのに、黄色果肉品種というだけで、小売店の人には同じに見えるのでしょうね。よくあることですが、残念な状況です。

しかも糖度が13度と書いてあります。ゴールドやサンゴールドならば最低でも15度くらいはあると思うのですが・・・。ちゃんと測ったのでしょうか?

10果買い込んできましたので、来週、糖度も含めて測定してみたいと思います。

GOLD

新潟産の‘越後姫’

f4a0a7b0.jpg今回は、新潟県産の‘越後姫’です。4月に新百合ヶ丘の小田急OXで購入しました。

糖度は10.7度、アスコルビン酸濃度は、57.4 mg/100gでした。

実験例数が少ないので、品種特性を反映しているかどうかはわかりませんが、糖度が高く食味良好の果実でした。
Profile
駒沢女子大学 人間健康学部 健康栄養学科でキウイフルーツの成分について研究している教員です.