テレビ朝日の教養バラエティー番組『林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル』に出演させていただくことになりました。

放映予定は2019年2月19日(火) 午後7:00〜9:48です。3時間スペシャルで3つのテーマがあるうちの1つのテーマにつき、講師として解説を行う予定です。

先日、番組の収録を終えました(ちゃんと有給休暇を取得しています)。結構言い間違いや間の悪い部分などがありましたが、どうにかこうにか、2時間半ほどの収録を終えました。林先生やゲストの皆さま、スタッフの皆さまに導かれて、何とか最後まで頑張れました。あとは編集のお力に期待しています。

今回は、50名ほどの一般観覧者がいらっしゃいました。私にとっては初めてのことでしたので、少し緊張しました。そして、気づきました。一般観覧者がいらっしゃる場合は、皆さんが「エー」と発声することを予想して、その後でコメントを言わなくてはいけないんですね。このことに素人は気づかず、けっこうな頻度で「エー」の上にコメントを重ねてしまいました。これは編集で何とかなるんでしょうか?西山のあまり面白くないコメントにも笑っていただいた観覧者の皆さまにも感謝いたします。おかげで少しだけ自信がもてて、元気になりました。

まだ番組の公式ホームページに予告が出ていないので、番組の内容もゲストの顔ぶれも、何も書けないのが残念です。この番組は、一般視聴者向けの面白さ重視の構成となっていますので、あまり専門性が高くはないのですが、よろしければご覧ください。