アクション・プランナー イグレックのホームページ

企画と販売が命!と考え、行動するアクション・プランナー(販売・事業化できるプランナー)です。 事業領域は商品企画・販路開拓で需要を創造する、顧客を創造するマーケティングです。そのための経営支援・経営革新・企業連携も行います。 このホームページで、イグレックの経営理念、事業内容、事業コンセプト、実績などをご紹介しています。

令和元年度補正ものづくり補助金の採択支援

令和2年も令和元年度補正ものづくり補助金が始まる予定です。
基金化されるので、複数回の公募があり、補助事業期間も年度をまたいで実施可能となるようです。

公募時期は、2月開始(おそらく1次公募)で4月末か5月GW明け締め切りになると思われます。

採択ポイントしては、事業計画内容がよくできているか(事業のテーマ、事業ストーリー、実現性など)ということがメインになります。加点ポイントも重要ですが、採択の合否はあくまでも事業計画内容が中心になります。

ものづくり補助金の事業計画のお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

                                   携帯090-5666-7281
                                   イグレック 田中まで



平成30年度2次補正ものづくり補助金の採択支援について

平成30年度補正予算 ものづくり補助金の公募が来年2月に始まるものと当社では予想しております。
おそらく公募開始日は2月初旬、締め切り日は4月上旬ではないかと思っております。
(ただし、あくまでも予想ですので、開始時期、募集期間は変動があるとご理解ください。)

これまでの経験から、ものづくり補助金採択ポイントとしては、事業計画の作成期間に余裕が必要です。
ものづくり補助金の公募が始まってから、事業計画を作成していくには通常の公募期間2ヶ月間だけでは
短かすぎるため、事業計画の練り直しをする時間が足りません。
また、採択されるためには、加点項目も重要ですので、「経営革新計画」、「経営力向上計画」、「先端設備
等導入計画」は先にとっておかれることをおすすめします(当社による支援可能)。

事業計画作成のお手伝いをさせていただきます。
お気軽に下記まで、ご相談・お問合せください。


イグレック 代表  田中洋介(たなかようすけ)
携帯 090-5666-7281 まで

平成29年度補正ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金の2次公募のコンサル相談受付


平成29年度補正ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金の2次公募に関する
ご相談を受け付けております。

予想では、早ければ6月中旬から下旬に2次公募が始まると思います。
6月初旬でコンサルの受付を終了する予定ですので、早めにご相談いただければ幸いです。

イグレック 田中洋介
携帯090-5666-7281 まで

2017年(平成29年)補正ものづくり補助金のお知らせ

2017年(平成29年)補正ものづくり補助金が出ますので、お知らせ申し上げます。
ものづくり・商業・サービス経営力向上支援事業補助金という名称のようです。
下記、現在わかっている内容について、重要ポイントだけ書き出しました。

重要ポイント
・今回のものづくり補助金は1,000億円(約1万社採択予定)
・「第4次産業革命型」の利用上限3000万円廃止、基本的補助上限は1000万円
・小規模型は補助上限額500万円、補助率:小規模事業者2/3、その他1/2
・複数の中小企業が連携する場合、「企業間データ活用型」として、
 1社あたり200万円上乗
・専門家を活用する場合には補助上限額を30万円引き上げ
・認定経営革新等支援機関」との連携を要件とし、採択後から終了後5年間の
 フォローアップ
・公募は2月
・補助率は2/3から1/2になる(つまり、1000万円の補助金をもらうには2000
 万円以上の事業(設備、試作開発など)が対象)
 ただし、先端設備等導入計画(仮称)または経営革新計画の承認を取得して一定の要件を満たす者は補助率2/3
・企業間データ活用型は、企業をまたいだデータ利活用に必要な設備に限り、補
 助率は2/3


平成29年度補正   ものづくり補助金



以上が、今回のものづくり補助金についてのお知らせです。


コンサルの受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。

イグレック 田中洋介
携帯090-5666-7281


平成29年度補正 ものづくり補助金について

平成29年度補正の「ものづくり補助金」に向けて、相談を始めております。

当社では、「平成29年度補正ものづくり補助金」と仮の名称で呼んでいますが、
ものづくり補助金の事業計画採択に向けた加点ポイントのために、経営力向上計画の
認定支援から始めています。

●経営力向上計画は経済産業省が力を入れているので、必ず認定を受けておき
 ぜひとも、ものづくり補助金の加点ポイントをもらいたい計画です。
 ものづくり補助金の審査が厳しくなっていますので、かなり重要です。

●その次は経営革新計画です。ものづくり補助金の事業計画の根っこの部分は
 この経営革新計画だと思います。
 この計画の承認を受けていると、これも、ものづくり補助金の加点ポイントになります。


詳しいご説明はお会いした際にご説明させていだきます。
真剣に「ものづくり補助金」の採択に向けて取り組みを考えておられる中小企業のご担当者の方は
 イグレック 田中 の携帯まで、お気軽にご連絡ください。
「ものづくり補助金の件です」とお伝えください。


イグレック 田中の携帯 090-5666-7281












平成28年度2次補正予算の「ものづくり補助金」公募について


平成28年度2次補正の「ものづくり補助金」が参議院で10月11日に可決されました。
11月にはものづくり補助金の公募が出ると予測しておりましたが、
予測通り平成28年11月14日(月)に公募が開始されました。
締切は平成29年1月17日(火)〔当日消印有効〕です。
すでに、事業計画作成に取り組み始めていますので、ご相談のある企業さんは
ご連絡ください。

携帯090-5666-7281  イグレック 田中洋介まで





下記、公募要領からの抜粋です。



00 ものづくり補助金 H28補正 - コピー




1 ものづくり補助金 上限額 H28補正




2 ものづくり補助金 雇用・賃金拡充の取り組み
































この記事の下に出てくる広告のバナー(主に画像が多いようです)は
他社さんの広告です。
当社とは関係がありませんのでお間違えのないようお願いいたします。

平成27年度補正ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金2次公募を支援します

「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」(2次公募)公募が7月8日に出ました。
ただし、今回は非常に狭き門(全国で100件程度採択予定)です。

当社コンサル支援における「ものづくり補助金の採択率」は、製造業については、平成24年度ものづくり補助金の支援を始めてから平成26年度補正ものづくり補助金まで100%を達成しています。
先の平成27年度補正「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」の公募(H28年4月13日〆切)では、非常に競争が激しく厳しい審査でした。そのような中で、コンサル先の8社中6社採択(採択率75%、採択された6社とも製造業)という成果でした。残念ながら2社は不採択(製造業1社、飲食店1社不採択)で、初めて製造業で1社だけ不採択となってしまいましたが、全国の採択率32.1%をはるかに上回っています。

今回もご希望の企業様の事業計画作成のお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談・お問合せいただければ、ご説明にもお伺いします。どうかよろしくお願い申し上げます。





「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」(2次公募)について

●事業の目的  
国内外のニーズに対応したサービスやものづくりの新事業を創出するため、認定支援機関と連携して、革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行う中小企業・小規模事業者の設備投資等を支援。

●対象要件  
認定支援機関の全面バックアップを得た事業を行う中小企業・小規模事業者であり、以下のいずれかに取組むものであること。
1.革新的サービス
「中小サービス事業者の生産性向上のためのガイドライン」で示された方法で行う革新的なサービスの創出・サービス提供プロセスの改善であり、3〜5年計画で、「付加価値額」年率3%及び「経常利益」年率1%の向上を達成できる計画であること。
2.ものづくり技術
「中小ものづくり高度化法」に基づく特定ものづくり基盤技術を活用した革新的な試作品開発・生産プロセスの改善を行い、生産性を向上させる計画(3〜5年計画で「付加価値額」及び「経常利益」の増大を達成する計画)であること。

●補助事業実施期間  
交付決定日(概ね平成28年11月中旬)から平成28年12月31日(土)まで。この期間に
おいて、発注、納入、検収、支払等のすべての事業手続きが完了することが必要。
募集期間 平成28年7月8日(金)〜平成28年8月24日(水)〔当日消印有効〕
公募要領 兵庫県中央会HP上( https://www.chuokai.com/ )で公開中

●補助対象事業  【革新的サービス・ものづくり技術】
(一般型)
・補助上限額:1,000万円
・補助率:2/3以内
・設備投資が必要
・補助対象経費:機械装置費、技術導入費、運搬費、専門家経費

(小規模型)
・補助上限額:500万円
・補助率:2/3 以内
・設備投資が必要
・補助対象経費:機械装置費、技術導入費、運搬費、専門家経費

採択予定件数は全国で概ね100件程度予定

●加点項目
1)賃上げ等に取り組む企業
2)本事業によりTPP加盟国等への海外展開により海外市場の新たな獲得を目指す企業
3)応募申請時に有効な経営革新計画の承認を受けている(申請中を含む)企業
4)有効な経営力向上計画の認定を受けている企業(一般型のみ)
5)小規模型に応募する小規模企業者
加点項目に関するワンポイントアドバイス:
個人的な見解ですが、これまでに賃上げなし、経営革新計画承認なし、TPP加盟国への海外展開なし、などまったく加点ポイントがない企業さんを支援してわかりましたが、おそらく事業計画の内容が採点の99%を占めると考えてよいと思います。加点ポイント狙いばかりに目がいきすぎて、肝心の事業計画がお粗末にならないよう気を付けてください。事業計画を練る時間をしっかりとる必要があります。



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ものづくり・商業・サービス補助金の採択支援についてのご説明


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ものづくり・商業・サービス補助金の採択に向けたコンサルティングを行っています。
製造業の採択率は100%ですので、おまかせください。
経営革新計画承認のコンサルティングも行っています。経営革新計画承認はものづくり・商業・サービス補助金採択の加点ポイントになります。



【最近のものづくり補助金支援実績について】
■平成25年度補正 ものづくり・商業・サービス革新事業の1次公募2次締切で7社を支援しました。個人事業者の製造業もあれば、革新的サービスで申請する企業もありましたが無事に7社が採択されました。
100%の採択支援実績です。
■平成26年度補正 ものづくり・商業・サービス革新事業の2次公募で13社を支援しました。革新的サービスで申請する企業もありましたが無事に11社が採択されました。内訳は8社が製造業、3社がサービス業です。
約85%の採択支援実績です。
■平成24年度ものづくり補助金から平成26年度補正ものづくり補助金の事業計画書作成支援を行っていますが、製造業に限っていえば、採択率は100%です。

今年も「平成27年度補正 ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」という名称でものづくり補助金の公募が2月5日(締め切り4月13日消印有効、公募はこれ1回のみ)に出ました。今年も中小企業の事業計画書作成支援を行っていきます。




【ものづくり・商業・サービス補助金について】
平成27年度補正予算案は「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」という名称です。

●目的
国内外のニーズに対応したサービスやものづくりの新事業を創出するため、認定支援機関と連携して、
革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行う中小企業・小規模事業者の設備投資等
を支援する。

●対象者の詳細
認定支援機関の全面バックアップを得た事業を行う中小企業・小規模事業者であり、以下のいずれかに取り組むものであること。
1.革新的サービス・ものづくり開発支援
「中小サービス事業者の生産性向上のためのガイドライン」で示された方法で行う革新的なサービスの創出・
サービス提供プロセスの改善であり、3〜5年で、「付加価値額」年率3%及び「経常利益」年率1%の向上を
達成できる計画であること。または「中小ものづくり高度化法」に基づく特定ものづくり基盤技術を活用した
革新的な試作品開発・生産プロセスの改善を行い、生産性を向上させる計画であること。
2.サービス・ものづくり高度生産性向上支援
上記1.の革新的なサービス開発・試作品開発・プロセス改善であって、IoT等を用いた設備投資を行い生産性を向上させ、「投資利益率」5%を達成する計画であること。

●内容・予算規模
※予算の執行は、平成27年度補正予算の成立が前提であり、今後、内容等が変更になることもある。
1.革新的サービス・ものづくり開発支援(補助率 2/3)
(1)一般型 補助上限額:1,000万円
 中小企業が行うサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善に必要な設備投資等を支援。
 (例)医師のトレーニング用胸部骨格モデルの開発。
 人体の構造の再現度を高めるため、3D技術を活用した試作品製作を行うための設備投資を支援。
 ※複数社による共同事業は、企業数に応じて補助上限額を引上。
 (共同事業の補助上限額:個社の補助上限額×5社)
(2)小規模型 補助上限額:500万円
 小規模な額で行う革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を支援。
 (例)高齢者世帯とその家族等をつなぐシステムをクラウド上に構築。
 高齢者の生活データを蓄積・解析することで、暮らしに配慮した見守り体制を構築する。
2.サービス・ものづくり高度生産性向上支援(補助率 2/3)
 補助上限額:3,000万円
 IoT等の技術を用いて生産性向上を図る設備投資等を支援。
 (例)新たに航空機部品を作ろうとする中小企業が、既存の職人的技能をデータ化すると共に、
  データを用いて製造できる装置を配置。
   ※1.2.共通
   ・給与総額増の取組は加点。 
   ・TPP加盟国等への海外展開により海外市場の新たな獲得を目指す取組は加点。

●募集期間
2月5日から公募受付です。4月13日締切(当日消印有効)です。
今回は1回しか公募はありません。





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ものづくり・商業サ―ビス補助事業の事業計画書作成支援を行います



平成25年度補正 ものづくり・商業・サービス革新事業の1次公募2次締切で7社を支援しました。
個人事業者の製造業もあれば、革新サービスで申請する企業もありましたが無事に7社が
採択されました。
100%の採択支援実績です。

今年も「平成26年度補正 ものづくり・商業・サービス革新事業」が出ましたので
中小企業の事業計画書作成支援を行っていきます。
お気軽にご相談ください。

イグレック 田中洋介
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(お気軽に携帯までご連絡ください)

経営革新等支援機関になりました

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平成25年3月21日付で、イグレック 田中洋介 は、経済産業省より
経営革新等支援機関として認定されました。

経営革新等支援機関とは(中小企業庁のHPより)

経営革新計画の策定から承認支援をはじめ、ものづくり補助金などの
中小企業、小規模事業者向け補助金申請のサポートも行っています。


もちろん、中小企業の販売に関する悩みを解決するために、イグレックの独自ノウハウ
である「売上創造プログラム」で支援も行います。
販路開拓、販売促進など、BtoB(企業対企業)、BtoC(企業対消費者)など、
売上が伸びない、営業利益がでないなど困っていることをご相談ください。

予算もお聞きしながら対応していきますので、よろしくお願いします。



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心の需要にフォーカスしたマーケティング・コンセプトで構築した販売方法で
中小企業の未来を拓きます。

売上創造プランナー  イグレック 田中洋介

携帯 090-5666-7281 

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女性創業塾「心に届くチラシDMで売上を伸ばす」&POP・DM作成講座in多可町

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人気の「バンバン売れるセミナー&実践コース」のアレンジ版を開催しました。


多可町商工会主催の女性創業塾で
「心に届くチラシDMで売上を伸ばすセミナー」
2010年10月12日(火) 19:30〜21:30


多可町商工会の会員向け講座で
「POP・DM作成講座」
2010年11月16日(火)、19日(金) 13:30〜16:30


内容は、受講者のPOP・DM効果測定までは時間の都合でできないため
全員が作成したものを発表し、それぞれにアドバイスコメントを行ないました。
心に届くPOP・DMは次のポイントをしっかりおさえることです。
・お客さまに価値を伝えることで、お客さまの心の中で
 自社・自店または自社・自店の商品のポジショニングをあげる!
・お客さまに動いてもらう内容を組み込む!

かなり効果がでそうなものができていましたので、実践結果が楽しみです。

受講者のみなさん、お疲れ様でした。

ぜひ、実践してください。




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バンバン売れるセミナー&実践コース(バンバン売れる実践塾) in 丹波市商工会

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バンバン売れるセミナー&実践コース in 丹波市商工会 は終了しました。
満員御礼、大盛況!予定人数オーバーの30名となりました。
お断りした方にはお詫び申し上げます。

丹波市商工会報Vol.11 2ページ目に紹介されています。
http://www.tanba.or.jp/uploads/photos/280.pdf


丹波新聞のWEBニュース欄でも紹介していただいています。



バンバン売れる基本コース 第1回
手書きPOP実践コース   第2回〜第4回
手紙DM実践コース     第3回〜第5回
第3回〜第4回はPOPコースとDMコースの2部構成。


<日 時>  毎回、開講時間は同じです。受付は午後7時〜
         開講時間は午後7時30分から午後9時30分まで(休憩含む)
        30分ほど延長する日もあります。
<会  場> 丹波市商工会 柏原支所3階(0795-72-0433)
<講  師> 中小企業専門コンサルタント
         イグレック 代表 田中 洋介
<受 講 料> 無 料  ← これはお徳です!
<人  数>  15〜20名(先着順)
<参加条件> 5回のセミナー&実践コース受講を原則とします。


受講者のみなさん、お疲れ様でした。
時間は夜7時30分〜9時30分まで、第3回、第4回はちょっと伸びる
かもしれません、ということでしたが
毎回、30分〜1時間はオーバーしてしまいました。
仕事が終ってからのご参加なのにすみません。

POP、DMを実践コース期間内に実践した方は驚くような
成果が出ています。
昨対同期間比売上本数2500%アップや入荷商品2日で完売などなど。

思ったほど、出なかった方はどこかにズレがありました。
早速改善した方、これからの方、失敗しても分析して
改善してやっていきましょう!
まだこれからの方、実践結果、楽しみにしています^^





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バンバン売れるセミナー実践コースin和田山

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 バンバン売れる実践コ−ス 手書きDM編(1日) 3/24
 バンバン売れる実践コ−ス 手書きDM編
 フォローアップ・バージョンアップ版  (1日) 4/14
 を和田山町で開催しました。


  < メッセージ >
   売るにはコツがあります。集客するにはコツがあります。
   やり方次第でこんなに効果があったのか〜と必ず気づきます。
   でも、いきなり売ってはいけません!
   遠回りのようで近道の方法です。

   まず、既存のお客さまと新規のお客さまのどっちから、
   買ってもらうかを決めていますか?
   お客さんとの関係を深める時間と大切さについて話します。

   買え!買え!の売り込みDMに、お客さんは「もううんざり」
   しています。
   他とは違う売り込みじゃないDMを作ることを始めましょう!






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バンバン売れるセミナー基本コース&実践コースin丹波

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丹波市商工会にて、3回コースでバンバン売れる基本コ−スと
手書きPOP・手紙DM・手紙チラシ実践コース開催中です。
本来7回コースのところを3回に圧縮して行っていますので、
POPかDMを選択して実践していきます。
効果測定、検証、POP・DMのバージョンアップを
この3回コースの中だけでは完結できないので、希望者は
ご連絡ください。


 第1回 バンバン売れる基本コ−ス
       売るにはコツ・集客するにはコツがあります   
       (やり方次第でこんなに効果があったのか〜
                   と必ず気づきます。)

                 2/26(金) 午後7時〜



 第2回 手書きPOP・手紙DM・手紙チラシ実践コース(1)
      売れるPOP(DM、チラシ)がわかる秘密の勉強会   
      (無意味なPOP(DM,チラシ)はやめて
             本当に効果のあるものを作りましょう。)        
       

                 3/ 5(金) 午後7時〜



 第3回 手書きPOP・手紙DM・手紙チラシ実践コース(2)
      POP(DM、チラシ)発表と大改造!効果測定が大事!    
      (必ず実践してください。成果は必ずついてきます。)


   
                 3/12(金) 午後7時〜










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バンバン売れるセミナー&実践コースin日高 

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バンバン売れる実践コースで、参加者からすでに成果がでています。

自動車整備業  点検便りでお問い合わせが早速ありました。

炭焼き業    ご飯がおいしく炊ける炭が完売しつづけています。

石材卸業    縁起物の販売を始めて小さな看板をつけたら
          ウォーキングしてる方が入ってきました。
         (実は一般の方にとっては会社の事務所なので
         入りにくいんですが、その点をクリアできました)


あと他の参加者は春に向けて手紙DMをしていきます。

仕組みやこれがどんな意味があるかは次の機会に学ぶとして
まずは、小さな成果を出すことが大事です。




バンバン売れるセミナーin日高チラシ 












































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経営革新セミナー

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竹野町商工会日高町商工会青年部にて経営革新セミナーの講演を
それぞれ10月7日、14日にしてきました。



●竹野町商工会では、経営革新だけでなく「今の経営を見直す」
 というテーマでのセミナーでした。
 今の商品やサービスで売上を上げる方法はあることを、実際に
 成果を上げた但馬の会社やお店の事例でお話しました。
 (昨対同月比で5〜86%アップや50通のDMで1件成約など・・・)
 既存の商品・サービスの販促ができずにいる会社やお店は、
 経営革新計画を承認されても新商品・新サービスの販促が
 できないでいるのが現状です。まず、今の経営から見直しま
 しょうというお話です。



●日高町商工会青年部では、自分にとっての経営革新と県が
 認定する経営革新計画の違いを説明し、スタートは自分の
 会社やお店が少しでも変わることから始めることの重要性
 を、実際の地元の経営革新承認企業事例をまじえてお話して
 きました。
 また、地域資源活用や連携で経営革新を行うこともできるし、
 自分の会社やお店にしかない歴史物語は他がまねできない
 経営資源であることもお伝えできたと思います。









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『バンバン売れるセミナー』in 青垣

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『バンバン売れるセミナー』in 青垣、終了しました。



売上を伸ばしたい、新しい販売方法を考えたいという
社長さん、専務さん、役員さん、店長さん、店員さん、営業さん
これはチャンスです!

丹波市青垣町「もみじの里 青垣」で9月2日に開催!

時間も2時間、秘密の資料もお渡しします!

前回参加できなかった方、参加してみてよかったので会社の人
や店員さんに参加してもらおうと思ってらっしゃる方は、
ぜひお申し込みください!




セミナーのポイント:
・地方の会社やお店は外貨(地元以外のお金)も稼ぐべし!
・景気が悪くなったらどうなるか?その時、どうしたらいいの?
・他にも同じもの売ってるところがあるのに
 なぜあなたの会社やお店からお客さんは買ってくれてるの?
・合わないお客さんを呼んでも仕方ない!
 合わない取引先を持ってても仕方ない!
・ちょっとの違いの積み重ね、合わせ技やってるの?
・名刺やPOPや営業ツールや会社案内やホームページは
 何をしている会社か、何が得意なお店かを出してる?
・今の商品をそのまま値段をあげる方法を考えたことは?







セミナーで学んだことを後から忘れずにうま〜く使う
参加方法はコレ
です!

            ↓

ご参加される時は、社長さんはじめ、営業さん、店員さん、
大勢で参加すると、後で学んだことをいっしょに相談しながら
販促や集客をやっていけるので、ひとりだけ参加するよりも
絶対効果的です。






開催要項:
日程:平成21年9月2日(水)
受付:午後2時〜2時30分
セミナー:午後2時30分〜午後4時45分まで(休憩15分程度)
会場:もみじの里 青垣 
住所:兵庫県丹波市青垣町口塩久1番地  → 地図
    電話:0795-87-2244 
    (セミナーに関するお問い合わせはイグレックまで)
人数:20〜30名
料金:お1人 7,000円(税込み)
   当日、お持ちください。領収書もお渡します。
講師:中小企業専門コンサルタント 『イグレック 田中洋介』



 お問い合わせ・お申し込み先

イグレック 担当 : 田中 洋介 まで
〒675-1361 兵庫県小野市住吉町1081-144
Tel:0794(67)2117   Fax:0794(67)1319
携帯:090-5666-7281 お気軽に携帯までどうぞ♪



このホームページをご覧になって
お申し込みされる方は下記項目を記載して
FAXにて0794(67)2117 にお送りください。
こちらから確認のお電話を差し上げます。

・事業所名
・名前
・役職
・電話番号
・FAX



(用紙やフォームは特に問いません。手書きで結構です。
 申し込み欄付きのセミナー紹介チラシがほしい方は郵送しますので、
 お電話ください。)







【お客さまからの推薦の言葉1】
丹波の山奥で、宴会場・旅館を経営しています、土地柄ホームページ作
りが大きく集客に関わってくる、という事でホームページを作るお手伝
いをして頂きました。
自分としては、だれにでも わかりやすい一般的なパンフレットと同じ
ような、見た目にきれい、ホームページを作ろうと考えていました。
しかし、先生に教えて頂き、見た目にキレイホームページがお客様を集
められる物では、ないという事がわかりました。
ターゲットを絞りそれに特化する、更に真剣にお客様に自分が伝えたい
事を表現しわかりやすくする。そうする事で、ホームページを見る方
に、ターゲットの方はもちろんターゲット以外の方も、お店の内容がわ
かりやすく、印象に残る物だという事がわかりました。
そのんなやり取りの中で、名刺も完成しました、名刺一つにしても、そ
の中で色々な仕掛けがあり、お客様や取引先の方に、わたす際にも、明
るく会話が弾みます。欲しがる方まであらわれ、うれしい事に、名刺の
なくなるスピードがすっごく速くなりました。
田中先生は、すごくしゃべりやすく、私のくだらない問いかけにも熱心
に答えて下さいます。田中先生と仕事をしていると、次々アイデアが湧
いてきます、この調子でこの不景気の荒波も乗り越えられそうです。

                    もみじの里青垣 鴻谷佳彦





【お客さまからの推薦の言葉2】
今までお客さんが来ないのは、値段が他より高いからなのかとか、
景気が悪いからなのか、と思っていましたが、田中先生に出会って、
その考えが間違っていたことに気づきました。
「お客さんが見たら、よだれが出るぐらい食べたくなるお蕎麦のチラシ」、
「お店に行ってみたくなるチラシ」の作り方を指導していただき本当に
お客さんが増えました。
景気が悪いと言われた去年でも、11月、12月ともにお店の売上が前年比で
大幅に伸びました。おいしさが伝わるチラシって、こういうものなんだと
目からウロコが落ちるぐらいに実感しました。
先生に出会えて、本当によかったです。      蕎麦店 店主






【お客さまからの推薦の言葉3】
当社は鞄検品・組立・修理、木製品の企画製造を行っています。
販路開拓のために、田中先生に指導してもらいました。
新規のDM発送企業の探し方から封筒の宛名書き、手紙の内容、同封する
資料、後からの電話の仕方まで、実践指導をしてもらいました。
新規ですから、社名や屋号しかわからず担当者や社長さんの名前も
わからない状態で、半信半疑で送ったDMが50通でした。
なんと、その後の電話で確認できたのですが、少なくとも45社が
DMを開封して読んでくれていました。90%の開封率です!
そのうち、2社訪問でき見積り依頼もいただきました。
ひとつひとつの指導が丁寧な上に、初めての業界なのに、ここまで
効果的な方法をよく考えてくださり、とても感謝するとともに驚いています。
次の販路開拓先も準備を始めています。
これからもよろしくお願いします。
                     アクティブ.K 小山






【お客さまからの推薦の言葉4】
どこにでもころがっていそうな‘コンビニもどきの店‘
多分、そんな印象をお客様に与えていたと思います。
先生の指導のおかげで、余部鉄橋物語を軸に、駅弁、おせんべい
・・・などなど
いろんな展開が出来るようになりました。
少しは、特色ある店に変わってきたのではないかと自負しております。
先生のことを、一言で申し上げるとすると、但馬を拠点とする唯一の
コンサルタントということです。
但馬は、全域で外からお客様を招きいれ、お金を落としてもらうしか
生きる道はないとの信念をお持ちで、但馬人が、一丸となるための
ノウハウを惜しみなく伝授してくださり、自らも実践されております。
「但馬再生」のために、ともに学び、ともに実践していきましょう!!
                  有限会社米田茶店 米田雅代







【お客さまからの推薦の言葉5】
私はホームページの作成をきっかけに、その後ずっとお付き合いをさせて
頂いております。自慢のホームページ作りに力を貸して頂いた田中さん
の事を述べさせて頂きます。
通常の会社のホームページ作りだと、こちらの意見を少し参考にして味気の
ないものに感じますが、田中さんは私のペースに合わせて私の言葉をそのまま
ホームページにのせるように考えてくれました。なので仕上がりがとても
楽しみでした。親しみがある内容で、これは是非多くの人に見ていただき
たいと思いました。
相手のペースに合わせた仕事をすることはできそうでなかなかできません。
でも、それがいかに必要であるかしみじみ感じるのです。
いつもそんな風にかかわりたいしそれが大切だと思える人でありたいです。
ありがとうございました。             精肉店 店主









講師プロフィール: イグレック 代表者  田中洋介(たなか ようすけ) 
 
 昭和39年(1964年)兵庫県生まれ。「企画と販売が命!」の独自のスタイルで
 但馬・丹波の中小企業の経営・販売を支援する売上創造プランナー。
  
 建築ネジメーカーの海外営業、経営コンサルティング会社の企画営業を経て
 独立するも、事業に失敗し借金を抱えて廃業。借金返済と再起の夢を胸に
 いだき、防犯警備会社、インテリア家具製造会社に勤務。再び、事業スタート。
 中小企業の 『売上創造マーケティング』(販路開拓、集客、販促、新規顧客
 開拓)と 『経営革新』 が得意!
 経営理念は 「お客様と共に成長する。共に儲かる。」
 現在、中小企業専門コンサルタントとして、各事業所の業績を向上
 させている!







【 セミナー終了後のフォローアップも希望される企業様に行います 】
セミナー終了後にフォローアップとして、
社内実践版「売れる研修」 も企画開催できます。
あるいは経営者団体などのグループでも
「バンバン売れるセミナー」 または 実践版「売れる研修」 も
企画開催できます。
ご希望の方はお申し付けください。

フォローアップセミナー及び研修費用について:
●セミナー及び研修料金:50,000円〜(1時間〜)
●交通費は別途12,000円
(終了時間が午後5時以降の場合は、交通費・宿泊費合計で20,000円)
●資料はお渡しします。
 こちらでご用意する場合は人数分に応じて資料代@1,000円程度
 が必要となります。
 お客様にて人数分のコピーをお願いする場合は資料代は作成費のみ
 @10,000〜となります。
●会場費はお客様にてご負担ください。
●ホワイトボード、黒板等が必要です。
●消費税別途となります。







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『バンバン売れるセミナー』in 和田山

『バンバン売れるセミナー』in 和田山が大盛況のもと終了しました。
(朝来市和田山町で平成21年7月7日(火)開催)
売上を伸ばしたい、新しい販売方法を考えたいという
社長さん、専務さん、役員さん、店長さん、店員さん、営業さん
21名にお集まりいただきました。
次回は丹波市青垣町で9月2日に開催します!
時間も2時間予定、秘密の資料もお渡しします!
今回参加できなかった方、参加してみてよかったので会社の人
や店員さんに参加してもらおうと思ってらっしゃる方は、
チャンスです!ぜひお越しください!




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『バンバン売れるセミナー』in 浜坂5

イグレック・オリジナルの『バンバン売れるセミナー』in 浜坂を
平成21年2月19日(木)に開催しました。
新温泉町(浜坂町、温泉町)、香美町から15名ご参加いただき
ありがとうございました。

終了後も、お電話、FAX、メール等で販促、販路開拓などについて
聞いてみたいことなどありましたら、お気軽にご相談ください。










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景気が悪くなると、どうしたらいいかと悩んでいる但馬の中小企業のみなさんへ5

但馬の中小企業のみなさん、これから、景気が悪くなると、どんなことが
起こるかを想定していますか?
日本の景気が悪くなって、都市も地方も景気が悪くなっても、どんな業種・
業界でも最低限の国内需要は残ります。
だったら、どうしたら、いいのでしょうか?
それは選んでもらえる会社、お店になることです。

選んでもらうにはどうしたらいいのか、わかりますか?
それは、とても簡単なことです。
あなたの会社、お店の価値を、きちんとわかりやすく伝えることです。

でも、但馬の中小企業に関わってきて、足掛け6年ですが、ほとんどの会社、
お店が自分の価値をわかっていませんでした。
だから、伝えられないんです。

あなたは、お客さんに、こんなことを聞いたこと1度でもありますか?
「なんで、うちを使ってくれるんですか?」
「うちのどこがよかったんですか?」
お客さんは教えてくれます。私の経験では。
でも、誰も聞いたことないようです。
アンケート用紙を作って質問しても、きれいな答えしか返ってきません。
直接、聞けばいいんです。

聞かなくても、経営者の頭の中の情報や経営姿勢に
隠れていることもよくあります。
そういうときは、テストマーケティングです!
会社やお店に経営的打撃を与えないちょっとした工夫で
お金をなるべくかけずに試してみると反応があります。
そして、だんだんわかってきます。

そうすれば、選ばれる理由がわかります。
選ばれる理由がわかれば手が打てます。
もっと価値を伝えるために、どうすればいいかが。

そうして、あるお蕎麦屋さんは、お手製のチラシをつくって、今年11月に
売上が昨年の140%になりました。

また、あるお肉屋さんは、お母さんが子供の食事の大切さを思う気持ちを
伝えて、ショッピングカートやメールでの注文受付をしないホームページ
をつくって、毎年お客さんを増やし、売上を伸ばしています。

また、あるお店は創業者の歴史物語で新しいお弁当をつくり、お店もミュージ
アム化して、観光客が減る中、粗利率を上げ、ロスも減らし、利益をだす
体質に変わりました。


あなたの会社やお店もまじめに商売をやっていれば、業績を伸ばす資源が
眠っています。
やるかやらないかは、あなたの自由です。

相談したいという方は、ぜひ一度お電話ください。

イグレック 代表者 田中洋介
携帯電話 090-5666-7281
固定電話  0794-67-2117 (留守電の場合は携帯まで)

お電話は直接、私につながります。
土日祝日関係なく夜9時まで大丈夫です。



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売れるセミナー&個別相談会開催5


イグレック企画立案の経営と販売を真剣に考えている経営者、後継者のみを
対象とした「売れるセミナー&個別相談会」を但馬の豊岡市で開催しました。


 ポイント:
  ・但馬の会社やお店は外貨(但馬以外のお金)を稼ぐしかない!
  ・あなたの個性を売ってますか?
  ・他にも同じもの売ってるところがあるのに
    なぜあなたの会社やお店からお客さんは買ってくれてるのか
    を知ってますか?
  ・自分の会社やお店の価値をちゃんと伝えてますか?
  ・合わないお客さんを呼んでも仕方ないですよ!
   合わない取引先を持ってても仕方ないですよ!
  ・ちょっとの違いの積み重ね、合わせ技やってますか?
  ・名刺やPOPや営業ツールや会社案内やホームページは
    何をしている会社か、何が得意なお店かを出してますか?
  ・今の商品をそのまま値段をあげる方法を考えたことありますか?


        〈開 催 要 項〉
日程: 第1回 10月8日(水)  第2回 10月9日(木)
時間割:売れるセミナー    PM2:00〜PM3:00  10名限定(各回)
     個別相談会 第1部  PM3:30〜PM4:10    1社 (各回)
     個別相談会 第2部  PM4:20〜PM5:00   1社 (各回)
     個別相談会 第3部  PM5:10〜PM5:50    1社 (各回)
     個別相談会 第4部  PM6:10〜PM6:50   1社 (各回)
会場:豊岡じばさんビル 3階 第2交流センター
     〒668-0041 兵庫県豊岡市大磯町1番79号
料金: 売れるセミナー : 各回 5,250円(税込み)/1人
    個別相談会   : 各回 5,250円(税込み)/1社40分(1社2名程度同席OK)
              ※個別相談会だけの参加可
セミナー講師及び相談会専門家:
 ●但馬の中小企業専門のコンサルタント イグレック 田中洋介

 


今回の売れるセミナーはあくまでも「とっかかり」です。即現場で活かせるものに集中してお話しました。相手を思う心の部分に関してお話をする時間がありませんでしたので、キャッチコピーやテクニックだけだと誤解されてはいないか、少々気になるところです。
事業には使命があり、人にも使命があります。それを気づかせてくれるのはお客さんであったり、自分の家族だったりします。
売れるセミナーでお話した販促方法、マーケティング方法で、使命観を忘れずにお客さんに喜んでもらう、助けてあげる、感動してもらうという心の需要に応えていく行動が大事です。そうしていくことで、さらに売上は上がります。
そのためには、今回のセミナーでお話したこと(他にもまだまだありますが)も入れ、お客さんと関係を保てるよう仕組み化を行っていくことが必要です。
実際、実践でいかそうとしたけど、ここはどうやるのとか、こんな場合どうしたらいいのというような、ことが出てきます。そういう時は、お気軽にご相談ください。



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セミナー、経営コンサルティングの個別相談受付中!5

企画と販売が命!イグレックは中小企業の課題に対応した
  個別コンサルティング
  社内セミナー講師  
  社内研修講師
を行っています。

個別に企画作成し、お見積りいたしますのでお気軽にご連絡ください。
たとえば、セミナーなら、こんなテーマで企画します!
●今までのやり方に限界を感じたら、見方を変えよう!
●人がやらないことで商品づくり
●めちゃくちゃ売れるセミナー
●変な人、変な会社が売れている、変な会社のマーケティング
などなど
実績はこちらをご参考にしてください。
経営コンサルティングからセミナーまで

イグレック連絡先
 携帯 090-5666-7281 電 話0794-67-2117 FAX0794-67-1319
お気軽に イグレック 田中洋介の 携帯まで、ご連絡ください。

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新規事業の事例紹介
イグレック代表 田中 の経営コンサルタント会社在籍時代の新規開拓実績企業
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日高町商工会 人材育成塾

兵庫県の但馬にある日高町商工会で、今までの商工会がやってきたような定型の勉強会ではなく、試行錯誤しながら
仝帖垢了臆担覿箸侶弍腸革・改善への取り組み
∋臆担覿箸連携して日高町を起点とした但馬地域の活性化 事業を生み出し、
  本当にビジネスを起こしていく
という狙いで、人材育成塾を始めました。
ですから、名前は人材育成塾なんですが、実際は経営会議、商品会議、プロジェクト会議をイメージしていただく方がわかりやすいと思います。これまで塾でやってきたステップは、参加企業の経営の現状や得意なこと、課題などをそれぞれが発表し共有する。個々の企業の改善策を全員から案出する。ラフなものから具体的なものまで、参加者が地域活性化のプラン書をつくってきてプレゼンする。こんなところです。
私、イグレック田中もスキーの次に来る第2の産業を興そうというビジネスモデル案を出しました。
そして今回は、特殊印刷「シルクスクリーン印刷、昇華転写印刷」を強みとする「有限会社マジック」さんがどんなことをやっているかをもっと知るための工場見学でした。笠原社長から夢を実現してきた丸秘情報公開があり、みんな真剣に聞き入っていました。       

シルクスクリーン印刷機   
5 人材育成塾:見学講習風景08.06.03 014  画像中6 人材育成塾:見学講習風景08.06.03 043  画像中丸秘情報公開





その後、会場を神鍋高原の旅館「備前屋」さんに移し、1年間を通して、1日に1〜2組のお客さんが来てくださるようにするにはどうするかというテーマで会議を実施、現状分析、改善策提示、アイデア創出などを行いました。1日1〜2組は山根さんが1人でおもてなしできる人数だそうです。
その結果、顧客管理、新メニュー開発という2つに絞り込み。

4 人材育成塾:見学講習風景08.06.03 063 画像中2 人材育成塾:見学講習風景08.06.03 060  画像中備前屋さん会議   




あっ、そうそう。その時に備前屋の山根さんからお茶菓子として出してもらった干し柿がみんなに大うけでした。お茶にもあうし、コーヒーにもあう!素敵なティータイムでした。

3 人材育成塾:見学講習風景08.06.03 067  画像中


これから、まだまだこの塾は進化していきますよ!

人材育成塾 コーディネーター兼講師
イグレック 代表者    田中洋介
商工会事務局は石澤さんと西村さんです。

イグレック連絡先
         携帯 090-5666-7281 (イグレック 田中洋介)
         電 話0794-67-2117
         FAX0794-67-1319
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小規模作業所「じゃがいもの家」5

8730ae73.jpg

 小規模作業所「じゃがいもの家」のご紹介です。この記事をご覧になった多くの方に、こんなに一生懸命自立しようと頑張っている人たちがいるんだということが少しでも伝われば幸せです。
 
 まず、この「じゃがいもの家」とはどんなところかと言いますと、兵庫県三木市に住んでいる、または市内の学校・施設に通っている知的障害者、知的障害児、肢体不自由などの障害者・障害児の保護者の集まり「三木市手をつなぐ育成会」が運営している、小規模作業所です。 ここでは、そのような障害のある人や子供たちが一生懸命、自立を目指して手作りでとても時間のかかる手芸や木工をやったり、黒豆や大根の農作業をやっています。また、市から委託を受けて管理をしているグランドの草刈やトイレ掃除もしています。
 自立作業の中で、特に興味を持ったのが点字入り名刺の製作でした。ここでは名刺の印刷は行っていないのですが、名刺を持ち込んでもらうか送ってもらい、それにお客さまの希望の点字を打つ作業をやっているんです。この点字の仕事はある会社が「じゃがいもの家」のために企画して、点字を入れる「小型のプレス機」を無償で貸与したことから始まりました。今では点字を入れる仕事が少しずつ広がっているそうです。 
 それともうひとつ、ここの作業所の素敵だなと感じたところがあります。ここでは作業所で働くひとりひとりの個性や障害の程度に応じて、時間をかけて自立していけるように保護者の方やスタッフの方が見守りながら、お手伝いをしているところです。これから自立して生きていく時に本当に必要なものは何なのかを保護者の方は真剣に考えておられました。実は私も障害のある両親のもとで人生のほとんどを生きてきましたので、立場は違っても、その気持ちは痛いほどわかります。経済的な合理性と家族の愛情は本当に違うんです。
 障害のある家族といっしょに生きていくのは最初は長いようですが、いつか幸せだと感じる時が来ると私は思います。本当に幸せって感じる時は、私は一度だけ感じたことがあるのですが、まったく何も尺度がありませんでした。その時の私の感じたことは何も比較する必要もなくなっていました。「ただ、ずっと病気だけれど、おふくろが生きていてくれて幸せ、自分が生きていて幸せ」、そんなふうに感じました。
 私にとって、「じゃがいもの家」はそんな人の温かさを思い出させてくれるところでした。
 では、少し「じゃがいもの家」での1日を覗いてみましょう。1日の中でみんなはこんなことをやっています。
    9:00〜  あいさつ、ラジオ体操     
            作業
    12:00〜  昼食、昼休み
    13:00〜  作業
    14:45〜  休けい、そうじ
    15:20〜  自由降所、余暇活動
  「じゃがいもの家」でのみんなの作業内容です。
      ・ふれあい広場の管理(除草作業など)
      ・農園芸
      ・手芸 
      ・木工
      ・清掃ボランティア
      ・点字名刺
      ・しゅうらく苑ボランティア
 そして、「じゃがいもの家」のみんなからのメッセージがあります。 コロッケ、ポテトサラダ、肉じゃが、おでん。いろんな物に大変身!あらゆる可能性を秘めたじゃがいも。そんな可能性が花開きますように・・・と、願いを込めてつけられました。
 手芸や木工、農園芸、点字名刺などなど、たくさんの作業に取り組んでいます。明るい笑顔“じゃがいもスマイル”で作業に取り組みメンバーたちに会いにぜひお越しください。よろしくお願いします。
 最後に、もうひとつご紹介させてください。点字入り名刺の他にもハガキもできるそうですので、ここで点字入り年賀状を作った時にお客さまから「じゃがいもの家」に寄せられた感想をいくつかご紹介します。
 ・点字での年賀、すごくうれしかったです。
 ・点字の輪が広がればいいですね。
 ・私は通信教育で点字を学びました。途中でやめてしまいましたが、
  “あけましておめでとう”の打ち方がわかりました。 
 ・点字での挨拶は初めてで、とてもうれしかったです。
 ・うれしく拝見しました。点字の所を色を塗ると、うきあがって、
  また楽しくなりました。
 ・もっとたくさんの人が点字に親しめるような社会になればいいですね。
 点字は、ビール缶の空け口のところにも点いています。ジュースの缶にはついていません。間違ってアルコールを飲まないように点字でわかるようにしてあるんだそうです。携帯電話にも点いてます。数字の「5」のボタンにも点いています。まだまだ気づかないところに点字は使われていますので、一度ご興味のある方は身近で探してみてください。 
 参考までに名刺やハガキに点字を打つ機械の写真をブログに載せています。1人で作業できるほんとにコンパクトで便利な機械でした。

 「じゃがいもの家」に点字入り名刺の「点字入れ」をご注文されたい方、
お問い合わせされたい方は下記まで直接ご連絡をしてみてください。
     特定非営利活動法人 三木市手をつなぐ育成会        
     小規模作業所 「じゃがいもの家」
     〒673-0743
     兵庫県三木市口吉川町桾原( くちよかわちょう くぬぎはら )150
     電話0794-88-0403

 ちなみに、私もイグレックの名刺には、点字をいれています。この記事を読まれた方で点字名刺に興味を持たれた方とどこかでお会いした際には、ご参考までに私の名刺をお渡しします。ぜひ、一度、みなさんも点字名刺をつくってみてください。点字打ちの費用は名刺100枚(最小枚数)につき1,500円です。

編集後記
 「じゃがいもの家」のみなさん、お時間をとっていただいてありがとうございます! みなさんの作業風景、とても感動しました。手作りの手芸や木工品をいっぱい作って、その中で自分の個性を磨いてください。社会もどんどん変わっています。障害がある人もない人も普通に生きていける時代をつくりたいと私も思います。テレビで指1本でできるボランティアという広告がありましたが、誰でも何かできることがあって、少し何かやってみようかという気持ちがあれば何でもいいと思います。できることからちょっと始められる社会になるよう行動したいと思います。     
             イグレック アクション・プランナー 田中洋介

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新規事業の事例紹介5

イグレックが取り組んだ事例をご紹介していきます
例1. ある木製品工場の話  小さいからこれしかできないことをやった!
10名の木工製品製造業と2名の金属加工業にイグレック(企画・販売の実践者)が加わり、I T と Face to Face の販路開拓を実行することで木製木枠の鏡に特化した専門のWeb通販で月間売上100万円を一年で達成する。その後も売上が向上し月200万円、300万円と達成していった。さらに脚で稼ぐ営業(Face to Face)で大手取引先として年商150億、400億円規模の問屋を新規開拓し、従来からの取引のあった地場問屋が生産拠点を中国やベトナムにシフトする中、売上をカバーしていった。
具体的な販路開拓方法は150億の問屋については、イグレックが飛び込み営業をかけて道をつくった。しかし、鏡の知識が少ないその問屋では商品が販売できないため、同行営業することで新規受注を獲得。木製品製造業と本格的に取引を開始させた。
400億の問屋はイグレックの人脈でやり手の若手営業マンを木工製品製造業の工場に招き、イグレックが工場の商品開発や納期管理、商品撮影、提案資料作成を支援するという地道な努力で信用を築き取引額を増やしていった。
その成果が実り、徐々に他の社内のやり手営業マンにも同工場名が浸透していった。インテリア小物家具はGW明けから夏場に売上が落ち込むといわれるが、経営改革2年目、6月には月1500万まで取引を引き上げた。
現在、小規模な地域内の木工製品工場は倒産、廃業が進む中で、唯一自社で販路開拓できる工場となっている。

一番苦労したこと:
小規模なインテリア鏡が主体の製造工場であり、完全下請け体制でやってきたため、引き合い=受注、受注=中量の量産という意識が根強く残っていた。ある程度の量産を見越した受注を行っていかないと、経営者自らが小ロット、一品生産という意識の改革までできていない状態であったので、量産注文をとりながら、小ロット商品、一品生産商品の開発をしていくということでしか進まなかった。

新しい取り組みをしようと悩みながら、偶然このブログをご覧になった経営者の方へのメッセージ:いかがですか?ダメだと思ってあきらめる前に、取り組めば道は見えてきます。各社に合った独自の道を創っていくときです!

イグレック連絡先 携帯 090-5666-7281 (イグレック 田中洋介)
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経営革新計画承認後の成果を出す支援をしています5

経営革新計画を承認されて、いざ新規事業、新商品開発、新販路開拓、新生産方式をやっていこうということになった段階で、成果を出そうと模索している中小企業を応援しています。計画はあくまでも計画で、それを実行してからが本当の第1歩です。
いろいろ試行錯誤しながら、軌道修正しながら、成果に結びつけていきたいものですね♪
浜坂の米田茶店さんや山南町のS社は、地域資源を活用して着実に成果をあげておられます。(2社ともイグレックの実績をご覧ください。駅弁屋、アンティーク耐火煉瓦庭専門店と表記しております。)
※前者は経営革新計画づくりから支援、後者は経営革新承認後から支援

イグレック連絡先 携帯 090-5666-7281 (イグレック 田中洋介)
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但馬の中小企業の経営革新計画づくりを支援しています5

これからの3〜5年後の会社経営、事業運営について、今までと同じことをやっていても何も変わらないと気づかれた中小企業経営者や後継者の方はお気軽にお問い合わせください。

経営革新とは、新しい事業、商品、サービス、販路、販売方法、生産方法、ビジネスモデルを企画して実行し業績を向上していく取り組みです。
経営革新計画を作成し承認されますと、中小企業向けの優遇措置があり、経営革新を実行するために融資面や税制面で国や県、金融機関からの支援が受けられます。
経営革新(新たな取り組み)には4つあります
   ●新商品 の開発・生産
   ●新サービス の開発・提供
   ●商品の 新たな生産・販売方法の導入
   ●サービスの 新たな提供方法の導入とその他の新たな事業活動
但馬地域の商工会や兵庫県商工会連合会但馬支所と連携して支援を行ってまいります。

詳しくお知りになりたい方はイグレックまで

 イグレック連絡先
         携帯 090-5666-7281 (イグレック 田中洋介)
         電 話0794-67-2117
         FAX0794-67-1319
お気軽に イグレック 田中洋介の 携帯まで、ご連絡ください。


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第7回経営革新塾5

今回が経営革新塾最終回でした。
第7回 経営革新計画の発表
9月29日(土)午後1時〜午後6時30分
経営革新計画を全員が発表し、みんなが審査員となり評価してみました。
新規性があって、実現できそうなおもしろそうなアイデアもいろいろ出てきました。

まだ第1段階です。これからまた、ブラッシュアップして計画に磨きをかけていただけたらもっと具体的な計画に仕上がると思いますので、みんさん頑張ってくださいね♪
最後にグループにわかれて贈る言葉を仲間に贈り、塾は終了しました。
塾生のみなさん、県連但馬支所の事務局のみなさん、本当にお疲れ様でした。
塾終了後、小さな懇親会を持ちまして、交流を深めていただきました。
同じ塾生同士、これからもつながりを大切にしていっていただけたら幸いです。
これからのフォローアップは県連但馬支所とともに、私も支援していきますので、経営革新計画をとられる方、その他経営課題をお持ちの方はどしどしご相談ください。
本当にありがとうございました。

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第6回経営革新塾5

第6回 経営革新の数値目標設定のための財務ポイント
9月22日(土)午後1時〜午後5時30分
・前回のまとめ    
・わかりやすい経営数字
   損益計算書、損益分岐点、キャッシュフローなどの財務ポイント 
・経営革新計画フォーマットの記載方法説明
・個別面談
講義:イグレック 田中洋介
今回は経営者として押さえておきたい財務のポイントを知ってもらうことでした。

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第5回 経営革新塾カリキュラム5

第5回 経営革新アイデアの絞込みと企画化
9月15日(土)午後1時〜午後5時30分
・前回のまとめ 
・前回のモデル企業5社のアイデアを絞り込む方法                
・地域資源で経営革新テーマのアイデア創出
     (自社の場合)
        アイデア創出→絞込み→決定 個人実習  
・個別面談                    
講義:イグレック 田中洋介
今回は塾生個々で経営革新テーマを考えてもらいました。

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