activehouse

activehouseのブログ

ACTIVEHOUSEの公式ブログサイトです。

イベント情報

17 6月

[当店のお客様限定]QNAPの高性能・高機能NASの本体のみモデルをお買い上げで!!今だけHDDサービス!![期間限定・台数限定]

店長です。

NASのキャンペーン品情報です。

高機能・高性能なQNAPのNAS(TurboNAS本体のみモデル)お買い上げで内蔵用HDDをサービスで付けちゃいます。

1台内蔵モデルだけでは無く、、2台内蔵モデルなら2台。5台内蔵なら5台、、それ以上でも!!

HDDの台数に限りがありますので無くなり次第終了とさせて頂きます。ご了承ください。

基本、HDD無料のキャンペーンは当店とお取引のあるお客様向けのキャンペーンとなりますが、それ以外の方でもHDDを格安にて販売いたします。お気軽にお問合せください。

バックアップ用として、プライベートクラウド、カメラレコーダー(NVR)として、高性能・高機能なQNAPのNASを是非この機会に如何でしょうか!

一番お安いモデルであれば、1万円台~、詳しくはどのモデルがご希望かと合わせ、お問い合わせください。

使い方のご提案もさせて頂きます。機種選定のご相談もお気軽にお問合せください。(^-^)

設定、調整作業をご依頼の場合は別途作業費としてお見積りさせて頂きます。
6 6月

菖蒲湯まつり無事終了(音響)

店長@菖蒲湯祭り音響担当です。

祭りが無事終了しました!!

今年は天候にも恵まれて、全ての音響がらみのイベントが無事完了です。(#^.^#)

まぁちょっとしたトラブルや仕様変更はありましたが、、それとまだ、撤去と倉庫の片付けが残っていますが、、気持ち的には通常完了です。

お祭り含め前後、5日間程はどうしても当店は祭り一筋になってしまいます。

お待ちいただいているお客様には申し訳ございませんが、本日より順次対応させて頂きます。m(__)m

しかしながら、、

自分の体がもつかが一番の問題です。

精神的にも、体力的にもかなりの負担をこの数日間ほど続けてきました。

気が立っている状態なので、何とか本番終了までは大丈夫なのですが、終了して一気に体調を崩すことが例年多いです。

時間にすると14~17時間労働を、緊張が張り詰めた状態でずっと来ているので仕方ないと思っています。

でも、今年は菖蒲湯終わっても、色んな仕事の納期が重なってて、実は今週が大変なんです。山場です。

そろそろーと、ギアチェンジして頑張って行きますのでどうぞ宜しくお願い致します~!(^-^)

因みに、勧められますが私はお祭りではアルコールは一切飲みません!! 仕事ですから、、 昔~し、飲んで仕事(音響)して失敗していますから、、 裏方音響に徹します!! これが私の菖蒲湯祭りの楽しみ方です。(^-^)

IMG_0657

来年も宜しくお願い致します!!m(__)m

2 6月

加賀市こども祭り(音響のボランティア)

阿慈地@加賀市こども会連合会理事です。

先日、加賀市こども祭りにスタッフとして参加してきました。

今年は、こども会の理事だったり、地区こども会の役員だったりと違った立場での参加でしたが、

ここ数年は毎年、音響関係の専属スタッフとして参加しております。

理事も役割あるのですが、音響って色々と大変なので、今年も音響専属スタッフとしてさせて貰ってます。

数年前、はじめて、こども祭りの音響をちょっと見てほしいと言われて、お手伝いさせて頂いたときは驚きました。

音響は全くと言ってよいほど無く、オープニング自体はちょっと離れた音楽堂で行われるのですが、機器もこども会の簡易PAが1セットありこれを使うだけ。出る音も限られます。

しかもオープニング会場はメイン会場からはほどんど見えません。聞こえません。気づいてない人が多数。何をやってるか、言ってるか、会場や本部からは良く分からない状態です。

折角のオープニングなのに勿体ない!!

また来場する子ども達の人数が多いので(加賀市中の小学生対象)、落し物をしたり、迷子になったり、、

息つく暇がないくらいの要望が本部に次々とやってきます。

そういう時は近くの体育館に放送設備があり、要望がある度に体育館設備としての外部スピーカを利用してアナウンスしておりました。これもアナウンスの度に都度、体育館の事務所まで役員の誰かが走って行って操作しなければなりません。

何て不効率!!

しかし、体育館前と、遠くのポールに設置されたホーンスピーカから聞こえる音は、設備が古いのもあり、小さかったり、ひずんで聞こえなかったり。何を言ってるのか分からない事が多々あり。。

何とかならないものか、、毎年、色々工夫しながら改良させてもらいました。

勿論、こども会からは費用は一切出ません。完全ボランティアでやってくださいとの事なので利用できる機材は限られるのですが、、幸い私の場合は趣味で使える機材をそこそこ持っています。(とは言っても殆ど、会社からの持出なのですが、、会社には迷惑をかけています。すみません。。)

しかし、いきなり予想外の展開が、、(まぁ毎年何かしらあるのですが、、)

今年は数日前に、例年使わせて頂いていた公園体育館の付属放送設備の一部が使えない事が判明しました。
どうしようか思案しましたが、既存の公演設備の利用はあきらめ、急きょ下記の構成にて大音量のホーンスピーカを中央に4台配置し会場全体に向けて一斉放送をかける仕組みに変更しました。

もう、ほぼ全部自前です。どうにでもなれって感じ。 使えないものは用意するしかない。

写真 2017-05-30 17 53 17

音楽堂からメインスピーカまでは800MHzワイヤレスのアンテナを伸ばしてなんとかキャッチ。
本部からメインスピーカまではFMにて中継します。
メインスピーカはこんな感じで設置。音量が大きいのでもっと上げようかと思いましたが、あまり高くし過ぎると子供も走り回っているのであぶないので3m行かない程度に、

写真 2017-05-21 12 53 51

ただ、今回はさらにハプニングが、、当日音楽堂にてオープニングで使うこども会所有のPA機器がどうもおかしい。。

外部入力が調整できない。スピーカも1台壊れてるっぽい。はぁ、、(*´ω`)

当日まで、全体の構成ばっかりに気を取られ、、自分の機器しか準備点検していませんでした。

こども会の機器も事前に点検しておけば良かった。と思っても後のまつり。

まぁ、おかしいながらも音は出てるので、オープニングはこれで我慢して使ってもらいました。

その分、ワイヤレスにて中継したメインスピーカの方からはしっかりと大き目に音を出すことに。

会場にいた人の方がしっかりと聞こえれば、それでOK。折角準備したワイヤレス中継ですからね、、(^-^;

その後の本部からのアナウンスもしっかりと聞こえていればOK!

数日前の準備からここまでで、正直疲れてしまいましたが、オープニング以外は滞りなく無事終了。

でも、まぁ、こういう屋外イベントでの音響ってのはあっても無くても、特に何も思われない裏方です。

もともと数年前までは無くてもイベント自体成立していたんですからね、、

でも音響って、とても大事だと思うのです。こういうイベント音響をやってる人は分かる。

マラソン大会にしても、ちょっとした町のイベントにしても、お祭りにしても、今回のこども祭りにしても。

BGM一つあるだけで、雰囲気はずっと良くなります。アナウンスもしっかり伝わる事がとても大事だと思います。

予算や人員の問題もあるので、どこまで実現できるか、難しい場合もあると思いますが、、

音響をやってる立場の人から考えると、、音響って大事だと思うのです。何度も言います!

でも無ければ無いで、イベントとしては無事終了してしまうので、(裏方です)

終わってすぐですが、また、来年の改善点、改良点を色々と考えています。完成する事の無い作業ですね。

音響やってる人って、それが楽しみでやってる人が多い気がします。

私もその一人、、また、来年もさせて頂ければ、、 分かってくれている人がいれば、ありがとうって言って頂ければ、とてもうれしいです。(^-^)

ではまた、来年のこども祭りで会いましょう!


29 5月

菖蒲湯祭り(音響のしごと)

こんにちは、店長の阿慈地です。

ことしもやってきました菖蒲湯祭り。

先代の頃から祭りの音響の仕事をさせて貰っています。

物心ついた時から手伝っていたので、私の場合、菖蒲湯祭りと言えば音響です。

準備から撤去まで、4~5日程は朝から祭り終了後までつきっきり。

近年はイベントも少なくなり、簡略化されて大分負担も少なくなりましたが、それでも疲れ果てます。(これは私の歳のせいもあります)

実は舞台を通しで統括する管理者は特にいません。逆にいうと私たちにお任せみたいな感じです。

現場対応に追われる事が多く、一発勝負、出たとこ勝負みたいな感じもあるのでキツイ所もありますが、終わった時の達成感はスゴイです。昔青年会にいた頃は菖蒲神輿などにも参加していましたが、正直、こちらの方の達成感の方が何倍もあると思います。

ただ毎年機材の更新も欠かせません。古くなった機材。追加しなければいけない機材。壊れてしまった機材。

今年追加した機材はサブウーファー、スピーカの防雨カバー、300MHzのワイヤレス伝送システムです。交換した機材は800MHzワイヤレスチューナーとマイクを3本を交換しました。

経費の半分以上が機材で飛んで行ってしまうのですが、少しずつ色んな機材が増えて行く楽しみもあります。

町内のイベント音響が必要な際は、是非、アクティブハウスにご用命を。

構成、予算、に応じて自分達も楽しみながらさせて頂きたいと思います!
6 12月

ただ今パナソニックフェア開催中!!

嫁です。

今日の天気は・・・
昨日からの雪!!
冬将軍の到来!!って感じですが、
来週からは天気が少し良くなるようです。

11月28~30日と12月5~7日は
パナソニックフェア開催しております。
先週はお天気もほど良く、お客様も何組か来ていただいたのですが、
今日は・・・この天気omz
今も重たそうな雪が降っています。
フェアチラシ価格よりメチャお買い得商品もありますので、
ぜひ、ご来店ください。
他メーカーの商品もお買い得ですよ~。
例えば
日立の29型テレビや
アイリスオーヤマのノンフライ熱風オーブン
などなど。


フェア中手作り洋菓子を用意しております。
本日は「チーズ蒸しパン」
クリームチーズと牛乳、薄力粉等を電子レンジでチンしました。


DSCN0305

ぜひ、ご来店をお待ちしております。
プロフィール

あじちゃん

記事検索
メンバーリスト