activehouse

activehouseのブログ

ACTIVEHOUSEの公式ブログサイトです。

パソコン・ネットワーク

8 12月

LEGO MINDSTORM EV3セミナー

先日、金沢で開催されたLEGOのロボットプログラミングに関するセミナーに参加してきました。



LEGO MINDSTORM EV3セミナー - Spherical Image - RICOH THETA

今回のセミナーでは私たち以外に参加されている方の中には音楽教室、パソコン教室などを運営されている方や、大学教授も参加されておりました。

皆さん、色々な職業の方が興味を持って参加されている様です。

主旨としてはあくまで子供向けのプログラミングを実施するには?というカテゴリーなので、子ども達が楽しめる環境づくりが大切だと思います。

うちの子も、近くの学習塾で開催されているロボットプログラミング教室に通っていますし、隣市の小松市サイエンスヒルズで開催されているLEGOプログラミング教室にも喜んで行っています。加賀市の小中学校でもプログラミング教室が行われている学校もあり、使われているのはレゴではありませんが市としてロボレーブ大会への参加なども鋭意行われている様です。

うちの長男の行っている高専でも、授業の中でこのLEGOのマインドストームが使われている様です。聞いたところ、プログラミング以外にも電気回路などの授業でも使われているみたいですね、、

私の前職であったM電機でも現在、新人社員教育には全てこのEV3を使っているとの説明を受けました。

子供向けのプログラミングなので、アイコンやブロックを利用した視覚的なプログラミングアプリケーションかと思いましたが、後半になるとJAVAやPYTHONなどから制御する事もカリキュラムにはあるようです。

初心者から上級者まで幅広く対応できるのがLEGOマインドストームの魅力なんでしょうね。

この件については、うちの嫁も結構興味を持っています。なので夫婦二人で参加してきました。

夫婦二人で参加の技術セミナーなんて、、10年以上前に大阪で受講したマイクロソフトのセミナー(70-290 Windows server 2003)以来かなぁ。今回で2回目です。

二人とも結婚してから数十年、日ごろは仕事や子育てに忙しい毎日に追われていて、、

めったにこういう機会は無かったので、半日だけでしたが、ちょっとした息抜きになりました!(笑)

教育版LEGOのEV3ですが、当店にもデモ機ございます。事前にご連絡頂ければ体験もして頂けます。

是非、お気軽にお問合せくださいね!









4 12月

Windows7がスタートアップ修復で起動しない(備忘録)

Windowの不具合でよくあるのが、スタートアップ修復を繰り返して起動しないケースです。


故障原因自体は複数あり、その結果としてこの症状になってしまう場合が多いのですが、、

簡単に治る場合と、治らない場合があります。

治らなくてもデータは救出できる可能性が高い場合が多いのですが、バックアップの後リカバリーから始めなくてはならないので手間がかかります。できれば障害となっている部分のみ復帰出来て直前の利用環境にて起動できるようになればそれに越した事はありません。

今回のケースは、、

BCDの変更、悪さをしているドライバの削除で復活する事ができました。

スタートアップ修復自体を繰り返す状態については今回は以下の操作で復活。

①.修復ディスクからコマンドプロンプトを起動し、diskpartコマンドにて起動システムのドライブレターを確認。(今回はD:)
②.bcdbootコマンドにてシステム領域を指定。(今回は、 bcdboot d:\windows /l ja-JP[Enter] )

ここでシステムの起動までは辿り着きましたがが、今度は起動途中で、STOPエラーが発生。
tmel.sysというセキュリティ対策ソフトウェアのドライバが表示。

これは結構あるケースなので、レジストリの変更にて一旦は無視してあげると起動するようになりました。

その後は、該当のセキュリティソフトウェアをアンインストール/再インストールする事で問題なく使える様になりました。

HDDにもエラーがありましたので、交換をいたしました。

簡単に書いたのですが、夜中に3~4時間ずつ2日間も掛かってしまいました、、(^-^;

バックアップもHDD数台に行い、2台目までは色々試しましたが撃沈。。諦めかけた3台目のチャレンジにて起動する事ができました!(#^.^#)

良かった良かった!! 大事なデータや専用のシステムが入っていたPCとの事で、お客様にも喜んで頂けました。

IMG_3250

今回はHDD故障という事もあり、、ちょっと諦めそうになりましたが、、

自分の経験で言うと、、

大切なのは、必ず治る!と信じる事です。そして諦めない事が肝心。

でももし、駄目だった場合はくよくよせず、きっぱりと諦めて忘れましょう!(#^.^#) ⇦これ大切

ではでは。


3 12月

surfaceペンの電池交換(AAAA&319)

surface pro 3に付属のペンが反応しなくなって来たとの事で電池を交換しました。

上のノッチの部分は反応していたんですが、肝心のペン先がいう事を聞いてくれません。


分解してみると、

BlogPaint

AAAAと記載された細長い電池と、319と記載された小さなボタン電池が入っています。

ボタン電池を交換するには細いプラスドライバーが必要になります。

AAAAというのは単六電池と言われる規格らしいですね、通常の単四電池と似ていますがそれよりも細くてスリムです。海外と比べて日本ではあまり見かけないタイプの電池らしいです。わたしも若しかしたら今回実物を見たのが初めてかもしれません。

imageimage

最初に入っていた電池は単六電池は中国製、ボタン電池は日本製でした。

IMG_3175

電池を注文し、新しいのと交換したところ、元通り使える様になりました!(#^.^#)

ちなみに319電池はSR527SWが互換品になる様です。

Surfaceペン自体は消費電力は非常に少なく設計されており、結構もつらしいのですが、Surface自体も初代モデルが販売されてからかなりの年数が経っています。

ちょっと、動きが怪しくなってきたなと感じたら電池を交換してみてくださいね!

ではでは、











9 11月

早く気付いてよかった!(^-^)(HDD故障、MyPC)

店長です。


日々、沢山のPCのサポートやメンテナンスを行っておりますが、、


自分のPCも故障する時はします。それは突然やってくるものです。


先日も社内のサーバー機のRAIDアレイのHDDの一つが壊れました。

実は、自分のPCも何となく挙動がおかしいな、、と薄々感じていましたが、、日々の業務に追われて、、

人のPCは修理はするのに、いざ自分の事になると結構後回しになってしまう事が多いものです。

しかし乍ら、MyPCのHDD君、とうとう限界がきてしまった様です。

HDDの内部のステータスを見てみると

image
代替え処理が既に始まっている様です。

HDDのパフォーマンスを見てみても、、
image
平均応答時間が、3585ミリ秒(3.5秒)もかかっています。(^-^;
アクティブな時間もずっと100%が続いています。
書き込み速度に至っては、、16.4KB/秒って、、(T_T)

HDDの物理故障です、一刻も早く、早急に修理するしか手立てはありません。
このHDD君、今まで20943時間もよく頑張ってくれました。
でもこの段階で救えた事はとてもラッキーだったと言えます。

image
HDDを交換しました。新しいHDD君のステータスは勿論正常、快適に動き始めました。

image
平均応答時間は435ミリ秒(0.435秒)。こんなものでしょうか。
アクティブな時間も100%になる事はなくなりました。

いざ、自分のPCが故障すると、日々バックアップをしているつもりでも、事の重大さを改めて感じる事ができます。

もし、バックアップしているつもりが出来て無かったらどうしよう、、

HDDが完全に壊れていて、システムが再起不能になった場合の影響は、、

冷や冷やしながら、色々な事を思案しながらも、、冷静に対処。。そして、最後は神頼みです。(^-^)

皆さんも、何かおかしいな?と思ったら早めに対処しましょうね!

それでは!
6 10月

ricoh theta vがやってきた!(^^) ~ 転倒により入院、、未だ戻ってこず(泣)

す。

前から予約してあったリコーのThetaVが9月16日に届きました。

IMG_2163

360°VR動画を撮ってみたいと思います。

IMG_2166IMG_2169

前モデル用のシリコンカバーを取り付けてみました。

マイクが表と裏に追加されたのでそれぞれ穴を開けてあります。

さっそく手短なところで母校の小学校のグラウンドで撮影してみました。

山代小学校グラウンド
360°全天球 静止画像

ビル屋上にて動画も撮ってみました。
https://youtu.be/xbhuGZ4O_n8

しかし喜んでいたのもつかの間、、両面にレンズが出っ張っているカメラなので、気をつけなきゃと思っていましたが、、やっちゃいました、、(泣)

とは言っても自分ではなく、撮影中に近くでふざけていた三男坊にドミノ倒しの様に倒されてしまったんですが、、

IMG_2354

固い地面の上で、かるく倒れただけなんですが、、見事にレンズに数か所破損してしまいました~。。

せっかく保護カバーも買って、防護ケースも揃えて、、大事にしてたのに。。

この時は、本気で三男坊を叱りつけてしまいました。三男坊も最初は笑っていましたが本気で怒られていることが段々と分かってきて泣いてしまいました。

まぁ、普段から子供たちと一緒にいる時は色んな危険には注意しているんですが、この時は自分もうかつでした、責任は私にあるんですけどね。。

そんな訳で、theta Vは10日も経たずに修理に出すことになってしまいました。

しかしながら、10日経つ現在もまだメーカで調査中とのこと。。いったい何時になったら戻ってくるのやら、、ちょっと遅すぎの様な気もしますが、、

thetaをお使いの皆さんも、レンズの破損にはご注意くださいね!


livedoor プロフィール
記事検索