2006年12月10日

野田地図“ロープ”観劇4

9668aa5c.jpg25年間、慣れ親しんできた野田大師匠の戯曲は、若かりし頃の、夢多き世界観から、現人類が向き合わねばならない、目を背け続けてる、沢山の現実を、痛烈に見せつける、社会劇に進化した。
変貌ではない。
単なる方向転換ではなく、約30年間の蓄積に上積みし続けている。
芝居で訴えるナンセンスは、彼以外誰にも書けない手法、彼独自の才能で、言葉の重みと軽さを巧みに操り、笑わせながら、容赦なく心に突き刺してくる。
すっかり、効果音や音楽に頼らなくなられた。
ピンマイクを誰も使わず、肉声で大劇場の舞台から語りかける。
ピンマイクなしでは舞台に立てない、そこかしこの商業演劇に出演される、有名な一流俳優さん方々に見せてあげたい。
宮沢りえさん、健闘してます。
あの膨大な台詞量、喉を潰さない事を願うのみです。
主演女優というものは、華があればそれで良し、演技力なんかどうでも良い、初々しくて実に可愛らしい♪
映像の方が、彼女の細やかな情緒溢れる機微は、活かし切れるかもしれません。
藤原竜也君、若さはある、華はある、タッパはある、体はキレイ、甘い顔立ち…にあの演技力!
将来の演劇界を背負って立つ、大切な逸材です。
彼の良さは、映像よりも舞台の方が断然光ります。
存在に説得力がある。
素晴らしい舞台役者さんです。
二時間に¥9500。
妥当なチケット代だと思わせる、心に響く素晴らしい舞台でした。
昔は、難解で「意味は分からないけど面白い」と言われてましたが、すっかり丸く?なられて、一般大衆にも理解できる作劇をされる様になったのは、師匠もだいぶ丸くなられたのでしょうか?
今の平和ボケしてる輩に見て欲しいですね、野田さん? 渡辺えり子さんとの夫婦役、とても似合ってましたよ。


actmamys at 20:46│Comments(16)TrackBack(2)clip!観劇 | 観劇

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 野田地図「ロープ」  [ WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ ]   2006年12月11日 02:28
野田秀樹の久しぶりの新作、「ロープ」を観て来た。 新作も久しぶりだが、「これは面白かった」と思ったのも久しぶりである。ストーリーには大きなひねりはない。そしてテーマは反戦、反テロなんだから、傑作となることは事前にある程度約束されていたと言っても過言では....
2. 【演劇】ロープ NODA MAP  [ アリーテ姫のゆくえ ]   2007年01月08日 15:32
シアターコクーン 優先予約でとって、何ヶ月も楽しみにしていた公演じゃ〜〜〜。ひとことでいうとね、う〜〜〜ん、重たかったぞよ〜〜。 うんとね、野田さんの最近の戯曲のことを、 ニーナが対談で、「陶器の世界から出てきた」って 言ってたような気がする・・・・けど、 ...

この記事へのコメント

1. Posted by もっとE   2006年12月10日 21:26
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
兵話ボケしてますが暴利なお代金で見られませぬ
まみしゃんの寒僧で十分おなかいっぱいどす
2. Posted by    2006年12月10日 21:33
5 素敵です
すでに2回見ているしょうもない藤原おたですが、野田地図は初めて見せていただきました。

分かり易くなっているのですね。
やはり・・・・

ストレートなメッセージでも、
今、言わなくてはいけないこと、と思いました。
その、舞台に藤原さんが出演されて、
ファンの自分が見ることができて感謝です
3. Posted by 沙央里   2006年12月10日 23:05
私もこの舞台観に行きます
今日はMISIAのコンサートに行ってきました
とても素晴らしかったです
生声、歌唱力は勿論、会場の盛り上がり方もとても良くてすごく楽しかったです
4. Posted by いっち〜   2006年12月11日 00:32
28日が待ち遠しい〜!
5. Posted by teddy   2006年12月11日 02:26
なんなか、すごそうですね、、。
マイクなどいらぬ舞台、、。それだけでも、、伝わります、、。
ところで、、。↑のMISIAの感想のほうが、、気になってしまって、、。
いいなぁ〜〜〜。MISIAみたいな、、。
6. Posted by 辛・屁損   2006年12月11日 06:00
うわぁ〜
見てみたいですねぇ
田舎じゃ、芝居なんて夢ですもんね
一度、舞台ってもんを見てみたい
7. Posted by かめ   2006年12月11日 08:49
舞台か〜

 見たいけどね。

 暇があれば、ダンスです。

 何でも良いのを見るのは
 刺激になります。
8. Posted by shida   2006年12月11日 09:12
4 そうですねー
舞台やお芝居は田舎には無いですから
やはり都会ですね。
いいものは人の心を刺激するから・・
9. Posted by 筆者   2006年12月11日 13:17
>もっとEさん
はい、そうだろうと思って、今回は力入れて書きましたよ。満腹になられて満足です。

>光さん
初コメありがとうございます!
竜也さんの“野田地図”初出演は「オイル」でしたが、まだ若くて一生懸命だった感じでした。
今回は本当にお上手になられてねぇ(拍手)
あと何回行かれるの?

>沙央里ちゃん
良い舞台チョイスしてるねぇ!
MISHAいーなー!私も行きたい!
良い物を見ると目が肥えます。
どんどん観てください!

>いっち〜さん
感想、是非書いてねー!

10. Posted by 筆者   2006年12月11日 13:17
>teddyさん
テロ・暴力・仮想世界・・・
どれも今の時代の鑑だもの、凄いですわ。

>辛・屁損ちゃん
辛ちゃんは、見ると良いと思う舞台でしたよ。いつか、WOUWOUでオンエアすると思う。

>かめさん
舞台でも、映画でも、人でも、良いモノは良い刺激を与えてくれます。
同じお金と時間なら、やはり駄作よりは秀作を見たいですね。

>shidaさん
でも、田舎には都会にはない良さが、いーーーっぱいありますよぉ〜!
ないものねだりかしら?
11. Posted by チェルシー   2006年12月11日 23:42
はじめまして!

友人の稲荷日記・沖田光さんから教えていただいて、飛んで参りました

私は初日に観て、あとは今週来週と続けて観る予定です。(その後は来年・・・)
第一印象は「面白い!とモヤモヤ?」でしたが、まだまだ感受性よりもミーハー精神(藤原さんのファンなので)の方が先立ち、巷や仲間が賛否両論、難しいことを言ってるのでちょっと重い気持ちになるつつありました。
しかしこちらのブログを読んで、とても気持ちが楽になりました
ああ、やっぱり自分の観方でよかったんだな!とも思いました
一言お礼が言いたくて・・・突然失礼致しました。そして、どうもありがとうございました
初日で見落としてきたものを、たくさん拾ってきたいと思います!
12. Posted by    2006年12月12日 07:12
真美先生

拙宅をご訪問いただきまして、ありがとうございます
つたない日記を読んでいただいてお恥ずかしい。
ロープまだまだ見ます。
予定では年内2回、年明け3回です
13. Posted by    2006年12月12日 07:16
続きです。
途中で、送信してしまいました
野田様をはじめスタッフの方々、お風邪なぞひかれないようにお祈りしています。
で、竜也君に優しくしてあげて下さい
って言わなくても、優しい方ばかりですね。ファンとは心配性なので
14. Posted by 筆者   2006年12月13日 10:54
>チェルシーさん
御訪問&コメントありがとう。私も嬉しいですわ。是非、じーっくり観てくださいませ。
芝居の観方なんて自由です。観劇中は、他のお客様の迷惑にさえならなければ、あとはどう観ても良いんですよ。楽しんでくださいね!

>光さん
すごいわねー、そんなに行くんだ(汗)
ファンって有り難いわねー。
私が思うに、主要メンバー最年少の竜也君は、いじられて可愛がられてると推察します。それが「愛」です☆
15. Posted by buu*   2006年12月18日 00:28
コメント残していただきありがとうございます(^^

特にコメントせずにTBしちゃってスイマセン。僕の方のコメント欄に書きましたが、あくまでも通りすがりです(笑)

で、今日もこまったしょうちゃんのところでラーメン食べてきました(^^ 今日はあやさんはいませんでした〜。
16. Posted by 筆者   2006年12月18日 13:53
>buu*さん
御丁寧にコメありがとう。TB嬉しかったですよ。エロ系勧誘でない、まともなTBは大歓迎です。私も近所だったら、こまちゃんラーメンは週一で通うな、きっと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔