アクトマミーズ

2008年03月30日

元アクト生徒の活躍〜4

bc21ea7d.JPG

アクト管理人さんが、PCで検索してたら、たまたま見つけちゃったらしい

「Eve-イヴ-」というCDのCMに今井友香ちゃん


こちらのCDです↓
●Various Artists“Eve〜Songs For Sweet Memories”CD(2008/3/12)   

 

 

 

●Various Artists“Eve〜Songs For Sweet Memories”CD(2008/3/12)

それでそれで、
こちらのサイトでCM見られます!!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/eve/

「300Kの方が画像が綺麗なので、見れる方はそちらも見てください♪」
とのことです・笑
あと、ブログも見つけちゃいました。
こちらもリンク貼っちゃって良いだろか。。。


http://imai-tomoka.laff.jp/

彼女は確か、第3回4回公演に出演したから、第3期生です。

今後の活躍が楽しみです♪


 

 



actmamys at 18:13|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2008年03月18日

女ピン芸人4

646df7f2.jpg
ddd25f00.jpg
最近、頑張ってますね〜!

初代はおそらく山田邦子でしょうが、最近は青木さやか、友近に続き、にしおかすみこ、柳原可奈子、

最近のヒットはエドはるみ?あと28歳の超不思議キャラの鳥居みゆき?

皆さん芸がありますね〜。

キャラが濃いですね〜。

笑える人もいますね〜。

頑張って欲しいですね〜。

個人的にはにしおかすみこが可愛くてお気に入りですね〜。

今日の画像は、何故か今満開のシクラメンです。

実家で、3年目に満開です。

ソメイヨシノ蕾もかなり膨らんできましたね〜!

もう、春はすぐそこまで来ています。



actmamys at 23:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年03月01日

アクト生のCM出演4

七十七銀行のCMに、我がアクト生が出ていま〜す♪
なっちゃんです☆

新春笑笑ショウでは、歌って踊って、芝居では白いエプロン姿の「美少女」役でちょこっと登場しました。

4種類あるのですが、全部に出演しています。
下條アトムさんと共演です。
アクトでは、歌&ダンスクラスのレッスン生ですが、だいぶ前から子タレとして活躍してたので、今回はちゃんとお芝居しています。

喝舌の悪い箇所が一箇所ありますが、まぁお愛嬌ってことで・・・

七十七銀行CMギャラリー↓
http://www.77bank.co.jp/plusbank/tvcm/



actmamys at 17:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年02月05日

演出とは?

8a1ca17f.jpg
b0d65757.jpg
a753d934.jpg
舞台は、ほとんど?必ず?間違いなく?
場面転換があるものでして。

如何にして次の場面に繋げるか?
演出家の腕の見せ処です。

暗転が妙〜に静かで長いのが最悪パターンでしょうか。

お客さんは、ほっとかれ状態ですね。

がしかし!
場面は変えなきゃいけないわ、役者は着替えなきゃいけないわ、

する事沢山!
でも芝居は中身をまず作っていくから、つなぎは最後の仕上げ段階なんですね。

実は、今回も、本番前日に演出を変えてつないだ綱渡りした場面がありました。

原因は、予定よりもショウが長引いた為。

おかげで、贅肉は全てカットし、まだ短くしたくて、少しでもモタついてダレる場面を合体させたんです。

だから、当初よりは流れは良くなった…はずなんですよ〜!

お客様にも、いろんな方がいらっしゃいまして、

舞台全部をショウとして見て下さる寛大な方から、
細かい部分をややマニアックに見て楽しむ方、
はたまた、玄人っぽく、つなぎ勝負!つなぎ命!みたいな見方をする方まで…

いやはや、見て下さったお客様全てに、観劇料金に見合うと、一般常識的に納得して頂くのは、なかなかどうして…至難の業のようです。

料金が安いから手抜きしてるんじゃなくて、手をかけられない箇所は当然あるわけで…

まぁ…そんなこんなで、観客という存在はやはり脅威です。

時間と料金に見合っているか?

映画、外食、旅行、デート、レッスン、仕事…

本来はどこかで駆け引きしてるはずなんだけどなぁ〜…

と、美味しい焼きエビ・美味しい焼き牡蛎・美味しい熱燗飲みながら、一人寂しくポツンとつぶやく、しがない演出家が約一名。

さっ、明日も頑張ろっと!


actmamys at 21:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年01月28日

演出とは

6f1fe533.jpg早い話、レストランのコックさん。
マネージャーが制作で、
役者が食材で、
照明音響衣装が、調味料。

いろんな調理法がありますね。

最初に何をもって料理とするか?

アクト公演は、まず食材ありきです。

ある食材をどう料理して美味しくするかです。

いかに食材の持ってる旨味を引き出してあげるか?

今回の最大の痛手は、メイン食材が料理も担当してた事です。

自分が食材だから、食べるお客様側の意向がわかりにくい。

総じたバランスがわからない。

野田さんの様に同じセンスの補助者がいてくれたらと痛感しました。
ちなみに脚本家兼演出助手は、大事な早替えスタッフも兼ねてたので…

これまた今後の課題です。

舞台はコース料理の様に、流れがあります。
いわゆる‘幕開け’
これで如何にしてお客様の心を捕まえるか。

多くの観劇経験を経て得た持論
‘始め つまらにゃ 後 つまらん’

掴みで引いたら、まず寄ってきません。

引いたまんま、最後まで腕組み〜の足組み〜の居眠り〜の…

導入がすんなり受け入れられると、空気が柔らかくなり出して、温まり始めます。

そーゆー意味では、今回、決して快調な滑り出しではなかった様ですねぇ。

ギリギリセーフって所かな?
今回のオープニングを考えたのは、実は相方でして…(^^ゞ

私がもっとマニアックな始め方を予定してたら、

「お芝居を見慣れてる人なら良いのでしょうけど、普通のお客様だと、意味がわからないのでは?」

お〜!ごもっとも〜!
ついでに、アイデアまで思いつき、
結果、新春らしく、実にシンプルでいて、万人受けする口上シーンと、相成りました。

‘わかりやすく’

このキーワードは、最後まで全編を通じて、私の要になりました。

続く→


追伸:画像は、韓国料理屋でオーダーした‘カッパサワー’です。
演出的には、×。
安易なだけで、美味しくない。
ネーミングだけの勝利です。

試飲希望の方、簡単です。

スティックきゅうりに焼酎と水を入れただけ。

カッパでも酔いませんわ〜!!


actmamys at 20:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年01月24日

早替え

1515e522.jpg
8815ae73.jpg
76687ac8.jpg
日本以外の演劇界にはどれ位定着してるのか、知らない。

少なくとも日本では、歌舞伎と、一部の大衆演劇に一つの芸として立派な見せ物になっている。

紅白歌合戦や、レビューショーで一枚脱ぐのとはちと違う。

純粋に別の衣装に着替える技である。

商業演劇から小演劇界まで、私の知る限りではほとんど出逢った記憶がない。

かつての遊眠社を除いて。

とは言っても、見せ物芸としてた訳ではなく、単に、役者が何役もこなしてただけなのだが…。

実は、かなり緊張感みなぎる20秒間である。
手順が狂うと、出遅れる。

ある種のドレスチェンジマジックです。

これに欠かせないのが、早替えスタッフである。

彼らの存在なくば絶対に成り立たない。

通し稽古の頃は、悲惨でした。

「次はこれです」
と、単に衣装を渡された。

「それじゃ並べて置いとくのと同じでしょうー!!」

早替えの奥義を伝え、コツを与え、やり方を試行錯誤させたら…

公開リハーサルでは、トチった箇所も、本番では完璧だった。

息を切らして楽屋に戻ると、

「こっち向いて入って下さい」
「肩貸して」
「イス後ろにあります」

まるで遊眠社時代を思い出させるような、テキパキと、早替えスタッフに撤した彼女達は、
‘どこの舞台に行っても、見事にこなせる’と、私が紹介状書ける腕前になった。

衣装を変えるというのは、意外にハードで頭脳プレーである。

本番までに、次の次の衣装を着たり、早替え場所を間違えたり、仕込み衣装を忘れたり、ミスもあった。

遊眠社時代にも、初日に大ミスした役者もいました。

今では笑い話ですが。
結果的に、今回の目玉になりました。

経験者でないと、挑めない気もします。

ノウハウがわからないから。
遊眠社時代の女優人生が、こんな形で花咲くのも、これまた一興。

このヒヨコもいましたねぇ〜!

どこに出演してたかわからない方は、ビデオでチェックして下さいねぇ〜!


actmamys at 23:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年01月22日

祝 大入り 新春笑笑ショウ

0c7b453c.jpgと、書いてもらった、最近はまってる‘ラ・アントルメ’の何とかベリームースケーキです。

それほど甘くなく、ベリーの酸味が効いていて、口の中でトロケる美味しさ…

一口しか食べてないけれど、そんなめちゃ旨ケーキでした。

実は、宴後の真夜中に、腹痛で目が覚めて、朝までトイレの一人往復リレー…
今流行りのお腹にくる風邪だったかな?

昨日は絶食でのレッスン、帰宅後、娘の夕食作って早寝。

今朝は、やや回復…
昼、だいぶ回復…
夕方、レッスン開始して完全回復!

私の体は動くと楽になる!?
動くと元気になる!?

ゆっくりだの、のんびりだの、温泉だのと、脳は願っているが、体は
‘動いてこそなんぼのもんじゃ!’
と啖呵切ってるような我が身にビックリです。

この体の意志がある内は、大丈夫!

って思う。

大イベント後に、脳も体もやりたくなくなった時が、きっと私の潮時なのでしょう。

そんな訳で、又新たにレッスン開始して、私も心身完全復活します。

健康って、有り難いわ。
体がどうにでも動くって、幸せ者だわ。

\(^_^ )( ^_^)/


actmamys at 21:17|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年01月21日

ローストビーフ〜!

5d9aaf9d.jpg
bd70e705.jpg
42e0e435.jpg
という訳で、作りました。
生まれて初めての、手作りローストビーフ〜!

結構気合い入れて、手抜きせず、丁寧に下ごしらえをして…

グルービーソースも味見しながらじっくりと…

まぁ初めてにしては上出来でしょう(^o^)ゞ
お客さん達も、「普通にお店で出せる」と…(o^-')b

昨夜は、今公演の功労者を私の独断で選出して、我が家で慰労会パーティーでした。

ローストビーフの他に、特上手巻き寿司、特製和風スープにサラダ。

ローズシャンパンで乾杯して、宴の始まりです。

後半は、特製ケーキに手作りパウンドケーキにお勧めプリンに…

スィーツ三昧〜!

よく食べ、よく呑み、よく喋ったねぇ〜!

そうしょっちゅうは出来ないけれど、まぁ次回公演の慰労会には、誰が出席してくれるのか、

楽しみにして、又、ぼちぼち…

がしかし、体調不良のこの頃。

あまり元気じゃありません(>_<)

まだまだ、後処理の苦労は続く…

ビデオがぁ〜…(-_-メ)


actmamys at 14:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年01月15日

舞台跳ねても尚多忙…

3532c53d.jpg
b6d9c97d.jpg
eb472a45.jpg
むしろ、仕事内容はガラッと違うけど、実に孤独な相変わらずの籠もり生活
||(;-_-)|||

黙々とダビングを繰り返し、
我が家で舞台の再演が出来そうな程の、山盛り衣装と小道具を少しずつ片付けながら…

昨夜は、カメラマンが撮って下さった〔1843枚〕の画像から、生徒達に見せる舞台写真集を作るべく、足をパンパンにむくませながら、2時まで画像を選んでいた…
o(><;)(;><)o

フィルムと違って撮り放題だからねぇ〜…
選ぶ身のつらさを初めて知って678枚。

学校行事の運動会や遠足に匹敵する数をプリントアウト…

する筈がプリンターは壊れたまんま((>д<))

馴染みの写真屋さんに駆け込み寺。

容量が重くてフリーズするから、欲しい番号手で書いて…

スタジオにそのまま持ち込んで、来た生徒皆で焼き増し希望写真集作成大会。
ε=(^◇^;
レッスンそっちのけで17冊!
出来たら回し見しながら、またまた舞台話に花が咲き…
(=^▽^=)

レッスンも大事だけど、皆で共有しながら余韻に浸るのも良い事なんです。

それが、来週からは本当に再開するレッスンへの活力になるから。

沢山頂いた、日持ちのするお菓子の差し入れを皆で分けて、笑顔で帰って行った生徒達の後ろ姿に、公演終了後の沢山のトラブルから立ち直って、やっと私も復活の兆しが…
(o^-')b

又、地道なレッスンの始まりです。

そのゴールを知った生徒達は大丈夫でしょう。
卒業していく子達も、きっと今後、活かしていくでしょう。

誰一人、欠けても今回の舞台は作れなかったんだよ。
関わってくれた出演者とスタッフに心から感謝します。

追伸:アイジャクスさん、灯り評判良いですよ〜!!
よっ!社長!
ナイスガイの作る灯りは、センス良いねぇ〜!!

次回もよろしく!!(^3^)-☆Chu!


追伸2:もうだいぶ以前から、湯船がブログの作成場所です…。


actmamys at 21:47|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2008年01月12日

お客様アンケート、紹介4

5f871a8d.jpg

全部、御紹介はできませんが、舞台の感想、御紹介させていただきまーす!

携わった出演者・スタッフさん方は、次回レッスン時に持って行きますから、良い言葉も、御批判の言葉も、全て読みましょうね。

○涙が出て、感動しました。

○ハートウォーミングな、ビルディングスロマンでしたね。カバー曲を劇中歌として入れるというのは、これだけ幅広い年齢層のお客さんの心をわしづかみにする、いいアイデアだと思いました。隣のおばさま、ずーっと大喜びで一緒に歌ってましたよ。真美さんのセリフ回し、たまに遊眠社ちっくな部分があって楽しかったです。

○若さあふれるダンス、そして芝居、最初のコントが面白かった。とても楽しいひとときを過ごすことができました。

○(生徒の保護者より)ダンスを習い始めて約1年。こんなに早く舞台に立つ娘を観れて幸せな気持ちです。親バカですが笑顔が出てて、とっても良かったんじゃないかな!真美先生とは同じ年頃でしょうか?見事なプロポーション。女性として母として元気とパワーをもらえた舞台、本当にありがとうございました。皆さんの人柄を感じられるいいショウでした。

追伸:真美先生は、貴方よりも年上ですわ。

○宝塚を観ているようで、とてもきれいでした。内容もしっかりしていたし、若い方達のダンスも元気で良かった。もちろんお二方もね。

○オーラ出まくりでした。一生懸命って素晴しいです。すごい練習量が舞台に表れていました。裏を知っているだけに感激でした。私も人を喜ばせていこって思いました。ありがとう!!

○とても楽しかったです。また見たいと思いました。やっぱり真美さんにはスポットライトが似合います。あきっぽい主人が公開リハから本番まで飽きずに見てたのはすごい事です。ありがとうございました。

○真美さんの歌唱力、演技力、体力に感心!脱帽。もうちょっと肉ついてる方が色気が出て良いなぁ。

 

全部は御紹介できないので、全体的な感想の一部をアップしました。

厳しいダメ出しと、各シーンの感想等は、内輪だけで受け止めさせていただきます。

今日の画像は、相方と二人だけで打上げした、イタ飯屋での辛口フルボディ赤ワインでの乾杯シーンです。

最後に、中学から付き合ってる友人からもらったメールを紹介して、終わりにしたいと思います。

○昨日はお疲れ様。時間が無くてアンケート書けなかったのでメールで失礼します。

華やかでした。芸小ホールが大ホールに思えました。

良心的なチケット代が嬉しかったけど、これじゃ衣装代も出ないのでは?と心配になりました。

さて、私のお気に入り場面は、最初のコントの役と、第二部中盤、全員黒服で踊ったジャズダンスです。私の好みだけどね。

それにしても、真美と知り合って○○年。

14歳の真美を今もはっきり覚えています…

当時からあなたは女優でした。

それに体育のダンスの授業で、初めて踊ったあなたの才能も、私は見逃しませんでした。

その上に重ねて来た真美の精進努力、

昨日の舞台の隅々にまで見て取れました。

鍛錬は体型まで変える!?あの猫背O脚の真美はどこへ行ってしまったのでしょう?

そして、ホントに本当に開運しましたね。

輝きも貫禄も主宰者としての器も大きく深く成りましたね!!

これからも応援しています。

追伸:疲れが吹っ飛ぶくらい、嬉しくて涙が出たよ。ありがと・・・

追伸2:14歳の私って、猫背のO脚だったんだ・・・忘れてた



actmamys at 08:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!