sputnik.のブログ

大阪の北の果てを拠点とする劇団、スプートニクの最近の様子。

2009年01月

遅くなりましたが、ブルペンズvol.1、好評のうちに終了しました。
ご来場くださった方々、有難うございました。

さて、ブルペンズも終わり、いよいよ土屋は
執筆に集中・・といきたい所なのですが、
(川上くんがそろそろ怖い顔になって来てるので
もちろんそれはするんですが)
4月の公演の稽古が始まってしまいました。
しかも僕は演出をしとります。

と言っても、スプートニクではありません。
そのうち詳しい公演情報も上げますが、
僕の学生劇団時代の後輩・北山貴靖くんの主宰する
劇団『ぺーさん’s13』の第2回公演であります。

この劇団、スプートニクとは異なり
生粋のエンタメを身上としております。
僕は前回の旗揚げ公演から関わり、
今回もがっつり絡む感じになってますが、
スプートニクではやらない事をやって行きたいなと。
いい意味での学生劇団ノリの延長・深化を
目指して行きたいと思うので、その差も楽しんで頂ければ。

ちなみに川上くんも3月に、彼のもう一つのホームグラウンド・
第2劇場さんに出演予定です。
スプートニク本公演まで少し間がある分、
しばらくこのブログでは、そういった外部活動の
レポートを載せていきます。
ぼちぼち見てやってくださいね。

ブルペンズvol1無事終了しました!
ご来場下さった皆様本当にありがとうございました。

今回は企画も内容も初めての事が多かったので戸惑ったりしましたが、
終わってみると本当に楽しい、充実した公演でした。
スプートニクもおろそかにはできないけど
このブルペンズ、まだまだ続けていきたいです〜

a6af0e94.jpgさて、いよいよ明日は『スプートニクの暴力大将』こと我らが川上立の出演する、ブルペンズの公演当日です。
実は今回、僕も音響オペとしてお手伝いさせて頂いておりまして、さっきまで稽古場にお邪魔してました。

今回の作品はどちらも恋愛もののようで(若干曖昧なのはまだ突劇金魚さんの作品を見てないからなのですが。僕も楽しみです)ブルペンズ作・演出の上田ダイゴさんによると、各々男性/女性の目から見た恋愛ドラマ、という感が出てるようです。
男二人芝居で恋愛ものというとまるでBLのようですが、そういう訳では‥いや、そうと言えなくも‥まあ、ネタバレせんようぼやっとした言い方にしときます。役者の面から言えば、特攻舞台baku-団の看板役者・谷屋さんの流石のパワーと川上くんの繊細さ(!。見所です)のコントラストが効いていて、かなり密度は濃いです。稽古場にいても、執拗とも言えるストイックな返し稽古が多く、ダイゴさんの力の入れ具合が伝わってきます。
正直、第三者の視点から見てもお勧め。お時間ある方、どうしようかなと思っておられる方、是非明日はin→dependent theatre 1st に足をお運びください。

因みに、写真はしばらく前の稽古の川上くん・谷屋さん。いつまでも心は中2のナイスコンビです。

9073a84e.jpgブルペンズ本番まで後ほぼ1週間!昨日は突然劇金魚さんとの合同稽古でした☆ 稽古は両団体30分程の抜き稽古の後お互いに通しを見せ合うという形式。
かなり完成に近づいている様子の突劇金魚さんに比べて、 初の合同稽古で緊張の余りほとんど頭が真っ白になってしまった僕川上のせいで、ブルペンズのできはガタガタでした(>_<)谷屋さん、ダイゴさん申し訳ないです?
本番まで後一週間、かなり気合いを入れて頑張らないとと感じた1日でした!!

写真はかなり写り悪いけど今回相方役の特攻舞台Bakuー団の谷屋さんと突劇金魚主催のサリngRockさんです
稽古終わりのささやかな飲み会の一幕でした☆

さて、川上次回公演が1月27日にあります。


『ブルペンズvol.1』

2009年1月27日(火) 18:30〜★突劇金魚/19:10〜ブルペンズ
              19:50〜★突劇金魚/20:30〜ブルペンズ
場所:in→dependent theatre 1st
料金:前売1300円 当日1500円

ブルペンズ→
作.演出 上田ダイゴ
出演 谷屋俊輔(特攻舞台Bakuー団) 川上立
突劇金魚→
作.演出 サリngRock
出演 上田展壽 蔵本真見

公演詳細→http://no5noism.smile.tc/

 今回のこの公演名にもなってるブルペンズとは僕川上とMaverick COREの上田ダイゴさんとで新たに組んだユニットです。上田ダイゴさんとは3月にスプートニクに客演して頂き、それ以来カフェ公演等で台本を提供して貰ってますが、一発なんかやろうよと今回ユニットを組ませてもらいました!

そして今公演は突劇金魚さんとの豪華2本立て☆突劇金魚さんといえば座付き作家のサリngRockさんがOMS戯曲賞を受賞されました!そのサリngRockさんが新作を書かれるそうです、これは楽しみです〜

ブルペンズ、突劇金魚共に30分程の2人芝居をする予定です。平日ですが皆様是非ともご来場下さい(o^∀^o)

このページのトップヘ