sputnik.のブログ

大阪の北の果てを拠点とする劇団、スプートニクの最近の様子。

カテゴリ: トルヴァドールと影の王

a34dc17e.jpg仕込み初日も終わり、先程帰宅しました。結構タイトなスケジュールだったので不安もありましたが、何とか予定通りに消化することが出来ました。普段の行いが‥とは口が裂けても言えないですが、本当に何よりです。

さていざ仕込んでみると、自分らで言うのもなんですが、今回のスタッフワークのレベルの高さに改めて感心しています。特に舞台美術。正直、今まで僕が参加した公演の中でも指折りの出来で、いい感じに世界観を引き出してくれてます。第2劇場の若人・原田慧くんの仕事。彼は今日の舞台仕込みも滞りなく仕切ってくれて、ほんと足を向けて眠れませんね。

 明日はいよいよ初日です。ゲネプロも含めて3ステージというこれまたハードスケジュール。皆様、お誘い合わせの上是非ご来場くださいませ。
写真は仕込み午前中の光景。奥は舞台監督・長井くんと川上くん、出前は最近ブログ写真登場率のやたら高い岡本覚くんです。

メインボーカルを務めさせて頂いてます。ぺです。
嘘です。全然メインじゃないです。
最近の記事で『最近メイン』て書かれてたんで調子に乗りました。
そしてSputnikはRockバンドじゃないです劇団です。
すいません。二重に嘘つきました。
最近の記事で(ry


さあ!!とゆーわけで、今日もぺーやんの徒然なる稽古状況を綴った

『ぺやんぐ日記』

が始まるよ!!
ちなみに最初に断っておきますが、『ただいま東京で人気沸騰中のヤキソバ=ペヤング』については一言も触れるつもりはありませんので、あしからず。

『ぺやんぐ日記』

【第一話】
〜THE・やんちゃ〜


先週日曜は15時半から通し稽古。
19時すぎから通し稽古再び。
と言う、なんともハードな一日だった。
そんなハードな一日にソフト・ゲリに襲われる、ぺーやん。
稽古場に到着するとともに奴は、ぺーやんに襲いかかった。
先制パンチ。
ドアを開けるとともに、ぺーやんのふくよかなお腹に深々と突き刺さるソレは、ぺーやんに地獄の苦しみを与えた。

状態異常:下痢

この状態で、まともに闘える戦士は世界でも一握りだと聞く。
ぺーやんは心が折れそうになった。
しかし、そんな時に、ぺーやんを支えてくれた人がいた。
そう。『ケッチー』の通り名で有名な演出・鈴木径一郎殿下である。
彼の『大丈夫か??』の一言により、ぺーやんは『大丈夫…オレは…一人じゃない。』と思い、立ち上がることが出来た。
まさにスーパー演出だ。
そんな演出の期待に応えるべくして臨んだ通し稽古の結果は…


『1シーンに1回必ず噛む』


と言うメジャーリーガーもびっくり!!打率10割とゆー成績で終えたのだった。


そして、ぺーやんには『サイヤング賞』ならぬ『ヤンチャ賞』が贈られた。
通し稽古で一番『やらかした奴』に贈られる名誉なる賞だ。
『ヤンチャ賞』を胸に、ぺーやんは今日も電車に揺られる。
そして、こう思うのだ。


『大丈夫…オレは…もう噛まない』


さあ、今から仕込み。
がんばってきます!!

36a7ea43.jpg明日は小屋入り!今日は最後の稽古でした!!最後なのでか今までで一番集中力のある濃密な稽古ができた気がします。公民館で稽古後も公園で終電ギリギリまで稽古するも隣でやってる柔術家達の組み手に気を取られ集中力は今一つ(>_<)
明日から頑張ろ!! あ、写真がない!ので謎の自称スプートニク野郎のどうでも良い写真を貼ります。。

415a6ecd.jpg
24717048.jpg
さて、先週日曜に1日2回という狂騒の通しを終え、稽古期間も残り僅かとなりました。通しの出来はどうだったかと言うと‥“なんとか形になった”てとこでしょうか。お客さんの前に出すにはもう少し詰めが必要ですね。


と言っても、それは脚本を舞台化する作業の進み具合の話で。決定的なとこで見る人がどう受け取るかは、いつも謎なとこです。
昨夜稽古後に演出とマクドで話していて、この芝居が(本が?)エンタメや会話劇と言ったカテゴライズをしづらいものだ、というような話になりました。と言っても新しいことをしてる訳ではなくて、たまたまこぼれてしまったという方が近い気がします。故に、足場が危ういというか、簡単に成立しないとこに落ちてしまう。僕の台詞は扱いづらいと役者から評判なんですが(苦笑)それは何も僕が下手なばかりではなくて、そのあたりにもある気がします。


なにやら分かりにくい話になってしまいました。まあ、結局やれることは残り少ない稽古をしっかりやるぐらいで。‥頑張ります。
写真(上)は先日の通し後の光景。写真(下)は今回舞台監督をしてくれる長井君。彼ほど周りの人間をほっとさせる才能を持った人には他にあったことがありません。

9cafda40.jpg川上です!いやいや、今日は目まぐるしい1日でした(>_<)
朝は小屋打ち合わせの為インディペンデントセカンドにドラゴンボールとワンピースを見ながら移動し、天津飯が死ぬ場面で号泣。涙で前が見えず。ナッパが憎い!滞りなく小屋打ち合わせが終わり、稽古場西南公民館に移動。途中照明の巽嬢と変わりうどんを食す。トマトクリームうどん旨し。急いで(嘘)稽古場に行き通し!そして夜また通し!少し早めに切り上げ今日は飲み会(^O^)
ノンアルコールでとある方を梅田まで送っていくも、寝不足で帰りの運転がヤバくなんとか今帰宅!
あ、只の日記になってまいました(>_<)
写真は無理やり日常の一コマを演出した飲み会の写真です!いやマジでぺーやんメインの写真多すぎですわ(-.-;)

このページのトップヘ