リバーサイド治療室

からだ大事だから

臨時休業のお知らせ


5月21日(日)は臨時休業致します。
ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します。

GWの営業について


5月4日、5日、6日はお休みさせていただきます。

アンチエイジング

この1月31日で66歳になる。
よくま〜66年間部品交換もしないでもったものだ。機械物だったら部品交換は必須でしょう。
人の体の不思議は代謝。
トカゲの尻尾を切ってもまた生えて来るっていうのは不思議だなってずっと思って来たけど、同じことが自分の中でも行われているんだなというのは神秘的です。

人は柔らかくて、温かくて、動きが激しい赤ん坊の状態から、
歳を重ねる毎に硬くて、冷たくて、動きが鈍い状態になって行く。
加齢をなくすことは出来ないけど、アンチエイジングはその逆のプログラムを作ればいい訳で、

体を柔軟にする、温める、動く。
このなかでも最も重要なのは「動く」こと。
動けば、熱も産生するし、柔軟にもなる。
そもそも我々は動物、動物は動いてなんぼの物。

運動というとスポーツジムを思い浮かべるけど、
大事なのは日常生活の中で「動く」習慣をどう定着させるか。
都市生活では動く必要がなかったりするわけで、
動かざる得ない環境を自らの力で創出すること。

そう、正に創出ですよ。
健康で生き残るためのバトルです。そうした位置づけが必要。

因みに私にとってのアンチエイジングは大きく括って二つ
1、最後まで自らの力で行動出来ること。
2、同じく最後まで頭がしっかりしていること。

そんな私の日常の試みを次回引き続き綴って行きます。

頭痛、目の奥の重だるさ

30代後半の働き盛りの男性。頭痛と眩暈と吐き気で我慢出来なくなり早退して医療機関でMRIを撮ってもらったあと来室。脳の血流障害をまず最初にスクリーニングして頂きたいので、これが正解。
健康な方で、早退したのは人生初とか。半端なく苦しかったようで、苦しさを気にせず仕事出来るのが何よりも嬉しいと仰っていた。
人生観変わったとも・・。
今後は働き方も考えてもっと体のことを大事にしようということのようだ。
エンストした体を押しがけするわけだから6月一杯はまめに来室くださるようにアドバイス。
エンジンがかかってしまえばもともと丈夫な方なわけだから、またエンストしないような日常を送っていただくことです。

アニサキス

2日前にアニサキスに寄生されて救急車で搬送されたという方がいらした。

搬送されたのが朝3時、最初胃潰瘍だと思われたけど、

奥さんが看護師で、前日の夜10時にしめ鯖を食べたので内視鏡で見て欲しいとねじこんで、

病院が始まってから消化器内科で検査したら8箇所食われていて、

確かに8回激痛があったそうです(間隔を置いて胃の上部に激痛)。



アニサキスの寄生は珍しく、手術の際にはギャラリーが沢山いたとか。アニサキスと言えば、癌の匂いが好きで、薄めた尿を入れて寄って来るかどうかで将来簡易癌検診が出来るのではと報道されていましたが・・・。

消防車メーカーがサポートウェア作った

消防車メーカーのモリタホールディングスが消防士のために商品企画したサポートウェア「ラクニエ」。慶応大山崎信寿教授考案、ダイヤ工業共同開発。介護職、農家等腰を曲げる仕事の人に良さそう。着脱も一人で簡単に出来るようだ。値段も2万円前後と手頃。宅配業の患者さんにも勧めたい。

5月連休のお知らせ


5月3日4日5日6日お休みさせて頂きます。

フェイスブックから

山口さんはエレファントスラッグラインズジャパンというところに所属するプロのスラッグライナーです。誇張がないそのままの文章がとても好感持てるし、励みにもなったのでご本人の了承を得て転載させていただきました。



山口 隆文 腰がやべーw(*´-`)針いこw

いいね!を取り消す ・ ・ シェア

あなたと他11人が「いいね!」と言っています。

シェア1件



(・・・)針効く?

3月20日 16:10 ・ いいね! ・ 1



山口 隆文  終わったー!めっちゃ効くよ!

俺には合ってるかな!・・・もっと見る

3月20日 16:29 ・ いいね!



(・・・) 山ちゃん江戸川橋は遠いよ(笑)

厚木で新規開拓してよ!

俺はこわくて行けないよ!

3月20日 16:31 ・ いいね! ・ 2



山口 隆文  新規開拓かぁー!

そうそういいところはないと思うよー!(*´-`)・・・

おれも何ヵ所か回ってるし!

痛いところだけに指す針は、個人的には効かないかな。

3月20日 16:35 ・ いいね!



萩澤 式勇  ちなみにリバーサイド治療室。こじんまりしているから「室」。神奈川や千葉からもいらっしゃいますよ、その割りには繁盛していないけど・・・。

3月20日 18:01 ・ いいね! ・ 1



山口 隆文  大変失礼致しました。<(_ _*)>



いつもありがとうございます。

3月20日 18:16 ・ いいね!



(・・・) 腰は大事だよ〜

ゲップが止まらない

35歳OL、去年9月からゲップが止まらない。町病院、大きな病院で検査するも原因わからず、2週間の検査入院もする。鍼が効くのではとネットで見て、以前左脚の痺れでいらしたこともあり、来室。

兎に角、体バランスがメチャメチャ、首は丸太の様、お腹は硬結。この状態で半年以上夜も熟睡出来ずにいた訳で、こちらの方が切なくなってくる。

まず、うつ伏せで骨格を調整した後、首と背骨の脇(自律神経の要)に置鍼をした状態で、頭の該当箇所に鍼し、頭マッサージ、更にふくらはぎをジェルマッサージ。

仰向けになってもらって腹灸をした後、お腹を意識した深い呼吸を指導して頭を軽くマッサージしていると、右目から涙が伝わり落ちたので驚いたが、ゲップが止まっているので、「しばらくゲップが止まっていたけど、わかりましたか?」と聞くと、お腹を意識して呼吸していると込み上げて来るゲップの衝動が緩和するという。リラックス出来る情景をイメージしてもらい、途中で頭マッサージを伴侶に変わってもらう。

2日後に来ていただくと、症状は半分程度になっているとのこと。

しかし、生活リズムが乱れたままの様なので、3日後に再度予約をしてもらう。治療方針は大体決まったので、あとは生活チェックなのだけど、習慣に関わる問題なのでこれが一番難しい。

10年目のぎっくり腰

10年前にぎっくり腰でお世話になった者ですが、と50歳男性から電話があった。

昨日勤務中に左股関節の激しい痛みに襲われ、救急搬送されたが検査の結果これといった以上はなく、痛み止めを処方されて帰って来た。痛みは多少治まったが、まだ歩くのも苦痛な程に痛い。

ご本人は、その痛さから、何か悪い病気なのではと不安そうだ。

でも検査済みなのは安心材料。

来て頂いて、骨盤周りを診ると、あまり目立たないけど、奥のほうで複雑に歪んでいる。



脚は2本あるので、この2本の脚を身体に繋ぎ止めている接合部分、股関節・仙腸関節には日常的に大変な力がかかっている。

仙骨

しかもどんな人の体も左右均等ではないから、その人の癖も手伝って重さを集中的に受けてしまう部位が出現してしまう。

その負荷がある閾値を越えてしまった時に出現する症状なのだろう。

うつ伏せで、骨盤周り・背中・脚の緊張をほぐしていく。



これで座って頂くと、まだ体を捻ると痛みが走る。



そこで座った状態で仙骨左側に刺鍼したまま体を捻ってもらうとぱらっと、ほんとぱらっと言う感じで痛みが全て消失。

良かった、良かった。



ところで10年前といったらこの治療室が御茶ノ水からここ江戸川橋に移転して来た頃。10年一昔感慨深い出来事だった。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ