渡り鴉の止まり木

このブログは、自分の趣味やファンタシースターポータブル2やエミルクロニクルオンライン等での日々の記録を淡々と書き綴っているブログです。たまに意味不明な言葉があるかもしれませんがどうぞよろしくです…

エクストラハード&あるてぃーめっと!!

なんか…うん(





うわぁ…なにこのテク職率(とてつもない職格差を感じる

こんばんちわですー!
意外と実装から時期経たずに記事かけたよやったね
え、2週間たったじゃん? はやい方じゃないですか(感覚マヒってる

というわけで…ちょい前に実装になったエクトラハード(XH)とアルティメットクエ(ULT)の感想を書くよ!!


まずXHですが、これは一部の緊急クエストにのみ実装です。
具体的には

猛る黒曜の暴腕(ファルスアーム戦)
深淵に至りし巨なる躯(エルダー本体戦)
市街地奪還作戦

この3つです。
ドロップに関しても新たなレア箱も入っており経験値もよさげ…なのですが、アーム戦がメンバー次第でものすごい長期戦になる模様…(レンジャー0とか
一部からは硬すぎとの声もあるらしいのですがコレはコレでいいとわたしは思ってます。
だって遠距離蒸発ゲーじゃないじゃん…!!(キラキラ
でも近接が活躍できるかはプレイヤー次第なので頑張りましょう。

市街地に関してはXHのザコと戯れられる今のところ唯一のフィールドとなっております。
アーム戦でも出ますが、ココではPAディスクやテクディスクのLv17がドロップします。一部レアエネミー産のPAディスクも通常ドロップに組み込まれているようで(試行回数が少なく話を聞いた程度ですが…)バックハンドスマッシュなど特定レアエネミー産で市街地では出現しないようなエネミー産のディスクもドロップするようです。
アドバンスクエスト産のLv17ディスクに関しては、例外としてSHのアドクエでもドロップしますのでご安心を。
私は…なぜかクエイクハウリング(床ドン)しかLv17が出てません…なんでやねん(ドンドンドン

次にULTですが…
pso20141119_204959_003





嘘みたいだろ…ここ、ナベリウス森林なんだぜ(呆然

こんな感じでフィールドまで皮違いに変わってイメージがガラっと変わりました。
敵もすべて世壊種という今までのエネミーの皮違いを凶暴にしたような風貌になりました。
ナベリウス森林では原生種と一部ダーカー種の世壊種が出現します。SSのはマルモスの世壊種です。
エネミーの耐久も攻撃頻度もSHまでの比ではなく、とてもアグレッシブです。
こんなときこそ近接職が輝く…と思ったらヘタな近接だとフルボッコされる模様。装備を整えて頑張って遠距離職のための生きたデコイになりましょう…
でも頑張れば戦えるもん!!!!(ささやかな抵抗

近接(Hu)→ウォークライでタゲを集めつつ防御型ツリーでひたすら敵の目を引く
その他遠距離(Ra、テク職)→近接に群がる敵を掃討

近接扱いひどいかと思いますが…効率を考えればこれが現状ベストなのかなぁ…と思います。
でも私は身内でしか基本行かないので火力しますけど!!

ULTにはフィールドで出現するボスがおり
pso20141119_210103_008





ディアボイグリシス(世壊種NA(ナベリウス))
pso20141119_213859_013





アンガファンダージ(歪極獣)

この2種がフィールドで出現します。(アンガはBGM変更有)

この2種に関してもまだ2戦しかしてないので詳しくは分かりませんが、アンガはプレイヤーの戦闘方法によって形態を変える性質があり、公式いわく「アークスの戦闘を学習し、耐性を獲得する」らしいです。
今のところ1度攻撃パターンを変えた模様。また会ってみたいですねぇ…

ディアボは攻撃方法はクォーツのような突進とレーザーとその爆風による攻撃などです。
羽根を壊すと結構おとなしくなってくれるようなので、積極的に羽根を攻撃するとよさげです。(ちなみに羽根のFiでの判定はワイズです
アンガは戦闘中一度形態変化を行ないます。このとき1度倒した判定になるっぽく、経験値が入ります。変化後も戦闘が続き、ペア(Fi&Te)でしたら30分以上殴り合ってました…プチ情報としてダーカー種ではないけど内部判定はダーカーらしく、ダーカー討伐系オーダーが進む模様。

pso20141119_220503_015





こんぐらじゅえーしょん SSは無事初戦で勝利を収めた様子。
この後メセタサークルで二人で泣いた

12月にはXH対応クエストも増え、皆大好き防衛戦:襲来もXH対応になる様子。
防衛のエネミーの耐久が上がり…微火力さんが北で仕留めきれずに北にエネミーが溜まるのか…胸が熱いな(
そのほかにもハルコタン緊急でついに生放送で散々宣伝してきた「マガツ」が実装されます。
新OPも追加され、年末年始のお楽しみも着々と増えていくPSO2、楽しみですねぇ…

なお、今現在もNovaもポケモンも買ってECOもあってやることが多い幸せな日々です(白目)
であであ、また次の更新のときに!!

死んでいたわけではない。

pso20140507_225222_015





マイキャラがセンターっていいよねぇ…(いつのSSだよ

どうもこんばんにちは、半年以上死んでた人です。
いえ…死んでたというより生活がガラっと変わって適応するのに時間がかかっていたというか…

とりあえず元気にPSO2もECOもやっております。
そろそろPSOもNOVAがでますし、ぼちぼち再開をと思いまして記事をこのように書かせていただいております。

NOVAもSS機能あればいいね!ブログに載せられるし!!

さて、この半年でPSO2もいろいろ変わりました…

EP2ストーリー完結
防衛戦「絶望」実装
EP3突入

ガンナーさん埋葬
ファイターさん1周忌
テクターさんまさかの転生

新職バウンサー追加
新エリア2種追加
ほっちゃんボイス追加(個人的に大事)
小野Dボイスヤマトコラボにて追加内定(個人的にry)
まだか坂本さんボイス(ただの夢)

と、これ以外にも結構ありましたがあまりに記事にまとめなかった期間が長かったゆえ、覚えていないこともちらほら…(注意:数点個人的な意見も含まれます

ECOは…まぁ変わらない良さ(あまり書くほどの変化がない)

そんなこんなで今月にはLvの方もキャップ開放で最大「Lv75」になるとか。
うわぁ…アキュラスさんまだRa67だよ間に合うかな…
楓さんとりーちゃんに関してはお互いメイン職をLv70に出来ているのでキャップ開放はスムーズに行なわれます。楓さんに至ってはバウンサー70にしちゃってるしね…(4職カンスト
世間には全カンストの猛者だっているんだ!気にすることではないね!!

というわけでLv75キャップが外れた頃にまた記事をまとめたいと思います。
決して今まで貯めてたネタが期限切れ気味で出すに出せなくなったわけではない(滝汗

ではでは、次の記事まで〜 ノシシ

pso20140915_163005_003





追伸:うちの部屋に変質者が現れました


ビンゴ報酬エンジョイしましたか?

迫るだーかー





ラグの為、こんな危機迫るSS撮れたりします。
周りに誰もいない感じがまた絶望感をry

どうもおはろーばんにちは。
先日まで画質設定が初期の3だったのを知った人です(
今はちゃんと最高画質の5にしたよ!!

PSO2では先日まで1月22日から3月5日までという長期オンラインイベント「アークス共闘祭」というイベントビンゴの報酬期間となっておりました。
その中でも一番輝いていた報酬…そう。

ドゥドゥモニks弱体化!!(強化成功率+10%&能力付加成功率10%)

これを機に武器をアップデートした方も多いのではないかと思います!
私も↑のSSのとおり楓さんのTダガーを念願のニレンカムイにすることができました。
潜在3の属性50ですよおくさん。 でも闇属性なの、光変換用アイテム高いんだもの…

3月12日水曜日のメンテ後からドゥドゥのもとに走る走るアークスたち
皆元気にどぅどぅられました





それを冷ややかな言葉で一蹴する楓さん(
アンタもこの後しぼられただろ

このとき報酬よりもACスクラッチを引くことに夢中になってたなんていえない…
だってインフィニティで着てた衣装ほしいじゃん?

この3月12日メンテ後〜19日メンテ開始までの間、私がどぅどぅった主な武器は以下のとおり。

ニレンカムイ(潜在3属性50強化値+10)4スロ(ソールパワー轡マケ2個)
ガルド・ミラ(潜在3属性23強化値+10)3スロ(ソールシュート轡櫂ぅ坤鶚機
エリュシオン(潜在3属性25くらい強化値+10)3スロ(ソールテクニック轡好團螢伸掘

上から楓さん用、アキュ用、りーちゃん用です。
キャラいっぱいいるけどとりあえずメインで動くこの3人については武器は今のところの最高水準の武器にはなったかと思います。5スロとか6スロでガッチガチに強化した人もたくさんいたでしょうけど私にはこれが資産的に精一杯でした…地味にこれ以外で強化した☆10武器などで結構もってかれてたりします。
モニks後で腹パンです(
強化してから3人使用してみた感想としては

楓さん
イブリスの安定したダメージよりもニレンの潜在のお陰でPPが半分を切ったあとの爆発力が上がり破壊力が増しました。イブリスは安定こそするもののやはり今の時期ではそろそろ更新しないとまずかったようで…
DFアームのお尻にシフタ込みで100kのライダーキックをお見舞いできるようになりました。

アキュ
怪物 死なない 安定した破壊力 なにこれ楓さんより強い(禁句)
Lv57にして楓さんよりも安定した強さを確保したPSO2では2ndの彼。Tマシンガンという水を得たアキュは中身から「放っておいてもLv65なるね」といわれるまでの強さになりました。Lv60になった時点で緊急クエストは彼メインで参加すると思います。

りーちゃん
ブログで一切触れられてなかったですがこの子PSO2にもいるんですよ(
ECO全盛期では実質メインのような扱いを受けてた電波娘。意外と高額なエステアイテムを使ってる子だったりする(バニスセミロング、アホ毛など)
最近ではラムダガーランドを持てるまで急成長をするなど、メインで育成をしてあげている子です。いあ、私はテク職動かすのが苦手でして…それの練習みたいな感じで…。
はい、このように育ててる途中なのでエリュシオン、未だに持てません!!(ぇ
先行して武器は強化したので後は装備できるようになるまでひたすら育成そして育成。只今FoのLv51、エリュは65の時点でマグ込みでもてるようになるまで頑張りたいと思います。

本当は3人とも防具を更新してあげたかったんですけど資金尽きかなわぬ夢に…
次回のエクストリームクエにてウラノス系が落ちる様になってくれれば大勝利なんですけど…どうなることやら。

報酬期間中はレアドロップ率も+150%だったのですがそちらはまぁ…そんなに体感するほどレアというレアは出ませんでした。出たとしても☆9以下やらですよ。
誰だエクストリームクエの新ステージのレア率すごいっていったのは。ブーストアイテム完全使用のフルブーストで☆10以上が0個ってどういうことだってばよ(
これもハズレIDのせいか…フフフ(

そんなこんなであっという間だった報酬期間の1週間、皆さんも充実したアークスライフを送れたのではないでしょうか?
最近燃え尽きてアークスからニークスになってしまった人も来週から新防衛はじまるよ!だから今はゆっくりとニークスを満喫するがいい(

ブログ更新の6時間後には出かけないといけない用事があるくせに更新したこの判断…どうなるか
とりあえず寝ようか起きてようかという瀬戸際なのは確かだ…(ゴクリ

それでは次回更新のときに〜 ノシシ



そういえば
何なんでしょうねぇ…これ





不吉な表記ですねぇ…実装いつでしょうね?
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ