September 05, 2006

JAGDA:Graphic Design in Japan 2006

Graphic design in Japan 2006
おすすめ度 :
日本全国のグラフィックデザイナーの作品図版約1,000点を、各作品の制作目的とともにカテゴリー毎に氏名50音順で紹介。グラフィックデザインの現在を知るキーワードが随所にちりばめられた、資料性とクオリティをあわせ持つ、他に類を見ないデザイン年鑑です。
  
Posted by ad_graphic at 00:47Comments(2)TrackBack(1)BOOKS

March 29, 2005

ブレノスアイレス動物園

zoozoo2
Buenos Aires Zoo

ブレノスアイレス動物園

"Get much more for much less"

ちょっとで得する。


ぬいぐるみを買うより入場料が安いという広告。

一目瞭然。

良いクリエイティブって国境を越えて

世界共通。

  
Posted by ad_graphic at 01:16Comments(2)TrackBack(0)クリエイティブ

March 27, 2005

無印良品・地平線ポスター

muji
無印良品

藤井保

原研哉

ボリビアの塩湖

どこまでも続く地平線はまっすぐでとても青い。

原研哉氏と藤井保氏の研ぎ澄まされた才能が

まさに無印良品のコンセプト同様

シンプルな方法で表現した。

藤井保氏の撮る独特の空気感や

ひとつにの仕事に対する執念やこだわり、

また優しい人柄はアートディレクターの間で

とても人気があるようだ。  
Posted by ad_graphic at 23:59Comments(1)TrackBack(0)クリエイティブ

March 18, 2005

松平不動産

go
松平不動産

コンパクトゴルフ

2003カンヌ国際広告祭フィルム部門シルバー

そろそろ庭付き一戸建て?

低予算のCMながら

その見事なアイデアで数々の賞を受賞した作品。

CMは企画が全て。

松平不動産  
Posted by ad_graphic at 19:07Comments(2)TrackBack(0)CM

March 16, 2005

グラフィックデザインとは?

paul
ポール・ランド

IBMやabc放送のロゴや広告デザインから

雑誌のアートディレクションまで。

グラフィックデザインの開拓者。

「グラフィックデザインは結局、
受け手に向けられるものであり、
デザイナーのゴールは説得すること、
または少なくとも情報を伝えることにあるので、
当然ながらデザイナーの課題には2つの側面がある。
受け手の反応を予測することと、
自分自身の美の要求に応じることだ。」

by Paul Rand

(WHAT IS GRAPHIC DESIGN? Quentin Newark著より)  
Posted by ad_graphic at 22:25Comments(2)TrackBack(0)名言

March 13, 2005

Burn up, Japan?Burn out, Japan?

shin
松永真 氏

Burn up, Japan?Burn out, Japan?


JAGDAポスター展 JAPAN 2001の作品。

燃え盛るか日本、燃え尽きるか日本。

主張を実に明快にビジュアル化した

メッセージ性のあるポスター。

無駄な要素を一切削り取り

ひとつのビジュアルで表現する作業。

氏曰く

「デザインは整理整頓。」
  
Posted by ad_graphic at 23:11Comments(0)TrackBack(0)デザイン

March 11, 2005

朝のリレー

朝のリレー

谷川俊太郎

ACCグランプリ受賞作品

ネスカフェ

静かで素敵な詩。

きれいな映像。

やわらかい空気感のあるCM。

けど、なぜかコミュニケーションしようとする

とても強い主張を感じるCM。


カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っているニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ


おはよう。ネスカフェ。

  
Posted by ad_graphic at 23:51Comments(2)TrackBack(0)コピー

March 09, 2005

佐藤さんは、高橋だった。

taka
失礼ですが、あなたは高橋ですか?

今日、高橋を失った。

佐藤さんは、高橋だった。

手帳は高橋


コピーのみで一つのブランドを

作り上げてしまう広告。

実に気持ちの良い作品だ。

コピーライターは杉谷有二氏。  
Posted by ad_graphic at 20:31Comments(0)TrackBack(0)コピー

March 08, 2005

佐藤可士和 氏

vissel
vissel_2
佐藤可士和

ヴィッセル神戸

楽天


三木谷社長がTSUTAYAのロゴをみて気に入り

彼の起用を考えたという。

今最もデザイン業界で注目を集める人の一人。

とてもシャープ。

切れ味鋭い。

現代のサムライ。

  
Posted by ad_graphic at 19:01Comments(0)TrackBack(0)人物

March 07, 2005

地震対策生徒用デスク

desk
地震対策生徒用デスク

コクヨ

つかまり棒

保護パネル


地震の時は机の下に隠れなさい。

一度は避難訓練の時に潜った経験があるはず。

耐荷重は従来品の約2倍。

10トンの重荷に耐えることが出来る。

地震大国日本。

ちょっとしたアイデア。

だが大きな命をデザインパワーが

救うことだってある。
  
Posted by ad_graphic at 18:58Comments(0)TrackBack(0)プロダクト

March 05, 2005

佐野研二郎 氏

pig
佐野研二郎

アートディレクター

博報堂

にゃんまげ

としまえん

TブーS!

Francfranc


彼の作る広告やグラフィックは

シンプルで強い。

まず作品が完成した時点で

それが何か賞を受賞したと想定して

カッコいいコメントを考えるらしい。

それもまたデザイナーの仕事。

カッコイイ。
  
Posted by ad_graphic at 10:50Comments(0)TrackBack(0)人物

March 04, 2005

デザインバーコード

バーコード
デザインバーコード

燃焼系アミノ式

健康系カテキン式


知ってましたか?

デザイン入りのバーコード。

気になって調べてみると

開発者はデザインバーコード株式会社なる

会社を設立していた。

天才肌。実にマニアック。

まさにバーコード革命。


デザインバーコード株式会社  
Posted by ad_graphic at 21:43Comments(0)TrackBack(0)デザイン

March 03, 2005

いま、会いにいきます

ima
いま、会いにゆきます

竹内結子

中村獅童

市川拓司氏のベストセラー


梅雨の季節に、DVD発売が決定。

「世界の中心で愛を叫ぶ」の影に隠れた感のある作品だが

もしそれより先に公開されていれば

もっと評価されていた作品だと思う。

音楽は朝日放送・テレビ朝日系

「大改造!!劇的ビフォー・アフター」挿入曲でもおなじみの

松谷卓氏。

サントラCDもお勧めです。
  
Posted by ad_graphic at 23:18Comments(0)TrackBack(0)映画

March 02, 2005

penck

penck
PENCK

au design project第4弾


サイトウマコト氏が

直接手書きのラフを

持ち込んだのがプロジェクトの

そもそもの始まりらしい。

角が全く無い存在感あるフォルムは

並ならぬこだわりを感じる。

AUに乗り換える決め手になったグッドデザイン。
  
Posted by ad_graphic at 23:06Comments(0)TrackBack(0)プロダクト

鬼十則

den
電通の四代目吉田秀雄社長が

昭和26年8月に社員のために書いたビジネスの鉄則。


1-仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2-仕事とは先手先手と働きかけていくことで、受身でやるものではない。

3-大きな仕事と取り組め。小さな仕事はおのれを小さくする。

4-難しい仕事を狙え。そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5-取り組んだら放すな。殺されても放すな、目的完遂までは・・・・・。

6-周囲を引きずり回せ。引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7-計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生れる。

8-自信を持て。自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらない。

9-頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

10-摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。



やる気が出る名言。

  
Posted by ad_graphic at 21:22Comments(0)TrackBack(0)名言

March 01, 2005

片岡 朗 氏

maru
片岡 朗

タイポグラファー

エイワン

丸明オールドの生みの親


副田高行氏がサントリーモルツをはじめ

頻繁に広告で使用することで

注目を集めた人気のある書体。

とっても丁寧な人物のようで

インクジェットでプリントされた

心のこもったDMが定期的に送られてくる。

私もお気に入りの書体のひとつで

ZENオールド明朝と併用して使用することが多い。
  
Posted by ad_graphic at 19:47Comments(1)TrackBack(0)人物