東アジアニュース+
【中国/東トルキスタン】 ウイグル人「公開処刑パレード」、「核実験場の奇形乳児」〜一番のテロリストは中国の共産主義者 [11/22]

1 :Mimirφ ★ :2006/11/22(水) 23:39:36 ID:???
■これが中国政府がひた隠すウイグル人「公開処刑パレード」と「核実験場の奇形乳児」だ
在米ウイグル人協会会長 ラビヤ・カーディル

ウイグル人のラビヤ・カーディルさん(58歳)は中国で最も成功した実業家の一人である。カーディルさんは1948年、東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)のアルタイ生まれ。改革開放が始まると、わずか60元(約900円)で始めた商売で、91年には一族で1億3000万元(約19億5000万円)の資産を持つ中国10大富豪の一人となる。

ウイグル人の生活向上を推進し、中国政治協商会議委員、新疆地区人民会議員を務めるなど中国の政財界で活躍してきた。女性の権利向上にも尽力し、95年の第4回国連世界女性会議にも派遣された。
 
だが、中国の東トルキスタン支配を強く批判してきたことから政府より危険視され、00年に政治犯として8年の実刑判決を受け、投獄される。
 
04年にはノルウェーのラフト人権賞を受賞。国際社会からの釈放を求める声に中国政府も抗しきれなくなり、昨年3月、米国に政治亡命させる。現在、ワシントンにある在米ウイグル人協会(UAA)の会長を務め、東トルキスタン人権運動の代表的存在となっている。


▼公開処刑の遺体を載せたトラックが街をパレード
ラフト人権財団の招きでノルウェーに行ってきたばかりです。ノルウェーでは国際社会が08年の北京オリンピックをボイコットするよう訴えました。中国のような国際ルールを無視した国がオリンピックを開催するのは間違っていると思います。中国には開催国の資格はありません。人権を尊重せず、問題ばかりを起こしている国です。

オリンピックは平和で調和のある国が開催すべきものです。中国政府は私たち民衆を迫害し、チベット、東トルキスタン、内モンゴルを占領しており、ファシストと同じです。国際社会はボイコットすべきです。

ノルウェーの人々はボイコットに対し大変好意的でした。ラフト人権財団までもが興味を示してくれたのです。中国政府はこうしたノルウェーを脅かしています。今年もノーベル平和賞候補に挙がりましたが、中国にとって私がノーベル賞を取るのはまったく不愉快なことなのです。

-略-
 
最初、私は中国政府に対し、ウイグル族にその言語や宗教、文化、教育、そして雇用などの経済的な権限を与えてほしいと頼みました。他の民族には進展があるのに、私たちはむしろ後退していたのです。政府は私たちから言語を取り上げ、文化を破壊しました。さらに私たちの経済発展を妨害し、教育を妨害し、そして不平をいうウイグル人を逮捕し、刑務所に入れました。たくさんのウイグル人が死刑を宣告されました。

中国政府はウイグル人の公開処刑を行いました。遺体をトラックに載せて街をパレードしました。そこで何が起きているかを書き、それを持って米国議会の外交団と会おうと向かっていた時、私は逮捕されました。中国政府は人権のために闘う人々を、彼らの支配を脅かすものと見ています。役人は人権活動家が自分たちを破壊すると恐れているのです。

-略-
 
なぜ北京オリンピックをボイコットすべきなのか分かっていただけたでしょうか。私は日本の選手がオリンピックに参加しないよう希望します。


▼核実験場付近では奇形の赤ん坊が生まれている

政府は私たちの土地、東トルキスタンを手放そうとはしません。200万平方キロ近い広大な面積があり、天然資源のかなりが私たちの土地から出ているからです。天然ガス、石油、金、ウラニウムなどすべて私たちの土地からのものです。
 
中国は東トルキスタンが独立するのはもちろん、ウイグル人が普通の生活をすることさえも恐れているのです。私たちは生存するだけでも大変なことになっています。

中国は私たちの土地、トルキスタンのロプヌル近くに核実験場を持っています。そこに住んでいるのはほとんどウイグル人の農民です。中国は30年以上前から核実験を行っており、ウイグル族に甚大な被害と問題を引き起こしています。中国政府はなんの対策もせず、治療費も一切払いません。放射能汚染のためにウイグル族には奇形の赤ん坊が生まれています。

-略-
 
私は中国の議会でこの問題を論議するするように試みました。しかし役人たちは、それは普通のことだ、彼らを治療する必要はないと言うだけでした。

9月に15歳のチベットの少年僧が国境地帯で中国軍兵士に射殺されたそうですが、こうしたことはちょくちょくあります。95年に、子供を含む12人が国境で銃殺されたことがあります。ウイグル人の場合、殺されても証拠はほとんど残りません。外国のジャーナリストも許可なく撮影したり、インタビューすることはできませんが、もしウイグル人がそうしたことをしようものなら、軍に射殺されます。
 
ちょうど昨日聞いたのですが、アメリカ人とドイツ人のジャーナリストがウイグル族農民の生活をビデオ撮影しようとしただけなのに、中国当局は、身ぐるみをはがし調べ上げ、持ち物全部を取り上げて、追放してしまったとのことです。このように、私たちが声をあげることは大変なのです。そして、闇の中で私たちウイグル族は死んでいくのです。
 
また、中国政府は海外のウイグル族を脅しています。なぜなら、本当のことを彼らが喋るのではと恐れているからです。私の息子二人は現在、刑務所に入っています。むすめのルシャングルは24時間監視の自宅軟禁状態です。

-略-

もし私が民族の権利のための戦いを止めたら、息子たちは放免されるでしょう。しかし、私は自分が行っていることを止めることは出来ません。なぜなら私の子供たちに行われていることは、私たち民族全体に対して行われていることであり、民族の存亡がかかった問題だからです。自分の子供だけ助けるわけにはいきません。現在、子供たちとは一切連絡が取れません。


▼中国の内側は死人の骨で埋め尽くされている

私を含めウイグル人のほとんどはイスラム教徒です。9.11以降、中国政府はウイグル人を破滅させるために「テロとの戦い」を大義名分に利用しています。

-略-

しかし実際のところ、一番のテロリストは中国の共産主義者たちです。

-略-
 
日本や米国は、中国における人権問題を取り上げるのであれば、ウイグル人の問題も取り上げるべきです。日本政府には私たちの置かれている状況にもっと関心を持ち、支援して欲しいのです。日本政府が私を招いてくださるのを望んでいます。

ソース:SAPIO 12月13日号 PP30-32 記者が誌面からテキスト化


4 :資料@Mimirφ ★ :2006/11/22(水) 23:41:16 ID:???
FLASH
http://toko2-id.hp.infoseek.co.jp/up/upup012.htm



3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/22(水) 23:40:57 ID:GABXOEQY
なんでテレビでやんねえんだよこういうニュース


7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/22(水) 23:42:44 ID:QIV23e72
>日本や米国は、中国における人権問題を取り上げるのであれば、ウイグル人の問題も取り上げるべきです。
>日本政府には私たちの置かれている状況にもっと関心を持ち、支援して欲しいのです。日本政府が私を招いて くださるのを望んでいます。

しかし、肝心のマスコミが総スルーだからな


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/22(水) 23:44:00 ID:AyLF8fqY
ジャーナリスト宣言をした新聞に是非とも報道してほしい。


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/22(水) 23:47:25 ID:kVbG01gR
この手の話は、新聞は元より、週刊誌ですら滅多に取り扱わない。
日本のマスコミは腰が引けすぎ。



17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/22(水) 23:51:40 ID:QIV23e72
日本のマスコミは友好面ばかり取り上げて、その国の異常な面についてはろくに報道しないからな。
更に、経済界の馬鹿な連中は、自分等の商品売るために政治やスポーツにまで口出ししやがる


21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/22(水) 23:55:29 ID:ipd6mMz4
100年後の歴史家が、今の日本のマスコミをどう評するのか聞いてみたい気もする。。


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/22(水) 23:57:07 ID:d4rSrrfD
何故、日本の人権団体は中国の人権蹂躙に抗議の声を上げないのだろうw
恥ずかしがり屋さんなのか?



26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/23(木) 00:00:29 ID:QMuEJhQM
>>22
そりゃ、中国の戦争は正しい戦争。
中国の虐殺は正しい虐殺と思っている、基地外だからさ。



44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/23(木) 00:22:50 ID:ILcyJfzp
東トルキスタンの人たちは、本当に不幸だね...
アホな中国と地続きだったばっかりに...



54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/23(木) 00:31:47 ID:P4S9gFge
>>1
テロリストなんていう生やさしいモノじゃないだろコレ。

日中友好なんて聞くと虫唾が走る。
子供にどう説明すればいいだこれ。



69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/23(木) 03:35:33 ID:vlRLZpG6
NHKのシルクロード特集では、幸せそうだったのにな。


70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/23(木) 03:38:24 ID:F2dJh34c
アフリカでも虐殺支援してる支那
コワスコワス
てか日本の自由と人権を愛する自称ジャーナリスト様方はどうお考えなのでしょうね?
怒りで筆も持てないのでしょうか?



119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/23(木) 06:26:02 ID:vWsf9zSw
マスコミ、テレビ局、本当に誰一人としていないの?
真実を報道しよう、したいっていう人は誰一人としていないのかよ


144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/23(木) 12:23:07 ID:3Cj44XgB
これをスルーの日本マスコミ
たしかに報道の自由度が低いといわれても仕方が無い


155 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/23(木) 13:10:27 ID:KSToHQFG
チャンネル桜
「世界ウイグル会議秘書長 ドルクン・エイサ氏に聞く」虐殺や弾圧の実態

http://www.ch-sakura.jp/streamfiles/streaming.html?id=206

↑無料で見れるよ


163 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/11/23(木) 13:50:08 ID:6MIjqJiE
オリンピック放送利権で日本のマスコミが動くわけがない。