屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

色々託された齋藤学@永井秀樹引退試合。

社長の勇姿を見届けた あだちです、おはようございます。

さて、昨日はマリノスOBでもある、社長こと永井秀樹選手の引退試合@西が丘でした。
S0106015

永井社長といえば、99年と00年にマリノスに所属した選手。
フリューゲルスとの合併でFマリノス所属選手に。(他は、波戸選手、吉田選手、三浦選手、佐藤選手)

99年はリーグ22試合出場(30試合制)で5ゴールとまずまずの結果を残し、翌00年は、96年に在籍した清水エスパルスでナビスコカップ獲得した年に永井社長を重宝したアルディレス(去年日産スタジアムにも来ていましたね)がマリノス監督に就任。

シーズン頭のマッチデー等には、永井社長コメントでアルディレスは名将で期待できる(実際00年1stを優勝)等、期待したものの、永井社長はアルディレスの中では構想外に。

そんなわけで01年にヴェルディに移籍しました。

あだち的にはマリノスでのゴールよりも、むしろ、01年のマリノスvsヴェルディのナショナルダービーで、アルディレスの前で前半だけで2ゴール叩きこんだことが非常に印象に残っています。
もっとも試合は0-2から、永山選手、そして上野選手の2ゴール(うち1ゴールはヴェルディ在籍の中澤選手の足に当たってコースが変わった得点)で3-2とひっくり返してマリノスが勝利しています。
試合後、マリノスゴール裏から思わず永井選手を称えてマリノス在籍時の応援歌が歌われました。

その後も数クラブ渡り歩き、最後は5度目のヴェルディで昨年45歳で引退されました。

そんな永井社長の引退試合。

前座の国見OBvs帝京OBは観戦せず、外で選手の入りを眺めていました。
(こちらにはFC東京の大久保選手らが出場)。

選手の入りは、往年のヴェルディのスター選手らが続々とやってきて、Jリーグ開幕当時のバブリーな感じなイメージのまま登場でした。
なかなかお高そうなスポーツカーに乗って登場したりと、あぁイメージの中のヴェルディのままでした。
北澤選手なんて現役のイメージのまま。
なお、あだち母は北澤選手の事を「洗剤の人」と言います。
その昔、北澤選手がグンゼのCMに出ていて、グンゼの商品を買ったら粗品で洗剤が付いてきたからだそうです(笑)

マリノス関係では、齋藤選手や波戸さん、石川選手らはヴェルディバスでまとめて登場でした。
(帰りもバスでした。)

そうそう、この運営のスタッフのチーフ、元マリサポのMさんでした、久々にお会いしました。
せっかくなので一緒に記念撮影(笑)

そしてメインの引退試合。

まずはアップなのですが、怪我からの復帰がかなわず先日引退を発表した石川選手もアップをしています。アップを観られただけでも、ちょっと嬉しかったです。

小村さんと波戸さんは一緒にアップをし、ヴェルディ側に、三浦淳宏さんと富澤選手がいました。
J選抜の方は日本サッカー界の重鎮、釜本邦茂さんが監督なのですが、アップ中の齋藤選手と話し込んでいました。

そして背番号3のエントリー直樹に関しては息子さんが3番を着て登場です!

その後選手入場。
全ての選手が入場してきました。

そして最後に背番号45を付けた永井社長が登場。

そうそう、マリノス関係の背番号は、
ヴェルディが
23三浦淳宏さん
50富澤選手
J選抜が
2小村さん
3直樹(息子さん)
20波戸さん
18石川選手
7齋藤選手
でした。

齋藤選手が今回試合には出なかったのですが、なんと背番号が7なのです!
この背番号7は、
永井選手がマリノス時代の2年間に付けていた番号なのです!

試合出場する選手に1桁番号を渡すことが出来ただろうに、これはきっと永井選手からマリノスとしての託した部分なのかなぁ、と感慨深かったです。

さて、試合はやはり現役退いてから年数経っている方も多いので、思うように動けていない方も多いですが、絞れている人は絞れていて、しっかりサッカーになっていて、とても楽しかったです。

前半のうちにPKで永井選手がゴール。

ヴェルディ関係者から武田修宏は不要だ的に言われていますと現地リポートが入ったちょっと後に、GKが弾いたボールを見事武田さんがゴール決めてみたり。

また、清水のレジェンド沢登さんが直接FKを鮮やかに決めてみたり。

前半の途中には、試合には出場しない齋藤選手がインタビューを受けて場内アナウンスに流れました(解説が宮沢ミシェルさんで色々掛け合いが面白かったです。)

後半からは直樹の息子さんが登場。
永井社長はJ選抜からヴェルディ側へ。
直樹の息子さんは前線で攻撃を仕掛けますが、幾度となく富澤選手に大人げなくカットされます(笑)

でも、前線に常に3番が上がってくるのは見ていてどこか懐かしかったです。

後半は、昨年脳梗塞で休養していた還暦を迎えたラモスさんがワンツーではこんだり積極的に仕掛けたり。
三浦カズ選手も得意のまたぎフェイントを披露したりと。

そしてラモスさんのパスから永井社長がゴール!

さらに藤吉さんとパスをつないで永井社長のハットトリック!

引退試合に相応しいゴールでした。

その後は両チームとも監督である釜本さんと松木さんがピッチへ。
ヴェルディ側は北澤さんが指揮を執っていました(笑)

にしても、因縁の釜本監督で永島さんが出場(ガンバ時代不仲で、永島さんは翌年清水へ移籍)&途中からは2人ともピッチができるのだから、いっそアルディレス呼べたんじゃないですかね?
ちなみに釜本さん、御年73歳です。
元気ならピッチにも立てるのですよね。

そんな感じで、楽しく終わった30分ハーフの引退試合でした。
試合が終わると、齋藤選手が何か小さいものを手に持っています。
そして釜本監督のもとへ。

受け取る釜本監督、、、あ!
どうやら釜本監督のメガネでした、サッカー界の重鎮に、メガネまで齋藤選手が託されていたようです(笑)

試合後は、齋藤選手や石川選手、波戸さんらが直樹の息子さんに話しかけたりしていました。

また、ラモスさんが齋藤選手を呼びだしてメインスタンド近くに連れて行って何か話し込んだりと。
釜本さんもアップの時齋藤選手に色々話しかけていましたし、やはり日本のサッカーを背負っていく逸材として、レジェンドたちも気にかけているのでしょう。

試合にこそ出ていませんが、引退試合で普段と異なるものを体験し、様々なレジェンドの方と話しをしたりして、きっと色々なものを齋藤選手は吸収したことでしょう。
リーグ戦ではまだゴールが生まれていませんが、案外こういった普段と違った角度からサッカーと触れ合うことで、結果が生まれてくるきっかけになるかもしれないですね。
S0787129

セレモニーでは集合写真と、永井社長の挨拶と場内一周がありました。
S0248045

ヴェルディに5度在籍という事もあり、ヴェルディのファンが非常に多く、西が丘という箱も程よく、とてもアットホームな雰囲気の良い引退試合でした。

セレモニーの後、永井社長にお会いすることができ、マリノスに在籍してくれたことへの感謝と労いを伝え、この試合の齋藤選手と富澤選手意外のマリノス関係選手(社長、小村さん、直樹、波戸さん、三浦淳さん、石川選手)が在籍した00年のペナントにサインと、一緒に写真を撮っていただきました。

ペナントの写真は、あだちインスタに上がっています。
あだちインスタリンク。
フォローミー。

45歳と、長きにわたり現役生活を送られた永井社長。

今年からはヴェルディユースの監督として、ユース最高峰のプレミア昇格を目指しています。

マリノスユースもプレミアに残留を果たし、ぜひとも来年は、ヴェルディユースも昇格して、永井社長率いるヴェルディユースと、ユースのナショナルダービーを繰り広げてほしいものです。

永井社長、長きにわたり現役生活お疲れ様でした。
2年間ですが、マリノスでプレーしてくれて、本当に有難うございました!



3連勝!@鳥栖戦。

今日は永井社長の引退試合へ行く予定の あだちです、おはようございます。

さて昨日は3連戦のラスト、ホームに戻っての鳥栖戦でした。
S0063012

きっちり3連勝して連戦を乗り切りたい所。

天気は曇ってはいますが風があまりなく蒸し暑かったです。
仕事の都合でギリギリ到着。ピンバッチも無事ゲット。

試合前の選手紹介では、アビスパ福岡に在籍経験のある中町選手に、アビスパのライバルでもある鳥栖サポーターから盛大なブーイングが。

でも、中町選手が鳥栖と対戦したのは2010年の2試合だけなんですけどね。
まぁ色々因縁があったりするとそれもサイドストーリーとして面白くなるので。

試合は序盤がマリノスペース。
負けなし連勝中という事もあり、皆思い切りが良いですね。
相手にあたってコース変わってしまいましたが天野選手が左足でのシュートがあったり。
連続して試合に出て、しかもゴールも記録していることで、以前より積極的に打っていくのが良いですね。

そして前半の早い時間帯に、左サイドで齋藤選手が浮かせて前線に駆け上がる山中選手へ。
そのまま駆け上がり、遠目からシュート!

そのこぼれ球をウーゴ選手が詰めてゴール!!!

きっちり決めたウーゴ選手もですが、山中選手が凄すぎます!試合毎にどんどん良さを出していきます。
また、ウーゴ選手より右手にマルティノス選手もしっかり詰めていて、非常に良い感じでした。

守備はマリノスのミスから相手に渡してしまいピンチを招くシーンもありましたが、それでもきっちり無失点で試合を進めました。

後半もカウンターを発動しつつ、ピンチは皆でしっかりカバーして無失点。
追加点は惜しいシーンありつつも、そのまま1-0進行。

ラストは選手はしっかり意思統一しているようでコーナー寄りで時間を上手く使って1-0で3連勝!

ヒーローインタビューはゴールを決めたウーゴ選手でした。
ポルトガル語で受け答えでした、オブリガードとかセニョールとか、ちょいちょい単語が聞き取れるようになってきました!

インタビュー→円陣のあと、選手たちがトリパラをもって場内一周!
凄い、この一体感!!!

内容的にはまだまだ改善されるべき所はある事かと思いますが、とにかく連勝したお陰で首位に3差まで来ました。
これから対戦が続いていく上位陣と、ピリピリとした試合ができる順位ですね。
それらがきっとマリノスを更に1段レベルアップさせていくことでしょう。
とにかく1試合1試合!

試合後に、中町選手が小林選手とユニ交換して、中町選手が鳥栖の13番ユニで挨拶に来ました。

そして場内一周と、ありあけ等表彰後、小林選手がマリノスのゴール裏の方に来ました。
その時も鳥栖の13番を着ていました、中町選手に渡したのとは別のかな?

そんな感じで、鳥栖にホームで1-0勝利!

まだリーグ戦は10試合以上あるので、とにかく1試合1試合ですが、この良い流れが、来週日曜の神戸にも続くよう、選手は今日&明日のオフしっかりと休んで、またアウェイですが躍動してくれることを期待したいと思います!

素晴らしき勝利!

三位浮上@札幌戦。+ドームの比較。

朝一のANAで帰浜した あだちです、こんにちは。

昨日はアウェイの札幌戦でした。
今度こそ今年最初のダブルをしたい所。

札幌は火曜は晴れていましたが水曜は朝から小雨。
気温もだいぶ涼しかったです。

ただ、ドーム内は屋根があるので雨は関係なく。
湿度は少々高めに感じました。

試合は、補強などを行った札幌が、前半戦で対戦した時より格段に強くなっていました。
早い攻撃に、チャナティップ選手の巧なボール捌きにドリブル。

危険なシーンもありましたが、しっかり飯倉選手がセーブして前半0-0で折り返し。

後半に入るとマリノスの時間が長くなります。
そしてコーナーキックから扇原選手のヘディング!見事ゴール!!
ついにマリノスでの初ゴールですね!
セットプレーからはアウェイ広島の中澤選手のゴール以来?

1点入ると、よりマリノスのペースに。
特に面白かったのが、山中選手でした。サイドを駆け上がり、中にパスを出してワンツーの時もあれば、そのまま勝負して突破したりと、相手の守備を翻弄。
さらにクロスの精度が良いので本当に相手としたら脅威ですね。

そんな中で齋藤選手も絡んでくるので、ファールで止められるシーンが増えました。

そして思わず都倉選手が斎藤選手をファールで止めてこの日2枚目で退場。

数的有利なだけでなく、かなりフィジカル強くて効いていた都倉選手が退場したので、マリノスは完全に試合を支配。

前線の高い位置から取りに行くので、マルティノス選手がボールを奪い、駆け上がってきた松原選手へ。
松原選手はそのままゴール前に切れ込みます。

蹴ったボールが相手GKのオウンゴールとなり、0-2。

スコア含め余裕となったマリノスは、ここまでフル出場の天野選手を下げ、連戦に対する余裕も。

その後もウーゴ選手や齋藤選手がゴールに迫るシーンが存分にありました。
残念ながら追加点とまではいきませんでしたが、ノリノリな展開。

バブンスキー選手も、天野選手とは違う持ち味を発揮し、緩急漬けたドリブルで上がったり、タッチを割るかな?と思わせるような、ギリギリラインの内側に残す絶妙パスを出して攻撃を活性化させたり。

終盤には、齋藤選手やマルティノス選手ら連戦組も交代に。
キャプテンマークは喜田選手となりました。

代わりに入った遠藤選手がゴールに迫ったり、短い時間でもアピールしようとしていました。

そして2-0で試合終了!
IMG_6519

これで2連勝、なんと3位浮上だそうです!!

アウェイ2つ含む3連戦で頭2つのアウェイをきっちり無失点で勝ち切りました!
素晴らしい!
しかもうまく選手を入れ替えてきっちり勝っているのは凄いですね。

松原選手が累積で出られなかったタイミングで山中選手が躍動しスタメンを取ることが増えたと思ったら、今回金井選手が累積で出られない試合で、松原選手がゴールに直結する大仕事!!
ボランチの組み合わせも交代させながら、前回出番のなかった扇原選手が初ゴール、最近出番の少なかった喜田選手が途中からキャプテンマークと。

誰が出ても良い流れで、日曜のホーム鳥栖戦を迎えられそうですね!

試合後は、河合選手と兵藤選手がマリノスのゴール裏の方へわざわざ挨拶に。
今回は2選手ともスタメンでしたね。
また来年も対戦できますように。

良い感じの札幌遠征でした。

---

マリノスにとっては2012年以来5年ぶりの札幌ドームの試合でした。

実は、この5年間で札幌ドーム、大きく変わっていたのです!

なんと大型ビジョンが増えました!(2015年から)。

新しい方のビジョン2017年の写真。
IMG_6506


札幌のゴール裏とバクスタの間くらいに新たに増えました。

何もなかったからあまりその位置の写真が残っていなかったのですが、2002年の写真を比較に。
IMG_2916


ちなみに、新規の増設だけでなく、2012年にあったパナソニック製のビジョンから、2015年に三菱製のビジョンになったそうです。

ビジョン比較の為、2001年のこけら落とし時のスコア写真貼っておきます。
IMG_0269


本文中に出てくる今年の2-0スコアの写真と比較してみてください。

久々に行くと、スタジアムも変化していて楽しいですね。

---

今回はハイシーズンだったので、ハピタスで貯めたANAマイルを、ANAスカイコインに変換して、航空券を押さえました。
なので今回も飛行機代無料遠征でした。

そんなわけで毎度ながら、ハピタスおススメ。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

こちらのバナーから登録頂くと双方にボーナスポイントが。

帰りは、朝一のANA利用にしたのでホテルで朝食を食べられなかったのですが、ラッキーなことに空席があり、アップグレードポイントが残っていたので帰りも無料でプレミアムクラスになりました。

そこでちょっとしたことがあったのですが、その事は、あだちインスタに記載したので、そちらで。
(機内ごはんの文章の方)

あだちのインスタグラム

ついでに横浜屋根下インスタ

どちらもフォローミー。
記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ