屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。 もう1つのblogはこちら。 http://ameblo.jp/tabi-cham/

février 2011

ソニセン戦と、あの話。

マリノスのチーム状況の次に、すずけいにいさんの風邪の具合が心配な あだちです、こんばんは。

昨日は、練習試合に行ってきました、ソニー仙台戦。
ソニー仙台といえば、JFLながら昨年はJ1のベガルタ仙台を天皇杯で下したチームです。(結構10年シーズンで選手の入れ替わりも多かったみたいですが。)

あだちは昨日、東神奈川のズンペ邸に愛車・ハトジローを置かせて頂いていたので、回収する必要もあり。
なので、東神奈川までは電車かバスで向かうつもりなのに、気付いたらいつもの自転車で向かう時間になっていました(汗)
自転車で東神奈川まで10分掛からないのに、バスや電車だと駅までの時間とか合わせると20分以上掛かるわけです。

そんな状況を見かねたのか、あだち父がズンペ邸の前まで送ってくれました、感謝☆
そしてズンペさんに、置かせて頂いたお礼にインターホンを鳴らし、直接お会いして「これから練習試合見に行くんです」と伝えた所、「車乗って一緒に行こうよ」と☆
お言葉に甘えて車で向かいます、その途中ローソンにて、昨日発売の磐田戦チケットゲット☆

マリノスタウンのコインパーキングに止めて、先に来ていたオグマくんと3人で観戦です。
前日のゼルビア戦が主力組な編成なので、昨日はサブ組という事もあり、スタンドのお客さんも少ないですね。

さて、メンバー等はマリノスオフィシャルなどで確認して頂くとして(手抜き)。

前半はソニセンがスタンド方向に向かっての攻撃方向です。
前半いきなりソニセンのコーナーキックの流れからポストを叩かれます。
まぁ、それでも前日のようなドフリーを作る事なく、とりあえずマンマークで、無理矢理伸ばした足に当たったボールがポスト叩いただけなので、前日よりはCKを取られた時はマシかな?と思ったり。

その後は、多少は風の強さがあるとしても、イージーミス連発でボールが繋がりません。
多少繋がったとしても、フィールド全体を使った動きの連動が見られず。
例えば、右からある程度崩しかけるシーンもあるのですが、ファーサイドで連動した動きがない為、走り込むのは中央のパブロ選手のみ。
よって、相手CB2枚は余裕でパブロ選手1枚に絞れば良いだけ。コース消して、取りに行けばそれで終了。
これが、左サイドもあがり、パブロ選手がパスの可能性もにおわせればまた展開も違うと思いつつ。
基本、ピッチ横幅の3分の2も使わない非常に芝生に対して優しいフットボール☆

そして、連動していないのに、狭いエリアで繋ごうとして、危険なエリアで不用意なパスが多いですね。

対戦相手のソニー仙台ですが、どうやら結構メンバー入れ替えた新チームのようですね、ちょっと前までは高田選手など、あだちでも知っている選手がいたのですが、今は誰も解らないですが、結構入れ替え合ったチーム、ある意味マリノスと成熟期間は一緒なのかな?と。

そのソニセンですが、自分達の身の丈を理解して、シンプルかつ上手く裁くか、それが徹底されています。
基本的に上がりの中で、ワンツーパスでの突破が何度も見られました。非常にシンプルですが、しっかり相手が折り返しやすいパスを供給する技術、新チームの最初にそこをしっかり徹底されたのでしょうね。
マリノスは見事に右へ左へ振られまくりです(笑)

そんな感じで、淡々と前半終了。
良かった事といえば、飯倉選手が実践復帰できた事ですね、ソニセン側も、シュートまではそこまで多く持って行けていないので、飯倉選手の実働は少なかったですが、それでもピッチに響き渡る声でコーチングしていました。
その分前日より幾分活気がある感じはありました。

後半からパブロ選手に代わりユースの鈴木選手、金選手に代わり宮本選手です。
小野選手が最前線、その下の位置に松本翔選手となり、ユースの頃からの2人の連携力で、前半よりは幾分形になり始めたのかな?相手も疲れが出てきますし。
鈴木選手も、臆する事なく、シンプルな動きをするので分かりやすいですね。

後半も20分過ぎに、松本翔選手が重心低いドリブルで左を切り裂き、中へパス。小野選手は決めきれず。
崩して決定的、というのは試合通してこれくらいですかね。
相手が疲れてきた頃に、松本翔選手のドリブルは非常に止めにくそうでした。

そして、この試合あだちが見ていて一番の収穫だったのが後半30分頃のCK。
前半では、バックパスをまさかのトンネルし、超危険なプレーをした青山選手の事です。
今まで飯倉選手以外は物静かだったのですが、CKで上がった時に、松本翔選手に、蹴るのを少し時間を待たせつつ、松本怜選手に対して、ポジショニングの指示をして、意見を出させ、コミュニケーションを取っていました。やはり今のチーム状況考えたら、お互いがしっかり意思の疎通がしていないと厳しいので、このシーンがソニセン戦での一番印象残ったシーンです。

試合は淡々と。
そのまま0-0で終了。

あ、そういえばレモス選手いませんでしたね、契約しない感じなのでしょうかね。
とりあえず、プレでは試合に出たので、ハッダ選手以上の結果は残したのかな?

2日連続通しで思ったのは、とりあえず、現段階でこのチームは何を目指しているのか、見えてきませんでした。

結局、トップチームは、それなりに個の力が今までの経験から備わっているので何とか打開できる事もありますが、昨日の編成、経験の少ない選手達は、ピッチに11人が孤立しあっているだけの印象です。
サッカーはチームスポーツなのですが。

監督の頭の中だけで「優勝」という言葉が一人歩きしているのかな?とも思ったり。
前日の新聞記事では「本当に優勝する気があるのか!」と怒ったそうですが、マツの周りの記載ではないですが、そこらへんの優勝する気を起こさせる編成やモチベーションの導入を起こさせるのが監督さんのお仕事なのじゃないのかな?と思ったりあだちはするわけです。

そういえば新体制発表会で「補強は9割望んだ補強ができた」と強化部から話があり、「今年は少数精鋭、1選手が複数ポジションをこなす中で競争を生み出しチームの底上げを」という話だったような。
SBだけ見ても、完全にAチームが波戸選手と小林選手、Bチームが武田選手と天野選手の組み合わせ(武田選手が開幕出られないという事を加味してなのかは分かりませんが。)
当時のチーム状況と違うにしても、栗原選手がSBをやっていた頃は最初数試合は批判的な話も良く聞きましたが、使い続ける事で、それなりの形にはなり、栗原選手の経験にもなったハズです。

いつぞや、小椋選手のSB構想なんかもあったようですが、愛鷹の数分でダメ、となると、それ以来完全にお蔵入りなんですかね?非難されても試して使い続ける、育てる度胸がないのかな?と。
(木曜の紅白戦の45分で谷口選手と小椋選手のダブルボランチがダメだったからと見切りつけ、今回の谷口選手のCB起用へと転換のようですし。)
前向きな意味合いでのコンバートや複数ポジション、というわけではなく、どこか欠けたからどこかから苦肉の策で回してくる、というような。


まぁ、色々な事が、色々と悲惨な状況をこの2日間でまざまざと感じました。

前から書いていますが、基本、あだちポジティブです。
根拠のないポジティブなのも如何な物かといのもあるので、しっかり全選手確認できるこの2試合の練習試合を見て、開幕1週間前での現状認識できました。

もう、これだけ悪い要素が満載だと、逆にいえば、非常に応援しがいがあるシーズンになるな、と確信しました。
悪いの分かってんだから、少しでもチームの力になれるよう、応援していかなきゃいけないな!と。

(から元気になりすぎない為にも、しっかり現状把握完了!!)

その後は、チラホラ色々な方と話して、ズンペさんと昼食を食べました。

さぁ、実はこの後、まだ色々あったのですが・・・

すっかり遅くなってしまったので、現段階ではここまでのUPになります!!
「あの話。」と「あだちトーク」←好きな人いるのかな?(笑)は、本日14時頃に時間が作れそうなのでupしようかと。
あ、あだちトークは別に良いとしても、「あの話。」はマリノスに関わる事なので、必ず書きます!!

(続き)

そんなわけで、勢いで「14時頃にupします」とか書いてみたものの、この時間は、ただたんに、マツさんがaikoの「二時頃」という曲が好きだから、2時にしよう、でも、2時と書くと、最初のが0時過ぎにupしたから夜中の2時と勘違いされるかな?と14時と記載しただけなので(笑)

でも、マツさんから「こちらはUPしました!」とメールが届き、(早くあだちUPしろよ!)なんか無言の声が聞こえた気がしたので急いで書いています(笑)

ズンペさんと食事後に、ズンペさんの家の前でサッカーの話を3分くらい立ち話していました。
でも、ズンペ邸の玄関の前なので、「ここで話すのも何なので家の中でどうですか?」という事に。

あ、これ言ったの、あだちです、図々しい(笑)
2日連続でズンペ邸、お邪魔しました。前日手土産で買っていたコカコーラが残っていたので頂戴して、サッカーや応援の話など。
blogで色々配信しているあだちが言うのも変な話ですが、できる限り直接顔と顔を合わせて話さないとダメな所も多いと思ったりします。

そして、ズンペさん夫妻は、やたらめったらあだちの事を褒めて下さっているご様子です、これからズンペさんをエコヒイキしようと思います(笑)

そんな感じで1時間くらい話していた時に、マツさんからメールが!
「これから小机行きませんか?」

実は、あだち、行く気満々だったわけですよ、小机の旗作り。あだちは、だるっちさんのコメントのおかげで命名されたS・Mサイズの「エロ旗」があるので新規では作りませんが、行程とか興味ありましたし。

そんなわけで、東神奈川駅でマツさんと合流し、電車でGO!
お互い小机利用は相当久々、という話から02年のW杯日韓大会の話になり、マツさんはエクアドルvsクロアチアが市民枠であたったそうなので、あだちは「エクアドル人枠で行きました」と言った所、何ですか?それは、と(笑)
説明足りなかったですね(笑)新横へ行ったら、あだちのカタコトな日本語能力のお陰なのか、エクアドル人と仲良くなってしまい、チケットを貰ってしまいました(笑)
そんなわけでエクアドル人枠(笑)その時の写真はこちら☆
IMG_2287

他にも、マツさんとは偶然なのですが、ロシアvsベルギーも行かれたそうで、あだちも行った試合でした。裏カードが日本vsチュニジアなので、試合と関係ない展開で、日本のゴール速報で競技場が盛り上がるという異次元な試合(笑)
更に帰宅後思い出しましたが、エクアドルvsクロアチアの翌日がロシアvsベルギーでしたね。

さて、そんな話をしているウチに、小机到着です。
RIMG4479
どーん!本当に徒歩1分でした、駅から。
手土産にコンビニでコーラ1.5リットルを2本購入☆
(ま、差し入れは1本で、残りの1本はマツさんとあだち用ですがね。)

中に入り場所を確認。
RIMG4487
わお!この中に、怖いお兄さん達が一杯いるわけですね、ガクガクブルブル。
「JUST GEDO」と書かれていたら怖くて入れないのでは?(笑)

なんて言っているあだちも、横浜屋根下発足前に01年にやったサポ有志ミーティングで同様に公民館借りた事ありますよ。
IMG_0303
「レアンドロ横浜」。こっちの方が謎過ぎて怖いですね。10年も前の話ですが(笑)

そして中へ入りました。

手作りで作るんだから手作り感だして行かなきゃ怒られるかな?という心配もあり、あだちはこの日、手作りパーカーに、手作りカバンをひっさげて行きましたよ☆

時間が遅かった事もあり、大方作業も終盤のようでした。
ミシンが2台用意されていて、旗の製作作業には良いですね、田舎にしかミシンのない あだちとしては羨ましい限り!

コーラを差し入れすると皆さん非常に喜んでいました、そりゃそうだ、マリノスのスポンサー様にもなったコカ・コーラですから☆
シューマくんは小さい頃はコーラが飲めなかったそうですが、最近は飲めるようになったそうです、大人になったねぇ☆
さらに「コーラ美味しいですね!」と言っていたので、あだちの中でシューマ株高騰中、ストップ高です!!

さて、作業は真面目に行われているので、邪魔しない程度に見ています。
やはりミシンはあだち的にも共同作業の利点だな~、と思ったり。あだちは本返し縫いをしている時が至福のひとときなので良いのですが、作業効率考えると、こういう風に機材を共同で行えるのは良いですね。
なかなか、ラジオでミシンが欲しいと言ったら事務所にミシンが送られてくる、なんて事はあだちが知る限り1件しかありませんし。

そうそう、マツさんの息子さんと、なかじの道のなかじさん(怖い人達のボス)が、カードゲーム対決をしていました。
RIMG4484
マツさんの息子さんが無邪気に、なかじさんに勝利してしまいましたが、後日マツさんが消されてしまうのではないかと、あだちは内心どきどきで、近くに置いてあった今年の応援に関連する怪しげなラフ画に関しては深く触れないでおこうと思います☆

あとは、ズーカ兄さんや、じゃなかちゃんとサッカーの話をくっちゃべったりしました。
作業は分担のようなので、余裕がある人が、マツさんの息子さんと遊んでいました、良いですね。
大人が多いので、周りを注意しながら、旗の棒でマツさんの息子さんが遊んでいました。危ない使い方しそうな時は皆しっかり注意するので問題なく。
途中、マツさんvs息子さんの対決も見られました、さながら、スターウォーズですね、ダースベイダーvsルーク!

さて、床一面に広げて大作業も開始されたので、マツさんと息子さんの3人でプレイルームへ移動、子ども達のプレイルーム♪
マジックテープの着いたボール投げがあり、壁にマジックテープがくっつく点数表がしてあり、マツさんの息子さんが上手いことはめていました。
あだちは近くにあったキーボードをいじったり。あだちルームにもあるのですが、全然使っていないので、なかなか弾けないですね。
そうこうしていると、まさかまさかの!!こんな所であなた様にお会いする事があるとは!!

パパパパーン!パパーン!パパーン!
RIMG4492
メトロン星人!!!!!!!!!!!!

やばい、欲しい!

マツさんの息子さんが近くにあったロボットで、ウルトラ怪獣であるメトロン様に勝負を挑んできました!大人なら、やられるべきなのでしょうが、そう簡単にメトロン様がやられるわけにはいきません!!(笑)

そんな風に少し遊んだ後に部屋にも戻るとゴッグさんも登場していましたよ、ポスター活動に行かれていて遅い合流だったそうです☆

その後は、キヨQさんと娘さんも登場!
旗の準備開始のようです☆
RIMG4498
大きいですね、サイズ調整を悩んでいるご様子でした。
その横で、あだちはキヨQさんの娘さんに遊んで頂いていました、まえにふる里で一緒に遊んで以来☆笑顔が素敵ですね☆
マツさんの息子さん&娘さんにしろ、キヨQさんの娘さんにしろ、あだちの事を遊んでくれるので有り難い限り☆(あだちが幼いからでしょうが。)

あ、そうそう、GEDOの皆様は大きめな旗を作成されていましたが、かならず大きい旗でなくてもokですよ!!ここ重要なので告知しておきます。

SサイズやMサイズなどでも良いですし、それぞれの応援スタイルに合わせた旗で良いわけです。
座って見られる方は、後ろに邪魔にならないSサイズくらいが良いでしょうし、飛び跳ねる方も短いのが良いですね。
また、大きい旗ばかり乱立すると振ることができなくなりますしね。
どのエリアであるとか、どういった応援スタイルか、というのを統一する、という話ではなく、豊田に乗り込むマリサポ1人1人が思い思いの旗を用意し、選手にスタンドの気持ちを伝える!という事が主目的なので、皆様がそれぞれ可能なものを用意すればokです!
かならず自作ではなくても、気に入る旗が売っていれば、それがあなた自身の旗なわけです☆
ようは、自分の愛着が持てるものを、という事です☆
(GEDOさん達はオリジナルにこだわりたかったようなので、集まって共同で自作、というだけですので。)

皆様、大なり小なり、もしくは豊田の売店なりで買い込んでスタンド盛り上げましょう!前半部分でも書きましたが、ここまでグダグダなチームなだけに、応援しがいがありますから☆

そんな感じで「あの話。」

さぁ、14時とっくにまわったので、一旦ここでUPします(笑)
つまり、また夕方か夜くらいに「あだちトーク」をup予定です(笑)
これも昨日の事で、書きたい事などつらつら書こうかな?と思っています☆

いったんここでUP~☆

・・・
と言いつつ、既に19時。
しかも携帯で確認したら、ここまででかなりのぺージ数開かないと行けない事が発覚したので、あだちトークはまだ明日にでも!夜中0時過ぎには上がる予定、大体11時頃にお風呂入りながら構想寝るので☆

大丈夫なのか?ゼルビア戦

俺、3時間しか寝てないし~、な あだちです、こんばんは。

さて、昨日は練習試合のFC町田ゼルビア戦を見に行きました。
ちょうど昨日が5/3の浦和戦チケットの発売日だったので、屋根下のハンディーくん、ニーニくん、かずこさんとチケぴに並び、購入してから10:30に練習試合へ。
先にサナ様が到着していました。
あだちは、前日ワタル君&マツさんとの飲み~1人ちゃんぽん(笑)の帰宅後に日記をupしたので、睡眠時間3時間でしたが、サナ様は多忙だったそうで、1時間しか寝てないそうです、負けた!(笑)

そうそう、試合の話の前に脱線しますが、浦和戦のチケット、皆様お早めのご購入を!
以前と違い、すぐには売り切れないとは思いますが、浦和側(ホーム側)の売れ行きが良いと、アウェイ側のエリアが狭められていきます。
ですので、アウェイ側を早めに購入し、少しでも多くのマリサポが参戦できるように、今日くらいまでには購入された方が良いかと思います。

さて、練習試合開始。
選手などはマリノスオフィシャルでご確認ください。

噂では聞いていましたが、本当に谷口選手がCBでした。

試合開始から、どちらも良く言えば互角(笑)たんたんとした試合が続きます。

マリノスの1点目はアーリア選手。
ボールを奪取した大黒選手が、ゼルビアの横はCB2枚の間、縦はCBとGKの間くらいの絶妙な位置にパスをだし、そこに走り込んだアーリア選手が流し込み1-0先制。

それまでは淡々とした試合運びで、必要以上にボールタッチしたり、横パスや、戻したりの繰り返しで覇気がなかったのですが、1点入り、やっとスイッチオン(既に前半30分経過中)。
練習で常々やっているダイレクトパスでのボール運びが繋がり始めます。

システムを変更した事と、CB谷口選手との位置関係からでしょうか、愛鷹で見られた小林選手の上がりは昨日は急激に少なく、ボランチの狩野選手からのパスに走り込んでいなく、簡単にボール取られるシーンが目立ちました。

後半に入り、やっと小林選手が前線に顔を出しました。
右サイド、小林選手から狩野選手に一旦あずけてワンツーで小林選手へ。
中へ切り込んできた兵藤選手が再び最終ラインをえぐっていた小林選手へパスを通し、マイナスのパスをゴール前へ通して、またしても走り込んでいたアーリア選手のゴール。
これでとりあえず2-0。

この後が酷かったですね。
ゼルビアにセットプレーの機会を与え、クリア仕切れず、そのボールがレンタル中のゼルビアの田代選手へ流れ、田代選手がゴール。

2-1。

ここからマリノスは完全にバタバタモード。
簡単に吊られてDFライン出てしまい、あざ笑うかのようにゼルビアの左サイドへボール振られ、スペースあけられ、DF間のスペースに進入されます。
ゼルビアの精度が低かったおかげで、結果は2-1ですが、ゴール前に切り込まれ、シュート決められなかっただけで崩されたシーンが後半だけで4回くらい?

ギリギリCKなどに逃げ切っても、相変わらずゾーンで守っているのは良いにしても、ちゃんと追いつけていなくてファーはフリー。
全体のマーキングのポジショニング悪い分、ボールの落下点把握が悪くセカンドボールをことごとく拾われる悪循環。

そして、あだち的に一番問題だとおもったのが、1失点後、(もともと出ていませんでしたが)まったくマリノスの選手から声が出ず。

聞こえてくるのは、ゼルビアの選手の声ばかり。

うーん、皆黙り込んで静かですよ、良い雰囲気に変えるような事ができず。

最後10分くらいで、やっとキャプテンマーク付けた兵藤選手が崩されすぎな展開に「コンパクトに!」と叫んでいたのが妙に印象的でした。

まぁ、全てが悪かったわけではないと思います。
途中からCBで出た青山選手は、セットプレー崩れなどで簡単に吊られてボールに寄せるのではなくポジショニング維持し、しっかりライン保ったり。
細かい所を見れば色々な選手に色々な良い所はあるのですが、全体通して、開幕1週間前。
声も出ていないのが、選手達自信もってプレーできていないのではなかと不安になってしまいました。
萎縮して負のスパイラルにならない事を願います、吹っ切れて欲しいですねぇ~。

【あだちトーク】
そんなわけで昨日は朝からハンディーくん、ニーニくん、かずこさんで浦和のチケット取りをし、練習試合見学。らげ君は多忙の為欠席、残念。
gingamanさんご家族もご登場、お子様がとてもかわいらしく微笑ましかったです、メロンのアメしかパパに渡さなかったり(笑)

そうそう、本日P-TANGが東京マラソン出場だそうです!世界新記録で優勝すると3,800万円もらえるそうです!
なので、優勝したら火鍋店貸切をしてもらえる事になりました!!楽しみです!

ひみこさんから韓国のり頂戴しました!好きなのでとても嬉しいです☆

それにしても10:30開始で12:30に終わったので、チュウさん&オーちゃんに挨拶した後、昼食を5人で食べました。
最近練習試合が昼過ぎ開始が土日は多かった分、まだ時間が早い気が。

「じゃ、ズンペさんの家遊びにいこう!」と、まだ仕事中のズンペ邸へ勝手に目指します(笑)。あだち、ニーニくん、かずこさん、サナ様の4人で東神奈川へ。途中、問屋さんのようなスーパーがあり、色々と面白くて時間潰したりしました、少し購入。
P1000062
なんかフォントがホラー系のスイートコーン。

P1000063
右から「きくらげ」、中央に「くらげ」。
という事は、左の箱は?

そして15時過ぎに仕事終わりのズンペさんと連絡が付き、16時にお邪魔する事に。急に押しかける事になったのに、寛容なズンペさんに感謝!!
多少買い出しして、マックでお茶して、ズンペさんと合流し、ズンペ邸へ!

なんかノリで「ズンペ邸へ!」という話になったので、何か企画していたわけではない事と、18時にはズンペさんが所用で出かけるので2時間弱(笑)

皆でテレビを見ていたらスカパーで94年のチャンピオンシップ、ヴェルディvsサンフレッチェをやっていました。ラモス選手のループシュートが決勝点で優勝した2legの方。

途中で気付いたのですが、実況と解説が当時のではなく、現在で取り直し。なので、解説が、当時お互いのチームで出場していた、高木琢也さんと加藤久さんでした。
でも、この試合って高木選手アキレス腱断裂して、途中で交代するんですよね。それまでは「この時はどういう思いで?」と映像に合わせて解説求めていましたが、高木選手が怪我で交代以降は、高木選手への質問が、質問のしようがなくて、非常に雑な質問に終始していました(笑)「この頃良かったですよね~」みたいなアバウトなフリをしていました(笑)

それを見終わり、サナ様とニーニ君は帰宅。
今日は元々M岡さんから、愛鷹の帰りにM岡号に忘れてきたデジカメを届けて頂く予定の日だったので、せっかくだから夕飯一緒に行きましょう、と。
ただし、お仕事だったので、かずこさんを道連れにして、東神奈川ミスドでお茶していました。そうしたら、偶然ちとから先生も東神奈川ミスド。
なんだか最近、主にマツさんとお会いする為に、ここ1週間で3,4回東神奈川ミスドに出没している気がします(笑)

そして、21時頃、M岡さんと合流しました。
時間も遅いので、開いているお店で、車止められる所でハンバーグの食べられるお店に向かったのですが、なんと劇混み!!
そこから近い場所に、スシローとくら寿司があったのでそれに向かいますが、スシローは道路から混雑!
くら寿司はやっと駐車場に車を止められたと思ったら、店内入ったらまさかの1時間待ち。時間は既に21:30でラストオーダー22:30なのに1時間待ちだとどうしようもない(笑)

なので、最終的に、久々にジョリーパスタになりました。
ガッツリ食べつつ、サッカー談義です、今日の練習試合の話や、名古屋の話などなど。
練習試合の内容は良くなかったですが、やはり開幕1週間前になってしまうと、始まるワクワクを押さえられなかったりします。

そんなこんなで日付が変わる少し前に車で家まで送って頂き、先日忘れ物したデジカメを回収しましたー。

そうそう、ジョリパで応援関連の話の中で、最近トガってますね、的なご指摘頂きました&前日、師匠のマツさんからも男の格好良さ道を教えて頂いたので、今後はよりオブラートに、師匠を見習うキャラになりたいと思います☆

そんな1日でした。

あ、コメントで、マリサポではないマリサポになりそうな方と結婚するとマリサポが1人増えると御指南頂きました!
あとは子どもを洗脳してマリサポに1人ずつ増やして行く事ですね!

※追記。26日のFMBHランクも師匠に続いて2位get!6日間平均2位をキープしています、フゥ~♪

とにかく、皆様5/3のアウェイ浦和戦のチケットはお早めのご購入を!!!!


【歴史的!】ウルトラ横浜のワタルくんとあだちがサシ飲み!~市民病院の乱~

平均シルバーコレクターなイェイイェイ!あだちです、こんばんは。

さて、昨日25日から今日26日にかけて、横浜のコールリーダー、ウルトラ横浜のワタル君とななななんと!サシ飲みしてきました(途中まで(笑))

っと、「マツの周り」からリンクで飛ばれた方、FMBHから入り直して頂けるとあだちがHAPPYになります☆
http://fmbh.jp/index.html

さて、前にも記載しましたが、昨シーズン終盤にワタル君から「飲みに行こう」と誘われ、あだちはてっきりワタル君の都合の良い日に連絡が来るものだと思っていたのですが、待てど暮らせど。

なーんて思っていたら、先日の愛鷹で「なんで連絡くれないの?」と言われてしまい、なんと日程まであだちの都合に合わせてもらう話だったようです。
なので、愛鷹の翌日に電話して、25日に飲みに行く事になりました。

そして、途中から、師匠であるマツさんの合流も決まったので、反町で飲む事に。

灯台もと暗し的に、マリサポの集うお店、とり紀@反町店へ!

入った所、デンチュー店長&奥様のマルキューさんにお出迎えされました。そして、2人なのに、この不思議な2ショットに気を遣われたのか、はたまた、いきなりケンカを始めて他のお客様の迷惑になるといけないという経営者的判断か、仕切られたテーブルに通されましたよ☆

そして、飲みながらサシで様々な話を。
知り合って軽く10年は経過している間柄なのですが、2人で飲むって実は初めてだったりします。

しかも、ここ5年くらい、2人の間に非常に微妙な空気が流れていて、関係が希薄だった事もあるので、なんだか不思議。
でも、時間が解決した部分もあるし、お互いに変わった部分もあったりして。また、1つには、現在のような逆境な状況だからこそ、2人の間にある問題を乗り越えて、協力しなくてはならないという部分もあったり。根底に流れるものは同じなので。

blogでその2人の冷戦状態のような事をいちいち書く事はしませんが、あだちはあだちで思っている事を全部ストレートに伝えましたし、ワタル君も、それらを含め、全て受け止めてくれ、そして、これからのマリノスの応援、次の10年どうよ、って話になったり。

やはりお互い、マリノスの応援はこれから何十年先、リアクションな応援だけではダメだと思うし、アクションな応援をしていく反面、アクション重視過ぎて展開と合わなすぎるのもダメだし、いかに全体を巻き込んで行くか、そして、その中で、1人でも多くの人がフットボールを感じて、応援に結びつけるか。

あだちやワタル君が、ACLやA3で飛び回ったのは、20歳そこそこの頃。言い方おかしいですが、まだまだ年上に甘えて良い頃、一気にアジアの戦いを経験し、一気に成長したのと同時に、様々なものを背負い込みすぎた部分も当然にあり。

だからあの頃、リベラルのシロウさんがいてくれたのはワタル君やあだち達にとって非常に大きな存在なんだなぁ~、と。シロウさんに感謝☆

さぁ、何を書いているのか、blogだけでは伝わらないかもしれませんね。

そして、程良い頃合いで師匠のマツさん登場。前日師匠をFMBHで抜いて1位を取ってしまったので気まずい空気が流れ・・・るわけないです(笑)
本当は既に帰宅されていたのに、あだちとワタル君がサシで話せるよう、時間を潰してきて下さったそうで、ニクイですね、マツさんのような大人になりたいものです☆

そして、てっきりワタル君とマツさんが知り合いだと思っていたのですが、某市民病院で偶然会った事がある程度という事発覚(笑)そんなわけでサブタイトルは「市民病院の乱」(笑)

そこからは様々なサッカー談義や応援の話、かなり濃いですね。
やはり、ワタル君とは経験して来たものが多いだけに、どこかしら、何かしらで少しでも、自分達を育ててくれたマリノス、そしてマリノスに関わる全ての人に還元しなくてはならないと思っています。このblogもその一環になれば(ならんかな?)

後は、ご家庭があるマツさんからの、あだち達の経験していない立場での目線など、非常に参考になりました。
マツさんの奥さんは非常に優しくて美人の方だし、マツさんもイケメンだし、お嬢さんは素敵過ぎる礼儀のある子だし、弟くんもニコニコ可愛かったり、非常に理想だったりします、10年後のあだちが目指すべきポジション(まぁ、到底無理ですが。)

そんなわけで結婚話にもなったりと、色々と。

それにしてもワタル君はワタル君で、マリノスと一生付き合っていくな、と思った瞬間があるそうで(あだちblogで勝手に書く事ではないので、気になる方はご本人から直接顔を合わせて聞いてみて下さいね☆)、あだちにも、やはりマリノスと一生付き合っていくな、と思った時ってあったりします。

あだちの場合は1歳で横浜に来ているので、記憶は横浜スタートで、学区内や近場にマリノス本社や練習場があったりクラスの半数が日産スクール通ってたりと、記憶がある時から当然に生活の一部だったわけですが、やはり一生このチームと付き合っていくと思ったのは、00年ですね。
優勝かかったセレッソとの直接対決で負けて、自分が1週間寝込んだ時、自分の体の中に流れるものの濃さをまざまざと感じました。
そしてその翌週の劇的優勝劇。

だから、もちろん仕事だとか、色々な事で、全試合を一生は無理ですし、これない期間があったとしても、離れられない、と思ってしまうわけです。

余談ですが、もしも、将来家庭を持って、マリノスばかりやりすぎて、「あなた!マリノスと私、どっちが大事なの!」と聞かれたとした場合、あだちは大人(?)なので、どっちかと答えるのではなく「寂しい思いさせてゴメンね」と言う事でしょう(と、相手に対して言ってしまう あだちのアホさ加減(笑))

あ、話がそれました。
散々話をしても、つきません、わだかまりなんて、直接顔を合わせて、コカコーラを飲みながら話せば泡として消えてしまうのです☆

そんな感じで、19時過ぎにスタートし、23時まで。

でも、、ここで終わらない(笑)

23時からは、反町の名店「ふる里」へ移動です!
ほら、このお店といえば、「焼肉サラダ」ですよ!今年のトレンド、草食と肉食を兼ね備えた「焼肉サラダ系男子」として。
P1000061
ばばーん。

そしていつもどおり手巻き寿司で締め☆
ワサビがイイネ!!

そんな事していたら1時過ぎてます、日付変わってますね(笑)

本当はここで締めのチャンポンなのですが、お二人ともお腹いっぱいなので「今度行きましょう」と。

遅くなったので、ワタル君がタクシー拾うまでマツさんとお見送りし、マツさんとも別れて帰宅

・・・しようと思いつつも、結局1人でも行ってしまいました、ちゃんぽんの西海!あだちにとっての「今度」はわずか5分後だった模様です。
P1000058
ばばーん☆

あ、ちゃんと、3人で行った帰りをアピールする為に写真撮ってみましたよ☆
P1000059
右下に、直前にふる里でもらったワタル君が好きと言っていたパインアメ☆

お店が奇跡的にあだち以外いませんでした☆店員さんと仲良くダベりました、完全に反町色に染まってきているあだちです、こんばんは。

行くか迷ったのですけどね、たらふく食べたし。
でもね、何事も。
やらずに後悔するくらいなら、やって後悔したいよね。
そして、やった事って、長い目で見ると、将来の糧にはなれど、後悔には決してならないと思うわけですよ。

そして帰宅。

あだち的には非常に濃いし、歴史的な飲み会になりました☆

皆様ここまでご一読、ありがとうございました☆

【あだちトーク】
そうそう、1つ前のblogで、「たぶんFMBH2位やから、シルバーコレクター」と書いた所、昨日朝、色々な方からメールで「FMBH1位おめでとう!!」と。
確認したら本当に1位でしたよ、ありがとうございます!!!!
そして、今日はとっくに日付変わって時間経っているので書き始め前に順位表を確認したら昨日のは3位。
つまり、2位×3日、1位、3位と続き、5日間の平均が2位(笑)これは凄いですね、平均シルバーコレクター。

そんなあだちは昨日の朝は、やはり開幕近いし、ボール蹴って、フットボールはなんぞや?というのを再認識しないといけないと思ったので、三ツ池公園でボール蹴りをしました。

ってか、平日、月末の金曜日に20歳越えた大人達が4人も集まるって世も末なのかな?と思ったり思わなかったり。
4人なので輪オニ出来ました、実際やるとパスの出し処や視野の広さなど難しさ満載ですね。
結局4時間近くやって帰宅しました☆

あ、家出る前に、NASAtvで、ディスカバリーの打ち上げ見ましたよ、カッコイイですね、ドドドド!って感じが。
あの発射台の姿カッコイイですし、そのクセ、ブースター切り離した後の燃料タンクとオービターのみの何とも言えないかっこ悪さがカッコイイ!そしてオービター単体の格好良さ。いやぁ、ブランのとがった感じも嫌いじゃないけど、やっぱオービターには勝てないと思うわけです。

そうそう、昨日の日記で、旗キャンペーンで、あだちが昔作ったフラッグを載せた所、コメント頂戴しました!「横浜非武闘系♪2階派☆☆☆ 」blogのだるっちさんからです!
バラの絵に、非常にエロスを感じるそうです!
という事で、9年越しであのフラッグの名前決定です!以降、「エロ旗」と呼びますよ☆

そして夕方、実はワタル君と合流する前に、マツさんと東神奈川ミスドにいたりました、師匠には前日、屋根下バス常連さんからマフラー製作の相談を受け、乗って頂いた次第です☆
そうそう、気付いたら、FMBHで大体1位をgetする「マツの周りblog」、ここ5,6日、毎日あだちが登場していたりします、凄い懇意ですよね!

あと、思い出した事といえば、1つ前に書きましたが、昨日は県立高校の合格発表日だったんですよね。
ちょうど昼前に三ツ池解散した後、母校の前を通ったわけですが、やったらめったら、中学生が携帯持っているんですよ、合格を報告し合っているのでしょう。
携帯が普及してから、携帯がない頃は、事前に待ち合わせの場所と時間を決めたら、合流するまで連絡が取れないから絶対皆自力で場所を確認し、時間に遅刻しないのがあたり前でしたが、シムシムことキコリさんを筆頭に、やはり携帯が普及した事で、当たり前のように遅れてきて、直前で「遅れます」と毎回連絡くれるように、人間、文明の発展とともに退化している部分もあったりすると考えたりします。の反面、○か×かの物事は二択ではなく、すぐに合格の連絡を取り合い、遠くの人とも喜びを分かち合えたりもするのだなぁ~、と、様々な事に思いを馳せる多感な時期なあだち(笑)

ま、携帯の善し悪しを言いたいのではなく、善し悪しを考えるようなアンテナを張って置いて、フットボールも、現場の空気を大事にして、少しでも感じ取れるような感性を磨きたいものですね☆

ぐっない☆

応援グッツ、なんですな

シルバーコレクターのあだちです、こんばんは。

※中盤以降に真面目な話あるのでぜひご一読を。


この日記書き始め(大体前日23:40頃からが最近の日課)、UPする頃ではまだFMBHランキング分からないので、たぶん2位だろう、という予感(笑)なので、冒頭をシルバーコレクターにしてみました。2位獲得の場合は4日連続になりますよ、これって毎日1位より凄くないですか?(勘違い(笑))

あ、今日は前半は半分は宣伝ちっくですが、中盤から珍しく真面目な書き込みをしているので、ぜひ途中で「なんだ宣伝かよ」と思われても、最後まで目を通して頂けるとありがたいです。

さて、皆さん、このキャンペーンご存知ですか?

YOUR SOUL ON YOUR FLAG

ここが大元かな?
外道さんのHP
http://yokohama-just-gedo.net/top/

英語苦手なので、あだちは良く分かっていません(笑)が、端的に言うと、開幕の豊田で皆、旗振りましょうキャンペーン、という事のようです。

開幕アウェイですが、これなら皆が旗1人1つ用意するだけで良いですし、豊田へ乗り込むマリサポで選手に力を与えられそうですね!

そういえば01年末~02年開幕頃は、よくチームからSサイズの旗配布されていましたね。
残留争いまっただ中大一番の三ツ沢ではスタジアム中トリコロールの旗一杯で、ものすごい雰囲気だったのを覚えています。
(残留争いの状況が状況だっただけに写真を撮っていなかったので、写真はありませんが)

ただ、配布された旗って、やはり愛着がない、と言ったら失礼ですが、やはり自分で購入したり、製作した旗は格別だと思います☆
「自分で用意した」というアクション1つで、愛着が違うものですね。

なので、02年は配布後、またスタジアムに持って来て下さる方はほとんどなく、旗が少なかったので、あだちは自前で作って持って行っていました、最近は持って行っていないですが、ちょうどキャンペーンを見かけたので、あだちルームに今も飾ってあるので、写真撮ってみました。

P1000056
携帯カメラで撮ったので、妙に白っぽく写って金の部分が分かりにくいですね。
ちょうど02年のユニが青と紺のユニでそれまでのマリノスの比べて濃かったので白基調で作りました。
35センチ×45センチサイズ、SサイズとMサイズの間くらいの旗です。

基本的に試合中はタスキ持ちながらピョンピョンと飛び跳ねながら応援したい人なので、これくらいのサイズがあだちには良いかな?と思ったので作りました。
白いシーツをハサミで切って、サクサクっと下書きして、布用の塗料でサクサク、っと。
半日もあれば完成します。横浜らしさはバラ(笑)
一番の自慢ポイントは、なんといっても、10年近く経ってもほつれない、あだちの裁縫技術ですね(笑)綺麗な本返し縫いがポイント(笑)

「L旗サイズじゃなきゃいけない」というわけではないと思うので、皆様の応援スタイルにあった旗を購入or自作されるのも良いのではないでしょうか☆

いきなり自作できない!という方にも、外道さんのサイトを見ると、旗作成会があるそうですよ!

日時: 2/27 (日) 13:00~
場所: 小机地区センタ(横浜線 小机駅すぐ)

材料の買い出しから行きたい方は、

日時:2/26 (土) 16:00
集合場所:日暮里駅南口改札

(まんまコピペ情報)

だそうです。

そうなんですよね、いざ、自作しようと思っても、「何からやって良いか分からない」、とか、「1つしか作らないからこんなに材料いらないんだよな~」という時ありますよね。

前にあだちが岡田監督の「たけし軍団ゲーフラ」をUPしましたが、(すずけいにーさん(兄さんから改定。元ネタはFMBH経由とうきょうまりさぽろぐにて)からムチャブリされた回に記載)、その時の制作は、7、8人で一緒にゲーフラ作っています。

皆で制作するメリットは、やはりなんといってもコストダウン!
旗なので全てゲーフラと一緒というわけではないと思いますが、あだちがゲーフラを作った時の例を上げますねー。

まず、布!
これがない事には始まらないですね。
たしか、この時は、ヒゲさんが横断幕を作るとかで布を多目に買っていたので、ヒゲさんにはみんなで作るって事は内緒にして(笑)、「ひげさん、ゲーフラ作りたいので布分けてもらえますか?」と相談した所、ヒゲさんも、横幅1m分くらいだろうと思ったらしく、即答で「いいよ~」と言ってもらいました。
(で、それを7,8人で分けて布使い切りました(笑))

そして、塗料!
ほんの一部だけ使いたくても、欲しい色の塗料はでっかい缶しか売っていない!という事あったりしますよね。
こういう時、皆で事前に必要な色をチェックして、共同購入すれば、結構使える色の幅も広がりますし、中途半端に残ったりする事も減って、後処理も楽で良いです。

そんなわけで、興味ある方は共同製作に行かれては如何でしょうか?


(ここからちょいと真面目?な話)

さて、主に外道さんの関係の方々が既に何カ所かで告知しているのに、なんで屋根下あだちメモでもわざわざ告知してるんだ?って思われた方もいるかもしれないですが(いや、いないかもしれない。)、あだちが、このblogで告知をしようと思ったのはこんな思いがあるからです。

他のチームのサポーターから言われる事があるのですが、横浜の応援といえば、トリパラとか、大旗というイメージがあるそうです。

マリノスでの大旗の歴史を辿っていくと、時たま あだちblogで記載している「当時のコールリーダー」さんが、94年頃だったかな?三ツ沢に、黒の布地にトリコロールが入った、通称「黒旗」を持ち込んだ事が大旗の始まりなのだそうですが、その後、ご隠居さん(いつも本名で呼ばせて頂いているのでこの書き方違和感(笑))率いる横浜旗振り隊さん達など、横浜のゴール裏最前列では、数多くの旗が振られています。

で、何度も登場しますが、去年の年末の騒動に戻り。
最終節、皆で調整し、申し合わせ、あの試合は非更新の選手の横断幕と大旗のみでした。
(今でも思うのですが、皆それぞれ思い入れがある大好きな選手の旗を振っているわけですよ、だからシーズン通して2010年最後の試合、非更新選手以外の旗を持っている方も、当然に振りたいと思われたハズです。それでも皆さんが協力してあの形になったのは凄いことだと思いますし、自分達の顔である応援道具を、全体の為に犠牲にした部分もあるのにまとめたご隠居さんも凄いと思ったりするわけです。あ、話それました。)

あの何本もあった大旗が横浜から消えてしまうわけですよ、たぶん。
すくなくとも最終節にあった大旗は全て消えるわけです、あれだけの数が。
2011年の開幕、よそのチームから「横浜の応援の顔」と思われている部分も多い大旗が減ってしまうわけですよ。
選手もやはり選手入場時に、旗が少なかったら、敏感な選手なら「ゴール裏寂しくなったな」と思われるかもしれません。

チームが昨年末ゴタゴタあった直後だから、今年一発目のスタンドは華やかに選手を迎え入れたいじゃないですか。

だからこそ、今回の開幕豊田だから、アウェイスタンド全体で1人1人が旗を出すという意味は、普段にも増して大きいのではないか、とあだちは考え、賛同するわけです。

かならずL旗でなくても良いと思いますが(あだちは小さい旗持っていく予定です)、自分の応援スタイルに合わせた形にあう旗で、皆で新しいシーズン、スタートから盛り上げて行くのはどうでしょうか?


【あだちトーク】
昨日から始まりました雑談コーナー!
(雑談にタイトル付けただけじゃん!って話なんですけどね、ってかそもそもblog自体雑談じゃね?とかいう根本的なツッコミはナシで)

もう2月も25日ですね、あ、今日は神奈川は県立高校入試の中学3年生は発表ですね、マリサポ中3年生の方々が希望の学校に合格している事を願います。
でもね、仮に希望の学校に入れなかったりしても、それが人生の全てじゃないので、あまりクヨクヨ考えず、新しいステージで楽しくやっていく事を考えて下さいませ☆

ほら、サッカーだって、いくら良いチームに入れても、努力しなかったり、そのチームに合わなければつまらない事もあるでしょう。
逆に、最初は合わないと思ったチームでも、フィットすれば自分にぴったりな時もあると思いますし☆大事なのは心の持ちようです☆
ま、究極に合わない場合は、人生学校だけじゃないから!(なんて言ったら保護者様に怒られそうですね。)

そうそう、このコーナーのタイトルを「あだちトーク」にしていますが、決してアメトークを意識したわけではないですよ、名字があだちではなく、あべさんとかだったら似た感じに出来て良いな~、と羨ましくなりますが。

そんなあだちは昨日、aikoベスト聞いていました。
このベスト、あくまでaikoの考えたベストなので、売上順でもなければ、シングルオンリーでもないです。シングルオンリーの場合はシングルコレクションと言うのかな?
また、入っている曲も今までと違うアレンジ版があったりして楽しかったです、マツの周りのマツさんの好きな「二時頃」も以前と違う感じ。こちらの方がよりtinyなのが子ども、という印象を受けますね☆

あ、明日は、諸事情により、日記のUPが格段に遅くなります、書かずに眠る可能性もありです。
最近12時過ぎに、こんなあだちのblogですが、まだupしていない段階でもアクセスして下さる方がいますので(ありがとうございます!!)先に御連絡です。
本当嬉しいですよね、独り言をただタラタラ書いているだけなのに、毎回大体同じ時間にupになるものだから、わざわざ見に来て下さるなんて。

(贅沢いえば、FMBHから来て下さると、あだちはとっても嬉しかったりします(笑))

先日記載したあの方との飲みですよ!記載できるような内容でるのかな?(笑)ま、記載できる事がなかった場合には、その後、某氏と某お店に行く予定なので、その事でも☆



怪我人続出中の練習見学

え?あ、ん・・・はい。って感じな あだちです、こんばんは。

詳細は後半にて。
さて、23日も練習を見に行ってきました、運良く桜木町方面に出る用事が2日続けてあったので。

10時頃、到着。
ちょうどウォーミングアップが始まったくらいですね。

前日の日記でも書きましたが中村選手が怪我、そして、22日の練習でも終盤まで元気に練習していたので気付いていませんでしたが、中澤選手も怪我という情報(汗)
やはりこの2選手練習いませんでした。
(夕方、中村選手が開幕絶望というオフィシャルのニュースを知りました。)

フォーミングアップの後は輪オニです。
そと5人、中2人の7人グループが3つ。GKは別メニューです。

今年は少数な上に、既に端戸選手を含め怪我が3人。レモス選手をいれてフィールドプレイヤー21名という状況です。
1つ前の日記にも書きましたが、芝生だいぶはげているので、怪我になりやすいので気をつけて欲しいですが、気をつけすぎて慎重なプレーになるような悪循環にも気をつけなくてはならないですね(汗)

それにしても前日も「中澤選手が唯一声を出して盛り上げていた」的な事を書きましたが、その中澤選手離脱の為、練習がものすごく静か。うーん。コーチの声だけが響いています。
(あとは時たまシュートハズしたパブロ選手やレモス選手が絶叫している程度。)

その後はミニゲームをやっていました。
やはり中村選手が離脱な為、メンバー的にも調整が必要なようです。短い時間で何度もメンバー入れ替えたりして、その都度ボードで確認したりしていました、スクランブル状態な空気が漂っています。

サクっとそこまで11時30分くらいで全体としては終了。
あとは主に、主力組とサブ組に別れて練習、数選手ロングキックやっていたり、ランニングしていたり。

主力組の方は、セットプレーの練習をしていました。
中村選手が抜けたので、キッカーの事もあるのでしょう。兵藤選手と狩野選手がキッカーを務めていました、CKの練習。
PSMの日記でも書きましたが、清水にファーをドフリー2枚してしまっているので、守備の方もこの練習を活かして欲しい所ですね。
ただ、主力組全員参加、というわけでもないようで、SBはこの練習に不参加。
うーん、このセットプレー練習も、攻撃の部分しか考えていないという事なのかな?とも思ったり。マークする側の枚数が圧倒的に足りないです。

その後は壁2枚(相手CBを想定)を置いて、少し横から切れ込んで、壁2枚(CB)の間からシュートを打つ練習をしていました。

サブ組はGK入れて3人vs3人で小さいコートでミニゲームもどきをやっていました、すぐに詰められるからなかなか難しそうです、時間1分半以内に2ゴール入れれば勝ち。左右組で先に5勝した方が勝ちで、各組ペア2組+GKで、ペアが交互に出てきます。

この試合ゲーム、キレキレだったのがパブロ選手でした。詰められてもしっかりキープしているし、シュートへのモーションも速く、詰められる前にきっちりゴール。

負けた組は罰走でマリノスタウン内走らされていました、金選手は罰走なのですが、圧倒的に早く楽しそうにやっていましたが。

そんな感じで12時頃、練習終了な感じで、残る選手は居残りしつつ。あだちはここらへんで撤収です。
昨日もファンサがあるらしく、22日よりは減っていましたが、多くの方が並ばれていましたね、練習開始頃からファンサへ行く為に並ばれている方もいて、ファンサだけでなく練習もみたいだろうに、なんか現行の制度だと色々大変なんだなぁ~、と思ったり。

かなり要の選手が怪我で開幕微妙になりつつあるので、結構今後のチーム動向気になりますね。
選手達がこの状況を危機と捉えて、更なる奮起をして下さる事を願います。少数チームなので、怪我でライバルいなくなったから自分出られる~、という感じのヌルイ空気にならない事を願います。

明日は行けないですが、週末の練習試合には都合付けて、この状況でどう向上していくか見に行こうかと思います。
悲観していててもあと10日くらいで開幕なのですから、少しでも良くなる事を願いますっ☆


【あだちトーク】
ここからは、あだちがサッカーに関係ない事交えて雑談(笑)
読みたい方だけどうぞ~、サッカー話題はこれより上で終わりですので☆

そうそう、1つ、23日の日記で訂正が~。
gingamanさんと飲んで帰ってから書いたものなので、酔っていたのか、映画の名前間違えていますね、「洋菓子店コアンドル」が正解、「レコントル」って書いてますね(笑)
知り合いが、オーガニックワインの輸入代行の会社をしていまして、そのお店の名前が「横浜レコントル」という所だったので、無意識にそっちの名前と勘違いしています(笑)
あ、あだちはお酒が得意ではないので、ワインなど飲むとすぐ酔ってしまうのですが、このお店の輸入されるオーガニックワイン凄いんですよ。
前に、同じ品種で同じ年のワインでノーマルと、このお店のオーガニックの飲み比べを別の友達のお店でやったのですが、まったく味が違います!
味だけでなく、添加物などが入っていないので、飲みやすく、どうやら添加物がある分、酔ったりしやすい所もあるようで、まったく別物でビックリしました。(飲みやすくて飲み過ぎて酔いましたが(笑))
ワインに興味がある方はオススメです、サイトが・・・なのであえてリンク貼りませんが、興味のある方は「横浜レコントル」で検索して見て下さい、「あだちの知り合いです」というと「そうですか」くらいは言って頂けると思います☆

そして、冒頭書き出しの件!
まさかまさかですよ、これはきっと釣りだと思うんですよね(笑)
マツの周りより。
http://blog.livedoor.jp/matsu_3/archives/51908096.html
「あだちさんに手で触りたいです」
もしリアルに言われた場合のリアクションを考えて冒頭に書いてみました。

さて、昨日は、あだちやそんな師匠であるマツさん、愛鷹でもライブのチケ取りの会話をした平ちゃん、屋根下で言うとサナ様やエアロスミスにはまっている、ニーニくんも大好きなaikoの初ベストアルバム発売日でした。実際店頭での取り扱いは入荷日の22日ですが。
そして、それを記念して、昨夜は25時~27時まで、3年ぶりにaikoのオールナイトニッポンでした~。久々にMDラジオなんて引っ張り出したけど、数年ぶりに電源入れたらMD録音できない(笑)イヤホンジャックからICレコーダーに繋いで録音(笑)

それにしても昔はよくaikoのオールナイト聞く為にラジオ聞いたのに最近まったくラジオ聞かなくなってました~。
ずっと前は、いつかすずけい兄さんが鈍行遠征の事で記載すると思われる某夜行列車に乗る為にあだち父に車で駅に送ってもらう時に聞いていたりしてました~。

そんな感じで夜遅く寝てから練習見に行った感じです。

帰宅したら届いていましたよ、アルバム。
さぁ開封☆
P1000052
まとめⅠ、まとめⅡ

さて、これから買われる方はここ重要!
aikoサイトにも記載あり、昨日のラジオでも言われていましたが「後ろのシールのノリが強くてシールから剥がすとビリビリになってしまう」そうです!
なので上からカッターで開封。
P1000055
こんな感じ。

初回特典は、オールナイトニッポンのスペシャル番ですよ、ぬるコム☆
P1000053

なんか、聴くのが勿体なくて(?)まだ聞いていません、そろそろ聞こうかな☆




記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ