屋根下あだちメモ

青白赤のトリコロールを基調とする横浜F・マリノスのサポーターグループ「横浜屋根下」に所属する、あだちのマリノスに関する事を中心とするblog。 気が向いた時に、自分の思っている事や考えている事を一方通行で配信していきます。 コメント欄はありますが、書きたいことを一方的に書くだけなので、返事は書きません。

avril 2011

久々のホーム。

震災の影響もあり、一ヶ月半遅れでホーム開幕戦。

チームの営業努力も実ったのか、33,000人を越える試合となりました。

試合はあと1つが出ず、引き分け。
守備はある程度整い、中盤まではそれなりに運べ。でも、あともう1つ足りないですね、残念。

PKのシーンは、PKなのかな?と、反対側で遠目でイマイチ分かりにくい所もあるのと、そうジャッジがなったのなら仕方ないですが、それまでの時間帯で取れなかったのがやはり痛かったですね。

それでも、取られてから、たたみかけて同点にする所までいけました。

あとは、少し気がかりなのが、まだ渡邊選手に思い切りの良さが感じられない所。
調子の良い時なら、もっと自信を持って振り抜いていたイメージなのに、パスの選択をする場面が多かったかな、と。
前半一気にカウンターのシーンも、3人に詰められて、中村選手へのパスを選択。
中村選手の能力で、惜しいシーンという事で終わりましたが、3人に詰められる前に振り抜いてしまっても良かったのかな?と。
コンビを組む小野選手も非常に速い選手なので、渡邊選手も持っているシュート力があれば、GKが弾いて、小野選手が詰める、なんて事もできるような。あ、ここは結果論ですが。

全般的に、能力あるし、点を取り出すと連続して点の取れる才能がある選手なので、もっと積極的に狙って行って、早いところ今季1ゴール目を決めて欲しいと願うばかりです。

そういった意味では、次節の浦和戦。去年、埼玉で2ゴール決めていますし、2ゴールとも、勢いのある渡邊選手らしいゴールでした。
ぜひとも同じ会場で、思い出して、バシっと決めて乗って行けたら良いな、と思います。

ホームで引き分けというのは、やはり目標が優勝という事なので、あまり良かった良かったとしたくはないですが、この試合、あと一歩足りなかったものを、ぜひとも次節でぶつけて欲しいですね。

浦和できっちり勝ち、来週もあるホームも、今日みたいに多くの方が来場されると良いですね。

余談。
ビジョンがリニューアルされ、綺麗になっていました。
特に、選手紹介の映像は、新しいビジョンだからこその格好良さだと思います。
コンコースなどのモニターも替わっていましたね。


別件。
お疲れ的な事をblogに書いた所、皆様心配して下さりありがとうございました☆
師匠のマツさんからは試合前にコカ・コーラまで頂戴しました!ありがとうございます!!

試合後、キヨQさんの娘さんに、正月に撮った写真を開幕で渡す約束をしていたのに開幕で上手く会えず&中止期間になったので、昨日やっと無事渡せました。
そうした所、キヨQさんが、メディア代!と。いやいや、家に余っていたメディアにデータ焼いただけですから!とお断りしかけた所、「じゃ、コーラ代!」と。
この機転の素晴らしさ、さすがです!有り難く頂戴致しました!コーラを買わせて頂きます!有り難うございます☆

あ、hamatra関係で、労いの言葉も頂戴しました!!ありがとうございます!

紙面に限りがあったので特集カツカツでしたが、皆様のご協力で何とか形に。
入りきらなかった事とか、ちょこっと、こちらで書きたい事もあるので(特集内容と関係ある)、明日の日記にでも書こうかと思います。

日産で半年ぶりの勝利を

今日はいよいよホーム日産スタジアムでの清水戦。

日産スタジアムでの試合は昨年最終節の大宮戦以来。
そして、日産スタジアムでの勝利を遡ると、10/17の神戸戦となります。
(ホームは、32節浦和戦は負け、30節FC東京戦も負け。28節広島戦は勝利も、会場は三ツ沢でした。)

そういえば神戸戦は、小野選手のリーグ戦初ゴールでの1-0勝利でしたね。

中断期間が長かったり、その間に組まれた試合数が少ないにしろ、勝てば半年以上ぶりの日産スタジアムでの勝利になります。

相手はプレシーズンでも戦ったエスパルスですが、かなりのメンバー入れ替えの後、中断期間もあった事で、チームとしての成熟度は増している事と思うので、プレシーズンの時以上の強敵になっている事と思いますが、先日の鹿島戦、きっちり集中を切らさず、焦らずしっかり勝ちに行けたので、今回もきっちり勝利へと繋がる事を願います。

1人でも多く足を運んで、少しでも後押しができると良いですね。

久々の、日産スタジアムでの勝利を!


■あだち風邪疑惑の件
コメント欄やマツさんのblog、直接メッセージ等でご心配頂いた(ありがとうございます!)風邪疑惑。
どうやら日本の風邪ではありませんでした~。
原因は疲れのようでした。
(鹿島戦で風邪引いたとした割に、翌日チャリティーフットサルしていましたし)。

昨日、昼まで休憩を取り、かなり楽になり、午後病院へ行ったところ、「風邪じゃなくて、疲れでしょう。」と。
(あ、なので風邪がうつったりという事ないので、ご安心下さいませ☆)

今回、ひょんな事から久々に某フリーペーパーに関わる事になり、しかも5,6年前は1コーナーのライターという役目だったのですが、今回は別のお役目。
もっと内容把握して効率良く進められたら良かったのですが、勝手が分かっていなかったのでラスト1週間が非常にバタバタしてしまい、勝手に疲労貯めていた模様でした(旅先にPCまで持って作業するとは思っていませんでした)。

blogのように好きな事を好きなだけ書くのは気楽ですが、人様に文章を提供頂いて、それを〆切りまでに編集したり全体像作り出したり。またテーマが重いだけに、限られた紙面でどうするかなど。

根本的に、自分に能力が備わっていればもっと効率的かつ良いものが作れるのですが、まだまだ自分の精進が足りないなぁ~、と思いつつ。
多くの皆様のご協力を頂き&ご迷惑をかけつつ、なんとか形にはなりました。
その主として担当をした作業が火曜の夕方完了し、そこで一気に疲れが出てしまったようでした。
風邪の割に、イメージとして、ゴール決めて勢いよく肩に栗原選手が飛び乗ってきたかのような凄い重圧感が肩に乗っかっていましたので☆

そんなわけで1日静養のおかげでほぼ回復。
疲労感の代わりに、色々得るものも多かったので、それはそれで良かったのですが、ご心配おかけしました☆

福岡戦の入場予定者数・・・

いよいよ明日、今年初のホームゲームですね。
昨年12月の最終節より4ヶ月半ぶり。やっと日産スタジアムです。

昨日の日記にも書きましたが、清水戦の入場予定者数が残念な数値です。
それでも、27日更新を見た所、22,497枚と、25日に比べ、2日間で1,425枚と増えてはいます。

それ以上に、来週5/7(土)のアビスパ福岡戦。

まだ発券枚数が12,798枚!
三ツ沢なら一杯ですが、日産にしてはかなり寂しい数字。
対戦相手も遠方チームなのでアウェイ側に多くの集客が見込めない事もあると思いますが、いかんせん寂しい数字。
年間チケット分も含まれているので、実際所持しているけど当日行かれない、という方もいる事と思いますので、仮にこのままなら相当スカスカな競技場になります。

震災による自粛ムードもありますが、もっと人が入り、ホームらしい雰囲気になって欲しいと願います。


風邪で頭が回らないので、このへんで。
とにかく今日中に治して、明日の試合万全で行けるようにします。
国立の鹿島戦で雨に濡れたのがやはりNGだったかもしれません。
とりあえず、日本の風邪にはルルが利くらしいので、ルル飲んでいます。
利かなければ、日本の風邪じゃないのかも知れません。

年間チケットの一部返金

昨日、私の家にも、マリノスから日程変更のお知らせと返金に関する案内が届きました。
RIMG5480

かなりきっちり説明がなされていて、1試合あたりの返金単価(私はペア×2で仲間と申込しているので試合単価@1,350円)の返金の案内と、義援金関連の案内がありました。

返信期日は5月31日まで。

いつも年チケは、シーズン前のチームの大事な頭金(1,2月の試合のない時期の大事な収入源)なので試合ごとの単価や、日程変更による返金は考えていなかったのですが、こういった事をきっちりやる事に(事前にリリースありましたが)感心してしまいました。

震災の影響もあると思いますが、ホーム開幕の清水戦は25日現在前売りが21,072枚しか売れていません。
先日の鹿島戦の入場者数を見ても、やはり世の中的に娯楽分野への出費は控えている傾向なのでしょうか。

チームも財政的に厳しくなるとは思いますが、こういったきちっとした対応。
義援金は義援金として、別途、今年は多目にグッズを購入して、チームの売上の方にも貢献しようかな、と思います。


★きのう

見事に風邪を引きました。
やったらめったら肩が重い、久々に試合で疲れが残っている&筋肉痛が長引く歳になってしまったのか、と心配しましたが、風邪のようで、昨日朝から頭がガンガンしていて、昼間出かけましたが用事を半分に減らして帰宅しました。
なんとか29日までには気合いで完治させようと思います。
とりあえず風邪薬で押さえ込み中~。4ダルです。(5ダルがMAX)。

俳優・田中実さんの死に驚きました。
「温泉へ行こう」は結構見ていて支配人好きでしたし、「ウルトラマンメビウス」のサコミズ隊長も好きでした。
残念でなりません。

gingamanさんからコメント頂戴しました!
広島といえば、お好み焼きのイメージですよね。最初の遠征の頃は、お好み焼きばかり食べていました(笑)が、毎回お好み焼きだと飽きるので、色々調べた所、広島風つけ麺に出会いました。
他にも、穴子飯や、牡蠣(こちらは季節によりますが)、広島菜なども美味しいですね。
特に、勝利した後に食べるご飯が一番美味しいです!!

広島遠征へ出かけたら

リーグ戦も再開し、遠征もスタートしますね。
近場ですと直近ですと5月3日の浦和、遠方ですと、5月14日の広島になります。
広島ビッグアーチ15時試合開始です。

土曜日試合なので、泊まりで行かれる方も多いのではないでしょうか?
(と書きつつ、私は土曜日帰り飛行機ですが。)

となると、遠征中に食事もしますね。

広島といえば、広島風お好み焼きが有名ですが、広島で有名なものは他にもあります。
その1つが、「広島風つけ麺」です。

近年つけ麺が流行し、我らがホーム新横浜のラーメン博物館にも、ラーメン屋ではなく、つけ麺屋が入る程です。

そして、広島でも、広島風つけ麺というものがあります。

関東でも良く見かける「大勝軒」がよく、つけ麺の発祥と言われますが、歴史は、広島風つけ麺の方が長かったりします。

大勝軒は昭和30年に開店。
広島風つけ麺の発祥は、「新華園」というお店で、こちらは昭和29年から。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34003059/

ただし、新華園はあくまで「冷麺」という名前で出しているので、最初に「つけ麺」と名乗った大勝軒がルーツとなっています。

そんなわけで広島風つけ麺。
一昨年と昨年、広島にて頂きました。

一昨年と昨年行った、「広島つけ麺本舗ばくだん屋」
http://www.bakudanya.net/
RIMG1312
写真は一昨年、ダンデ夫妻と行った時のもの。

お店は、広島駅の駅ビル内にもありますし、繁華街の八丁堀など、広島市内に何店舗もあります。
(ちなみに、東京にも2店舗あります(笑))

広島風つけ麺は、辛さが選べます、お店に辛さ表記があり、唐辛子の量が変わります。
味としては、冷やし中華のぽん酢たれに唐辛子を入れて辛くした感じなので、暑い日などはさっぱり食べられます。

冷やし中華に近いような酸味がダメ、という方はこちらのお店がオススメ。
こちらは一昨年行った、「つけ麺本舗 辛部」
http://www.tsukemen.net/
RIMG1380
そんなに酸味が強くないので、酸味が苦手な方にはオススメ。
なかなか美味しかったです。
あと、こちらのお店は東京にないので、行った甲斐があるかもしれません(笑)

十日市店は、バスセンターから徒歩10分くらいの所にあるので、こちらで食べてから、アストラムラインに乗ってビッグアーチを目指す事も可能です。

他にも、広島風つけ麺、多くのお店があります。

お好み焼き以外にも、食事が色々あるので、調べて行かれてみてはどうでしょうか?



★きのう
大学野球を見に、神宮へ行こうと思っていましたが、忙しくて身動き取れず。
ネットで速報確認していましたが、高校野球の時から応援している選手が、大学2年間怪我に泣かされて登板無かったのですが、怪我から復帰、昨日は先発でついに初勝利をおさめました!
昨年秋の新人戦の時はまだ怪我開けで、見に行った新人戦ではふるわなかったのですが、今日はきっちり結果を残したようで、これからが楽しみです☆
諦めずにリハビリ、そして練習を積んできた結果だと思うと、非常に嬉しく思いました。

夜、キヨQさんにプロジェクターを自宅近くまで持ってきて頂きました!!
マツさん所有のもので、キヨQさんがご使用されていたのですが、今回借りられる事になり、わざわざ仕事後に夜遅く、キヨQさんが届けて下さいました、ありがとうございます!

夜遅いので、マツさんには無事受け取った旨を朝メールしますが、たぶん私が起きるのより、マツさんがこのblog拝見される時間の方が早いので、こちらにも記載しておきます。
ありがとうございました!!

記事検索
メッセージ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ